2005年12月31日

終わらないぜ!2005

年内処理案件(激汗;





「昼飯は天丼、おしんこヨロシク」とか

紙貼るなー!
posted by Sachi at 12:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事ぢゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

オスムテレーツキ

★魅惑のフライパンライフ★


スーパーに買い物に行きました。皆さんお正月の準備なんかに忙しそうで店内かなりごった返してましたが、うちの目的はただ1つ、フライパン・・・


何作る?(ワクワク)

んぁー・・・

せ〜ので、言ってみよぉー!

っるせーな・・・

いいからいいから、せぇ〜のぉっ・・・





(ステーキかょ)

(オムレツかょ)


にらみ合い、しばし・・・


合わないわねー・・・

ほっとけ


白目がちに遠巻きにしていたお客の皆さん、
店内で騒いでスミマセン

商品陳列中の鮮魚担当のおじさん、
魚の前で肉だのタマゴだの大きな声出してスミマセン


オムステ



プレーンオムレツ(シャチョー作)
1.フライパンガンガン熱してサラダオイルなじませ
2.濡れふきんの上でちょと冷ます
3.再び火にかけ、浮いてる油をあけてバター投入
4.軽く塩・コショウして牛乳ちょと入れた溶き卵投入
5.即座にフライパングルグルしながら箸でかき混ぜ
6.にゅるにゅるになってきたら端に寄せ
7.フライパン傾けて柄を握った手のあたりをトントン・・・
8.火に近づけたり離したりしながら調節しつつ形を整え
9.外はフワフワ、中はにゅるにゅるそのうち火も通る
10.ソースは「赤い物づくし」、みじん切りトマトを梅肉といっしょにお酒チョイで炒め、ケチャップと塩・コショウで調節、火を止めてレモン汁

ガーリックペッパーステーキ(サチ作)
1.牛肉を包丁の先でつついて切れ目を入れ薄切りニンニク埋め込み、大量黒コショウと塩
2.フライパンガンガン焼いて
3.肉投下(油なし)
4.両面焼いて、そのまま喰う。レモン搾るとさらに美味


外フワ中にゅるオムレツは、食べる頃には予熱で中がトロフワになります。中が固まらないうちに型取ったチキンライスに乗っけて包丁で切れ目を入れて手で広げると、にゅるふわオムライスになったりします♪

『赤い物づくしソース』、なんでトマトと梅干しなのか、そういう発想がどこから来るのか謎ですが、信じられないくらい美味いですv ステーキにも合うし、しつこくないのでオムレツ10個は喰えると思われます。

ステーキは肉から出る脂で直に焼きます。肉の端に脂身や筋があると縮んで変形するので、予め切れ目を入れといてくらさい。強火のままでガンガン行きます。接触面が落ち着くまで動かさないでちょんまげ(くっつきます)。多少反ったり身をよじったりしますが、その辺は押さえつけるなり適当に・・・。中まで火を通したい場合はフタをします。

ぃやー久しぶりに中身の濃いオムレツと・・・

湾曲してないステーキだったねー。。。

やっぱりこういう料理には中華鍋よりフライパンが適しているようです。お玉でガンガンたたいたりフライ返しでギコギコやってキズだらけの(部分)フッ素加工のフライパンは、もう捨てます!
posted by Sachi at 19:26| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ├男の厨房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10大ニュース

■ネコ騒動(1月)
マンション住民から苦情が持ち上がり、ケンカ交渉の結果「ペットは居住者の人数の半分まで」という取り決めが交わされる。ヤマト一匹残し、他は大家さんにもらっていただく。(プ
■車買い換え(7月)
ディーゼル規制のため、長年乗り親しんだはいえ〜すくんとお別れ、そしてノマちゃんがやって来た。ハイエースは遠くスリランカの地で第2の人生を送ることに。
■シャチョー誕生日(9月)
リクエストにより生まれて初めてケーキ/モンブラン(のような物)を作る。
■唐辛子味噌に目覚める(9月)
たまたま「おまかせ」で届いた青唐辛子(生)、最初は処理に困ったが、以後わが家になくてはならない物と化す。
■交通事故に遭遇(10月)
大人の醜さを思い知らされる一方、有事の際冷静に事を運ぶ頼りがいのある大人も存在することを改めて知る。後日ケガが癒えたチャリ特攻坊主がどら焼き持ってきた。
ame.gif
■雨期(10〜11月)
神奈川県地方、1ヶ月以上にもおよぶ長雨に見舞われる。(Seesaa内)
■激辛唐辛子(11月)
長野産カイエンペーッパーと出会う。あまりの辛さにわが家の食生活も劇的に変化し、以後体内のカプサイシン濃度が一気に上昇する。
■こんにゃくを冷凍する(11月)
新たな保存法と、新しい別の喰い物を発見する。
歯ごたえ最高☆シャキシャキ凍みコン
■JLAに加盟する(12月)
全日本レタス振興協議会(会長:宇佐野ぴょん吉)会員となり、以後レタスの普及に命をかける。
一家に3玉、1日1レタ!
flypan.jpg
■魅惑のフライパンライフ始まる(12月)
クリスマスにプロ用鉄製フライパンをプレゼントし合い、中華鍋のフタと堕していたキズだらけのフッ素加工品と別れを告げる。
posted by Sachi at 11:30| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

呼び出し

暮れもそろそろどん詰まり、

このクソ忙しい中、カテゴリーを1コ新設です。

その名も・・・


どんぶりめし


なにかにつけて作った物ご飯にかけて食べるのが好きなうちでは、時としてをっ♪というどんぶり飯ができたりします。カツ丼、親子丼なんかの正統派丼も含めて、もうこれは1つのカテゴリーとして独立させた方がよいのではないかと・・・


イカダイコンめし



1.イカダイコンを作ります。ご飯ぶっかけ用に大根は若干小さめにカットします。
2.イカダイコンはイカダイコンで喰い、酒でも飲みます。
3.程良いところでアツアツに温めなおし、どんぶり飯にぶっかけます。
4.気が向いたらネギでもノリでもどーぞ。

* イカダイコンのレシピはこちら >> 男の厨房/休日


前出「男の厨房」の記事コメントでもご紹介しましたが、見た目はちーともキレイじゃありませんが、こここ、こんな美味いモン喰えるあたしってば・・・なんてシアワセ!と激しく感動できる逸品です。

厨房の裏でこっそり喰ってねーで、客に出せよ!ってなメニューです。

アサリで作る深川丼という有名なヤツとカテゴリーとしては酷似しますが、なにしろこれをおかわりしないヤツがいたら、

ちょっとうちまで


来てもらいます!
posted by Sachi at 19:04| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ├どんぶり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忙中即食

スミマセン、

忙しぃんで、

なんのひねりもなく、昨日の続きです。 :p


ハクベー鍋スパ
  (白菜とベーコンのスープスパゲッティ)



1.残ったハクベー温め、
2.茹でスパ投入


画像からは把握しきれない量が問題だったりしますが、

2人で腹いっぱい分あります。

どうやって喰ったかは、ナイショです。

2人で割り箸とレンゲ(大)持ってガゥガゥ喰ったなんて・・・

言えません。。。
posted by Sachi at 14:05| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├麺/スパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

明日のために2

★魅惑のフライパンライフ★


どーも、オムレツとも卵焼きともスクランブルエッグとも言えないような物体をこさえてしまったサチさんですが、とりあえずタマゴが茶色に焦げない加減は習得した模様です。

んで、気晴らしに薄焼きタマゴ、いってみましたw

焼いてちょと冷ましたフライパンを再び火にかけ、うす〜く油引いて適量の溶き卵を流し入れ、すかさずフライパングルグルして偏らないように底いっぱいに均一に広げます。

・・・ 3、4っ!と気合いを入れ、火から下ろします。

この状態ではまだ表面がじゅるじゅるなので・・・

おもむろにフライパンひっくり返して火にかざします。

・・・ 5秒ぐらいでしょうか。。。

あ〜ら不思議♪

程良く固まり、周りからうっすら剥がれてきますv

タイミングをのがすと・・・ ・・・   落ちます(号泣


ハクべー
  (白菜とベーコンの蒸し鍋)



1.鍋に白菜とベーコンを積み重ねます
2.ベーコンのウマ塩味が出ますがお好みで塩・コショウ
3.スープを適当に回しかけフタをしてレンジ強でしばし
4.最後に薄焼きタマゴを積載してレンジ弱でしばらく♪


うちのレンジは強が500W、弱が170Wです。強で20分、弱で50分いってみましたが、ちょっと目を離した隙にスープから上の方が露出してしまい、別にどってことないんですが、写真撮ってるうちにタマゴがどんどん反りました。(爆
最後までヒタヒタを保つぐらいの水分が必要と思われます。もしくは皿でもかぶせて落とし蓋がよろしいかと・・・。

ちなみにこの鍋(灰皿じゃないょ)、耐熱ガラスで直火・オーブン・レンジOKってヤツですが、鍋物やすき焼きからグラタン、ラザニア、チーズ焼きなどのオーブン料理、果ては各種解凍や野菜なんかをレンジでチンまで非常に使いでのある鍋です。魚の煮付けなんかもバッチリ、しかもカレイなんかのでかいヤツも1匹そのまま入ります。溶出物もナシ、サビの心配もないのでこのまま保存もOK、冷蔵庫から直火に直行してもビクともしません。
ガラスのせいか保温性抜群、煮込む料理にはもってこいで、オーブン&レンジOKですから、コンベックのあるご家庭には超オススメです。なんつっても調理中鍋の中が見えるってのがあーた、最高でっせ♪

きれいでカワイイ直火不可なんつー鍋はものの役に立たないのでうちではもともと却下ですが、できれば煮物もできて、ガンガン炒めてそのままレンジもオーブンもOKというスグレ物はないですかねー・・・。(これも炒められないことはいんですが、ガラスというのがどーも・・・)
posted by Sachi at 19:35| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | └オーブン/レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日のために

★魅惑のフライパンライフ★


ひとりでオムレツが喰える女になるために

悲しくたって、辛くたって・・・

練習あるのみっ! のみのみっ!!

卵を割って

トントントントン・・・揺するように・・・返すように・・・

焼くべしっ!!焼くべしっ!!焼くべぇ〜〜しっ!!



ぅりゃぁぁぁあああっ!!!


オムチ
  (餅オムレツ)



1.餅焼いて
2.チーズといっしょに収納


ぐぁ・・・

モチでかすぎた。

しかも、

切ったらずれた(ーー;)

最初から中身アリは無理だった模様です。(涙

でも涙が出ちゃう・・・

だって、すげー美味いんだもん♪

バターチーズモチタマゴ〜w
posted by Sachi at 12:32| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ぷろじぇくと×(バツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

力いっぱい夢いっぱい

いよいよ年もおしせまり、どこまでやったら仕事終わりにしていいのか、そもそもお正月がやってくるのかさえ最近不安になりだしたサチさんですが、そんなわが家にも一応準備だけはしとくようにということで、頼んでおいたおもちが届きました。


で、

す・・・、スィマセン、

もう喰ってます。(汗;


残されたあと数日死にものぐるいでガンバって新しい年を迎えるために、いよいよホントのラストスパート、アフターバーナー点火準備おっけーの、そんなわが家の元気はつらつメニューw


力いっぱいうどん



おもち5個入りv


なにかとやかましいシャチョー&サチ家のO型ブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。思い致すところや日々の徒然を書き連ねるほどに、キーをたたけばたたくほどあとからあとから力(と食欲)が湧いてくるようで、あっという間の1年でした。皆様方からも言葉では言い尽くせないほどの元気と勇気を頂き、本当にお礼の言葉もありません。

お世話になりました。

来年もまた頑張ります。

皆様も良いお年をお迎えくださいませ。

最後に、今年頭上を飛び交ったいかにもわが家とわが社らしい言葉を並べつつ、暮れのご挨拶とさせていただきます。

*******************

集金は忘れた頃にやってくる

それがどうした おととい来ゃがれ


全力投球、100球入魂

眼差しはいつも2度上、胸を張れ


逃げるな 迷うな 嘘つくな

自分のココロはだませない


ブレーキ確認 燃料おっけー

アクセル全開 ブっ飛ばせ

力いっぱい 夢いっぱい

腹が減ったら飯を喰え
posted by Sachi at 13:52| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ├麺/スパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アヒ漬け

ぃえね、何がアヒっ!って

この唐辛子、アヒすぎです。(号泣

ほどよい具合に乾燥してきたんで細かく輪切りにしてストックしたんですが、今までの市販のタカノツメと同じ感覚で使ったら、いつものおしんこがイヤに辛ぇんですよ!

おっかしーなー、入れすぎたかなー・・・

と、よーーーーーく考えてみたら、

原因はこいつでした。


小松菜アヒ漬け



1.水洗いした後根本に多めに塩して放置
2.シンナリしたら少し揉みこんで
3.昆布、タカノツメを加え冷蔵庫で1〜2晩


そこらで売ってるタカノツメの

倍は辛いと思われます。。。
posted by Sachi at 08:14| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├おしんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

高所得者

★魅惑のフライパンライフ★


あたしはオムレツが好きである。

ところがどっこぃ(ナニがどっこぃだ)、作るのは大変苦手である。。。


ねぇ・・・

んぁ?  今忙しい

いいから、オムレツの作り方教えてくんない?

んだょ、いきなり

ぃや、この先別れたり、そうじゃなくても年からいって先に逝くのはあんただろーし、その後オムレツの喰えない女になったら困るでしょ

7万円

は?

身内だから特別技術料無しで2時間分の時間給でいいわ

はぃはぃ、そりゃどーも


って・・・、あんたの年収は1億円ですか!?
posted by Sachi at 12:15| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | └Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

終わりと始まり

え〜・・・

鳴り物入りで登場したフライパンですが、

めでたく初メニューのお披露目となりました。

いよいよ楽しいフライパンライフが始まるものと思われます。

クリスマスといえばブタですが(なんでや?)

赤と緑でさらにそれっぽくいってみましたv

これをもちまして、わが家のクリスマスは終了した模様です。


しょーが焼き
  (ブタのしょうが焼き by 唐辛子味噌



1.唐辛子味噌におろしショウガ、しょう油とお酒を少し
2.豚肉焼いて1のタレ
3.フライパンに残ったタレでざく切りレタス軽〜く炒め
4.気まぐれにカレー粉振ってみた


別に今まで通り中華鍋でなんの問題も無いんですが、豚肉が焼いてほしそーにしてたので。。。

よく作るメニューですが、しょうが焼きといえばうちでは唐辛子味噌。もぅ美味すぎちゃって倒れます。スーパーで怪しげなタレなんか買ってる場合じゃありませんぜ。(こないだまでこんな物売ってることさえ知らなかった・・・どっちにしたっておろしたてのショウガとは全然違う死)

唐辛子味噌で作るしょうが焼き、

超爆裂激ウマですv
posted by Sachi at 16:18| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お役所仕事

全国的に冷え込んでいるようですが、寒いながらも神奈川は雪降りません。意地でも降らん!ってなもんでガンガン晴れてます。サンタさんはやっぱり雪国優先と思われます。。。

サンタ追跡作戦
北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)の「サンタクロース追跡作戦」が今年で開始50年を迎える。専用サイトを設置し、24日早朝(日本時間24日夕)から、サンタクロースの到着時間などに関する全世界の子供たちの電話や電子メールでの問い合わせに答える態勢を取っている。

サンタ追跡作戦(日本語) >>

(毎日新聞) - 12月24日

-------------
追跡作戦の発端は1955年。米小売業者が「サンタと話せる電話番号」として、NORADの前身である中央防衛航空軍基地(米コロラド州)の番号を誤って広告に掲載。問い合わせを受けた当時の司令官が、部下に命じて「サンタの飛行情報」を調べさせ、子供たちに伝えたことから始まった。
-------------


「トナカイの鼻が発する熱を、ミサイル探知衛星で探知する」ということなんですが、NORADと言えば泣く子も黙る軍事施設、真面目にこんなことやってるんでしょうか。

日本のお役所じゃぁ考えられないですね。
posted by Sachi at 12:47| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おそろ♪

★魅惑のフライパンライフ★


クリスマス。。。

今年のプレゼントはそれぞれが同じ物・・・

そう、お揃い

いわゆるペアというヤツである。



シャチョーは大きめ

あたしのは一回り小さめ、

シンプルで飾りのない、

素材感と機能美あふれる一品である。



この歳で、

ましてシャチョーみたいな人とペアなんて

恥ずかしいったらねーんですが、

それでもあたしは声を大にして言いたい・・・


へへ〜〜〜ん!


あたし達なんか・・・


お揃いのフライパンだぜぃっv


業務用鉄製フライパン(ーー;)



・厨房に立つ全てのプロに!
・シンプルで飽きのこないデザイン
・酷使に耐える10年保証


ぎょうむようてつせいふらいぱん

も1度言うが、

シンプルで飾りのない・・・

素材感と機能美あふれる逸品である。。。


ぎょうむよう、てつせい、ふらいぱん・・・

10年使ったって、

別にフライパンに飽きたりしませんから。
posted by Sachi at 02:24| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

ジングルベルが聞こえない

クリスマスイブですよ、今日は。

朝から納豆だし、昼はこんな中華屋さんの賄いみたいなメニューだし、確実にサンタさんの足は遠のくものと思われます。(ーー;)

なにってやんでぇー、こちとら江戸っ子(の友達)でぇぃ!
お参りするのは観音様と決まってらー!!

と言われてみても、なぜか空しい年の瀬です。。。


こまったま
  (小松菜と揚げ焼きタマゴのしょう油煮)



1.黄身を崩してタマゴ両面揚げ焼き
2.いったん取り出し小松菜を軽く炒め
3.タマゴを戻してスープ投入
4.しょう油とオイスターソースで煮込むことしばし


再び不調の波に見まわれたようで、いい名前が浮かびません。

チン○マの小松菜バージョンです。

今後のためにも(?)サブタイトルを付けてみた。

とりあえず・・・

ご飯はいっぱい喰えます。。。
posted by Sachi at 12:32| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

違和感

クリスマスだろうがイブだろうが、それが何の因果か土日だろうが、うちは元気に仕事したりしてるわけですが、しかも朝から納豆喰ったりしてるわけですが、こんなうちにももれなくサンタさんはやってくるんでしょうか・・・、チト不安になってきた。


イブの朝 今日も納豆 うれしいな

ミツバ納豆



余ったんで入れてみた。

変な味。。。

でも、ンまぃょ♪
posted by Sachi at 08:31| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 575 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

心変り

ねぎまっちゃ焼き鳥か、マグロといっしょのしょう油煮あるいは鍋と相場は決まってますが、焼き鳥のねぎまは「ネギ間」すなわち肉の間にネギ(逆?)、マグロは言わずもがな「ネギマグロ」なんですかねー。

どうでもいいんですが、なんとなくネギとマグロを炒めてみたくなりました。たまたま下仁田ネギがありまして、これは煮るほど美味くなるってふれこみなんですが、煮て美味いモンなら焼いても炒めても美味いだろってことで、中落ちマグロも山かけ/マグロ納豆あたりと悩んだんですが、結局ネギとマグロネギとマグロネギマグロネギネギマーマー・・・ これは炒めるしかねーなと。(←なんで?)


ねぎまごはん



1.マグロをしょう油とお酒、気が向いたらゴマでも振って漬けにする。
2.ネギスコスコ切ってタカノツメと炒め、
3.漬けマグロ投入
4.火が通りすぎないように軽く炒めつつ、しょう油回しかけたところでやっぱり気が変わり
5.スープとオイスターソースで煮詰め
6.アツアツご飯に混ぜる


ぃや〜〜〜・・・

・・・ ・・・ ・・・

沈黙の完敗。

一言も発せず、お互い無言のうちに喰い終わりました。

見た目はちょっとアレでナンなんですが、

世の中にこんな美味いモンがあんのか!?

ってくらい、美味いです。
posted by Sachi at 19:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├どんぶり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

度合い

ウマウマ、バカウマ、激ウマ、めちゃウマ・・・

表現力の乏しいあたしは美味しさを言い表すのにとても苦労するわけですが、美味しい順に並べてみると

激ウマ≧極ウマ>めっちゃウマ≧バカウマ>めちゃウマ>すごウマ>ウマウマ>ンまぃ

こんなところでしょうか。。。それぞれニュアンスの違いはあるものの、あとは「♪」が付いたり「w」や「v」で微妙な違いお伝えしているつもりなのですが・・・

(どんなんやねん!?)

他に「超〜」バージョンもありますが、例えば超ウマウマとすごウマのどちらが美味いかはイマイチ不明です。

ちなみに、このメニューは超激ウマですw


かまあげネギブタうどん



1.ショウガ、ニンニク、しょう油、酒で豚肉に下味
2.豚肉炒め、ネギ投入後しんなりしたらスープまたは水を加えしょうゆ味
3.少し煮込んだ後水溶き片栗粉でとろみをつけます
4.ゴマラー油(ゴマ油)をたらして数回返して
5.アツアツ茹でたてうどんにてんこ盛り♪


万能ネギを使いましたが、普通のネギでも、またニラでもいけます。煮込むのは一瞬、ネギがクタクタにならないように。8〜9割方火を通した豚肉を仕上げに完全加熱する感じです。水よりは温度を下げないためお湯、できればスープ、せめてカツオ出汁の方が当然美味いです。

そのまま喰ってもご飯にかけても、とにかく美味くて涙出ますが、おかわり必至なのでうどん/ご飯は多めに用意しないと血を見ます。

最近は冷凍うどんもとても美味しいものが多く、手間がかからないので助かります。常に冷凍庫の一角を占領していますが、できれば1玉の大きさを1.5倍ぐらいにしていただけるとなおよろしいかと。。。(5玉入りを1.5回で消費するサチ家より・・・半端なのヨ!)
posted by Sachi at 05:25| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ├麺/スパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

郵便トラブル

電車が次から次へと飛ぶように売れ(爆)、数日前から毎日何個かずつ発送が始まりました。今日も今日とて荷造りしていると、郵便配達のおじさんがやってまいりました。

書留です。

請求書ならいらねー。持って帰れ。

ご無体な!

定形外が1個あんだけどょ、持ってってくれるか?

集配の係りがおりますので、電話して集荷依頼していただけますか?

めんどくせーな。せっかく来たんだから持ってけよ。

用紙を持ち合わせませんので・・・

チっ、使えねーヤツだとかなんとかぶつくさ言いながらその場はともかくおさまったんですが、梱包し終わっていよいよ郵便局に電話をかけましたとさ。作業台前の電話は壁掛け、手がふさがっても平気なようにスピーカー付きのオン・フックになってます。日々、様々なドラマが展開されます。

荷物出したいんですが、取りに来ていただけますか?
(一応丁寧な言葉づかいもできる)

ハイ!ありがとうございます!
ゆうパックでしょうか?お荷物はできてますか?伝票はお持ちでしょうか?

(なんだかたたみかけるような、やたらと調子のいいオバサン)

定形外なんですけど。

ご住所とお電話番号をお願いします。

*** の ****、**** の **** ・・・

定形外郵便はお引き取りには伺っておりませんが。
(手の平返したようにめんどくさそうな口調)

カチぃーーーーーン!!

さっき来た配達の方に電話して呼べと言われたんですが。

申し訳ありませんが・・・
(ヤレヤレ・・・って感じで、かなりイヤそう)

だったら住所・電話聞くなよ。うちには来ねーってことか?

いえ、そんなことは・・・
(だんだん事態の重大さに気付き始める)

局長出せ。

は?(ビクっ!)

お前んとこの1番偉いのは局長だろ?出せ。

しょ、少々お待ちください・・・

待たされること数分、いよいよ本格的にヘソ曲げる。
ようやく電話に出たのは、どうやら担当部署の偉い方みたいです。

大変申し訳ございませんが・・・

お前、誰だよ!?

集配課の○○と申しますが・・・

お前なんか呼んでねーよ。局長出せ。

と申しましても・・・

申しましてもじゃねーよ。申されましてもだろ。日本語知らねーのか?

はい・・・

まあいいや。あんた、さっきうちに来た配達の人の上司?

そうなりますが・・・

だったら、あんたに荷物取りに来てもらおうか。
1時間だけ待ってやるから、さっさと支度しろ。


私が、でございますか・・・?

あたりめぇだ。部下の責任取んのが上司だろ。
それともだんだん時間がたつとぼや〜っと偉くなんのか?


グダグダ言ってると今後一切郵便物は受け取らねーぞ!

〓■● ドテッ

脅しになってない。。。




ともあれ、1時間後・・・


無事に荷物は出荷された模様です。。。
posted by Sachi at 19:10| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | └Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

四字熟語

元気溌剌
自由奔放
真実一路
頭脳明晰
美人薄命
独立独歩

以上あたし

食欲旺盛
睡眠不足
健康第一
唯我独尊
和気藹々
明朗快活
深夜残業

以上追加

頑固一徹
無芸大食
体育会系
支離滅裂
意味不明
年齢不詳
精神崩壊
短気損気
裏町人生
反社会的
交通違反
戦争反対
硬派大好
極悪非道

以上シャチョー
posted by Sachi at 14:53| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

理解不能

彼は日常生活においては、マヌケ、である。

ふと気付くと、コーヒーカップの前で腕組みをしていた。

新しいコーヒーの豆を袋からカップにあけて(しかも満タン)

彼は何をしようとしていたのだろうか・・・?



・・・謎である。
posted by Sachi at 15:09| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | └Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

