2017年09月05日

遠きを望む眼鏡

先日の月面X、この時期は月が高く昇らずベランダからは見えないため階段の踊り場に望遠鏡持ち出して撮っていたんですが、ちょうど上の階の男の子がお母さんといっしょに通りかかりまして、見せてあげたわけですよ。

すっげーーーーー!!!!!

って、いたく感動しつつ大騒ぎしながら見てくれまして、なにげに微笑ましい光景でございました♪

で、次の日郵便受けにこんなお手紙が (((??≧▽≦)ノ彡☆



ちゃんとXまで描いてある、なかなかの傑作でありますv

ところでこの少年、自分でも望遠鏡を持っておりまして、いっしょに見てみたわけですが、結論から言うと・・・ダメですた(涙
望遠鏡の性能云々の前に、セットの三脚が安定せず、視界に月を捉えることができないんですね。
そんなわけで、使ってない三脚があったので、貸してあげることにしました。

SLIK PRO330(脚のみ)

小型の三脚ですが、軽い機材ならお釣りがきます。
* 画像は比較用の手作り望遠鏡ですが、だいたいこんなもんです。

SLIK SH-736HD

オイルフリュード&フリクションコントロールがついています。本来動画用にも使えるという機種ですが、滑らかな動きで緩めてもふらふらせず、望遠域での微妙なフレーミングにはもってこいです。


初めて望遠鏡で月を見る


お母さん、おばあちゃんも一緒に大騒ぎの図w


夕空に昇り始めた十三夜の月

望遠鏡本体も、なんだかものすごい倍率のアイピースがついていたり、さらにエクステンダーとかいう拡大用のパーツが組み込んであったり、スペックはともかく月を見るにはちょっと不向きな感じだったので、その辺はできるだけ低めの倍率にセットしなおしました。

男の子と望遠鏡‥誰もが1度は通る道のような気がしますが、買ってはみたもののまともに見ることができず、そのまま興味を失ってしまうことも多いような気がします。
初めての望遠鏡、できるだけいい物を選んであげたいもんです。。

posted by Sachi at 16:41| 神奈川 ☁| Comment(0) | ├ベランダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

夏を諦めて

なんだかよくわからないうちに夏が終わってしまったかのような、と言うかそもそも始まりがどうだったのかすら思い出せないような天気が続いておりますが、いかがお過ごしでせぅか(プンスカ

月が替わっても相変わらずですが、今日は少しだけ青空がのぞきました。

十二夜の月

夕空にきれいな月が見えていましたが、暗くなるころには再び雲の中・・・。
カビが生えそうです、色々と (ー"ー;)

posted by Sachi at 23:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | ├ベランダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

月面X

満月と半月と三日月、月は3つあるのよと言ったお母さんがいらっしゃるそうですが、昨日(8/29)はそのうちの1つ(違)、半月でした。しかも夕方上弦となる、まさに真半分のジャスト半月。

1年に12回前後ある上弦の月、そのうち数回欠け際にアルファベットの「X」の文字が浮かび上がることがあります。「月面X」で検索するといろいろ出てくると思いますので詳しい説明はアレですが、今回はそんな現象の見られる「半月」でした☆
ずっと見えているわけではなく、今回は日没を挟んで1時間ぐらいだったんでしょうか、幸い雲もなく、ハッキリ確認することができました。

月面X

* 欠け際、明暗境界の下から3分の1ぐらいのところ
* 肉眼では無理、望遠鏡や倍率高めの?双眼鏡などがいると思います。

18:00 日没直前


18:30 日没後


撮影機材
CAPRI 80ED + NEX-3 直焦点(トリミング)

個人的には「X」よりも「火」に1票ですが、次回は10/27の20時30分頃の予定となっております :p

posted by Sachi at 12:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | ├ベランダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

夏の記憶

さっぱり雨降らないし入道雲でてるし、もう梅雨明けでいいんじゃね?とか言ってたら、実際梅雨明けしたとたんに梅雨入りしちゃってそのまま夏が終わってしまいそうな今日この頃ですが、いかがお過ごしでせぅか。

1日2回の水やりが2日に1回ですんだとか、エアコン稼働率が若干減ったとか、まぁアレがナニだった部分はありますが、どーもいまひとつ消化不良な感じは否めません。ただ、お天気悪くても花火に関しては雨さえ降らなきゃOKてことで、今年も週末ごとに楽しむことができました♪

7/1 キャンプ座間/独立記念日の花火







かかか風が強くて・・・

7/30 相模原・麻溝公園あたりの花火



数発だけだったので、もしかしたら練習かなんかかも知れません。
8月の末に見た記憶があるので、本番はこれからかも?

8/5 厚木・あゆ祭り












8/5 キャンプ座間/日米親善盆踊り大会








8/26 相模原納涼花火大会







越してきたころはもう少し下まで見えたんですが、何か建っちゃって。。


8/26 詳細不明(座間〜海老名あたり)






いずれも200〜300mmの望遠レンズで狙うしかないのでタイミングがあれでぁわぁわすることこの上ないんですが、それでも数打ちゃ当たるってことで(白目


posted by Sachi at 14:48| 神奈川 ☀| Comment(0) | ├ベランダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

無回転

はい、みんな大好き回鍋肉ですが、やれ豆板醤だの甜麺醤テンメンジャンだの、1回肉取り出してうんたらだのメンドクサイわけですよ。まぁ2回使うあたりが回鍋肉の回鍋な所以なんでしょうが、キャベツ油通しとか湯通しするよりはレンジでチンしといた方が簡単だったりもしますが…。

豆板醤/甜麺醤も常備してればアレですが、諸事情によりうちでは唐辛子味噌を使います。ニンニクとかショウガとかいろいろ入ってるんで、特に何も足さずにこれだけでけっこううまい具合なもんができるので実に重宝なんですが、(たまたま)底をついたりした場合の緊急避難的お手軽唐辛子味噌もどきもあったりします(白目

ブタレタスの唐辛子味噌もどき炒め



1.味噌に砂糖、お酒、おろしニンニク+大量七味(とか輪切り鷹の爪)
2.豚肉ぐぉー炒めて、火が通ったら1の味噌ダレ
3.レタス投入してさらにぐぉー

キャベツと違って手間もかからず超簡単です。
めんどくさくない方はニンジンでも入れとけば見た目もも少しアップします。
単なる味噌炒めじゃん言われれば返す言葉もございませんが、おろしショウガ入れとけばしょうが焼きぽぃ物ができたりとか、いろいろバリエーションもアレです :p
して、なにしろご飯がいっぱい喰えます♪
甘辛しょっばのシャキシャキレタスとビタミンたっぷり豚肉で、すげスタミナついた気分が味わえますv

posted by Sachi at 14:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | ├JLA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする