2007年11月30日

ランボーとサザエさん

なにげに映画見るとはなしに見てました、テレビついてたんで。


サチょ

んぁ?

コイツは中流家庭の養子か?

コイツって、ドイツょ?

ホレ、このランボーのじょーかん

コイツがなんで養子?


・・・


トラウトマン少佐(大佐?アレドッチダッケ??)

トラウトマン、トラウトマン・・・

トラウト・マン ・・・ 鱒・男

・・・ ・・・

マスオさん@@!!!???



エーっ!? でも、メガネかけてないぢゃん!!

お前ってホント意味ワカンネーのな
posted by Sachi at 01:41| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | └Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

サワヤカにダイコンを漬ける冬

桃栗3年、柿8年

ユズのバカヤロ13年


ユズ ・・・


バカヤロとか阿呆とかいろいろ言われ方もあるようですが、

あたしが聞き覚えたのは確かこんなんでした。

16年とか30年とかいろいろ説もあるみたいなんですが、

記憶では13年だったような気がするんですよねー。。。


ユズダイコン



1.ダイコン、塩・砂糖で揉んで
2.ユズと、味見て酢


レモンやライムと漬けても美味しいダイコンですが、

ユズだけではおそらく酸味が足りないと思いますので、酢を加えます。

1晩も冷蔵庫に入れときゃOKですが、

ユズのバカヤロ日持ちしないので、

あまり大量に作らず早めに食べきった方がよかデス。
posted by Sachi at 23:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├おしんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

あったまきたのでドライバーとペンチその他を持ち出した午後

昨年、ブレーカーが堕ちるとか、スイッチが逆になったとか、友達ができたとか、殺伐とした冬のわが家にいろいろと楽しい話題を提供してくれたスイッチポンで2秒で暖かいハロゲンヒーターですが、やはりスイッチの接触不良でダメらしいっす。

っていうか、この超お買い得ヒーター、どこの国のなんというメーカー製か一切表示も説明もありませんが、交換で届いた2台目も同じ症状です。

しばらく使ってると突然プッツン切れます。
ほぃで
スイッチ押してみるとON/OFF逆で復活します。
その後
だましだまし使ってるうちにスイッチ逝きます。

耐用(普通に使える)年数は0.005年程度か思われます。



で、

今年もそろそろナンボなんでもエアコンだけじゃ寒い罠ってことで先日引っ張り出したんですが、もう既に限界に達していたものか、スイッチカチカチはいうんですが、さっぱり用を足しません。

これ以上友達増やしてもしょうがないし、新しいの買うのも腹立つし・・・

シャチョーほど短気ぢゃないサチさんも、さすがにこれ以上ヒーターの前に座り込んでスイッチカチカチカチカチカチカチカチカチやってるばわぃではありません。





ザマみれ

バラして直結してやた v
posted by Sachi at 18:59| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メイン部分?とは全く別物でこっちのが美味いんじゃないか思うこともある

さて、キンピラの美味しいサチ家ですが、

これでキンピラいくときは煮干し(小)を10匹ぐらい入れとくと

味吸ってシコシコになってとってもンまぃですv


ブロッコリンピラ



1.ブロッコリーの茎は
2.キンピラにします


物によっては全体の半分ぐらいが茎だったりするブロッコリー、

捨てちゃイカンです。

もぅ・・・・・

箸止まらなくなりますからねーww♪
posted by Sachi at 00:36| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

仮の姿

カリフラワーってょ、
ブロッコリーになる前の一瞬だょな


置いときゃブロッコリーになるデスか(ー"ー;)


ブロッコリーとカリフラワーの唐辛子味噌マヨ



1.茹でて
2.唐辛子味噌マヨ


いっしょに茹でても

ブロッコリーもカリフラワーも

それぞれはそれぞれのままです。。。(当


唐辛子味噌マヨ、炒め物なんかに使うとビックリウマだったりしますが、

こんなシンプルなメニューにも激合います。
posted by Sachi at 15:01| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) |  └唐辛子味噌マヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

在庫の偏り

さて、大家さんのご協力により、ダイコン喰いたきゃいつでも来なさいってなぐらい在庫豊富なサチ家ですが、美味いダイコンにはやっぱり美味いブリだろうってことで珍しく意見の一致を見たんですが、当然ブリなど常備してるわけもなく、第2希望のイカもなく、買いに行くのもなんだかなー・・・

で、

結局トリになりました。


トリダイコン



1.炒めて
2.煮る


ダイコン下茹でとかメンドクサイので1口大に切って、

トリといっしょにガシガシ強火で炒めます。

表面焦げてきたら水(お湯)入れて煮込みます。

ま、言ってみれば作り方は筑前煮、味付けはブリダイコンってなモンです。

落とし蓋で20分も煮ときゃ喰えるようになります。
posted by Sachi at 22:32| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神奈川だってちょっとはずれりゃ大根作ってる農家だってあるのよ葉っぱもちゃんとはえてるのよ

都会 近所の(スーパーの)大根は葉っぱがない。

葉っぱ喰おうと思ったらわざわざ探すか頼むしかないわけで、

ベランダに大根植えるわけにもいかず

ここは、駐車場の大家さん@豪農と仲良くしておく手です。

(車、引っ越しちまいましたが・・・)


大根と葉っぱの即席唐辛子味噌漬け



1.切ってきざんで少量の塩で軽くモミモミ
2.シンナリしたら唐辛子味噌でさらにモミモミ
3.しばし放置


どんどん水が出て唐辛子味噌はほとんど流れ去ってしまいますが、気にせず喰います。長時間漬け込むわけではないので、さっさと喰っちまえばいっしょです。

タカノツメあたりはきちんと辛さ演出しますが、さすがに昆布入れてもイマイチ存在を主張しないので、昆布茶でも入れときます。 :p
ちなみに、先日こさえた煮干しふりかけパラパラして食せば、オカカとはまた違った風味が広がり、◎!v
posted by Sachi at 11:04| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├おしんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

食欲増進

やまのあなたのそらとーくぅ・・・

なにょ、いきなり

オレの田舎じゃ山の東側にコレ植えんねん

うそつけ



山東省の葉っぱとか言ってたヤツの言葉とは思えません。。。

(なんか、当たらずとも遠からずらしいですが)


山東菜の炒め煮



1.山東菜の下半分、ツナ・油揚げと炒めて
2.中華スープとしょう油でひと煮
3.上半分ぶち込み火を止めてゴマ油
4.盛り付けてゴマときざみネギ


ちょっと ・・・ 、なにコレ@@!?

んぁ?

ぅ ・・・美味いww♪

オレの田舎ぢゃ ・・・

まだ言うか
posted by Sachi at 00:54| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├男の厨房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

食欲減退


チンを封印してしばらくたつサチ家、

しょうがないんで煮干しちんたらから煎りしますた。

今日のおかずは煮干しか?

って、そりゃまぁ、そーなんですが。。。


煮干しとワカメのふりかけ



1.煮干し・カットワカメ・塩でぐぉーっ粉砕
2.ゴマ


灰皿の中身ぶちまけたんと違います。

園芸用の肥料違います。

とっても美味いんですからららららっv



ほぃで、山東菜たらいう正体不明の野菜が届きました。

山東省の葉っぱだべとたわごとほざくシャチョーはほっといて

ごくシンプルに、おひたしにしてみたりなんかしてみた。

チンせず、茹でたぢぇv


山東菜のおひたし



1.茹でて
2.煮干しふりかけ&ノリ、ドライユズ


しかし・・・

このふりかけ、見た目ワルイっちゃねぇデス。。。(シミジミ


* 山東菜ですが、
白菜の隣に青梗菜植えたら
何本かできるかも知れませんぜ
>農家の皆さん :p







posted by Sachi at 18:44| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

懺悔の値打ちもない

レタス、好きです。

生でパリパリかぢるだけではなく、

茹でレタスも炒めレタスも、

とにかく加熱レタスはンまぃですv

レタスの回鍋肉なんて、シビレマスvv!


もっとレタスを!

1家に3玉、1日1レタっ!!

ってことで、JLA(全日本レタス振興協議会/会長:宇佐野ぴょん吉)会員のあたしとしてはもっともっとレタスの普及に努めなければならないのですが、アップした記事もわずか、ここんとこトンと(書くのは)ご無沙汰してしまっているので、コレではイカンと・・・


レタスはとにかくパリ・シャキッと炒めると美味ですが、

特に鮭と合わせるとなんでこんな美味いモンがあるんだろww

ってな風になります。

鮭レタスチャーハンもいいし、

スパでもいいし。


ということで、今日はスパっ!!



・・・



・・・ ・・・



鮭とキャベツのスパ



1.塩鮭焼いて荒くほぐす
2.スパの茹で上がりにキャベツ投入
3.バターで炒め塩・コショウにちょびっとしょう油


・・・


・・・ ・・・


レタス・・・ ・・・ ・・・


無かったんですよぉぉぉおおお(号泣



あたしってば・・・・


じょじょじょ、除名ですか!?(悲
posted by Sachi at 00:06| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | ぷろじぇくと×(バツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

詳しくはWEBで

TVコマーシャルの話。

最近ウェブ連動CM(というそーです)が目白押しですが、あたしみたいなヘソ曲がりは絶対検索したりしません。

「フン、猫も杓子もバカのひとつおぼえみたいにうぇぶうぇぶ言ってんぢゃねーょ」
とか思いつつ白目で見ているわけですが・・・


検索窓にキーワードを示しただけでは検索件数は1.06倍にしか増えず、一方、検索窓に加えてクリック音やナレーションを入れて検索を促すと、検索件数が平均約2.9倍に増えた。
>> asahi.com


だそうです。

3倍も増えるんですねー・・・

言ってみるモンかも知れません。。。



ただ、クリック音やナレーションを入れて検索を促されると余計腹立ってその会社と商品キライになる人もいるとゆー事を、私は一言ゆっておきたい、ブー。



* 一応仕事がら、検索したらどうなるんだろうという興味の基、チト試しにやってみることはたまにあります・・・ :p
* そんな自分がイヤです。
posted by Sachi at 06:00| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事ぢゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妥協

カニタマも

カニタマがないときはエビタマも

どちらも激しく好きですが、

カニもエビもない日は

ツナタマ喰います。。。


カニツナタマ



1.大量ネギとツナ、タマゴグルグル
2.中華鍋で強火で一気にグルグル
3.甘酢ぶっかけさらにグルグル
4.水溶き片栗粉チョロチョロしながらもっとグルグル


別鍋で甘酢作成中のシャチョーに

ふと、問いかけてみました。



ケチャップで甘酢ってさー・・・やっぱり邪道?

バカヤロ、料理に邪道も王道もあるモンか
王道失敗して不味かったら死んでも死にきれん


死んだら死にきってよね(頼むから)
んで、甘酢の王道ってなにょ?


・・・   ホレ、タマゴ焦げんぞ



・・・


・・・ ・・・



とにかく・・・

ふぁふぁのカニツナタマができますた。


途中でご飯にぶっかけたのは言うまでもありません。。。v
posted by Sachi at 00:17| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

家の中からリモコンでエンジンかけて乗るときには既に車内はポッカポカシステム

うはは〜〜

なんぢゃ、コリャ〜ww♪




あんたはエライ!

ある意味

ETCなんぞより、よっぽどエライv!!



ぃや、駐車場空いたんで、目の前のスペースに引っ越したんですよ。

ほぃで、

すかさずコレ付けたんですが、

もぅ ・・・ ヤッテラレマセンワww♪
posted by Sachi at 18:24| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

ヒマ

ネコシリーズ・・・・・


posted by Sachi at 17:45| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

盲点

いつかも書いたように、ケータイって電話なのか電話もできる通信機器なのか、その辺がなんとも微妙なほどの進歩を見せているわけですが、何を隠そう、うちのマンションケータイが入りません(泣

元々電波状態のそれほどよいところではないのですが、建物の造りや並びなんかもあって、風の吹く日は電波飛んでってんぢゃねーかとか、そういうレベルで不安定です。通話をしないあたしですが、「メール受信できませんでした」とか、しょっちゅう言われるわけですよ。

んで、ある日ふと気が付いてWIL○COMにしてみた。
WIL○COMってPHSであるということさえ知らずに(ケータイの海外版かなんかだと思てた)、とりあえずシャチョーの1台が届いたワケですが・・・

ヴガガッ!

激、入るv

ついでに、オマケ レンタルのホームアンテナ付けたらケータイまでチト入る。。。


ししし、しかも、

コイツ、安いんですよォ

2,900円/月の定額でPHS(他社OK)への通話と全てのメールが24時間無料!!
メールとWEBの確認がほぼ10割を占めるあたしにとっちゃメガウロコ!!!(違

して、そのままモデムにもなるし、機種によっちゃ無線LANも使える。うちのプロバイダは元々Air-edgeにも対応してるのでタダ、へんてこ割引があって本体もタダ、画像も音源も拾えるし、MIDIまで鳴りやがる・・・(驚



なんぢゃ、コリャ!?

ってことで、

すかさずWIL○COMの回し者になり、待ち受け画面作ってみた〜ww♪



posted by Sachi at 23:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

朝から不天気の神奈川、夜になって雨といっしょにヒョウだかアラレだか、ボツンボツンいいながら降ってました。。。

しょうがないので(どこが?)残ってためざし喰いました。


めざしとキャベツのチーズ焼き



1.めざし冷凍のまんま焼いて(中華鍋作戦)
2.そのスキにキャベツ塩・コショウで9割方炒めて
3.めざし乗っけてチーズ散らしてオーブン


めざしって、アンチョビの一歩手前みたいなモンぢゃないですかー・・・(違?

いろいろ喰い方あると思うですよねーーww。。。
posted by Sachi at 23:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └オーブン/レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクセル/ブレーキの踏み間違い

先日、立体駐車場から車が転落し母子が亡くなるという事故がありました。アクセル/ブレーキの踏み間違いによる事故だと思うんですが、この手の事故は絶対数は少ないとはいえ重大事故につながることが多く、いつも目を引きます。

TB/アクセル誤操作暴走抑止装置
アクセルベタ踏みでエンジンがストップします
ブレーキ/アクセルの踏みまちがいによる暴走事故を防ぐ安全運転補助装置
アクセル/ブレーキを不踏み間違えてしまうと重大事故に直結します。パニック状態では自分で修正・対処することは大変難しく、これを機械的に補助する安全装置です。 ・・・続き >>

あまりお客様や商品の宣伝みたいなことはここではやらないつもりだったんですが、この事故を減らすために少しでもお役に立てればと思い、トラックバックしてみました。

駐車場始め施設側でフェンスを設ける等の対策も必要とは思いますが、おそらく時間のかかることでもあり、なにより事故は立体駐車場だけで起きるものではありません。岸壁から海に転落したり、駐車場から店舗に突っ込んだり、特殊な場所ではなく、それこそ自宅の庭先でもおきる可能性があるのです。

ミスを減らすと一口に言うのは簡単ですが、なかなかそうも行かないのが人間の悲しいところで・・・
ヒヤッとした経験をお持ちの方もけっこう多いのではないでしょうか。

記事やHPの説明を読むと、高齢者や女性、初心者などの運転に不慣れな方に多いというものでもないようです。

アクセル誤操作暴走抑止装置

さすがにチョット高いんですが、考えさせられます。。。
posted by Sachi at 00:29| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

思いあがり

幸せな人の言葉は
心を打たない

それを知らない人の言葉は
時に残酷


posted by Sachi at 18:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | shi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

ジェネレーションギャップ

TV: -------

うわ〜、なにコレ、カワイイ〜〜ww。どぉしたのぉ〜〜?

引っ越ししたらもらえたのぉ〜♪

いいなぁ、私も引っ越しちゃおうかなぁ〜〜



シャ: -------

・・・  どっか、遠ーーーくの方に引っ越してくれ







最近若い子が苦手らしいです。。。
posted by Sachi at 00:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

ぼきゃぶらりぃ不足

ナスが2本余ってたので、

ネギブタに足してみた。


ネギナスブタの唐辛子味噌炒め



1.ネギ〜
2.ナス〜
3.ブタ〜


かれ〜

うめぇ〜ww♪
posted by Sachi at 12:38| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

