2005年06月28日

車買わなくちゃ・4

★--ノマちゃんに一目惚れ♪--★


つか、これしかなかったわけですよ、我が家と我が社が挙げた条件を満たすものは。。。

ディーゼル規制をどうやって乗り切るか、3台の車を買い換えるのは弱小企業にはおいそれとはできないかなりな難問。1BOXが必要だから自ずと高いし。。。
考えた末、というか割とあっさりと、我が社は業務内容の転換をスッパリと決めてしまいました。それは・・・

工事部門の大幅縮小

大きな荷物の必要ない業務にシフトすることになったんですが、それでも多少の積載スペースは必要なので、2台はライトバン、自家用兼用のうちの分は中古車という予算優先の選択をすることになりました。

で、我が家の車ですが、仕事上はずせない条件・・・それはリアの開口部の高さ。
ある荷物を寝かさないでそのまま積むために、どうしてもある程度の高さ寸法が必要。ステーションワゴンだと、チトつらい。

その他付随条件(というか、わがまま)
1.1BOXはいや。(運転が楽しくない)
2.ミニバンはいや。(スタイルが不格好で車として不自然)
3.オンロードはシルビアちゃんがいるので、2台目は4駆
4.オンロードメインとはいえ、そこそこの4駆性能
5.ガチガチのクロカンはいや(おおげさ。つか、高い)
6.2000cc以上、というより、パワーウェイトレシオ10kg/ps以下で、ある程度トルクのあるもの
7.3ドアはだめ(後ろが使えない)
8.とはいえ、ばかでかい(長い)のもだめ(腹がつかえる)
9.年式は最低限94年以後(R12は不可)

その他あーでもないこーでもない、ぃや〜・・・出てくる出てくる。。。

そんなこんなであるわきゃないと思っていたら、なんと@@!
ありましたがな、そんな車が!!!

その名は「ノマちゃん」、スズキのエスクードという車です。現行、2代目のヌメっとした触りたくないようなデザインになる前の、かくかくっとした形の初代ボディーのやつです。
「え〜!?そんなんいややー、聞いたことないし。」とほとんど気乗りのしないあたしもとりあえず一緒に見に行ってきたわけですが・・・・

なんと!その場で一目惚れ♪♪

シティクロカンなんぞと当時は呼ばれたようですが、街中にも自然にとけ込むスタイルがきれいでかわいいww
走行距離も少なく程度もいいし、乗ってみると取り回しも楽だし結構力もありそう。

ってなわけで、「コレ、ください」と一言残し、目を丸くして半信半疑の担当さんに見送られ帰ってまいりました。
posted by Sachi at 22:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

車買わなくちゃ・3

予算削減

う゛う゛ぅ゛ぅぅぅ〜〜・・・

にっくきディーゼル規制のため乗れなくなるのは実はハイエースだけではなく、他にタウンエースとライトエースがあったりします。いずれも同じ年・同じ月に購入したため、3台そろってアウトです。(泣

この2台は今回は1台にまとめてカローラバンか何かを買おうと思っていたのですが、どうやりくりしてもやっぱり2台必要だという結論に達してしまい、自家用も兼ねる我が家の車は必然的に予算が削られることになっちまいました。

新車なんて・・・

買えまっせん!!!(号泣


さあ、値段とにらめっこしながら1から選び直しです。。。

こんなことしてて、間に合うんだろうか・・・。
posted by Sachi at 00:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

車買わなくちゃ・2

ハイエースとシルビア、これが我が家の車である。仕事用のハイエースがディーゼル規制のため乗れなくなるので、買い換えることになったんですが・・・

欲しい車が・・・・・・・・

無いっ!!!

工具や材料など大量の荷物を積むこれまでの必要性から言うとハイエースは考えてみればとっても優れた条件を兼ね備えていたようだ。なにしろちょっとした引っ越しぐらいなら余裕の車内スペース、パワーはなくてもトルクフルでそこそこ燃費も稼ぐディーゼルエンジン、悪路・悪天候もへっちゃらの4WD、仕事のみならず遊びに行くときもこんなに便利な車はないんである。キャンプで雨が降っても中で寝られるし、河原でバーベキューなんておちゃのこ、水ぎわまで行ける。積載能力は言わずもがな、3ドアの冷蔵庫買いに行ってもお持ち帰りできちゃうんである。

ただし、走行性能はあくまで必要最低限。時間をかければ130キロぐらいは出るけど、とてつもなくうるさいし、そのスピードでカーブを回るのは無理だし、そもそもそんなこと考えちゃいない。運転の楽しさなんてこれっぽっちもないんである。

で、そういうときはシルビアちゃんに乗る。今時の高性能な車にはとうてい及ばないとはいえ、ブン回して遊べるFRは今となっては貴重?
街乗りや海辺をドライブするならシルビアちゃん、海に行っても波打ち際まではいるならハイエースと、けっこう有意義なカーライフを送っていたわけですが、さてそのハイエースを買い換えるということになって非常に悩んでいるわけで。。。
posted by Sachi at 00:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする