2007年01月31日

災転福(たなぼた)

手羽の唐揚げをガゥガゥ喰っておりました。


ガキッ!!!

ん・・・?

ガリガリ・・・


詰めたヤツとれたらしいです。
しかもそのまま(骨など)咀嚼を続けた結果
そのとれた歯の1/3ほど欠けたらしいっす@@;


ナニやってんの?それ以上噛むなょ  ・・・  (ーー;)

ぅるせ。そのうち生えてくるわぃ。

生えませんっ!


・・・ ・・・ ・・・

ってことで、歯医者さんに行ってきますた。
当然ヤツのことですから1人でなんて行きません。
いい歳して付き添い必至です。。。

この歯医者さん(女性)、サラリーマン時代からお世話になってるそうですが、独立したときに変わった保険証見て
「おー、偉い偉い」
と頭ナデナデしてくれたという、シャチョーを子供扱いできる数少ない人物です。(プ


歯は生えねーのか、先生

あなたの歳じゃ新しい歯は生えないし、
まして欠けたところが生えてくるようなら論文書くわよ。



バカバカしい質問にもけっこう答えてくれる、いい先生です。
衛生士さん、手元がプルプル震えて笑いこらえるのに必至です。


ちゃんと歯磨きしてんの?

おー、毎日とんがるまで磨いてるわぃ

よし、偉いぞ

先生よ、正しい歯磨きの必要性をもっと広く知らしめるべきじゃねーのか?

そーね・・・

ホームページでも作るか?

お願い



ってなわけで、なにげに仕事とってきました。

転んでもタダでは起きない模様です。(疲
posted by Sachi at 17:47| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | シャチョー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

惑乱


哀しみを溶かしきれずに
藍と深紅を瞳に残した少女


深紫のヘテロクロミア

生まれてきたから生きて行くだけ
情熱も愛情も2色に分ける


posted by Sachi at 08:14| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | shi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

鍋後

鍋といえば最後はうどんか雑炊ですが、

うちの場合はパン・・・

ではなくて、スパ・・・

などということはなく、

普通に雑炊です。


鶏ごぼう雑炊



1.鶏ごぼう鍋の残りにご飯
2.溶き卵♪


セリとかミツバとか、

なんか小じゃれた葉っぱモンがあればよかったんですが、

本日手元不如意。。
posted by Sachi at 02:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├どんぶり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

鍋考察

鍋といえば土鍋・・・

ではなくて、うちの場合コレです。

超耐熱ガラス鍋。

中見えるし、とろ火でグツグツしちゃうし、火からおろしても冷めないし、直火・オーブン・レンジ・冷蔵冷凍それぞれフリーパスだし、言うこと無いです。


鶏ごぼう鍋



1.鶏ガラスープで鶏ひたすら煮ます
2.大量ごぼうささがき
3.サトイモ、ニンジン、ネギ


醤油味ベースですが、ユズ胡椒が激しく合います。




ごぼう、見えませんが大量です。4本入ってますからねーw

ささがきめんどいのでぶつ切りもかなり入ってますが(汗;


明日は・・・


たくさん・・・ ・・・









出そうです :p
posted by Sachi at 22:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

O型の食卓

腹減りました。

なんでもいいから・・・

早く喰いたいっす・・・(涙


小松菜のオイスター卵焼き



1.小松菜、塩・コショウで炒めオイスターソース
2.溶き卵回し入れ
3.まとめながら数回返して、ゥリャ♪


小松菜ザクザク切って

炒めてタマゴ焼くだけです。

10分でできます。



大雑把な料理が1番好きですv
posted by Sachi at 23:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

遠い約束



30年後・・・


シャチョーと一緒に・・・











月に行く約束をしましたが。。。。。




ぁホです・・・か?


posted by Sachi at 19:31| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

無罪


なんだか大騒ぎになってる納豆ですが、

別に納豆に非があるわけじゃないので

あいかわらず納豆喰いますが・・・


ネギじゃが納豆オムレツ



1.ジャガイモさいころ大でチン
2.ニンニク、タカノツメとネギの青いところと1を炒め、納豆と混ぜてチョイしょう油
3.タマゴ焼いて真ん中に2
4.きざみネギ乗っけて、ホィ♪


美味いんですが、

非常に食べにくいです。。。
posted by Sachi at 23:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ├納豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

おやじの味

おふくろの味の代表と言えば、にくじゃがですが、

残念ながら当家にはおふくろはおりません。

でも、おやぢなら1人います・・・。



ってことで、今日はシャチョーの飯当番です。


出来た

ゃほ♪

中華にくじゃが

ナニそれ・・・?





中華鍋で作っただけかぃ(ーー;)


(中華)にくじゃが



1.中華鍋で
2.にくじゃが


美味いです。

そんじょそこらのおふくろには負けない模様です。

おでんやにくじゃがでメシが喰えるか!

と普段はダダこねるだけあって

やや濃いめの味付けで、お酒もご飯も進みます。




しかし・・・







大量すぎます>中華鍋作戦

ニンジン1本、タマネギ(大)1個、ジャガイモ(大)2個、

それと同量のブタ肉が1人前らしいっす(汗;
posted by Sachi at 20:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├男の厨房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Black Star


あなたの胸に揺れる
黒い石が星の光を放つと
私の視界は赤く閉ざされる


ねえ、連れて行ってよ
夢の世界へ


私の胸に汗の雫を落とす
サファイアの魔法で


posted by Sachi at 02:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | shi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

季節物2

で、牡蛎飯ですが、

2杯や3杯おかわりするのは当然のわが家ですが、

最後はこんなふうになったりします。


牡蛎とシメジの炊き込みご飯茶漬け



1.出汁/醤油味に溶き卵、いわゆるかき玉汁?
2.おもむろに牡蛎飯にぶっかけます


フワフワタマゴと

プリプリ牡蛎と

シャキシャキシメジが・・・






しびれますv
posted by Sachi at 22:26| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ├どんぶり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

季節物

夏のカツオと並んでこの時期わが家で喰い倒す物の1つに牡蛎があります。
いろいろメニューに迷う牡蛎ですが、今日はシンプルに牡蛎飯でいってみました。


牡蛎とシメジの炊き込みご飯



1.出汁/醤油味で牡蛎茹でる
2.煮汁でご飯炊く(シメジ混入)
3.炊き上がりに1の牡蛎戻して蒸らす
4.ショウガ千切り、三つ葉なんかを入れてふんわりマゼマゼ


土鍋で炊くとおこげが出来たりして美味いんですが、火加減とかタイミングとか難しいっちゃ難しいので、普通の炊飯器でなんら無問題です。醤油味なんで炊飯器でも微妙におこげらしき物ができたりします。牡蛎も一緒に炊き込む手もあるんですが、固くならないこっちの方が好きですな。

大根おろしで洗うと牡蛎の臭みがとれるとか言いますが、そんなんうちでは当然却下です。水洗いで十分と思われます。ダイコンおろすならそれで残った牡蛎ポン酢で喰った方がナンボかマシです。

ニンジンや油揚げなんか入れてもいいんですけど、シメジがあったんでそれだけにしました。シンプルに牡蛎とシメジはよく合いますぜぃv。
ちなみに小麦粉はたいた牡蛎とシメジをニンニク風味でバター焼きにすると絶品です♪

あ、それと・・・、よくお店なんかでは一旦牡蛎を取り出してからご飯混ぜてよそったりたりしますけど、そんな面倒なこと絶対しません。多少牡蛎がちぎれたって喰えばいっしょです。つーか、そんなことしてるよりアツアツを喰った方が美味いです罠。
posted by Sachi at 17:53| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ├どんぶり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

悲鳴

わがやでは・・・

戸棚の奥でエイリアンを飼っている・・・





わがやでは・・・

戸棚の奥でジャガイモを育てている。。。




ぃや〜〜〜・・・

思わず、叫んじゃいましたってば(激汗;
posted by Sachi at 00:37| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

秒殺

どーも歳のせいか耐性が衰えたものと見え、

仕事中足元が寒くてしょうがないんでヒーターを買ってみた。



■スイッチポンで2秒で暖かいハロゲンヒーター

heater.jpg



スイッチポンww♪


やたっ!!

2秒で暖かいwww♪





その後・・・




5秒でブレーカーが落ちた。(号泣
posted by Sachi at 12:32| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

肉食獣の夢

亥年も既に何日か過ぎ、猪鍋でも喰ったろ思う今日この頃ですが、猪肉ってのはなかなかそこらじゃ売ってなくてついつい後回しになってます。

しょうがないんで鶏肉ですが、「どーも肉喰った気がしねー」ということであまり見向きしなかった鶏肉も唐辛子味噌でバリエーション豊富になると共にその登場比率はかなり上がってきてるものと思われます。


パリパリチキンとホウレン草の唐辛子味噌マヨ



1.塩コショウした鶏をやや強火で皮目からパリパリに焼く
2.ホウレン草炒め、適当に切った1投入
3.唐辛子味噌マヨドバドバ、ぐぅぉおおーからめて完成


竜田揚げが激しく美味いこのパターンですが、

これはこれで鶏が鶏らしくてナイスでしたv♪



さて、十二支も半分は喰ったから、
残りの半分、今年中に喰おうぜ
ねずみ、とら、たつ、へび、さる、いぬ


へび・・・ぐらいですか、可能性あるのは?
posted by Sachi at 11:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) |  └唐辛子味噌マヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

末期症状

年が明けるとすぐに1つ歳とるサチさんはここに来てややオトナになったと思われ、豆苗なんかもきれいに根っこと豆部分は始末するようになりました。量が半減してしまうのが悲しくないと言えばウソになりますが、見た目のノーマル感にちょびっと満足を覚えたりしております。

で、

さっぱりノーマルでない豆苗の周りですが、これはタレがちっとばかり多すぎちゃったのと、唐辛子グッズの多用により赤くなりすぎただけの話で、わが家においては極々普通の光景なんでありまして・・・


激辛甘酸っぱv水餃子



タレ:唐辛子味噌、ユズ胡椒、しょう油、酢、おろしニンニク
1.タレを合わせて皿へ
2.餃子茹でて盛り付け
3.付け合わせは豆苗
4.ゴマ、ネギなど散らして(省略)ラー油ぶちまけます。


うっひゃ〜〜!とか、なんぢゃコリャ!!とか騒ぐことなく

「ぉー」とさえ言わずに、

ただ黙って何気なく喰い始めるあたりが

カプサイシン中毒の末期症状か思われます。。。
posted by Sachi at 18:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

社風

あたしの若い頃は成人式って1月15日だったわけですが、いつの間にか変わってしまい、今年はその並び具合からして8日まで休みだろ思てたんですが、よんどころない事情で明日が仕事始めとなった模様です。

で、

恒例の

今年の目標なんですが・・・



「仕事はまぢめに」


*********** ********* *****

2006年 「忙しくない」

2005年 「疲れた禁止」

2004年 「早寝早起き/規則正しい生活」



初心にかえった模様です。。。
posted by Sachi at 23:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

予感★2007

どーも、ワイルドなオスブタ年生まれのSachiです。

正月2日、冷蔵庫にチーズとミカンしかなかったので

チーズミカン丼を喰いました。



・・・ ・・・ ・・・



つまらん初夢を見た。。。





ってなわけで、

おでんとワインです。

これでいいのか?

わが家の正月。
posted by Sachi at 21:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

干支

さてさてなんやかんやで無理矢理にでも年が明け、

めでたくあたしは年女となったわけですが、

そういえば「イノシシ」って英語でなんて言うのょ

ってことで英訳・・・



イノシシ → Wild boar


boar ・・・ ボァ?


すかさず和訳・・・


boar → 雄豚



おす・・・、ブタ!?

ワイルドな、オスブタ@@!!!?(倒  =■●_


自分でもつっこみきれません。
posted by Sachi at 01:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする