2006年10月31日

なげやり

今日の納豆は・・・






とろろですが、

なにか?






とろろ納豆



posted by Sachi at 13:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├納豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

わが家の味

っていうか・・・

きっと他では喰えないメニューです、

たぶん・・・


(ある意味)ペペロンスパ



1.ダイコン、ハム、塩漬け唐辛子千切り、唐辛子味噌ドレで和える
2.茹でたてスパをペペロンオイルと塩・コショウで和える
3.1をドサッと乗っけてユズ胡椒


こんな美味いモン喰えるサチ家は

カプサイシンに満ちてます。。。
posted by Sachi at 23:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├麺/スパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯が丈夫

マウスが壊れますた。

ふと気付くと画面が激しく上下にスクロールを繰り返します。

どうやらホイールが逝かれた模様です。

仕事になりません。。。



ってことで、朝からお買い物。

台風一過のような爽やかな朝、降り注ぐ陽光とまだひんやりと冷気を残す気持ちのいい風の中、窓全開にしてルンルンドライブしつつ・・・


とある有名郊外型電気店が

郊外型魚屋さんになってますた@@;


アジのひらき、1枚10え〜〜んv


あじあん



1.アジのひらき、ジックリ揚げます
2.玉ねぎ、ダイコン、モヤシ、塩漬け唐辛子
3.中華スープとしょう油で炒め煮、水溶き片栗粉、最後にゴマ油


ピリ辛でビックリウマ>塩漬け唐辛子ヒット♪

弱火〜中火でジックリ揚げてるので、小骨も頭も喰えます。

って・・・


あんた「背骨は@@?」>(皿空っぽ)

んぁ?  喰った(へーぜん)

ったく・・・

ジャングルで突然出会っても、あんたとは闘いたくないわね(ーー;)
posted by Sachi at 00:29| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

郷土色

とろろ芋とかサトイモとか・・・

好きなんですが、皮剥くの嫌いです。

お肌のデリケートなあたしは手がカイカイになるし、それよりなによりあのヌルヌルにゅるにゅるが許せません。とろろなんざたわしでギコギコやってそのまますりおろしたりしますが、サトイモってヤツはさすがにそーも行きません。。。


あ゛っ コノヤロ!、どこ行くねんっ!!!


例によって包丁で皮剥こうと悪戦苦闘しておりますと、横からシャチョーがチャチャ入れてアドバイスしてきました。


オレの田舎じゃサトイモはアルミホイルで皮剥くねん


ゴルフボールぐらいに丸めたアルミホイルでゴシゴシするらしいっす。

またいいかげんなこと言いやがって・・・(ー"ー;)

と思いつつ、やってみたらばあ〜ら不思議♪

洗うのと皮剥くのと一緒に出来ちゃいますってばww♪


悶絶のマーボイモ



1.サトイモ皮剥いてニンジンと一緒にレンジでチン
2.出汁、みりん、砂糖、しょう油でサトイモとニンジン煮て、最後は落とし蓋
3.唐辛子味噌で肉味噌作成、鍋の煮汁入れて水溶き片栗粉
4.とろみがついたらイモとニンジン投入、ゥリャ〜かえして完成


肉味噌に、ノルマの唐辛子おしんこ2、3本刻んで入れます。

激辛ラー油たっぷり回しかけて喰います。

日本のマーボはマーボじゃないと本場モンにはバカにされたりしますが、コイツは下唇から舌の裏にかけてししし、シビレマス@@!(激汗;
イモ熱いからって口に入れてからハフハフしてはいけません。激しくせき込みます。

あ゛ぢぃーーーーー

うぅおおおーーー、かれ〜〜

とか大騒ぎしながら喰ったわけですが、

ヤツめ、ふともらしました。


イモとニンジンばっかでよぉー・・・

ナニょ?

肉はねーのか?

あんたの田舎じゃ、挽肉は肉と言わんのか?



**** ****** ****** ******


サトイモのそぼろ煮か?いうご意見もございましょうが、

似て非なる物です。

証拠写真を見る >>
posted by Sachi at 20:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

暴言

粗大ゴミ!

とか

不要家族!

とか、

腹減ると実に醜い言葉が飛び交うサチ家ですが、

どっちがメシ作るかで、どっちが忙しくないかケンカしたりします。

さっき自分でコーヒーいれたやンけっ!

とかいうワケのわかんない理由で結局あたしが作ったりします。。。(ー"ー;)


シーフードのユズ胡椒スパ



1.多めの塩でスパ茹でます
2.テキトー野菜とシーフードミックス炒めます
3.軽く塩・コショウしつつ麺の茹で汁足します
4.早めにあげたスパとユズ胡椒投入
5.手早くグルグルしてスープ麺に吸わせて完了


シーフードミックスなんか冷凍のまんまカランカラン炒めます。多少水気が出たって茹で汁足してスープにしちまえば一緒です :p

目立つ赤色危険物は唐辛子のおしんこです。真っ赤に色づきイカニモって様相を呈していますが、さっぱり辛くないという見かけ倒しクンです。

主役は先日作ったユズ胡椒ですが、これの唐辛子はマヂ辛いヤツです。チト粗めに粉砕してあるので唐辛子の細片がけっこう残ってます。あわててかっこんだりするとのどの奥にヒリついてツライ目に合います。


どーよっ!

あー、ゥメーわぃっ!ゲホンゲホン!

バッカぢゃないの?ナニあわててんのよ!

ぅるせーな・・・、ゲホンゲホン(涙目


ケンカ腰でメシ喰う、今日この頃です。。。
posted by Sachi at 23:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├麺/スパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

紅葉

高くなった空をふと見上げては深まりゆく秋を感じつつ

山の緑もだんだん赤や黄色に色づく頃だなーと感慨にひたりながら

日々赤味を増していく唐辛子をどうしたモンかと考えておりました。


yuzukosho1.jpg


んで、

1つ作り忘れていたものを思い出しました。

すかさず買い物に走ったわけですが・・・


yuzukosho2.jpg




ユズも既に黄色いやんけ@@!(号泣




ユズ胡椒



1.柚の皮と唐辛子粉砕して
2.塩加えてマゼマゼ








ユズ胡椒ですが

なにか?




赤いっすけど

なんか問題でも???(¬¬
posted by Sachi at 22:52| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

うちは2人暮らしなんで、キュウリなんぞ冷蔵庫に3本もあれば十分、たまに安売りで5本入りなんて買っちゃうと、わるくならないうちにとさっさと喰わなきゃいけないわけですよ。

そんなわが家の事情を知ってか知らずか、駐車場の大家さん@豪農がキュウリをどっさりくれやがりました。

コオロギじゃあるまいし、サラダやおしんこっつったって限度があります。必殺・唐辛子味噌付けてボリボリ喰ったってちっとも減りゃしませんぜ、キュウリ(おそらく)5キロ。


シーフードとキュウリの唐辛子味噌炒め



1.キュウリ切って軽く塩
2.シーフードミックスと炒めてスープ
3.唐辛子味噌投入、軽く合わせておしまい


キュウリはほとんど火を通さないし、形状から言っても味が染みたり絡んだりしにくいので事前に軽く塩振っておきます。最後に水溶き片栗粉でとめてもいいかもです。


キュウリに限らずほとんど野菜の皮なんて剥かないわが家ですが、

例え見た目重視で剥いたとしても

剥いた皮一緒に炒めます。
posted by Sachi at 16:11| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

季節感

澄みきった高い空を行く雲の形もいつしか変わり

清々しい風のにおいを追いながら秋の陽はつるべ落とし。

夜ともなれば

くっきりと周囲の闇と峻別される星々と

心なしか食欲をそそる月見るわけですが・・・


ナスとミョウガの唐辛子味噌マヨ丼



1.ナス、ミョウガ、ピーマン炒め、唐辛子味噌
2.水/お湯おたま2杯ぐらい入れてトロトロまで煮詰める
3.火を止めてオオバちぎりマヨ少し、手早くグルグルして丼飯へ


グフっ、

グフっ・・・

グフグフっっ...



もう、笑いが止まりませんってば!!!
posted by Sachi at 14:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├どんぶり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

後悔の連続

で、

こんなの・・・


ピリ辛茶漬け



1.唐辛子入り福神漬け(風)と韓国ノリ、唐辛子味噌


お茶、あるいは出汁かけて喰います。

すんげ、美味いんですょ。



もっと作っときゃよかった。。。
posted by Sachi at 17:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├どんぶり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シゲキテキな指

ここ数日唐辛子と一緒に生活しているわけですが、

毎日毎日毎日毎日切ったり刻んだり転がしたりひっくり返したり、

唐辛子に触らない日はないわけですが・・・




ふと気が付くと両手の指が、特に指先がジンジンします。

お風呂入ったりお湯にふれると軽い火傷のような感じで

ジーーーーーン・・・

と来ます。

別に痛いってほどじゃないんですが、湿布しすぎたような火照ったような、

なんとも言えないシュワシュワ感が消えません。。。

目をこすったりするとショエーーー!ってな事になります。




ほぃである日・・・
posted by Sachi at 01:19| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

後悔

緊急発進的にとりあえずこさえてみた唐辛子のおしんこですが、

福神漬け(風)が、辛いんですけど

いやに後引く感じで美味ぇんですよ・・・



んで、

納豆に入れてみた。


ピリ辛納豆



1.唐辛子入り福神漬け(風)
2.ちょとしょう油


もっと作っときゃよかった。。。
posted by Sachi at 19:43| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├納豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

月見のシーズン

なんつってもこの手の味付けには

ナスとミョウガは最強コンビですねv


ナスとミョウガの唐辛子味噌炒め



1.ナスとミョウガ切って
2.炒めて唐辛子味噌


タンパク質が喰いてぇ

と悲しそうな目をする肉食獣のために

黄身トロ目玉焼きのっけてみますた。。。
posted by Sachi at 19:26| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

比率

なんだ辛くねーぢゃんとかバカにしていた唐辛子ですが、画像手前(下)のヤツと既に完食したピーマン気味のヤツはホントに辛くないのですが、その他は一応そこそこ辛いっちゃ辛くて、まともに喰うとかなり来ます。

とは言え、味噌と合わせるにはイマイチかなーと思っていたんですが、ほっとくとどんどん赤くなりつつ乾燥してしまうのでどーしたもんか思い悩んでいたわけですよ。ちんたら喰っててもさっぱり減らねーし。。。

んなわけで、多少インパクトに欠けてもいーかってことで、
再び唐辛子味噌作成っ!



ところで、唐辛子を1本1本スコスコスコスコ輪切りにしていく作業はけっこう根気がいります。根気という言葉があたしに似つかわしくないのは今に始まったことではありませんが、喰い物のためなら例外的にがんばっちゃうあたしもさすがにこれだけ量があると嫌気がさします。

ってことでフードプロセッサーでぐぅおおおーーー粉砕してみたんですが、オーっこれ楽チンぢゃん♪とか喜んでるうちにたっぷり出来上がってしまいますた@@;
味噌1パック(1キロ)に対してゆうに倍はあります・・・(ー"ー;)
しかもプンプンツンツン、カプサイシンが飛び交いますww♪
ネコはとっくに自分のトイレ@屋根付きに駆け込みうずくまってます。

自分でも呆気にとられつつ、今さら取り返しもつかないので涙と鼻水と汗を大量に流しながら白い悪魔の煙と格闘しつつ炒め、味噌と合わせてみたわけですが・・・


ぎょえっ@@!


辛ぇ〜〜!!!



アヒアヒww言いながらパックに詰めた秋の夜長の女30半ば。。。
posted by Sachi at 15:42| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

愛の形

ぅおい、サチ!

んぁ?

なんとかしろよ、コレ





あーー・・・、好きなだけ使っていーわヨ

愛はオシミナクウバウもんよ

ばかやろ、んなモン奪うか

奪われてばっかやんけ・・・ブツブツ・・・


鶏と小松菜の唐辛子炒め
   - シャチョー作 -


1.鶏に塩・コショウで下味付けて焼いて
2.軽い塩味で小松菜炒め
3.しょう油ベースの中華スープに水溶き片栗粉


ラー油かけて喰ったらバカウマですた♪

つか、唐辛子2本しか使うわねーのかょ・・・

んでも、料理としてはこれぐらいが適量かと。。。
posted by Sachi at 22:26| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ├男の厨房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

く、喰わねば・・・

遊んでてもしょーがないので

保存も兼ねて漬けてみた。


唐辛子のおしんこ・2種



1.ダイコンとダイコンの葉っぱと、福神漬け風
2.ただの塩漬け


左のインゲンみたいに細こいのはちーとも辛くないです。

真ん中のピーマンみたいのはピーマンではありません。

んでも辛くないので味はピーマンです。

ゴロンとした右のヤツは程々に辛いです。


福神漬け(風)は・・・激辛っす@@!!

カレーに添えると

どんなカレーよりも辛いと思われます。
posted by Sachi at 13:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├おしんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

喰わねばなんにゃい(涙目

いっこうに在庫減りません。。。


涙の唐辛子カレー



作り方はそっこー10分カレーとほぼいっしょです。
トリの代わりにツナ(最後)、タマネギといっしょに唐辛子


なにが「涙の・・・」って、

コレ、激辛です。

辛くないとかバカにしてたら、

腐っても鯛、青くても唐辛子ってなモンで、

唐辛子としては辛くない部類かも知れませんが

普通に野菜として喰うとマジ辛です(号泣
posted by Sachi at 19:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├Curry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

喰わねばなんねー

ノルマ、きつい・・・


唐辛子チャーハン



1.唐辛子とネギ、ベーコン


死にそ...。。。
posted by Sachi at 14:41| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├チャーハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

喰わねばなら〜ぬ

なんか・・・

もう・・・ ・・・

ヤダ(涙


唐辛子の唐辛子味噌炒め



1.唐辛子(辛くないヤツ)とナス、キャベツ


美味いことは美味いです(ーー;)。
posted by Sachi at 00:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

喰わねばならぬ

大量に送っていただいた唐辛子@長野産ですが、なんと@@種類によっては辛くないのがけっこうありまして、唐辛子って乾燥して保存って手もあるんですが、辛くないヤツ乾燥してもしょーがない罠〜・・・

ってことで、これはせっせと喰うしかなさそうです。

ほっとくと腐る死。。。


唐辛子とウィンナ炒め



1.唐辛子(辛くないヤツ)スコスコ切って
2.ウィンナといっしょに塩・コショウで炒め
3.仕上げにペペロンオイルでもかけてみますかねー


ペペロンオイルはまだ若干オリーブオイルっぽいです。それはそれで美味いんですが、低温で作ってるので1ヶ月ぐらい熟成すると赤い色が付いてだんだん辛くなってくると思われます。

つか、けっこう辛いっすよコレ@@!?
唐辛子って加熱すると辛くなるんでせぅか?
それとも味見したヤツが「たまたま」辛くなかったんでせぅか・・・
posted by Sachi at 20:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

カプサイシン充満

ってなわけで、唐辛子グッズver.2006ができましたとさ。


■唐辛子味噌



作り方はこっち >>

んで、おなじみ

唐辛子味噌ドレッシングペペロンオイルとゴマラー油(左から)





さっそく喰ったろということで、ナスとピーマン炒めてみました。

とりあえずこれしかなかったモンで・・・


ナスとピーマンの唐辛子味噌炒め



1.ナスとピーマン切って
2.炒めて唐辛子味噌


赤いヤツは一応唐辛子らしいんですがちーとも辛くないので

いや、辛いっちゃ辛いのかも知れませんがそれほどでもないらしく、

既に麻痺した舌にはピーマンとしか感じられず、

色も綺麗なのでいっしょにいってみました。



これでまた1年、料理には不自由しない模様です。

つーか、まだ5分の4以上残ってます>唐辛子。。。
posted by Sachi at 22:28| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

