2006年02月27日

進歩

シャチョーみたいな人と始終一緒にいるとついつい失念してしまうが、あたしはれっきとした神奈川県民、決して都会人ではないにしても少なくとも田舎モンではないはずである。

冬と言っても雪など降らず、夏の暑い日には光化学スモッグに襲われ、街は眠らず人や車の流れは絶えることなく、犬や猫さえ交通ルールを守る。ちょっとお出かけすれば渋滞をくぐり抜けハイウェイ経由で高層ビルのまっただ中へと突入するんである。

そんな首都圏での生活にはETCが無くてはならない物になりつつあるけど、ハイエースに付けっぱなしで売り払ってしまい、ノマちゃんが来てからというものほったらかしのまま半年以上も過ぎ、料金所で並ぶ度に早いとこなんとかせんかぃ!という状態が続いていたわけですが・・・

先日久しぶりに乗ってみると、いつの間にか付いてましたw


ETC on NOMA-chan



なにげに最新機種らしいんですが、フロントグラスのアンテナ部分にスピーカーが付いていて、「カードが挿入されていません」なんぞとお姉さんが教えてくださる。ブザーが鳴るだけの超初期型@シルビアちゃんとはエライ違いやんけ!
posted by Sachi at 21:54| ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

興味本位

片足を中途半端に伸ばし、

横向きに倒れて固まっておりました。


どしたん?

足が・・・痛てぇぇぇ・・・


5本指ソックス



新しいくつしたはこうとして

指の行き先を探ってぅりぅりしてるうちに

足の裏つったらしいです(ーー;)



アホすぎます(号泣
posted by Sachi at 22:40| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | └Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

目測

メダルの取れないオリンピックの無理矢理救世主的にカーリング5人娘がマスコミに取り上げられていたりしますが、確かに彼女たちの活躍は薄いメダル争いとは別の次元でさわやかな風を運んでくれたと思いますが、実際「カーリングっておもしろいぢゃん!」と興味を持った方も多いと思いますが・・・

ただ、どーしても「よーし、今年はあたしもカーリングやるぜぃ!」とはなかなか思えないわけで、掃除機の往復速度が若干増す程度で、この昂揚も次第に薄れていくような気がしてなりません。ぜひ次のオリンピックでも頑張ってもらいたいもんだと思いますが。。。


カーリングってょ、男女混合はねーのか?


男女混合という表現も今時どうかとは思いますが、

まぁ、もっともな疑問と思われます。

つか、男女に分ける必要もないような気が・・・。

目測と作戦が全て、

ありゃ究極のユニセックス・スポーツじゃないですかね?


ってなわけで、男女兼用ミックスメニューをいってみた。


ミックスドリア



1.ミックスベジタブル、シーフードミックス
2.カレーとホワイトソースミックス
3.ご飯とミックス、カボチャとミックス


焦げているのは恋ゴコロ :p

溢れているのは、目測を誤った 愛ですv

先日のグラタンとどこが違うんだ?という疑問は却下です。
posted by Sachi at 20:18| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | └オーブン/レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

かぶれ

つい1週間前だったら全く意味をなさないようなかけ声と共に床掃除をしている、今日この頃です。

どーしても

「うぉ〜・・・うぉ、うぉーー!」

とか

「いぇ〜〜す、ラインいいよー」

とか口ずさんで、大変楽しくモップ動かしてますが・・・

いよいよ(予選)最終戦ですね。


******** ********** *******


カーリング、いやにゲームが長いので途中で腹減ったりしますが

これ喰ってイタリア戦見ておりましたv


グラタンもマカロニなんかで作るとかなり腹いっぱい、

カボチャ入れたりするとほとんど主食です。


グラタン



1.マカロニ、シーフードミックス、カボチャ
2.ミートソースとチーズ


なにしろ器がデカイです。

20×5センチ・グラタン皿。
posted by Sachi at 22:42| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | └オーブン/レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

おーっ!(怒

冷凍庫の奥からカレイが1匹出現した。

そこそこでかいので、1匹で足りるぢゃろ。

ってことで、


カレイ ・・・ どうする? 焼く? 揚げる?

カレー

却下

姿グラタン

却下

カレイライス

却下


・・・ 煮るか。



(尾頭付きの)魚って、「左頭の下腹」よね?

あぁ

カレイってさ ・・・
裏返しになっちゃうんだけど


立てろ

無理です


カレイと大根の煮付け



1.裏・表にばってん飾り包丁(裏もやった方がいいらしいが、取り出し注意=引っかかる)
2.砂糖・酒・みりん・しょう油・だし汁&ショウガの薄切り、焼きネギと梅干しで、落とし蓋にて


カレイの煮付けは右頭でいいらしいっすv


惜しいことに・・・

しっぽが切れた(泣
posted by Sachi at 20:52| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ├魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麻痺

わが家秘伝の(笑)唐辛子味噌、基本的にニンニクその他がたっぷり入ってますので、特にネギやしょうがやニンニク使わなくてもそのままでけっこうそれなりの風味が出たりします。

と言い訳しつつ、さらに手抜きを敢行すれば回鍋肉も超お手軽にできちゃったりします。既に回鍋肉とは言えないメニューになってるかも知れませんが、美味いんだからモンク無いと思いますがががっ!


なんちゃって回鍋肉



1.豚肉レンジでチン
2.唐辛子味噌+酒+しょう油
3.レタスと炒めて2


キャベツもいいんですがねー・・・

なにしろレタスはンまぃですわ。。。


赤色危険物は粉末柚胡椒ですが、

最近はこのぐらいでないと物足りなさを感じるように・・・(危
posted by Sachi at 18:07| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

特技

ピンポ〜ン♪


めずらしく、というかたまたま玄関の近くにいたので、

「うぃっす」

シャチョー、出る。


・・・ (数瞬の間) ・・・


「あ、こんにちは、○○と申します。実はですね、今度私この××地区の担当になりましてですね、△△新聞の・・・」

「いらね」

「(絶句して)・・・はぃ・・・」



しつこいと相場の決まっている新聞の勧誘を

たった一言で断り切ってしまう様は、一見の価値あり?

ある意味特技と言ってもいいのかも知れない。。。




しつこい勧誘でお困りの方がいらっしゃいましたら、

交通費負担で貸し出ししますのでお問い合わせください。 :p
posted by Sachi at 18:40| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | シャチョー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

アイコンタクト

焼きそばが1玉残ってまして、

豆腐が半端に多めに残ってまして、

ぶ、豚肉もなにげに目が合いました・・・


焼きそばチャンプルー



1.豆腐ちぎって炒めてとり出す
2.ニンニク、ショウガ、ネギでブタとチンゲンサイ炒め、焼きそば投入、チョイしょう油
3.豆腐戻して軽く塩・コショウして溶き卵
4.しょう油たらしてぐぉぉおおおっ!炒めてゴマ油


おかずと言うより・・・

主食ですな、激しく満腹です。。。

次回は当然、うどんチャンプルーになると思われます。
posted by Sachi at 18:51| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ├麺/スパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

飽食

★ゆかりといっしょ♪★


もちが・・・

鶏が・・・

終わらない。。。 (ー"ー;)


鶏とレタスのゆかりレモン/もち入り



1.昨日の残りの竜田揚げ、1口大のもちカリッと揚げる
2.ちぎったレタスとミックスベジタブルをサッと炒め、1度取り出す
3.スープ(水)、ゆかり、レモン、タカノツメを沸騰させ、塩と砂糖(お好み)で味付け、水溶き片栗粉
4.具材全部投入、強火で一気に絡めて最後にゴマ油。


このパターンは唐揚げより竜田揚げと既に悟ったあたしですが、

一瞬考えた末、もちはそのまま揚げました。

透明トロトロレモンソースが美味いことも知ってるあたしですが、

ゆかりバージョンがこんなにいけるとは知りませんでした。
posted by Sachi at 15:51| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ├JLA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

とり年?

また鶏喰った。


鶏の竜田揚げ



1.鶏揚げて
2.粉末柚胡椒まいた皿に盛りつけ


ひゃっほぃwww♪

もう、どーにでもして!!!
posted by Sachi at 18:58| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

え゛

その昔、こんな物をこさえて喜んでみたりしたわけですが・・・



実際に喰ってみた記事





今日、激しく動揺するHPにぶちあたりました。


凍(しみ)こんにゃく
厳冬期の藁を敷き詰めた田んぼに薄く切ったこんにゃくを一枚一枚並べ、水を掛けながら、自然の中で冷凍・乾燥を繰り返すこと20日間 凍こんにゃくが出来ます。湿気を避けると50年も保存が出来ます。幻の食材を食してみてください。
凍こんにゃくのフライ、てんぷらなど美味です・・・
http://www.ne.jp/asahi/nakajima/shimikon/sub1.html


ま、まぢですか@@!?
posted by Sachi at 17:51| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うらはら

★ねえ、ふりかけて♪★


一見すると危険物です。(特に当ブログの常連さんには :p)

唐辛子に見えるかも知れませんが、

マヂかょ、サチさんってば、ついにこんなモンまで喰うのかよ

と思われるかも知れませんが、

いくらなんでもそこまで危険な物は作りません。

エビです。焦げる寸前までチンするとこんな色です。


エビふりかけ



1.桜エビレンジでチン
2.ミカンの皮、大根の葉っぱ、カットワカメ、レンジでチン
3.塩と粉ワサビ少々で粉砕


これ、とっても香ばしくて美味いです♪

お茶漬けにするとワカメと大根の葉っぱが広がって、

また美味いですw
posted by Sachi at 13:17| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

元凶

ざっと15年以上も前、花が恥ずかしい未だ十代のころはあたしもお肌も心も(記憶によると)ピチピチで純真そのものだったわけですが、社会に出ていろんな人や物事に接する度に1つまた1つとずるさやしがらみが塗り重ねられていき、光り輝くようなあのみずみずしさは今では微塵も残っていないがさつな女になってしまったのはいったいどうしたわけなんでせぅか。

********* ****** ****

先日、綺麗な女の人が美味しそーな料理を手際よく作ってるのをテレビで見てました。どうやらオーブンで何か作ってる模様です・・・

「そんなことしてるうちに冷めちゃうんだよって主人には言われるんですが、耐熱皿のままなんて性格的に許せないので、綺麗なお気に入りのお皿に盛り付け直しま〜す♪」


あ〜・・・、

言うだろうなー ・・・

と思っていたら

・・・ ・・・

やっぱり言いました。(爆


ぁホか。


上品さとか、女らしさとか、かわいらしさとか・・・

あたしから全ての輝きを奪い去ったのは、

コイツだと思われます。。。


********* ****** ****

そりゃそうと、肉の日らしいじゃないっすか!

とりあえずスタンバイOKなのは鶏だけでした。


鶏と豆腐のレモン蒸し



1.ネギ細切り、おろしショウガ、レモンスライスと鶏を混ぜ、塩とお酒少々振って放置
2.ちぎった豆腐と茹でホウレン草入れて卵白とグルグル
3.蒸す
4.粉末柚胡椒と青味にネギとかオオバとか・・・


鶏だけでもいいんですけど、とりあえず豆腐とホウレン草にも参加要請しました。うちは2人とも全然平気ですけど、レモンの皮は特に加熱すると苦いので、苦手な方は工夫してくださいな。まあ、よけて食べれば平気ですけど。

鍋からラーメン喰う女だし性格的に何でもOKなので、

蒸す皿と喰う皿はいっしょです。
posted by Sachi at 19:29| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | └オーブン/レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白鳥一家

★ねえ、ふりかけて♪★


鬼のくせに豆まいてもしょーがねぇだろってことで、うちでは節分もなにもあったモンじゃありませんが、まかないけど豆は喰います。

つか、なにげにふりかけ作りが趣味(なんてマイナーな趣味なんだ。。。)だったりするわけですが、最近のヒット商品は豆です。


パセリとミカンと大豆のふりかけ



1.パセリとミカンの皮レンジでチン
2.炒り大豆粉砕
3.塩とちょびっと唐辛子、1を加えて粗めに粉砕


こんなところにもミカンの皮が登場するわけですが、ミカン皮まで喰うという、白鳥の敵です。

でも、大豆だけだといわゆるただの「きな粉に」なってしまい、塩より砂糖入れたくなります。。。
posted by Sachi at 14:28| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

ギャ〜〜www♪

で、

さっそく喰ってみた・・・



明日から営業に行くっ!!!



鶏と洋風野菜の柚胡椒うどん



1.あっさり薄味ツユに
2.粉末柚胡椒


ぃやもう、まぢビックリ@@!

粉末柚胡椒は既に市販されていることを知りあえなく一攫千金の夢はついえたものの、全国のうどん屋さんに新メニュー営業の旅に出ようと心に決めたサチさんでした。



一家に一瓶、食卓にはいつも柚胡椒/粉末

・鮮やかオレンジのサワヤカな辛さ!
・パパッと一振り、瓶詰めよりお手軽♪
・そのまま長期保存可
・水や果汁を加えて練れば用途色々!
posted by Sachi at 13:12| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ├麺/スパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三味

ミカン唐辛子が柚胡椒的で美味いとか喜んでる場合ではなくて、まんま作ればいいぢゃん!と気付き、さっそくいってみたわけですが・・・



特許取って売るっ!!!



超激辛粉末柚胡椒



1.柚の皮レンジでチン
2.唐辛子、塩と1を粉砕


★★一家に一瓶、食卓にはいつも柚胡椒/粉末★★

・鮮やかオレンジのサワヤカな辛さ!
・パパッと一振り、瓶詰めよりお手軽♪
・そのまま長期保存可
・水や果汁を加えて練れば用途色々!



これは儂さんにも教えてやらねば・・・♪
posted by Sachi at 11:42| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

親友

豆腐と言えば、うちは圧倒的に「もめん」が多い。

っていうか、絹ごしはここ何年も喰ってないような・・・

料理に使いづらい死。

いかに豆腐と言えども、へなちょこはキライです。(違


豆苗チャンプルー



1.豆腐ちぎって焦げ色つくまで炒めて取り出す
2.ニンニク、ネギ、豆苗、シメジ炒め、ざっと塩・コショウして溶き卵流し入れさらに炒める
3.豆腐戻してしょう油とゴマ油


ぃやぃやぃやぃや、この組み合わせでこの味付けは・・・

なんつーか、最高ですwww♪

卵(も1コほしかった・・・)も豆腐も入ってるんで、肉ナシにしました。

これ以上タンパク質いらんです・・・

豆腐は1度取り出した方がこなごなにならずにすみます。

何の違和感もなく豆入れます。(根っこはやめときました :p)

もうすっかり豆苗とはお友達です♪
posted by Sachi at 16:25| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

希薄

ちーと早いけど、つか予定が合わず、

バレンタインのオマケに腕時計を買わされました。

ソーラー電波時計です。

1日1回、毎日午前1時に電波を受信して時刻を合わせるらしいです。




電池交換不要、時刻合わせ不要、
半永久的に正確な時を刻み続けます・・・


ちなみにうちのマンション、何をかくそう電波の受信状態がすこぶる付きで悪いです。ケータイはおろか、ラジオすら(アンテナ無いと)入りません。このあたりはよっぽど電波薄いか、曲がって通るんじゃないかと思うほど。。。

ま、外に出ればそうでもないんですけど(住人の皆さんはよくベランダや表でケータイ使ってます)、古くて無駄に頑丈そうな鉄筋コンクリートで、窓には全てアミアミが入ってるし、わざわざ電波遮断する作りになってるんでしょうがないっちゃしょうがないんですが・・・

で、

時計、さっぱり合いません。

微妙に若干ずれてます。

ただのソーラー時計と化しています(ー"ー;)

夜はベランダに干しときますかねー。。。
posted by Sachi at 12:35| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷろじぇくと×(バツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

再来

お米が届きました。

おまけ付きでした♪

ニンジン2本と・・・

おもち、1キロw(爆


鶏とシメジのもち入り豆腐ステーキ



1.鶏、豆腐(水抜き)、もち、それぞれ同じぐらいの大きさに切りそろえる
2.にんにくバターしょう油で鶏とシメジ炒め、1度取り出す
3.バター多めに足して豆腐ともち片側焼く
4.ひっくり返し、鶏とシメジを入れてしょう油入り溶き卵を回しかける
5.弱火でフタして(もしくはオーブンで)焼き上げ、ネギ・オオバ・かつお節

* レンジで豆腐水抜き:クッキングペーパーで包んでレンジで1分半〜2分。ある程度の大きさに切ってからの方がよさげ。


元はシャチョーのお得意、豆腐ステーキ。たっぷりバターとしょう油タマゴで豆腐を鉄板で焼いた、昔なじみの飲み屋さんメニューですが、とっても美味です。

で、鶏とシメジとおもちを足して、豪華絢爛腹いっぱいメニューにしてみますた。

ミカン唐辛子が激しく美味いです。
posted by Sachi at 16:12| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四味

唐辛子・胡麻・陳皮(ちんぴ)・罌粟(けし)・菜種・麻の実・山椒・・・

ゴマと、陳皮(乾燥ミカンの皮)だけはうちにあったので、とりあえず三味にはなった。混ぜる割合とか不明なので、ミカンの皮いっぱい入れてみた。

・・・ ・・・ ・・・

なんやら、サワヤカで美味い。

ついでに塩も入れてみた。


ぅっわ! なんだコレ♪


超激辛サワヤカ四味唐辛子(右)



1.ミカンの皮レンジでチン
2.ゴマ、塩といっしょに唐辛子とマゼマゼ


いわゆる、乾燥柚胡椒みたいな感じです。

だれか買いませんか? (売るのかぃ)

ご飯に振りかけて喰うとンまぃですが?
posted by Sachi at 11:46| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする