2005年09月30日

まな板のまな

いかにも限界が近づきつつあるので、ボチボチまな板を新しくしようと思いますが、ところで、まな板って・・・???


まな板とは、食材を包丁で切るときに下に置く板や台


・・・

そりゃそうだ罠。

で、板はわかるんだが、「まな」ってなに?


まな板の語源・由来

まな板の「まな」は魚の「真魚」のことで、元は魚を切る時に使う板をさした。
真魚は、古く魚も野菜も食材は「な」と呼ばれていたため、区別するために接頭語「真」が付けられたものである。

引用/語源由来辞典  http://gogen-allguide.com/


この語源由来辞典、個人的には大好きなんですが、「切る」のは嫌いだから「刺身」とか、ヤクザの語源はホントに893とか、ナイス♪(nice)の語源は「無知」とか、「すばらしい」は「とんでもない」とか、けっこうオモロw
posted by Sachi at 13:24| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

ナベ回転!?

TB/弁当哀愁

・・・そんなわけで、甜面醤を使ったオススメのレシピ募集。
http://garage.axisz.jp/trueno/archives/2005/09/post_95.php

ハチログ


甜面醤といえば・・・、やっぱ回鍋肉だろう

ということで、作ってみたよ、

唐辛子味噌で。。。


唐辛子味噌回鍋肉



1.唐辛子味噌で回鍋肉を作ります。
2.そんだけ。簡単v


一応回鍋肉なんで、肉は1度ボイルし、鍋に帰ってくるようにしてみましょうか・・・と思ったんですがめんどくさいのでレンジでチンしました。かわりに鍋回しました。(ウソです)

唐辛子味噌が十分辛いので、普通は豆板醤からいくところは省略です。豚肉をチンするときに出たチン汁?は捨てずに味噌と一緒に加えますと、気持ちの問題ですが、より美味しくなるようです。


この手の物って写真うつりがイマイチなんですが、ごく当たり前のように美味いです。キャベツと豚肉を唐辛子味噌で炒めた物を回鍋肉というのではないかというくらい、完成度の高い一品です(謎。
posted by Sachi at 17:38| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

幸せってなんだっけ

「辛い」と書いて

「つらい」 と読みますか?

それとも 「からい」?


そもそもどうして同じ字なんだか、なかなか感慨深いものがありますが、いずれにしても幸せという字と似ているのはなぜなんですかねー。。。


十回立つと・・・辛い(つらい)

             足腰、弱・・・ (別解釈禁止)
 立
 十

十回辛い(つらい)ことがあると、次は幸せ
 十
 辛

a〜nd

幸せには少し足りない、辛い(からい)

辛さ(からさ)10倍で・・・幸せv



????????? ・・・ ・・・
posted by Sachi at 00:03| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

ブランク

うちでは・・・

床によくネコが落ちてます。



ハエなど動く物にはいっちょまえに攻撃の姿勢を見せますが、
足が滑ってコケたりします(ーー;)。



しばらくサボってた

日記を再開した模様です。

http://3cats.seesaa.net/
posted by Sachi at 00:28| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

かつあげ

単なる飛び石連休(涙)の最後、

景気づけにカツを喰ってみた。


カツアゲ揚げの苦手なあたしも、一口カツならできんのよね。。。


唐辛子味噌カツ & ダイコンサラダ



ソース&ドレッシング
1.唐辛子味噌とマヨネーズを1:1で味噌マヨを作ります。
2.半分に分けて・・・
3.唐辛子味噌マヨと市販の中濃ソースを1:1でマゼマゼ

サラダ
4.ダイコン千切り
5.カリカリベーコン
6.パセリみじん切り
7.レモンの皮ちょびっと
8.軽く塩・コショウして1の唐辛子味噌マヨで和えます。ベーコンの塩分があるので塩控えめで。

カツ
9.カツを揚げ、3のソースで。

唐辛子の辛さもここまで来るとかなり減殺されるので、カツには定番・カラシはあった方がいいみたいです。


それにしても・・・

なんだか1番美味しかったのは、レモンでした :p

国産の皮が緑のヤツですが、ソースとよく合います。
カツとパセリと一緒に口に放り込むといいらしいです。
posted by Sachi at 00:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

フンっ!

彼も車も安全が一番ならば、

○ッソに乗ってお母さんつれて優しい彼氏とドライブに行きゃあいいのょ。


道ばたに止まりボンネット開けて白煙を上げるオープンカー(ポルシェ?)のCM、映像と共にバックに流れる音楽がなんか耳に残り、訊いてみるとBUZZの「ケンとメリー 愛は風の中へ」

BUZZ・・・?

ケンとメリー・・・???!


そう、ケンメリ・スカイラインのテーマソング♪だそうですw


*** *** *** ***

ハチロクなんてややこしい車に乗ってるともさんがスカイラインに乗(せてもら)ったというので、トラックバックがてら・・・

スカイラインクーペに乗せてもらいました♪

http://garage.axisz.jp/trueno/archives/2005/09/post_87.php

ハチログ


*** *** *** ***


満身創痍のシルビアと、言うこと聞かないエスク/ノマド

人生ハチャメチャなダンナ・・・


彼も車も・・・(号泣。
posted by Sachi at 01:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピーィマ〜ン♪

ピーマンは漬け物にするととってもンまぃです。特に甘酢系は、ひょっとするとピーマン苦手な方でもいけちゃうんではないでしょうか。

ピーマン喰わねー子供に手を焼くお母さん、どでしょ?

ダイコンとピーマンのレモン漬け

ピーマン
ダイコン
レモン
ユズ
タカの爪
昆布
塩・砂糖

1.材料を適当に切り
2.ダイコン・ピーマンを塩・砂糖でもみ
3.レモンその他をざっくり混ぜます。
4.容器にセットして(重石をして)冷蔵庫で半日から1日

コレはもう、フルーツみたい!

おしんこというよりおやつですな。

パンなど洋食系にもバッチリですねん。

コーヒー(←コーヒーだじぇ@@;)飲みながらボリボリ喰うヤツがいますので、いつの間にか冷蔵庫から消えてます。。。
posted by Sachi at 00:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├おしんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

涙の土曜日

世間は3連休、

うちゃ仕事。。。



残った肉味噌@保存中でこんなの作ってみた。

肉味噌ピーマン



1.細切りピーマンを炒め、程良いところで肉味噌投入
2.適当にジャカジャカやって
3.最後に水溶き片栗粉でとめます。


辛い、甘い、酸っぱい、しょっぱい、苦い
と、このぐらいしか味覚を持っていない(他にあるのか?)あたしにとっちゃ、青椒牛肉絲あたりとの区別が今ひとつ付かないところなんですが、そこはやっぱり豚と牛、基本的なところで違うんではないかと・・・

ま、いずれにしてもこれはこれで美味いです。

ご飯も進むし、お酒とも合いますw
posted by Sachi at 23:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

採用条件

あたしの好きな人は食欲旺盛である。
へたすりゃ「ガルルル・・・」とか言いそうな勢い、たいがいの物は口いっぱいほおばってヴガガガっ!と喰う。喰いかけたモンは多少まずかろうが(←プ)残したりしない。

基本的に丼物は口つけてかっ込むとか、骨付き肉は手で持ってかぶりつくとか、焼き魚は頭からかじるとか、お世辞にもお行儀良いとは言えないが、まあこのくらい熱心に喰ってもらえれば作った方としてはおおむね満足なんで。。。

だいたいあたしは男のくせにうだうだ好き嫌い言うヤツが大嫌いなたちで、食事の席でアレが嫌いだのコレが喰えないだの、いい年こぃてなに言ってんのコイツ、親の顔が見たいわ、という感じ。

小綺麗なレストランや人気のメニューなんかにやたら詳しかったりして、この料理にはこのワインがねとか、素材の味がどーたらで・・・なんぞと言いつつ、「いや実はオレ、ピーマンがダメでさー」なんてチョンチョン除けてるのを見ると、ちゃぶ台ひっくり返したくなるんである。(星一徹か、お前わ)


出されもの黙って喰えよっ!!!


モリアオガエルやツキノワグマを喰えと言ってるわけではない、
たかがピーマンだろ!
そういうこと言ってっからしじゅう疲れたとこぼし、
ちょっと風邪ひいたからってしょっちゅう会社休むことになんだょ!!


・・・と、そういう教育?を受けて育ったあたしが、ある日ふと目にした求人広告には「食欲旺盛な方」という一項が・・・


うーーーむ・・・  ・・・変な会社だ


しばし考えたあげく、

面接を申し込み、

現在に至る。。。(爆
posted by Sachi at 00:06| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事ぢゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

もてなし

ガードマンとか警備員(同じか?)の制服ってお巡りさん的なデザインの物が多いようですが、いわゆるアレですかね、お巡りさん見るとビビるっていう心理を利用したものなんでしょうかねー。

中には着用した本人もその気になっちゃって、やたら態度のでかい方もいらっしゃったりしますが・・・

「こらこらー!」

ん? ・・・ (¬¬)

「オいっ、だーめだょ、そんなとこに車とめちゃ!」

某大手企業のなんとか工場というところに打ち合わせでおじゃましたのですが、こういうところって門の脇に受付というか案内所というか、警備員さんの詰め所みたいな小さな建物があったりするじゃないですか。

初めてで勝手がよく分からず、ちょっと停めて駐車場の場所をお聞きしようとしたのですが、いきなり大声で怒鳴られてしまいました。

お巡りさん見るとおちょくりたくなるという困った精神構造のシャチョーは、お巡りさんでもないくせに制服着て偉くなった気でいるようなこういう輩がでぇきれーなのは言うまでもなく・・・

窓越しに座ったままやたらと腕だけ振り回して「あっち行け」みたいにあーだこーだ指図しまくる50代も半ばとおぼしきおっちゃんのところへつかつかと歩み寄り、ガラスに顔くっつけてジーッとにらんだかと思うと・・・


いきなりガンっ!窓ガラス殴りつけますた(涙。


ふざけんなコノヤロ

客だぞ

駐車場まで案内しろ!

.....〓■● ドテッ   



*** *** *** *** *** ***


上司の方・・・

広い敷地内、打ち合わせ先に一番近い駐車場まで運転していただき、ついでに大きな建物の中をラウンジまでご案内いただき、その上コーヒーまでごちそうになり、おまけに担当の方を呼びに行っていただき、いろいろお世話になり、ホントにありがとうございました :p

posted by Sachi at 00:03| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | シャチョー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

ピーマン一家

唐辛子味噌レシピ★


それにしても、うちではピーマンよく喰います。

おかげさまで頭脳はややピーマン的です :p


もろピー



1.ピーマンをたて1/3〜1/4程度に切りヘタと種を取ります。
2.フライパンで油を使わず直に裏表軽く焼きます。言うこと聞かないヤツは押さえつけてでも焼きます。あまり最初から強く押さえると・・・割れます。
3.唐辛子味噌を添えたりのせたりして盛りつけます。


ま、酒のつまみですな。

ちなみに、塩・コショウでも、鰹節としょうゆ(/マヨ)でもいけます。

なにかにつけてピーマンはンまぃです♪
posted by Sachi at 01:20| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

翻訳の怪

ある指令により、「ぎっくり腰」は英語でなんて言うの?

ってことで・・・

ぎっくり腰 → 英訳 → Disk slip

ん? ディスクが・・・スリップ?
腰にディスクなんてあるっけ?

Disk slip → 和訳 → ディスクメモ用紙

円盤状のメモ用紙?

ディスクメモ用紙 → 英訳 → Disk scrap paper

ヴゲゲ・・・(汗;

Disk scrap paper → 和訳 → ディスクメモ用紙

・・・ ・・・ ・・・

お、落ち着いたようです。。。


ディスクメモ用紙ってなんだょ?

つーか、ぎっくり腰はどこ行ったんだヨ!?
posted by Sachi at 00:01| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事ぢゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

仲秋の名月

唐辛子味噌レシピ★

シャチョーの誕生日近辺は毎年お月見日和になります。

うちでは特にお供えなんぞしませんが、本日はこんなの作ってみました。

まん丸シイタケというのはなかなか無いもんですが

夜はすっかり涼しくなって、いい月が・・・

そろそろ熱燗なんか、いいかもですねーw


シイタケの唐辛子味噌マヨ焼き



1.シイタケ(生)のじくの部分を切り取ります。
2.かさの裏側に唐辛子味噌マヨをてんこ盛りに塗りつけます。
3.グリル、オーブン、トースター等で焼きます。

アツアツでいってくださいね♪
この手はピーマンにも使えます。


直感的にコレが美味そーだな〜!

と思ったあなた・・・


そろそろ唐辛子味噌に毒されてきましたねv
posted by Sachi at 00:05| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) |  └唐辛子味噌マヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

ギャハハw♪

唐辛子味噌レシピ★

もう笑うしかありません!

まさかここまで美味いとは@@!

恐るべし、唐辛子味噌!!


唐辛子味噌 on 焼き鳥



じっくり編

1.鶏肉を切って、半日程度唐辛子味噌に漬け込みます。
和えて放置しても良いかと。もも肉いってみましたが、なんでもよさそう・・・ただ、内臓系は一考の余地あり?
2.串に刺して、様子を見ながらいかにも美味そうな具合に唐辛子味噌を塗り塗りします。ネギを挟んでもいけます。
3.味噌が焦げないようにじっくり焼きます。
と言いつつ、焦げたあたりが極ウマ。



お手軽編

1.スーパー、屋台等で焼き鳥を購入します。
2.お湯にくぐらせて余分な(←失礼なヤツ)タレや塩を除去します。乱暴なサチさんは水で流します。
3.キッチンペーパーなどで軽く押さえて水気を取り、唐辛子味噌を塗ります。
4.焼きます。既に火が通っているので、高温で表面だけコンガリいきます。

きざんだオオバを味噌に混ぜてもンまぃです!
やや味が濃いのが難点といえば難点ですが・・・ご飯と一緒に喰ってください。キャベツの千切りなんかといっしょに盛りつければ焼き鳥定食で十分いけます。


「ケっ!スーパーの焼き鳥なんて喰えるかぃ!」とイキマクあなた、

コレでうなってください。


売り上げ不振でお悩みの焼鳥屋さん、

ご一報ください :p
posted by Sachi at 18:21| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

苦労の果て

★唐辛子味噌レシピ★

ハッキリ言いましてですねー、

これは美味いです!!(キッパリ)

けっこう保存もきくので作り置きしておくとなにかと重宝します。小分けして冷凍も可能です。

麺類・・・そーめん・うどん、もちろんOKです。中華系、イタリア系も全てカバーします。冷やし中華、インスタントのタレなんぞ使わずコレいってください。ミートソースなんかイタリア人に喰わしてやりたいです。
パン・・・そのままつけて食べてもいいし、野菜と一緒に挟んでもいいし、塗ってチーズで焼いてもOK。
グラタン、ラザニア、各種チーズ焼き・・・いけます。
その他、温野菜OK、オムレツOK、麻婆ナス/豆腐(風)OK、そのままご飯にぶっかけて喰っても最高にンまぃです。

バカウマ肉味噌



1.ショウガ、ニンニクを軽く炒め香りが出たら、今回は大量のネギを炒めてみました。シイタケ・タケノコ等合います。
2.ブタ挽肉投入、塩・コショウしてさらに炒めます。鶏でも牛でもよいかと。ポロポロまでいきます。
3.しょうゆ、オイスターソース、酒投入。
4.唐辛子味噌投入。
5.味が回ったら鶏ガラスープをさして煮詰めていきます。
6.十分味がしみて水分が少なくなってきたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて(用途により省略可)出来上がり。

今回はジャージャーうどんでいってみました。

せっかくキレイに盛りつけても・・・

喰うときはグッチャグチャに混ぜるのが作法(違。


「出来たで」

「オぅ・・・」

ぐるぐるぐちゃぐっちゃ・・・


「ウマそー!」でもなく、においかぐでもなく、ツンツン味見するでもなく、

よそ見しながら・・・

いきなり・・・ ・・・

混ぜます。。。


嗚呼〜、もうあたしの味を体が覚えているのね♪

深〜い信頼の絆がそうさせるのね♪♪


つか、


・・・ ・・・ ・・・


少しは褒めろょっ(激怒!!
posted by Sachi at 00:14| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

O型レシピ

★唐辛子味噌レシピ★

O型ゆえ、分量や時間、火加減等を説明するのが不可能不得意なあたし・・・
「混ぜれば一緒」、「喰えば一緒」が口癖で、味の調整してるうちに出来上がった料理はいつしか予定より大幅に増量していたりします(涙。

そんなあたしのO型レシピ、

これでなんとか美味しい唐辛子味噌ができるとよいのですが。。。


〓材 料〓
1.唐辛子:見た目、味噌の1.5倍
2.ニンニク:1株
3.味噌:1パック(1Kg?)赤でも白でも。安いのでOK
4.できれば黒砂糖、せめて三温糖、無ければ砂糖。
5.サラダオイル、ゴマ油
6.その他、ハチミツ、みりん、酒等

* ごま、オオバなど混ぜ込んでもいけます。
* ユズいく人は出来上がってから最後に混ぜます。

〓作り方〓
1.唐辛子をひたすら切ります。輪切りでOK。2、3本並べて種ごといきます。
2.ニンニクは刻んでもOKですが、うちは形が残る程度に包丁の腹でつぶします。
3.(中華)鍋に油を熱し、鍋とをなじませます。
4.1度油を代えます。
5.たっぷりの油にニンニクを投入。余熱+弱火で焦げないように。
6.ニンニクに色が付き始めたら唐辛子いきます。
7.火を強めてよーく炒めます。白い魔法の煙が出たりしますが、これを胸一杯吸い込みます。(ウソです。死にます。)
8.味噌投入。
9.砂糖、ハチミツ、みりん、酒投入。
かなり量があるので、1度火からおろしてよーーーくかきまぜ・・・ゴマ油をたらし、
10.あとはひたすら焦げないようにしゃもじ等でかき混ぜながら、炒める、混ぜる、炒める、混ぜる・・・・
11.だんだん油気が無くなり、とろみがついたり照りや粘り気が出てきて焦げ茶色に変色してきます・・・
12.味を見ながら甘みを調整しつつ、混ぜる、混ぜる・・・、焦がすなよ・・・

出来上がり♪  ・・・かなり疲れます。


冷めたら容器に移して冷蔵庫で保存。元の味噌のパックに戻してもOKですが、当然全部は入りません。残った分にはぜひユズの皮を刻んでマゼマゼしてみてください。

砂糖、ハチミツ、みりん、酒等の分量は(何度やっても・・・)不明です(ーー;)
適当に味見しながらヨロシクです〜 :p
posted by Sachi at 13:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

失敗

ネコと暮らす人にとってパワフルな掃除機とコロコロカーペットは欠かせないわけですが・・・

わが家(社)には超強力水陸乾湿両用バキューム&ブロワ機能付き業務用掃除機がありまして、コイツ、なかなかのモンです。

おそうじ屋さんだけではなく、建築現場でも大活躍、切り粉や研磨カスを強力にバキュームするため電動工具に連結したりします。
排気をクリーンにとかゴミ捨てを楽にとか、そんなこと一切気にしていません。ただひたすら吸って吐く、それのみに特化したまさに働く男、ヨッ!職人っ!!ってなモンです。床掃除から排水口のバキューム、エアコンのお掃除・・・とにかくありとあらゆる物を強力に吸い込んでくれます。あるいは吹き飛ばしてくれます。

が・・・

コイツ、一般家庭で常用するにはちーとばかし音がでかい。向こう3軒両隣おまけに上(はそうでもないか?)下の階にもくまなく響き渡り、それでなくとも静かな環境のうちのマンションでは気を遣うことが多いんですのよ、のよのよ。

んで・・・

コイツを買いました。

★サイクロンなんとかで排気がキレイ♪

★ゴミ捨て楽チン&パック?不要で経済的♪

★コンパクトでもパワフル!吸い込み仕事率160W♪




常時スタンバイしてるし、チョコチョコッと床をキレイにするぐらいならちょうどいいんじゃないかと・・・

確かにうたい文句通りなんですが、重大かつ決定的な欠点に、買ってから気付いてしまいました。

それは・・・


重てぇーーーっ!!!(疲


いや、コンパクトで、総重量自体は軽いんですよ。

でもね、

普通の掃除機って、

本体は(それほど)動かしませんからっ!!!


今までは引きずって移動するぐらいでほとんど苦にならなかった掃除機ですが、こんな構造になってるわけですから、常にゴロゴロガーガー本体ごと動かさにゃーならんわけですよ。片手でヒョイヒョイいけるのはキャスターに頼れる前後方向のみです。なんにもないだだっ広いスペース(学校の廊下とか良さそう)ならいざ知らず、障害物や出入り(角)の多い一般家庭では一部屋終わると汗だくです。ベッドの下とかテーブルの下とか、入りません。しかも、当然のように本体から伸びてるコードがじゃまだ死!

こんなモン、2度と買わねぇーっ!!!

ダレカイリマセンカ?
posted by Sachi at 00:07| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

唐辛子味噌フリーク

共通の趣味や話題と言っても、車やペットなんかだと非常に盛り上がったりもするわけですが、こと唐辛子味噌に関してはなかなかマイナーな感をぬぐえないモンですが・・・。

数少ない貴重な唐辛子味噌フリークの儂さんのところでは自前の唐辛子がある由。今年は豊作で、なんと18パックも作っちゃった方もいるそうです@@。

またコショウ味噌作ってみた■追加あり■

http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=599367

畑でコショウが採れて採れて仕方が無いので、またコショウ味噌作ってみた・・・

by エスク道みんカラバージョン

かの地では唐辛子は「辛コショウ」と呼ばれるそうで、唐辛子味噌も「コショウ味噌」と名前を変えるわけですが、作り方はほぼ一緒、違いは・・・かなり辛そうです。
うちのもけっこう辛いんですが、儂さんのはかなり、つーか、めちゃくちゃ辛そうです。分量もアレなんですが、そもそも唐辛子自体がそうとう辛いんじゃないかと・・・。
うちのは例の群馬産なんですが、産地や品種で違うモンなんですかねー?

そろそろ残り少なくなってきたので、余ってんなら今度ぜひ分けてもらいたいくらいですわ(笑。
posted by Sachi at 10:06| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豚と桃

なんだか無性にカレーが食べたくなることってありませんか?

ってなわけで買い出しに行ってきました。



「ねーちゃん、ねーちゃん」

「んあ?」


桃、安売り♪



豚桃カレー



1.普通にカレーを作ります。

2.最後に大きめにカットした桃をゴロゴロ入れます。
うちじゃあ皮なんぞ剥きませんが、その辺はお好みで・・・

3.煮くずれすると楽しみが減るので適当なところで火を止めます。

フルーツトマト余ってたので入れてみました。
付け合わせは例のヤツ、青唐辛子の甘酢漬けです。

子供には大人気!の桃カレーですvv

うちのおっきな子供

シャチョーもコレが大好きです(爆。


フルーツとカレーは組み合わせによっては大変美味ですが、桃の場合はなんとなく、ブタです。どうかするとおこちゃまカレーになってしまいますので、カレー自体は思いきし辛いヤツでいってみてください。カレーに負けないよう、桃は思い切り甘〜いのを選んでくださいねー。(缶詰でもいけますが、甘さがチトきびしいです。)
posted by Sachi at 00:05| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ├Curry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

はぴばすで

乙女座で子鹿(号泣)のシャチョーも、イメージや占いとは無関係に、好むと好まざるとに関わらず、本日めでたく誕生日を迎えますた。

何を思ったか「ケーキ喰いて」とおっしゃるので、お誕生日薄利は栗ご飯というわが家のしきたりをうち破り、今年はケーキで栗を演出してみました :p

(たぶん)モンブラン



レシピ:不詳・・・

元来あたしはケーキとかお菓子づくりは得意な方ではなく、むしろ不得意、いや大の苦手なんである。モンブランなんぞ喰って美味いのは知ってるが作り方は知りません。それでも本の通りにやったらなんだかそれらしき物が出来上がったので、味はともかく・・・

まあ、良いではないかと。。。


敬老の日で) 「毎年休みだったのに、いつからズレたんぢゃ」

という理不尽な怒りはさておき、


Happy Birthday
posted by Sachi at 20:32| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | シャチョー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする