2006年05月31日

大人になるとき

少女が大人になる時というのは、あああの日あの時だったなとある意味明確に覚えていたりするモンですが、新玉が普通のタマネギになるのはいつのことなんでせぅか・・・

季節ごとに美味いモンがあり、嗚呼なんていい国なんだ日本!と文部省に表彰してもらいたいくらいのあたしですが、この時期美味いモンといえば数ある中でも新玉ですww♪

串カツ余ったので、タマネギの美味いメニューでいってみますたv


串カツ丼



1.カツオ出汁としょう油・砂糖、味醂でタマネギサッと煮て
2.(串ナシ)串カツ投入
3.溶き卵回し入れてフタ


新玉スライス



1.タマネギスライス、サッと水にさらす
2.レモン搾ってマヨネーズとおかか
3.喰うときしょう油


新玉スライス水にさらすのはホントにサッと、一瞬くぐらせるぐらいでよろしいかと。ちなみにうちでは省略、レモンだけでいい感じです。辛いのがどーしても苦手な方はしょうがないんで水、どうぞ。

好きずきですが、うちでは1人1個喰います。
posted by Sachi at 03:51| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ├どんぶり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

悩み中

先日の怪しい格安物件、見に行ってきました。夜になっちゃったしバタバタしてて写真撮る間がなかったんですが、まあ、言ってみれば普通の家でした。築8年の木造2階建て、閑静(すぎる)ど田舎@駅からバスで小1時間、日当たり良好自然環境抜群の、なんつーか・・・別荘なんかにはうってつけと思われます。夏休みに数日遊びに行くなんて最高です!30m先の川ではニジマスやヤマメが釣れ、せせらぎには蛍が飛び交い、カブトムシやクワガタも採り放題、山菜やキノコもありの、森と緑に囲まれた小さいけどとってもステキなおうちでした。。。

んで、怪しい理由ですが・・・

持ち主の1人(共有)がフィリピンの女の方で、行方不明のため名義の書き換えができず、所有権の移転ができません。まあ、色々やり方もあるんでしょうけどめんどくさいので何にも言わずに100万円で未来永劫好きに使ってくれということらしいんですが・・・

コレってどうですかねー・・・

月10万円の家賃で借りるよりははるかにお得ですよねー。。。
posted by Sachi at 18:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

日曜の朝は

早起きと遅寝の区別が限りなく曖昧な日々を送っているわけですが、とにかく起きたら(朝でなくても)朝飯を喰うというのが鉄則なわが家では、だいたい納豆とか目玉焼きとかそんなんばっかりで、パンということはまずあり得ません。「めし」喰わないとなーんもやる気が出ないそーです。。。


アジのひらき



1.中華鍋の底に網
2.空焼きして冷凍アジ乗っけてフタ
3.ひっくり返して両面焼いて出来上がり


コンロのグリルで焼いてもいいんですが、アレって構造が複雑で掃除するのがめんどくさいじゃないですかー、なんか内部までやりきれないし。皿に水入れて焼けとか細かいこと言う死。

で、いつの頃からかうちじゃあ中華鍋で焼いてるんですが、お手入れどうのってのもあるけど、冷凍モンでもそのままコンガリパリパリに焼けちゃうし、焼け具合がいいんでシャチョーなんざ頭からかじり倒して残るのは背骨だけ(場合によっちゃ骨まで喰う)ってことで、ものぐさサチさんにはピッタリなんです罠。

中華鍋って、ホントに便利♪
posted by Sachi at 06:03| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ├魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

格安物件

幸か不幸か、裏街道ばく進中のシャチョーにはかなりいかがわしいお友達が多いわけですが、そんな怪しい友人その1から先日家買いませんかというお誘いが来ました。
土地40坪の4LDK、場所は東名・大井松田ICから車で15分、キャンプ場が点在し、シーズン中はニジマス釣りなんかで(やや)にぎわうちょっとした田舎、いや、神奈川県内とは言えかな〜り田舎。
タイプは違うけど画像のような感じかな〜?

で、この物件、100万円。

いかにど田舎とは言え神奈川県、家も多いし別荘やリゾート物件なんかも豊富で、このあたりの土地の公示価格は10万/m2以上はするんである。家付きのこのぐらいの規模だと1〜1.5千万円ぐらいはするってモンだろと思いつつ・・・(ちなみに画像の物件は2,980万円也)


買う?

買うか?

怪しくない?

怪しいと言うより妖しいな

田舎、いいよねー・・・

まぁな・・・

なんでそんな値段なの?

どうせ借金のかたに巻き上げたとか、そんなこったろ

やっぱり・・・(ーー;)




なにはともあれ、明日見に行ってきます・・・。
posted by Sachi at 21:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後天性緻密不全症候群

元はといえばあたしも結構女らしい、時に楚々としたおもむきすら感じられる大和撫子だったはずなんである。それがこんながさつな女になったのにはなにか訳があるに違いありません・・・。


エビとブロッコリーのレモンソース



1.しっかり下味つけたエビ、衣つけて揚げる
2.揚げ上がりにブロッコリーもぶち込み油通し
3.レモン、タカノツメ、ミックスベジタブル茹でて塩・砂糖で味決め水溶き片栗粉
4.エビ、ブロッコリー投入、2、3回からめてゴマ油


ビタミンCは加熱すると壊れるそうですが、気にせずガンガンいきます。四の五の言ってるとこのレモンは喰えません。

エビの背わたは爪楊枝でほじくったりしません。殻取ってバカッと背中切り裂き、ひょぃひょぃ取ります。しっぽなんかどうせ喰わないんだから最初から取ります。

エビもブロッコリーも、1つの鍋で一度にぐぅおーゴチャ揚げします。



嗚呼 ・・・ こんな女に誰がした。。。
posted by Sachi at 00:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

嵐を呼ぶ女

昨日、朝起きると


サチやぃ

なんぢゃぃ

温泉行くべ

ほぃほぃ


河口湖行ってきますた。

朝出るときも着いてからも、スッキリ快晴とまではいかないもののまずまずのお天気、お部屋に露天風呂がついとりまして、到着早々もぅウキウキでやんす。

富士山もバッチリですww♪



で、

地ビール飲みつつひとっ風呂浴びて、

超幸せ気分でまったりしておりますと・・・

一天にわかにかき曇り、みるみるうちにあたりは真っ暗

雷ゴロピカ、どしゃ降りどしゃ降り@@!



日頃雨女と異名をとるサチさん、

ついに嵐まで呼べるようになっちまいました。



まあ軒が結構張り出してるんで雨は入らないんですけれども、とてものんびり風呂三昧という気分でもなくなってしまい、湖畔を散歩するとかそんなわけにもいかず、しゃあないんで一休みしてチト早めの晩飯でもということになり、ほんじゃその前に・・・ということでトイレに入ったシャチョー、そのままUターンして出てきますた。


なに?

びしょびしょ

げっ@@! おもらし!?

ぁホか。雨漏りしとるわぃ

ウヒぇ〜〜!!!(倒


ってことでメシ喰ってる間にお部屋替えてもらったわけですよ。

ほぃで、その替えてもらったお部屋というのがですねー・・・





もう ・・・





すこぶる付きの ・・・ ・・・







超 ・・・ ・・・ ・・・











豪ー華っ!!!!!





お茶室付きのかけっこできるくらいの二間ブチ抜き超広々和室

学芸会ができそうな長大床の間

ドアから5歩で便器にたどり着くばかっ広トイレ

使い道のわからない巨大金庫

お風呂なんか部屋の中から中庭通って歩いていきます!!

もう一生こんな部屋には泊まれないものと思われます。(キッパリ

ってなわけで、浴衣でパチリ♪





また今度、雷雨注意報が出ているときに行ってみたいと思います。

翌朝4時に出て普通に仕事というのはやめて欲しいですが。。。

晴れてるのに午後から突然の雷雨豪雨で雨漏りさして豪華なお部屋に泊まってみたい方、いらっしゃいましたらぜひ声かけてください。雨女、貸します。
posted by Sachi at 09:38| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

違いのわからない女

陳さんもひっくり返るとかちんたらエビマヨなんか喰ってる場合じゃないとか悪口雑言たたきながら鶏マヨとかイカマヨとか、わが家では唐辛子味噌マヨに頼りっぱなワケですが、そんなある日、冷凍庫から大量のエビちゃんが出現しました。年式やタイプは不明ですが、やや大きめ、一口サイズです。


エビマ〜ヨ



1.エビに塩・コショウ、酒、卵、片栗粉
2.酒振りつつ下味付けたエビ炒め
3.唐辛子味噌マヨと最後にチンしたホウレン草


ごく当たり前のように、とってもンまぃですv

エビならなんでもOK、喰えばいっしょです :p

エビに卵白は常道ですが、うちは最後に処分に困った黄身戻して全卵いっちゃいます。

今回は写真うつりを考慮して色の濃い物ってことでホウレン草でいってみましたが、例によってレタスもかなりいけそうです。
posted by Sachi at 20:29| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) |  └唐辛子味噌マヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

大喰いに捧げる詩

以前沈黙の完敗を喫したねぎまごはんですが、今回は途中で気が変わることもなく、さらにちーとばかしアレンジが効いたりして美味そーだなと思っていたら、何が気に入ったのか1人で【2合】喰いますた(涙


ユズピーねぎまごはん



1.マグロとネギ、ショウガめ炒唐辛子、しょう油と酒で一煮
2.ご飯の炊きあがりにブチ込み、混ぜて蒸らす
3.器に盛り、かつお節、砕いたピーナッツ、ドライユズ


ごはんたくさん喰うことが=男らしいと考えてるヤツの方が、少なくとも食の細いへなちょこよりはいいかな思うサチさんですが、これだけ喰うと単なる家計の敵です。
posted by Sachi at 22:29| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ├どんぶり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

エプロンプレイ

ナス揚げております。この後豚肉といっしょに唐辛子味噌で炒めるつもりらしいっす。

事務所のかたわらにキッチンがあり、さらにエプロン常備というのもどうかと思いつつ、まあ便利っちゃ便利なんでついつい仕事の合間にめし作ったりするわけですが、揚げ物はそこらにある新聞紙なんかに広げちまうし、中華鍋いっちょで揚げたり炒めたり間に合わせちゃうし、鼻歌ふんふんしつつ興がのってくると目の前にぶら下がったフライパンカンカンたたいたりして、優雅さとか上品さのかけらもない女ですが、つらつら考えるにこんなふうになったのはここ4、5年のことだ罠〜と、やや憮然・・・

つーか、カメラのモードテストとか言って後ろでウロウロされると、ジャマぃっつの!ネコでも撮っとけ!と突き放しながら、全てはあんたのせーよという思いがどーしてもぬぐい切れませんが。。。
posted by Sachi at 00:30| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

ペレストロイカ

中華丼とかあんかけ焼きそばに使うのに、イカとかアサリとかタケノコとかちびコーンとかいろいろごちゃ混ぜの冷凍モンがあったので買っといたんですが、なぜか昼飯はスパです。


チャイナペスカトーレ



1.ニンニク、タカノツメ弱火で炒め
2.塩鮭焼いたのほぐして炒め
3.中華冷凍ミックスぶち込み
4.日本酒振ってコンソメ入れてトマトで煮込み塩・コショウ
5.ペペロンオイル大活躍♪


アンチョビ無いので塩鮭、ワイン無いので日本酒ですか。

大変美味しゅうございましたがシャチョーさん、

ひとつだけいいですか・・・?

コレ、ペスカトーレと言われればまあそーかな思いますが、

決してペレストロイカじゃありませんから。
posted by Sachi at 14:16| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ├男の厨房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

ヘビロテ

うちの冷蔵庫にゃ常にコレがいます。

タッパー2つでローテーション組んでます。

たまに間違ってさきイカになったりしますが、基本はスルメです。

シャキシャキグニュグニュ、こんな変な喰いモン他にありません!

歯にはさまります、アゴ疲れます。

お酒飲めます、ビール飲めます、ごはん喰えます。

大量飲酒、大盛りおかわりOKです。


イカニンジン



1.スルメとニンジン、タカノツメ
2.しょう油と酢は2:1


切りイカ(切ったスルメ)買い占めます。

しばらく前にニンジン切るのにスライサー買いますた。

色が染みこみオレンジ色になってます。。。
posted by Sachi at 17:11| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ├おしんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

常駐

いつの頃からか、わが家のしょう油さしには常にニンニクが入っています。食卓ではお浸しや目玉焼きにかけても美味いし納豆もいい感じだし、なんつっても生卵にはコレっきゃない!ってもんです。調理用にもチャーハンから煮物まで大活躍です。

元々ニンニクの消費量では誰にも負けない自信たっぷりサチ家ですが、ニンニク買ってくるたびにゴロゴロ何個か入れつつ何個か喰います。半生クサクサニンニクも、めいっぱい漬かりすぎてしょっぱいだけになってしまったヤツも、それぞれがそれぞれの存在を主張し、なんとも言えないニンニク臭をかもし出してくれます。

このまま喰ってももちろん美味いんですが、きざんでサラダに混ぜ込んだりお豆腐に乗っけてみたり、かなり使えるヤツですv


ニンニクしょう油&しょう油ニンニク



1.しょう油に
2.ニンニク


で、このしょう油差し、かなりでかいんですが調理用/食卓用の区別無く大活躍してくれてます。大容量大口径、補充簡単、液だれナシ、常に密封&ワンタッチでふた開く、いざとなったら全部バラして洗えるし、もう言うことナシで、キレイ・カワイイ・使いにくく不衛生と3拍子揃った前のヤツは捨てましたv
posted by Sachi at 23:48| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ├おしんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女の厨房

先日シャチョーがこさえたタケノコの粕煮、山形は庄内地方の郷土料理らしいんですが、とってもンまかったので、タケノコがまだたくさんあることだし今度はあたしが挑戦です。


タケノコと厚揚げの粕煮



1.茹でタケノコ、ニンジン、シイタケをカツオ出汁で煮込む
2.味噌投入、さらに煮込む
3.お湯で溶いた酒粕投入、さらに煮込む
4.味噌、しょう油、必要なら砂糖で味を調え厚揚げ投入、さらに煮込む
5.器に盛りつけ、サッと塩茹でした絹さやあしらう


ニンジン、絹さやなんか入ったあたりが彩り豊かで

野郎にはまねできない女らしさの現れとなっております :p

無言でアツアツをフーフー言って食べながら

最後に粕汁ズズーっと飲み干し、

「おかわり」と言わせたりするあたりが

女冥利につきるってモンでやんすv
posted by Sachi at 00:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

夜行性

先日フライパンに並べきれなかった餃子が10コばかり残りました。

ところで、

わが家には夜が更けると腹が減ったとぶつくさ言い始めるヤツが1人おりまして、1時を過ぎるとその欲求はピークをむかえたりします。


すぃーとてん餃子



1.ネギ、ニンニク、シメジ、モヤシ炒め塩・コショウ
2.別鍋で茹でた餃子10コ投入
3.中華スープ、しょう油で味決め溶き卵
4.最後に水溶き片栗粉


イカニンジン出してきて、どんぶりメシ小脇にこんなモン喰ってる深夜2時。
posted by Sachi at 02:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

好きもの

えーと、わが家では胚芽米を常食としておりますが、玄米もそうですけどギャバとかビタミンとかいろんな栄養分が白米の比ではなく、しかもカツオといっしょに喰うと効果倍増という情報もあり、研がなくてもいいしまさにうちのためにあるような・・・


そんなのー書きはどーでもいーんですが、


とにかくカツオ好きです、

ニンニク好きです、

ネギ系好きです、

ユズ好きです、

レモン好きです、

梅干し好きです ・・・


カツオのたたき/ウメおろしバージョン@ユズ風味



1.梅干しダイコンおろし
2.ニンニク、ネギ、キュウリ、レモンその他にドライユズ
3.カツオに2−1と乗っけて盛り付け
4.レモン汁としょう油を回しかけます♪ポン酢もあり?


嫌いな物が一切入ってないメニューです♪

しかも、心なしかとっても体に良(さそうな気がします)v!
posted by Sachi at 19:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

呪いの効果

餃子が喰いたいと言えば餃子が出現するドラポケ的わが家の冷蔵(凍)庫ですが、出てきましたょ、肉味噌が。

いゃ、ナスを眺めながら

「ナスといえばマーボだろう()」

と、つぶやいてみたんですが・・・


唐辛子味噌のマーボ?ナス



1.肉味噌解凍
2.ナス、ミョウガを炒め肉味噌投入
3.オオバ散らして水溶き片栗粉
4.激辛ラー油ぶっかけて喰います


ナス+ミョウガ+オオバ、最強トリオですな♪
posted by Sachi at 15:46| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

由来

なんの脈絡もないネタですが・・・

本名で出回っている有名人には、

けっこうどうしようもない名前の人がいるもんだなーと。。。



アホネン
ジャンプの選手。フィンランドには「・・・ネン」ってつく人が多いですけど、「アホ」はなんだかなー・・・ (なんか、捕まったらしいっすね。。)

レミー・ボンヤスキー
ご存じK1の元チャンピオン。どうしても「ぼんやりスキー」か「盆休みー」になってしまう。

ピーターファンデンホーヘンバンド
いやがらせか?やたら長いのに、イヤに調子がいい。オランダの水泳選手。

ポポフ
ちっとも強そうじゃないのに、ピーターファンデンホーヘンバンドの友達ライバル。

ファンニステルローイ
サッカー選手。オランダって長いのが好き?もしかして親の名前とかじーちゃんの名前とかいろいろ取ってくっつけるんですかねー?

ヌデレバ
ヌデ・・・レバ・・・? マラソン、ガンバってください。

ンデガ
掟破りのしりとり必勝?ネーム。確かアフリカのサッカー選手だったような・・・

ペチョンキナ
・・・ 生きていけない(号泣)   陸上の選手だったと思う。


注) 決して本人をコケにしているわけではないのであしからず・・・ゴメンナサィ
posted by Sachi at 14:19| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

ブラックボックス

タキ子さんブログの危険餃子(ホワイト餃子)にチャレンジしてみました。相模原にも系列店があるらしいので1度喰いに行ったろか思たり、せめて取り寄せ・・・とも考えたんですが、考えただけでやっぱり自分でやることになりました。


フン!餃子なんてどれも中身はオンナジよっ!

要は焼き方ぢゃん!!

で、調理方法にざっと目を通し、

フン!煮てから揚げりゃぁいいのねっ!!!


ってことで、わが家の何でも出てくるマジックボックス(冷凍庫)を漁ると、ごく当たり前のように奥の方からカチコチ餃子出現w

ほぃで、調理方法(ホワイト餃子のサイト)を再度確認、

なるほろ〜・・・

油に水は禁物ですが、逆はなんとかなるわけね。。。

でも、グラグラいってるお湯に大量油を注入するのはけっこう恐いっす。

して、お湯と油が混濁している様子は激しく食欲を減退させます。。。

こ、こんなモン・・・喰えるんだろか!?という不安をかかえつつ、

なかばやけくそで放置することしばし、

やがて水分は急速に蒸発し揚げ餃子へと様変わりしていきます。




んで、

をぉ!いい感じやんけ〜♪

というところで火を止めると・・・






















思いっきり焦げてますた(号泣。


水餃子途中で気が変わり揚げ餃子



まぁ味の方は(見た目の割には)なかなかっすよww (ー"ー;)

モグモグするのに若干口の中が痛いっすけど :p




それにしてもなんの違和感もなく餃子出てきましたが、

他に何が入っているのかある意味不安です>冷蔵庫
posted by Sachi at 15:18| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷろじぇくと×(バツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

危険なくちづけ

夫婦の皆さん

ちゃんと毎日チューしてますか?


カツオたたきの危険盛り



1.大量おろしニンニク、大量ニンニクスライス
2.長ネギ千切り、ミョウガ千切り、ショウガ千切り
3.ラディッシュ、キュウリ、オオバ、カイワレ
4.レモン、砕いたカシューナッツに唐辛子味噌ドレ+しょう油


カツオが美味そうだったのでたたきで喰いました。

ご希望により超刺激的クサ辛バージョンになりました。



こんなモン、絶対1人で喰っては(喰わせては)イケマセン。



おぃ、サチ・・・

んぁ?

ぶちゅぅぅぅー

@@!・・・ さー、コロセ!!
posted by Sachi at 17:04| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

執念

連休明けの月曜日

外は雨・・・


ぐぁぁああー、腹減った!
なんかこう・・・
カツ丼ガゥがぅ喰いてぇよなー!!


材料無いょ

・・・ ・・・ ・・・

カツ丼、喰いてぇよなぁ・・・


なんやらガサゴソ冷蔵庫漁っておりました。


おキツネ丼



1.長ネギ、油揚げ、卵


う゛ーーーむ

カツ丼に・・・

見えないこともない・・・?
posted by Sachi at 23:53| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ├男の厨房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする