2007年07月31日

宿題

月末、ケーリ担当サチさんは銀行に行こうと思って準備しておりました。


ぅおぃ、サチやぃ

なんぢゃぃ

ついでに集金してきてくれぃ

そんな時間ナイ

だいじょぶ、銀行のすぐ近くぢゃけぇ

(広島弁かょ)


ってなわけで、大嫌いな歯医者さんに行って来ますた。


あ〜ら、サっちゃん、よく来たわね!ハイ、コレ♪

ホぇ???

あーでこーでそれがどーでナニしてね、ヨロシクぅ〜ww


モタモタしてると口開けろとか言われるので、

さっさと了解して退散しましたが。






これ読んで、次回の原稿まとめるらしいっす<あたしが・・・(ー"ー;)

ちなみに、

A4版で、厚さ2センチほどありますが。。。
posted by Sachi at 00:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事ぢゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

ネコの敵

酢漬けサンショ、いったい何につかえばいいデスかねー?

けっこう辛いんですけど、味付けはまんまピクルス・・・

基本的に酸っぱいんですよねー。。


ワカメの辛酢



1.酢漬けサンショきざんで三杯酢とユズ胡椒


ゲ・・・

激美味ww♪



うちはなんやかんやでけっこう煮干し喰いますが、

よくネコと目が合いますが、

あげま・・・せんv
posted by Sachi at 17:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

子離れ

親子丼・・・と思ったらタマゴが切れてますた。(涙

親丼・・・とも思ったのですが、自重しますた。

が、

トリ和えずとりあえず、ご飯いっぱい喰う方法考えましたww♪


トリネギピー



1.トリにニンニク・ショウガ・しょう油・酒・片栗粉で下味
2.ネギと炒めてクラッシュピーナッツ


塩・コショウとか、タカノツメとか・・・

メンドクサイので下味の段階で全部ぶち込みます。。。

あとは炒めるだけっv

ピーナッツは思い切って大量に投入しないと

なんのために入れたんだか、わからなくなります。
posted by Sachi at 01:01| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

夢の世界

ぁあ ・・・


い ・・・

ぃく ・・・


ぁ ・・・ ぁ ・・・ ン ・・・


ンーーーっ

こんなの ・・・ 初めてょ ・・・


ぁ ・・・ ぃや ・・・

もっと ・・・   もっとよ


アーっ

またよ、まただわ・・・

アー ・・・ ・・・ いっ ・・・ ちゃぅ ・・・



アヒ〜〜〜!!!








辛味噌たたき



1.味噌漬け唐辛子酢漬け山椒きざんで味噌でたたきます
2.アツアツご飯に乗っけて喰います
posted by Sachi at 17:13| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

疑心暗鬼

また不審物が届きました。

まぁ、事前にメールをいただいてたんで拒否することもなく受け取りましたが

宅配のにぃさんも、ココロなしか腰が引けてました・・・(嘘

家事放り出して出張で中国に行ってたご主人がおみやげ買ってきてくれたらしいです。


TB/今日から中国!
と言っても主人がですが…
いやはやいないとなると、買い物…料理…育児…家事…てんやわんやです(-_-;) ・・・続き >>



で、


ブツですが・・・





野山の・・・椒

ぃえ・しゃん・じぁお?

あー、サンショウかぃ


ってことで、どうやら(野)サンショウの酢漬けらしいです。



ほぃで

喰ってみた。



まぁ・・・

辛いっすょ、そこそこ。

唐辛子のピクルス?ってなモンで、美味いですv

でも・・・

サンショつったら麻婆豆腐に入れる、アレですよね?

日本の麻婆は麻婆ぢゃねぇとか中国人にバカにされる、

アレですよね?



・・・・・・・・・・・・・



普段、

中国人より辛いモン喰ってるんじゃねーだろーかと

少し不安になりました。。。
posted by Sachi at 14:07| ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

無計画

元来あたしの料理はテキトーである。

グラタン喰いたくなったので、行き場を失いつつあったとろろも混入の上

ふわっふわでとろっとろのグラタンをいっちょ作ってみた。

チーズがちと焦げてパリンパリンになったけど、そこはそれ、

チーズなんて焦げた方が美味いのよっv

と、自分を納得させるすべを心得ているサチさんであった。


グラとろ



1.ホワイトソースにとろろ、タマゴ
2.シーフード(ミックス)とホウレン草に、マカロニ
3.チーズ乗っけて焼く


で、

余った。

フライパンで焼いてみた。



なんだ、こっちのが美味そーぢゃん♪

とか言いつつ、グラタンがチンいうまえに完食。。



ほぃで、


さらに余った。











死んだ方がマシなぐらい

満腹である。
posted by Sachi at 18:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └オーブン/レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

土曜の午後

うちの場合はユズ胡椒が真っ赤なわけですが、

今更モンク言うヤツもおるまぃってことで、

微妙な唐辛子にトラックバックしつつ、ワカメ喰いますた。

TB/今日の収穫
夕方、1時間ほど畑を構う時間が出来たので、数日振りに百姓ごっこしてみました。 ・・・続き >>

そもそもわが家の唐辛子味噌ライフはここから始まった感があるんですが、どーも今年は心ならずもシシトウを育てていらっしゃるようで、チト心配しております。 :p

うちも群馬産に始まり、いろいろ試行錯誤の上アヒ唐辛子は長野産」という結論に達し、その後ひょんなことから長野唐辛子セットが届くようになり、ボチボチ今年もと心待ちにしているわけですが(←よろしこサラちゃ♪)、なにしろ乏しいレパートリーをとてつもなく広げてくれた唐辛子に感謝しつつ・・・


いっつも思うことですが ・・・ ・・・ ・・・


ワカメって、


なんでこんなに増えるんですかねーーーww♪


キュウリとワカメの唐辛子酢味噌和えユズ胡椒添え



1.煮干しで出汁を取りモヤシ茹でる
2.ワカメ投入、水に取り冷ます
3.キュウリ投入
4.唐辛子味噌・酢・しょう油で和えて、ユズ胡椒
5.* 煮干しも喰う


ちなみに、

一緒に写ってるのはビールですww♪

(見りゃワカル)

例の二重構造のぬるくならないグラス@400mlです。

グラスをカキンコキンに冷やして500mlビール注いで

あわズズーっとすすって残りを注ぐと画像のような状態になり、

仕事する気が一気に減退しますv
posted by Sachi at 15:21| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

日進月歩

ここ何年かでびっくらコクほど進歩した物の1つに携帯電話がありますが、お財布ケータイなんぞが発展してETCもケータイでオッケ♪という日も遠くないと密かに確信している安直サチさんです。
ある調査によるとケータイでほとんど通話しない人が4割ほどだそうですが、皆さんやっぱりメールやゲームなんかが主なんですかねー・・・

あたしなんぞはそもそもしゃべれないんで電話が電話の意味持たないわけですが、もう間違いなくメールが100%です。しかも受信が99%、タイトルのみ確認ってのがそのうち6割を越え、返信したりケータイから発信ってのはホントに少ないです。仕事&私用が少し、ケータイに転送して出先でも確認できるってのと、着信がほぼリアルタイムでわかるっていう単なる目覚まし的な使われ方だったりします。。。

あたしの場合は物理的に神経ブチ切れて舌が動かないだけで、キャーとかウガガとか声は出せますんで緊急時にはなんとかなりますし、耳の機能にも別に異常はないので生活にそれほど支障はないわけですが、本当にご不自由な方にとってはケータイは大切な意志疎通の道具だったりするんですね。

以前別のところでハンズフリーキットが身障者の方のお役に立った記事を書いたこともありますが(この場合は電話が電話として機能している話でしたが)、いろいろ新しい商品が開発されてただ単に便利になるだけではなく、ハンデをお持ちの方なんかも少し解消できるような物ができるといいなと、ふとそんなことを思う今日この頃です。。。
posted by Sachi at 09:48| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

チャレンジという名の美しい生き方

さて、いろいろと珍しい必要な物が出現するわが家のブラックマジックボックス@冷凍庫ですが、なにやら思い当たる節のない不審物が発掘されました。



喰うことにかけては失敗を恐れず、尻込みせずに、

敢然と立ち向かうことになんの躊躇も違和感もおぼえないサチさんですが、

けっこう腹減ってたので、不味いのはイヤだなーと(少し)悩み考えますた。。。


マンゴー豆腐の中華風



1.ショウガ、ニンニク、タマネギ、ミョウガ、オオバ、レモン、トマト、キュウリ・・・
2.唐辛子味噌ドレとしょう油回しかけ
3.グッチャグッチャに和える
4.程良く盛り付け中央に豆腐とマンゴー
6.砕いたピーナッツにカツオのふりかけw
7.残しといた2のタレ真ん中にドバっ


人生いろいろとチャレンジも必要ですが・・・

いやいやいやいや〜

何が美味くて何が美味くないかは

喰ってみるまでわかりませんww♪


問題なくごはん喰えますが、

むしろビールなんかには抜群の相性と思われます。

それから、たぶん・・・

ぃや、必ずっ

冷やし中華はいけます、絶対っv

ぜひ『半解凍』でいってくださいませ。


この夏、冷凍庫に冷凍マンゴーは必須ですww!
posted by Sachi at 08:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

泣きたい

ほぉちょぉ〜いーっぽん、ァソ〜レ

(ぅるさいな・・・)

さらしにまぁーいーてぇ〜〜っと・・・
つーか、あいつはしろーとだな


(あいつってダレょ)


そんなわけで、わが家には包丁が4本あります。

hochos.jpg

とは言いつつ毎日使うのはのほとんど1番下の牛刀のみで、肉、魚から野菜までほとんどこれ1本でいきます。あとは、たまに大物の魚をさばくのに出刃包丁を、刺身引くのに1番上の元・牛刀(一応刃渡り長くて便利v。研ぎ倒して刺身包丁に近づきつつある・・・)を使うぐらいで、2番目のいわゆる3徳包丁は使ったことありません。出刃と牛刀バラで買うより3本セットの方が安かったんで(悩)一緒に買ってみましたが、牛刀使いつけるとこんなモンいりません。。。

ウ゛ェルダンとかいうメーカーの物なんですが、特に素晴らしい刃物というわけでもなく、値段も安直です。つか、よっぽどへなちょこでない限り、包丁なんて研げば切れます。サンマとかアジ程度なら牛刀でバッサリいけますv。

で、このヴェルダンなんですが、持ち手までオールステンレスの1体物なんで衛生面ではなかなか見るべきところがあるやに思われますが、ハンドルの根元のところが斜めになってるせいで、流しの扉の裏なんかに付いてる包丁さしに突っ込むと、プラ〜ンと斜めになってギョエぇぇー!ってなことになります。。。


・・・・・・・・・・・・・


たぁびぃにぃでぇ〜るのぉもー いたばのしゅぅぎょぉおお〜

(どこの板場やねん。つか旅に出ろ、1回)


カツオタタキの中華風



1.串刺しカツオぐぅぉおおーっガスで炙って冷水に取り、切る
2.大量ニンニクスライスまぶしてゴマラー油ドバっとかけて放置
3.ネギ、ミョウガ、オオバ、レモン、その他・・・
4.砕いたピーナッツにカツオのふりかけ(ーー;)
5.カリカリに焼いた油揚げ
6.唐辛子味噌ドレとしょう油回しかけ
7.グッチャグッチャに和える


カツオのタタキは藁(ワラ)で燃しますが、
なかなか売ってないので(違)ガスでOKです。

ちなみに、フライパンでもできます。
油ひかずに強火で直にいっちゃいます。
テフロン加工とかじゃないと、焦げるやも知れません・・・。
ま、はじめからタタキ買ってくればなんの苦労もいらないと思われますが :p


・・・・・・・・・・・・・


まってて こぉい〜さんっ なかずぅにぃお〜くぅ〜れぃ

(ダレが恋さんやねんっちゅの!つか、泣くかっ!!)
posted by Sachi at 16:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├男の厨房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

意地の一品

海の日なんて梅雨終わってからにすりゃいいのに思うんですが、いずれにしてもサチ会社は休みになる気遣いはないので、せめて海のモンでも喰おうぜってことで魚買いに行って来ますた。

生食用のサンマが出ておりますた。

サッと立ちふさがり素早く隠したつもりが・・・


サンマ喰おうぜサンマ

ぃやよ、ダレがおろすのょ

ぅっせーな、オレがやったるわぃ

ホントね!あたし、ずぅぇぇぇぇ〜ったいやらないからね!!

おー、サンマだろうが煮干しだろうが
10匹でも100匹でもおろしたるわぃ!!!



魚おろすなんて、まぁ、へでもないんですが、

サンマとかアジとか・・・

ちまちま細かい魚はメンドクサイのでイヤです。。。


で、

サンマです。





わざわざ出刃出すほどのモンでもないと思うんですが、

気分の問題らしいです。(ーー;)




つか


なにも


ここまで


やる必要はないと思うんですけれども・・・






サンマの活造り





台風一過、

ビールがとってもンまかったですv
posted by Sachi at 15:38| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ├男の厨房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

突撃

仕事でよく通る道沿いに某いすゞの工場がありまして、ここの正門前は幹線道路の交差点からすぐのところで、信号待ちで結構混みます。納品のトラックや取引先、社員の車なんかがひっきりなしに出入りするもんで、皆さん結構広めに車間をあけて止まったり、順番こで入れてあげたりするわけですよ。

ほぃで、先日シャチョーが運転中、まぁ入れてあげてもいいし、こっちが先でもいいしってなタイミングで出てきた車をわざわざ手ぇ振ったりして1台入れてあげちゃったりしたわけですが・・・


なにょ、ずいぶんオトナになったぢゃん

んぁ?若いねぇちゃんスバルだからな


どうやら、にわかスバリストになった模様です。

つか、ピョコンとお辞儀して出ていきましたけど、

いすゞの工場からインプレッサで出てくる根性にちょびっと拍手w


・・・・・・・・・・・


それはそうと、

先日、まだETCを付けてないにもかかわらず専用レーンに突入を敢行してしまいますた。


ススス、スミマセぇ〜〜ン!(汗;

ってあなた、ETC付いてないぢゃないですかー(呆

ドドド、どぉ〜もぉ〜〜(謎


カードの差し忘れや期限切れなど結構トラブルは多いようですが、

まんまETCが付いてないってのは珍しいそうです。 :p


ってなわけで、

とあるお客さんに、落っこっていた中古のETCをめぐんでいただきました。(涙



今は懐かしい、アンテナ一体型のヤツです。

トトト、トヨタ純正だったりします。。。

「カードがどうした・・・」とか、

余計なことは一切言わない無口なヤツで、

今時ある意味好感が持てたりしますv
posted by Sachi at 12:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

同じ色

さて、夏といえばサチ家はカツオなワケですが、

たたきもいいしトロガツオなんかもたまらんワケですが、

ただのお刺身もかなりいけちゃうワケですよv


カツオの刺身



1.ミョウガスコスコ
2.ニンニクスリスリ


ぃや〜〜〜ww

保護色使ってあまり見栄えはしませんが、

ミョウガ、美味いっすv♪

しょう油ドバっとかけておろしニンニクとまぜまぜしちゃいます。

気兼ねなくニンニクがバシバシ喰える

そんな生活がナイスですww♪
posted by Sachi at 01:12| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ├魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

実感

こういう、

たぁいのない、

バカバカしくて笑えるのって大好きですがw


脳内メーカー







ゥハハっ!なんぢゃコリャ〜〜ww♪




して・・・









まぁ・・・


空っぽでないだけ、ヨシとするか。。。
posted by Sachi at 23:13| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

印象度

今日、ニュース番組でなにやら話している、

総理大臣の名前が出てきませんでした。。。


ねぇ、この人ダレだっけ?

知らん

まぢ?総理大臣よ!?

それは知ってる

名前、なんだっけ?

知らん


あたしはあくまで「ド忘れ」ですが、シャチョーの場合はきょーみ無いらしいです。


こんな目の泳ぐヤツが総理大臣なんて、
オレは日本人として恥ずかしい



ヤツはヤツなりに、国の行く末を案じているらしいです。




それはそーと

名前がいまだに思い出せません(ーー;)

あたしがボケすぎなのか

それとも ・・・
posted by Sachi at 22:40| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

Milky Bridge

よぅ、織っぺ

あ〜ら彦ちゃん、早かったわね。雨降ったから来ないか思ったわ

ああ、ミルキーブリッジが開通したからな。楽なモンよ

あ、そっかぁー・・・、え?彦ちゃん、宇宙船(ふね)買ったんだ?

おー。ETCも付いててょ、料金所で止まんなくていいんだぜ、お前

へぇ〜、便利になったわねー・・・
ねーねー、ふね、なに買ったの?


スバル座の知り合いに安い中古探してもらってょ
レガシィのはいぱぁぐらんどワゴンだぜ
橋なんか無くたってょ、川渡れんだぜぃv


したら、七夕じゃなくてもちょくちょく来れるわね!
乗ってみた〜いww♪


おー、メシ喰いがてらドライブ行こうぜ。

やたっ♪





ってことで、

温泉行ってきますた。

posted by Sachi at 23:34| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

プロポーズ

初めて見るCM ・・・

今をときめく?菊○凛子さんが映画のコマーシャルに出てました。



「私と結婚してください」「はいはい」




テレビとお話し大好きシャチョー・・・

即答です。。。





迷ってる貴女、


言ってみるモンかも知れませんw
posted by Sachi at 00:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

