2005年01月29日

意外

さて、コリャ何でしょう???
野菜のようでもありフルーツのようでもあり・・・青いバナナとか言ったヤツもおりますが。。
ごくありふれた野菜なんですが、この状態にカットしたことがないとわからないですよねー。
しかもこれ、食べてみても何だかわかりません。今まで経験したことのない味です。クセがあるとか独特の香りがあるとかそういうことではなくて、どちらかというと特徴のない味なんですが、歯ごたえが抜群に良くて、醤油&酢で漬けてみたんですが、すっげ美味いですww

答えは・・・

ブロッコリー・・・・・の、茎。

茎まで食べたいブロッコリーとかゆって、スッゴイ立派な太い茎が付いたブロッコリーが来たので、きんぴらとかいろいろ考えたんですが、結局おしんこにしてみたら大ヒットでした♪
今度からブロッコリーはなるべく太い茎の付いたヤツを買おうと心に決めたSachiです。

ちなみに、普通に食べる部分はカラシ漬けにしてみたんですが、こちらもオススメです。
posted by Sachi at 23:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├おしんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

健康家族

久しぶりにおしんこのページを更新してみた。大根とニンジンのサッパリ漬け・・・。別にサッパリにするつもりはなかったんだけど、やまとのおかげで新メニューということになった。
基本は醤油漬け、うちでは半量の酢を入れるのがパターンなんだけど、大型O型主婦のあたしはもちろんカップで量ったりしない。ドドドっと醤油を入れてだいたい目分量で酢をコポコポ入れてると、手元にゴンっ!と当たったヤツがいる。醤油の香りに反応したやまとが流しに飛び乗ったひょうしにあたしの手に頭突きを喰らわせたんである。コポコポがドバドバになってしまい、明らかに見るからに色も薄い。
このバカモンがっ!とネコを脅しつつ、しょーがねぇ醤油を足すか・・・と思ったら、なんと空っぽぢゃあ〜りませんか!>醤油(涙
かくして醤油と酢が1:1のサッパリ漬けの誕生となったわけである。
でも結構美味いんだ、コレ♪

一緒に写ってるのはわが家の定番・イカニンジンですが、こちらも少量の酢が利いてます。シャチョーにはこれを当てがっとけば、酒呑んで飯喰っておとなしくしてます(笑。

それにしても、最近喰いだした胚芽米と酢、これはそうとう体に良いらしいですぜ、奥さん。なんたって便秘知らずだし、疲れにくいし、お肌の調子もバッチリw
posted by Sachi at 00:34| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├おしんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

スキミング

偽造カードによる犯罪/被害が急増・・・
もちろんやる方が悪いに決まっているけど、被害に遭わないためには何か自衛手段を講じなければならないのは今どき当たり前で、いくら犯人を人ごとみたいに弾劾してもいざ自分の口座から現金が消えたら悔しいだけなんである。

で、考えてみたよ。。。

つか、考えてみたらあたしの場合は、自衛の前に口座にお金を貯めることが先決だと気が付いた。。。(悲

冗談はさておき、というか、将来お金が貯まったらというべきか、いずれにしても今のあたしの状態がもしかしたらかなり有効な手段になってるような気がしてきた。

今どきネットバンキングははずせないのであちこちに複数の口座をもってるけど、メインにしてるところはキャッシュカードを作ってない。入金は全て振り込み。うまくやりくりすれば手数料も今は極小で済む。
ほぃで、出先で急に現金が必要になることもないとは言えないので、とりあえず10万円ぐらいを他の口座に振り分けて数万円ずつ分散しておき、こちらはカード/ATMを利用。
基本的にまとまったお金を動かすのは外ではやらない。(ちなみに会社の方の支払い関係も全てネットからの振込に切り替えちゃったので、集金に来られても事務所に現金はありません。)

どだ?これであたしのカードを偽造しても引き出せるのは最大数万円、ザマミロ。

あとはクレジットカードをどうするかってのがあるけど、こっちはボチボチ考えるよ。常に限度額いっぱいにしておくとか。。。:p
posted by Sachi at 13:47| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

今さら

去年・一昨年と、お正月に打ち出したわが社の目標は、

早寝★早起き / 規則正しい生活!

であった。。。。

んで・・・

今年の目標、というか、スローガン?は

「疲れた」禁止

である。

少し進歩したような・・・気はする。

まあ、元々うちの連中は疲れたという言葉はあまり口にしない。そんなこと言うのは気合いが足りない証拠という気風が思いきし充満しているので、肉体的な疲労は仕事した証拠、精神的な疲労は明日への活力ってなモンである。

そういえば、「(がんばった)自分にご褒美」という思考パターンも皆無だったりするなぁ。。
posted by Sachi at 00:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事ぢゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

ネコ

うちは事務所も住まいも同じマンションなんですが、例によってペット禁止です。でも大家さんがとってもいい人?なんで、結構みんな犬・猫、飼ってます。うちも一時はネコが6匹いたんですが、家出したりもらわれていったりで最終的に3匹のネコがおりました。
で、この度ペット飼ってない人からの苦情もあったらしく、管理してる不動産屋がすっとこどっこいな事もあり、大家さんからのお達しで「人間の半分以下にしてくれ」ということになりまして。。。いろいろ悩んだ結果最終的にコイツが残りました。父ネコ・とらいちと兄ネコ・ちびとらは・・・ 大家さんにもらっていただきました(爆

ほぃで、これまで便宜上のーとらという名前だったんですが、これを機会にきちんと名前を付けてくれというんですわ、コイツが。。。
ま、確かにとら模様一家の末っ子なのにコイツだけ模様無しということでのーとらだったんですが、とらにあらずんばねこにあらずみたいなのもかわいそうかなーということで、

・・・・・・・・・・・

「やまと」です。

ただ単に・・・クロネコ・・・やまと:p
もちろん、命名はシャチョーです(ーー;)
荷物は運びません、ちなみに。つか、な〜んも芸とか、ありません。
考えてみると、しんきち以来うちも11匹のネコが去来したんですが、その中でも極めつけの無芸大食、怠け者です。
posted by Sachi at 14:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

ブログを便利に

たいていのblogにはRSSとかXMLあるいはATOMなんていうのがあって、RSSリーダーを使うと更新状況が一目でわかりますが、あたしが使っているRSSリーダーは「RSSバー for Internet Explorer」ってやつで、Internet Explorerのエクスプローラーバーとして動作するので、結構使い勝手もいいですね。



画像はあたしが使っているタブブラウザ、「Sleipnir」です。IEをベースエンジンにしているので使い勝手はほとんど違和感無いし、マウスゼスチャーが使えたり検索が便利だったり、機能的にはほぼ満足です。右上の検索窓で「キーワードを入れて全ブログで検索」なんて事もできますし、なんと言ってもタブブラウザは1度使うとやめられないですね。IEはなんでタブにしないんだろ?と非常に不思議です。

ちなみにたいていのブログにはRSSを抽出する機能が標準で付いてますけど、これはRSSエディタを使えば自分で作成することも可能です。あたしが自分のHPでWhat'sNew?として使っているのはHeadline-Editorというものですが、ブラウザで直接表示させるためのスタイルシートが添付されていますので、左上の青いRSSのアイコンGET RSS !をクリックすると暗号のようなRSSファイルも画像のように普通に表示されます。RSSバーにドラッグ&ドロップすれば登録できます。

ってなわけで、ちまたにはいろんなソフトやツールがあふれてますが、とりあえず個人的にこれは便利かなーという物のご紹介でした。もっといろいろあると思うので、こっちの方がエェわいというのがありましたらぜひお知らせくださいませ♪
posted by Sachi at 11:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事ぢゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

胚芽米と*コ

さて、今日はお米、である。
以前うちではシャチョーの単純な発注ミスにより玄米を10キロほど入手してしまい、パッカヤロとか言いながら半分意地で喰いつくした経緯がある。普通の炊飯器でたくにはチョイとコツがいるし、時間もかかる。しかも汚れる、炊飯器が。
んで、食感は悪いしなんと言っても・・・まずい!!(泣。
白米にちょびっと混ぜて炊くぐらいならそんなでもないけど、割合を増やせば増やすほど、マズイ!

んでも、確かに健康にはいいに違いないんだ、これが。
なにしろ・・・「出る」んである・・・  ンコが♪
毎日毎日決まった時間に決まった量の*コが出る、これがどんなに大事なことかは言うまでもない。言うまでもないんだが、しかしマズイ。

そもそもうちは、あたしもシャチョーもとんでもない不規則な生活をしているくせに、健康のためにはまずくてもガマンして喰うという根性が無い。お通じの方も取り立てて問題になるほど不調ではない。しかし、玄米を喰ってからというもの、快調そのもの。

「不調でない」と「快調」の差は確かに大きい。

でも、マズイ。。。

*コが大事か、美味しいご飯が大事か、非常に悩んだワケですよ。。。

で、現在うちで喰ってるお米がこれです。
千葉県産のコシヒカリ。

農家直送! 米作り35年、我が家で作ったお米です。減農薬(当地比7割減)・減化学肥料(当地比5割減)で作ったコシヒカリです。自宅の精米機にて精米をするので、ほかのお米が混じることはありません。

てことで、コシヒカリは新潟・魚沼とかごたくを並べたがらない人には大満足の美味しいお米です。
最大のウリはこの農家、お好みの精米をしてくれます。玄米から追加料金無しです。農家直送だけあって、やっすいです!送料入れても近所のスーパーより安い。

【白米】・【無研ぎ白米】・【無研ぎ胚芽米】に対応しております。お好みの方法にて精米いたします。 (←注:全部同じ値段)
【無研ぎ(無洗)米】「白米」と「胚芽米」の2種類。無研ぎ(無洗)仕様になっておりますので、研ぐ必要はございません。我が家では無研ぎ(無洗)加工時に、お米の粉を使用しております。お水は使用してはいません。ですので、若干お米の粉(でんぷん)が残ってしまい、お水が白くにごるようです。これはでんぷんのせいで、ヌカではありません。気になる方は、2〜3回軽く水で流してください。
【無研ぎ胚芽米】炊くと黄色くなります。食感に少し、粒粒感があります。(食べなれると気になりません)コレは胚芽のせいで、米に胚芽という栄養のカプセルがついている証明です。
胚芽には、ビタミンB群とビタミンE、食物繊維、γーアミノ酪酸(ギャバ)が豊富な栄養価の高いお米です。便秘でお悩みの方は、4〜5日で解消します。玄米よりも食べやすく、白米同様、ご自宅の炊飯器で普通に炊くことができます。無研ぎ仕様になっているので、絶対に研がないでください。胚芽が取れてしまいます。

つーわけで、うちはもちろん無研ぎ胚芽米です。炊飯器で普通に炊けるし、食感のクセなんか全然気になりません。無洗米というとワケもなく毛嫌いする人もいるけど、キチンと手間をかけて加工してくれてるみたいで、栄養分がたっぷり残った胚芽米を研がずにそのまま炊けるなんて、まさに無精モンのあたしのためにあるようなお米なんである。

で・・・ 毎日快調そのもの、バナナのような*コが出る快感といったらあにゃた、やめられませんぜ!
posted by Sachi at 14:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

タイタン

ホイヘンス突入機の想像図探査機ホイヘンスが無事着陸!
タイタンといえば土星の衛星。直径5,000km以上と月より大きく、水星や冥族星よりでかいらしい。太陽系では唯一大気がある衛星ということで、しかもその状況は極寒とはいえ太古の地球に似ているらしい。。。

ホイヘンス(Huygens)というネーミングにはやや脱力するものの(土星に輪があることをはじめて発見した科学者・画家の名前らしい)、早速送られてきたという地表の画像なんかにはもう「ウキゃーーーっっっ!!!」とか言ってさわいじゃうんですねー♪

着陸後の初画像
http://moon.jaxa.jp/ja/topics/cassini/topics/index.html

カッシーニ/ホイヘンス
http://moon.jaxa.jp/ja/topics/cassini/index.html

Cassini-Huygens(英語)
http://www.esa.int/SPECIALS/Cassini-Huygens/SEMXYGQ3K3E_0.html

しかし、こういうニュースに妙にワクワクしてしまうあたしはやっぱりかわいくないんだろか・・・
posted by Sachi at 11:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月02日

平穏

何年かぶりに初詣に行った。2002年:シャチョーアキレス腱を切り病院で正月、2003年:ウィルス駆除とPC復旧作業、2004年:仕事上のトラブルで不眠不休と、なにしろここ数年ろくでもない年末年始を過ごしてきたあたし達には、今年のお正月はなんだか拍子抜けだったりして・・・:p

年がかわった深夜、大晦日に降り積もった雪が凍り付く道をバリバリと踏みしめながら駐車場まで歩き、さすがにこんな状態では車も非常に少ない夜道を市内の神社まで走らせる。四駆のハイエースはこんな時とっても頼もしい。
鐘を鳴らし、柏手を打って新たな1年の始まりを感謝し、別に決意と言うほどのモンはないけど、今年もがんばるぜぃ!と小さな誓いをつぶやいた。
町内の青年団(と主張する)に振る舞われた甘酒をおかわりしつつ、少な目とは言いながら行き来する人々の新年の願いと胸の内を想像しながら露店を一巡り、最後におみくじを引くと、大吉2枚だったぜ、ザマミロっ!
posted by Sachi at 01:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

