2006年06月30日

褒めてもらいたい女

手間かかるくせに見た目は地味で喰うとき一気の、もちっと味わって喰えよメニューの代表と言えばトロロご飯ではないかと思われますが、手間の割に感動の度合いがやや勝り、しかも(熱くて)絶対一気に喰えないメニューでいってみました。


輪切り焼き



1.じゃがいも輪切りでチン
2.ナス輪切りで素揚げ
3.ベーコン、ナス、イモ、トマトをマヨ・チーズで重ね焼き


マヨとの兼ね合いもありますが、お好みで塩・コショウしながら

各々2、3段重ねます。

あとはオーブンにつっこんで焼くだけv



アツアツをハフハフ言って喰ってる最中に

美味い?

キレイ?

と問いただせば

・・・・・ぁー

とか

ぉー・・・・・

とか言うに違いありません♪
posted by Sachi at 13:59| 🌁| Comment(0) | └オーブン/レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

妻サチ子



1人で昼飯を喰いました。

ヘソ曲がりの妻サチ子、ふと不満をもらします。


ウメマヨサラダうどん



1.うどん茹でてゆかり振って放置
2.ウメボシたたいてマヨとマゼマゼ
3.水菜とツナと妻せつ子


ネーミングの妙で売り上げが格段に増えたという『妻せつ子』、

そんなこと知らずに踊らされるが如く買っちまいましたが、

なんつーか・・・

別に・・・


美味いっちゃ美味いですけど、普通のトマトですた。。。


だからなんだょ、変わってるのは名前だけ?

いつも喰ってる『雛ほっぺ』の方が格段に美味いですv
posted by Sachi at 15:42| ☔| Comment(4) | ├麺/スパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

姿蒸し

別に毒物(トリカブトの仲間)ではありません。

カボチャなんぞ普段は煮るか天ぷらぐらいしか思い付かないんですが、おもちゃみたいなミニカボチャってのがあったんで姿蒸しにしてみました。


トリカボチャ



1.カボチャ、レンジで半チン
2.トリ炒めて(表面焼いて)しょう油、砂糖、酒、スープで煮込む
3.煮汁が半分になったら火を止め、おろしショウガと唐辛子、片栗粉でグチャグチャにして
4.1のカボチャくりぬいて詰める
5.再びレンジでチン


レンジ用蒸し器使って皿ごと1が3分5が10分ってとこですが、
無ければラップで包んで。時間は不明。
普通に蒸せば時間は果てしなく不明です。(おそらく1時間以上?)

トリの旨みとカボチャの甘味がナイスですv!

が、

普通サイズのカボチャはやめた方がよいかと。

調理時間はさておき・・・

喰いきれません、人数にもよりますが・・・。
posted by Sachi at 22:23| ☔| Comment(0) | └オーブン/レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

ビジュアル

料理は目で喰わせろと言ったとか言わないとか・・・

見た目最悪の美味料理が出来上がりますた。


あんかけチャーハン



1.おろしニンニク、しょう油、酒でブタに下味
2.タマゴかけご飯でチャーハン
3.ネギ、ショウガ炒め1の豚とナス、もやし
4.しょう油とスープ、水溶き片栗粉


コイツをキレイに盛り付けるのは至難の業と思われます。

美しい黄金色に輝くタマゴチャーハンにあんがかからないように盛り付けるには中華お玉はでかすぎ、ンなことやってねーで早く喰わせろという心の叫びはあまりにも大きすぎます。
posted by Sachi at 01:09| ☔| Comment(0) | ├チャーハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

酢的

スモモが完熟で半額でしたww♪

酢豚大好き一家ですが、

実は酢豚より酢鶏が多いわが家ですが、

スモモ入りは初めてです。


スモモで酢鶏



1.鶏竜田揚げ
2.ニンジン、ピーマン、タマネギ油通し
3.甘酢に水溶き片栗粉
4.1、2とスモモ投入、からめてホぃ♪


甘酢の加減はスモモ1個喰ってからの方がよいかと思われます。今日のはかなり甘味の出た完熟スモモでしたが、それでも結構酸味があります。水分もかなり流出します。

細かいことはさておき・・・

アツアツスモモはへんてこりんに美味いですww♪
posted by Sachi at 14:56| 🌁| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

目指したもの

なんとなくムシムシする1日、なんとなく食欲もわかないような錯覚に陥ったらしいシャチョーのリクエストで、なんとなくカレーうどんを作ろうかぃということになりました。

ところがいざ始めてみると、見ているうちに食欲がモリモリと復活し、つーか、ただ単に実は腹へっていたことに気付いたものか、急遽ごはんが目の前にちらついたらしいっす(ー"ー;)


スープカレー



1.カツオ出汁で、うどん喰ったら美味いだろうなーってなスープを作り、鶏とシイタケ煮ます
2.ナス素揚げ、じゃがいも焼き芋
3.1にカレールーを溶いて辛さは唐辛子と豆板醤で調整、つか増強
4.器に盛りつけトマトと、ショウガ千切り(撮るの忘れた)

マンゴーライス



1.ご飯炊き上がりに(冷凍)マンゴー投入、蒸らす
2.パセリ散らすんですが、無かったのでゆかり


とてつもなく辛いです。

味は一発で決めないとわからなくなります。

ショウガなんぞちーとも辛くなく、爽やかさだけを感じます。

生のフルーツトマトがオアシスのようです。

マンゴーライスと合わせるとやや普通の喰い物になります。



が・・・



激しく



発汗します。
posted by Sachi at 00:14| ☔| Comment(4) | ├Curry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

起源

★マカロニを救う会★


うちのグラタン皿、でかいです。

つか、ホントはグラタン皿違います。(たぶん)

直火OKの1人用鍋と言った方がいいかも知れません。

直径20センチ深さ5センチあるので、

これだけ喰うと激しく満腹ですww♪


まかいもうぃんなすとましいちーまよ



1.ナス、トマト、シイタケ、ウィンナ、塩・コショウで炒めます
2.じゃがいも、マカロニ茹でます
3.混ぜて器に半分入れマヨネーズ、全部入れてマヨ・チーズ


ナス・トマト・チーズ&マカロニがとってもイタリアンです。

ポテトとウィンナがかなりドイツです。

両者を取り持つマヨネーズがナイスですv



マヨネーズって・・・

いったいどこで生まれたんでしょうか?
posted by Sachi at 00:42| ☔| Comment(0) | └オーブン/レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

背に腹はかえられない

百聞は一見に如かずと言いますが、小松菜とホウレン草だけはあたしにゃどーしても同じ物に見えてしまいます。コレがホウレン草だと言われれば喰うまでわかりません・・・(ーー;)

百見は一食に如かず :p


エビと小松菜



1.エビとシイタケ、小松菜、塩・コショウで炒めます
2.最後にスープ少しとチョイしょう油


エビは例によって殻取って背中ザックリ切ってわた取りますが・・・




エビってよー、背中に足があって変な生き物だよなー!

え゛・・・ @@;??? (まぢで言ってますか?)
「背」わたぢゃないの?


ぁホか、背中に腹わたなんて
いくらなんでも変すぎだべっ!!!


(変なのはあんただ ・・・ と思ぅ。。。)
posted by Sachi at 07:20| 🌁| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

体(腕)力勝負

チャーハン作りました。

そこは違うとか、それはこうした方がいいとか、色々あるかと思うんですが・・・、とりあえずコレがうちのチャーハンだす。。


サケレタチャーハン



1.塩鮭焼いて荒くほぐす
2.中華鍋にたっぷり油をガンガン熱してなじませ、煙が出たらあけて再度適量熱し、
3.溶き卵とすぐにご飯投入、塩・コショウでひたすらあおったりお玉の底で押さえつけたりしながら混ぜる
4.鮭とレタス投入、風味付けにチョイしょう油をたらして数回あおってざっくり混ぜて出来上がり


プロとの違いはなんと言っても火力です。最近は家庭用のコンロもそれなりの火力を備えた物が多いですが、それでも業務用には負けます。しょうがないんで1度に作る量を加減し、各工程やや長めに時間かけながら、とにかくできる限りの強火でガンガンいきます。水気の出るものは先に炒めて取り出すとか物によっては最後に入れる(水出ないうちに止める)とか気が向けばいろいろ小策は労しますが、たいてい何もかもゴッチャの終始強気の強火ですv

鮭は焼いてほぐし、レタスはちぎり、タマゴ溶いてお皿にご飯ほぐして、材料は全て準備してから鍋焼きます。スピード命のチャーハンは途中でもたつくと失敗します。

タマゴ固まらないうちにご飯入れます。もったいないからと最後の1滴までチタチタやってはイケマセン。しょう油は鍋肌からとか考えてません。真ん中からドバっといきます(焦げくっつかない)、さっさと混ぜれば一緒です。

最初の鍋焼きが不十分だったり材料やご飯の状態によっては鍋にくっついたりしますが、気にせずお玉でこそげつつガンガン炒めます。そのうちとれます(ちなみにマヨネーズでやるとくっつきません)。時々お玉の底で押さえつけて水分飛ばします。

プロみたいに鍋自在に振って噴水みたいにご飯粒パラパラにするなんてあたしにゃ家庭じゃ無理です。混ぜたり押さえたりしながら全体をかえす程度に一生懸命あおります。多少焦げても気にせず水分飛ぶまでひたすら炒め焼くと結構いい具合にできます♪

画像は2人分、30センチの中華鍋でご飯1.5合です。1回に作るのはコレぐらいが限界かと思われますが、作りつけると腕力がつきますv
posted by Sachi at 17:28| 🌁| Comment(0) | ├チャーハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

夏の予感

ホタテって、殻付きは別として貝柱だけキレイにカットされて売ってたりしますが、上品さのかけらもないわが家では丸ごとパックを買ってくるのが常です。シャチョーは青森在住の幼少時代飽きるほど喰ったそうですが、この辺じゃ殻付きの活ホタテは高すぎです(涙。


ホタテダイコン



1.カツオ出汁と日本酒、砂糖、みりん、しょう油に
2.ホタテとダイコン


生食用なんでサッと火を通す程度で1度取り出してもいいんですが、
しっかり味を染みこませた方が好みっちゃあ好みです。

歯にはさまるとかモンクたれながらビールでも飲めば、
うっとぉしい梅雨空もスカッと晴れ渡る季節の準備と
なんとはなしに風流に感じられる今日この頃です。


・・・


で、

当然のことのように

一段落した後はご飯にぶっかけるわけですが・・・


帆立大根丼



1.アツアツに温め直して
2.ご飯にぶっかけ〜


イカダイコン丼もそうですが、

この手のぶっかけめしは美味すぎですw♪
posted by Sachi at 08:07| ☔| Comment(0) | ├どんぶり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

悪夢

★ウメェ〜★




イヤだ・・・






イヤすぎる(号泣















ってことで、別の魚喰いました。。。

これ以上カツオ喰わせられません!


ほっけ一夜干し



1.ほっけ焼いて
2.ウメおろし


例によって中華鍋で焼きますた。
posted by Sachi at 03:15| ☔| Comment(2) | ├魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

聞きかじり

この時期、海に他の魚はいねーのかぃっ!?ってなくらいカツオ喰い倒すわが家ですが、珍しくなにやら浮かない顔で箸動かしておりました。


・・・ ・・・ もぐもぐ・・・

どしたん?

ん、ぃや、カツオって喰い過ぎるとプリン体に・・・


カツオのたたき



1.カツオにネギ、タマネギ、ニンニク乗っけて
2.しょう油、酒、酢におろしショウガを合わせて回しかけ
3.ピタピタたたいて馴染ませます


あなたはそんなこと心配しなくていいですから。

(心配しながらガゥガゥ喰うなょ)

っていうか、シャチョーさん

知識は正しく身につけましょう。


プリンのような体型って

どんなんやねんっ!!



つまようじで手足つけてあげるわ(ー"ー;)
posted by Sachi at 09:32| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ├魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

夫唱不随

豚に真珠という言葉があるな

猫に小判とも言うわね

猫脚と言えば家具のデザイン

豚足と言えば喰いモンね

猫にカツブシ、はい豚は?


・・・ ?



ブタにキャベツだろうがっ!!

何年オレと付き合ぅてんねん!!!


ブタはキャベツ喰わんだろぉ。喰うのか・・・?


ブタキャベツの唐辛子味噌



1.唐辛子味噌を酒としょう油でゆるめます
2.ブタキャベツ別々に炒めて合わせます
3.1を投入、鍋グウぉーーーあおって炒め混ぜ


回鍋肉的ですが、チンしたり油/湯通ししたりせずに

火の通り具合合わせつつそのまま炒めます。
posted by Sachi at 02:41| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

社風

★ウメェ〜★
★魅惑のフライパンライフ★


食費が経費で落ちることがわかり(確認してませんが・・・)、

今日はステーキ焼いてみましたv


ペッパーステーキ with ウメトマソース



1.肉塊に塩と大量黒コショウまぶして焼く
2.肉焼いたフライパンで、タマネギ、ニンニク、トマト、梅干し、レモン汁、ケチャップ、塩・コショウでソース


例によって梅干しトマトソースはンまぃですww♪


が、


ゼータクしたから経費分の仕事しようなんて気は

さらさら無さげな社員一同(若干2名)です。
posted by Sachi at 02:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

誘導

この時期 魚と言えば、やっぱり・・・?

カツオー!

山芋と言えば 一番美味い喰い方は、やっぱり・・・?

トロロ〜!

さぁここで問題です。トロロと言えば、やっぱり・・・?

トロガツオぉー!



ん・・・?



トロロトロガツオ



1.おろしショウガとニンニク
2.ヤマイモすって
3.ノリ、ワサビ


一緒にすんなーーーww!!!♪
posted by Sachi at 01:58| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ├男の厨房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

くどい

だいたい常に包丁は研いである(あたしが)んですが、

なぜわざわざシャチョーがお研ぎになったかというと、

コレが喰いたかったらしいです。


やまかけ丼



1.おろしショウガとしょう油・酒でマグロを漬ける
2.ヤマイモすって
3.ノリ、ワサビ


♪ マ〜グぅっロっ スッパスパ
  ノリもスッコスっコ
  とろぉろトーロトロぐぅっちゃぐちゃ〜 ・・・ ♪



ご苦労であった。。。(ーー;)v
posted by Sachi at 01:51| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├男の厨房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

唇に歌

♪ ほーぉーっちょぉ、とぎとぎ
トマトスっパスパ
ひともザックザクずたぼろ〜 ♪


  *** (包丁 東京ブギ) ***





物騒な歌うたいながら

包丁研ぐでなーーーい!!!
posted by Sachi at 16:42| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | └Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

雑食

トマトも昔は1種類しかなかったような気がしますが、

プチトマトが珍しくて激しく感動した家庭の事情世代ですが、

最近は酸っぱいやつから甘い物までいろいろ増えましたよねー。


ナストマトのチーマヨ焼き



1.ナス、トマト、シイタケ、ベーコン切りそろえ、
2.多めのニンニクスライスと一緒にサッと炒め軽く塩・コショウ
3.皿に入れて、も1つトマトとマヨ&チーズ
4.オーブンで焼いてペペロンオイル


マッシュルームなんぞ常備してないのでシイタケですが、違いはわかりません。喰えばいっしょです。

炒め油にニンニクの香りうつすとかコめんどくさいことせずに、大きめスライスザクザク切って一緒にほーりこみます。喰うときコンガリして絶ウマw♪

炒めてソース状にからんだグジュグジュトマトと、後から入れた単独ややグジュトマトがいい感じです。

ツナとか魚介系、チキンなんかでもよさげですが、やっぱりベーコンとかサラミとかソーセージ系はよく合います。(塩気があるので味付け注意)


ペペロンオイルがきいてとってもイタリア〜ンな味ですが、

平気でコレでメシを喰う、無差別攻撃のサチ家です。
posted by Sachi at 00:04| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | └オーブン/レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

幸せな日々

この時期新玉も美味いっすけど、キャベツもたまらんですよねーw♪

そろそろ春キャベツも終わりですかねー・・・


トマト&ロールキャベツ



1.トリ挽肉でロールキャベツ
2.コンソメで煮込み塩・コショウ
3.トマト入れてみた


トマト、美味いっすょねーww♪
posted by Sachi at 10:50| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

粉飾

いゃいゃいゃいゃまいっちゃうなー、

もう6月ですよ皆さん!!!

何がまいっちゃうって、

うちの会社ってば、決算じゃないですかーーー!!

ってことで、

買い出し行ってきました。(意味わからん)


ナスと厚揚げの唐辛子味噌



1.ナスとシイタケすこすこ切って唐辛子味噌と和える
2.皿に並べた厚揚げに1を乗っけてオーブンへ
3.ノリとかゴマとかネギとか散らすとさらに良


サチょ

ん?

めし喰わねーと仕事できねーよな

そーね

ってことは、食費って経費で落とせるよな
posted by Sachi at 01:51| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

