2007年12月31日

年の瀬

暮れも30日になるとサンマ喰います。

別に理由はありません。

塩焼きもいいですが、ひらきもけっこう好きですw♪


サンマのひらき



1.中華鍋に網
2.フタして焼く


どーでもいいケド、

サンマって、長いですよねー・・・

1回じゃ焼けない死。。。
posted by Sachi at 00:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

10大ニュース

JLA除名の危機(11月)
レタスの美味いメニューが完遂できず、つか、そもそも無いことにさえ気付かず、あやうく除名されかかる。
感動のウィルコム(11月)
すこぶる電波のうすいわが家、ちっちゃいアンテナいっぱいのウィルコムに驚く。
ヒゲ剃り後には靴クリーム(10月)
ヤマイハキカラ、イワシノアタマモシンジン・・・
不審物で涙目(9月)
コールラビは葉っぱも喰えるとだまされる。
不審物届く(9月)
恒例の唐辛子と共に、見慣れぬ未体験食材が一式届けられる。
腹上死(6月)
ハエも餓死するほどのわが家のビンボーに呆れた月末。
車盗難(6月)
ノマスケが盗難に遭い、グラゴンに乗り換える。
山ワサビ初体験(5月)
知人から謎の不審物が届き、山ワサビと判明。続々と新しいメニューが開発され、秋の唐辛子と共に激辛生活の一翼を担うことに。
シャチョー、歯が折れる(1月)
手羽をガゥガゥ喰ってたら歯が折れ、しぶしぶ歯医者に行く。よっぽど悔しかったものか、仕事とってくる。
エイリアン増殖(1月)
戸棚の奥でジャガイモが育ち、絶叫が響き渡る
posted by Sachi at 02:35| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

グリーンだよ

ブロッコリー業界では

ひとしきり茎を消費した後

残りメインでチャーハンいきます。


ブロッコリーとシラスのチャーハン



1.ブロッコリー丸ごと下茹で
2.ザクザク切ってガシガシ炒める


歯ごたえの好きな方は茹でずに先に炒めてもヨカロ思いますが、

いずれにしても「コノっコノっ」言いつつ、つぶしながら炒めます。

なぜ「コノっコノっ」言うか、というよりなんでつぶすのかは不明ですが、

とにかくやってみるとわかりますが、なぜかつぶしたくなり、

その際「コノっコノっ」、無意識に口にしている自分に気付きます。(悩



チョイしょう油でワリと和風、

バター&塩・コショウ(+コンソメ)ならそこそこ洋風に仕上がります。
posted by Sachi at 22:04| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├チャーハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

消えた女子大生

ガンガンガンガンガンガンガンガンダッダッダッダッダッダッダッダッカンカンカンカンカンカンカンカンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンダンダンダンダンダンダンダンダンガンガンガンガンガンガンガンガンダッダッダッダッダッダッダッダッカンカンカンカンカンカンカンカンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンダンダンダンダンダンダンダンダンガンガンガンガンガンガンガンガンダッダッダッダッダッダッダッダッカンカンカンカンカンカンカンカンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンダンダンダンダンダンダンダンダンウィーンウィーンウィーンウィーンガンガンガンガンガンガンガンガンダッダッダッダッダッダッダッダッカンカンカンカンカンカンカンカンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンダンダンダンダンダンダンダンダンガンガンガンガンガンガンガンガンダッダッダッダッダッダッダッダッカンカンカンカンカンカンカンカンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンガラガラドッシャーーーンダンダンダンダンダンダンダンダンガンガンガンガンガンガンガンガンダッダッダッダッダッダッダッダッカンカンカンカンカンカンカンカンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンダンダンダンダンダンダンダンダングラグラグラグラガンガンガンガンガンガンガンガンダッダッダッダッダッダッダッダッカンカンカンカンカンカンカンカンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンダンダンダンダンダンダンダンダンガンガンガンガンガンガンガンガンダッダッダッダッダッダッダッダッンゴゴゴゴゴゴゴゴカンカンカンカンカンカンカンカンピーピーピーピーゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンダンダンダンダンダンダンダンダンガンガンガンガンガンガンガンガンダッダッダッダッダッダッダッダッカンカンカンカンカンカンカンカンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンダンダンダンダンダンダンダンダンガンガンガンガンガンガンガンガン

3棟あるうち、隣と向かいのマンション解体ちぅ・・・

キャンパス移転で女子大生がいなくなり、

コンビニは閉店、食堂や飲み屋さんやコインランドリーも閉店、

入居者の減ったマンションアパートが軒並み経営難に陥っております。

なんとかレ○パレスとか某大○建託とかに騙されて(違

畑つぶしてマンション建てたばっかの農家が死にそーらしいです。。。

ガンガンガンガンガンガンガンガンダッダッダッダッダッダッダッダッカンカンカンカンカンカンカンカンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンダンダンダンダンダンダンダンダンガンガンガンガンガンガンガンガンダッダッダッダッダッダッダッダッカンカンカンカンカンカンカンカンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンダンダンダンダンダンダンダンダンガンガンガンガンガンガンガンガンダッダッダッダッダッダッダッダッカンカンカンカンカンカンカンカンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンダンダンダンダンダンダンダンダンウィーンウィーンウィーンウィーンガンガンガンガンガンガンガンガンダッダッダッダッダッダッダッダッカンカンカンカンカンカンカンカンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンダンダンダンダンダンダンダンダンガンガンガンガンガンガンガンガンダッダッダッダッダッダッダッダッカンカンカンカンカンカンカンカンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンガラガラドッシャーーーンダンダンダンダンダンダンダンダンガンガンガンガンガンガンガンガンダッダッダッダッダッダッダッダッカンカンカンカンカンカンカンカンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンダンダンダンダンダンダンダンダングラグラグラグラガンガンガンガンガンガンガンガンダッダッダッダッダッダッダッダッカンカンカンカンカンカンカンカンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンダンダンダンダンダンダンダンダンガンガンガンガンガンガンガンガンダッダッダッダッダッダッダッダッンゴゴゴゴゴゴゴゴカンカンカンカンカンカンカンカンピーピーピーピーゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンダンダンダンダンダンダンダンダンガンガンガンガンガンガンガンガンダッダッダッダッダッダッダッダッカンカンカンカンカンカンカンカンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンダンダンダンダンダンダンダンダンガンガンガンガンガンガンガンガン

最近の建物解体ってネジ1本から順番にやるのでそんなにうるさいってことはないんですが、現在基礎の解体に入ってます。

バブル最盛期のムダに頑丈な作りなので

壊すの大変らしいっす(号泣
posted by Sachi at 16:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

冬の第2夜

サバ味噌丼はサバ味噌でこさえますが、

鶏味噌丼は鶏と大根の唐辛子味噌煮込みでいきます罠。

残った鶏味噌冷蔵庫に1晩入れとくと、プルンプルンに固まってますから

こここコラーゲン満載か思われます v


鶏と大根の唐辛子味噌煮込み丼



1.炊きたてご飯に細切りネギ
2.鶏と大根の唐辛子味噌煮込みの残り温めドバドバ


ネギは、白髪ネギとかあのぐらい細く切ればなおいいんでしょうが、

メンドクサイノデ

縦に切り込み入れて回しながらスコスコ切ります。

撮影用に(違)一応気を遣ってキレイに盛り付けたりしますが、

基本的にはグッチャグッチャに混ぜて食します。


炊きたて熱々ご飯に熱々鶏味噌ぶっかけてすかさずマゼマゼすると生ネギもほんのりシンナリ、くずれた鶏や大根の間から唐辛子のツブツブが顔を出し、なんとも不気味 ウマカラクサそうな様相を呈します ww♪

辛くて臭くて美味くて、2人でこれを食せば

後は夢の世界が待つばかり・・・:p
posted by Sachi at 03:06| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├どんぶり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

冬の夜

サバの味噌煮は唐辛子味噌でこさえますが、

鶏の味噌煮も唐辛子味噌でいきます罠。


鶏と大根の唐辛子味噌煮込み



1.ダイコン皮剥いて面取りして下茹で
2.鶏といっしょに唐辛子味噌で煮込む


出汁をとるとか肉に下味とか、余計なことは考えなくてよさげです。

ニンニクとかショウガとかかつお節とか味噌にたっぷり入ってるし

とろっとろまで煮込めば、とにかくかかか辛いです。



熱々せばココロカラダほっかほかww♪

酒でもかっ喰らいつつ、愛と味噌の濃さについて語り合います。
posted by Sachi at 00:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

通り名

その昔「黄身だけのサチ」と恐れられたあたしですが、

最近はなんでもキンピラにする女、

「キンピラのサチ」と呼ばれたりしております。


*********************
サチ家のキンピラ遍歴

ブロッコリンピラ
コールラビンピラ
セロリンピラ
きんぴらごぼう(体育会系)
ネギンピラ
*********************


キンピラミックス



1.ダイコンの皮、ブロッコリーの茎、ニンジン、大量タカノツメ


普段は滅多に野菜の皮剥いたりしないサチ家ですが、

ダイコン煮るときとか、たまには剥きます。

んで、剥いた皮は別に喰ったりします。



ブロッコリーの茎は中心はみずみずしくて柔らかいんですが、

まわりの皮はしこたま固いので思い切って厚めに剥きませぅ。
posted by Sachi at 21:09| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

ココロモヨウ

煮物、好きです。

たぶん、将来は立派なおばあちゃんになれるものと思われます v


厚揚げダイコン



1.ダイコン乱切り後下茹で
2.カツオ出汁でダイコン厚揚げ、酒、みりん、しょう油
3.青味にホウレン草でも・・・


乱切りがなかなか上手くいかない方もいらっしゃるやにお聞きしますが、

あたしみたいにココロがねじれていると

乱切りなんて目ぇつぶっててもできます。(白目
posted by Sachi at 22:19| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

言い伝え


いゃ・・・

なめこがでっかいんですよ@@!

いっぱいある死。。





ほぃで

鍋になんかしてみたり・・・


なめこ鍋の煮込みうどん



1.カツオ/昆布としょう油
2.なめこと野菜と厚揚げ、うどん


ぬっるぬるのとろっとろですが、なにか?


ツルツルシコシコwww

どんどん食道を通過していきますが


よく噛まずにきのこ喰うと

胃の中にきのこ生えるとか言われませんでしたか?




なんとなく



腹ん中で



なめこが増殖するイメージが広がります。



胃の内部に


・・・


な・・め・・こ


(号泣)





絶対変死できません





解剖されて








なめこ女








と言われるのはイヤです

posted by Sachi at 00:22| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ├麺/スパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

適材

野菜喰うことにやぶさかではないサチ家ですが、

湯通しとかいろいろ下処理もするときゃしますが、

なにしろ切って炒めれば喰えるというのが

あたしのためにあるのか野菜ってな感じで好きです v


サヤインゲンとホウレン草



1.サヤインゲン・ニンジン・ホウレン草の茎炒めて塩・コショウ
2.タマゴ投入してグルグル
3.ホウレン草の葉っぱの方入れて
4.火が通ったらチョイしょう油とゴマ油


この頃はサヤインゲンも普通に喰えるようになりました。
posted by Sachi at 22:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

有無

さて、いまだに豆に困ってるサチ家ですが、

コレコレをアレすると

こんなのができます。


ポキポキスパスープカレービーンズ



1.カツオ出汁にちょびっと醤油味+豆板醤+カレー
2.テキトー野菜と豆
3.スパポキポキしてひと煮込み


激辛熱々大量発汗メニュー、鼻水必至です。

1枚脱いでタオルとティッシュ用意したら

基本的にスプーンで喰いますが、

ズズー、すすってはいけません。激しくせき込みます。



で、



やっぱりこの系統は

アルデンテよりナイデンテ v♪
posted by Sachi at 22:31| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ├麺/スパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

炊き込みますか?

さて、最近豆に困ってるわけですが、

まぁ、ポリポリ喰ってりゃそれはそれで美味いんですが、

けっこう量がある(しかも、まだ袋に半分ある)ので、

おしんこ以外の処分方法も考えなくてはならなくなりました。

んで、豆と言えば鮭だろうってことで・・・(違?


鮭豆ご飯



1.塩鮭と豆、しょう油で
2.ご飯炊く


む゛む゛む゛・・・

いゃ・・・

美味いんですょ@@!?


豆はどーでもいいんですが、塩鮭はちんたら焼いてるより炊き込んじゃった方がいいかも知れません、簡単だし。(ちなみに、冷凍のまんまゴロンと真ん中に入れときましたが・・・)


一応「試し」でやってみたんで鮭豆のみですが、ニンジンとかキノコとか油揚げとかテキトーにその辺を混ぜ込んで、最後に三つ葉でも散らしたらそこそこのどんぶりモンになるやも知れません。。。v
posted by Sachi at 19:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├どんぶり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

復元

ふりかけの材料にするつもりで炒り大豆を買ったはずだったんですが、

なんか ・・・・・

炒ってませんでした。


炒ってないただの乾燥?大豆って、そのままかぢるとスゲ不味いです。(泣

つか、あの甘く煮付けた豆ってヤツがどーも苦手なあたしは

豆系を戻して料理したことなどなく(メンドクサイし)、

不炒大豆目の前にしてやや憮然。。。


自分で炒ろうか思たんですが、なんだかポンポン飛んでったり、それ見てあ゛バカヤロチクショとか言ってる自分を想像するにつけ、鍋カランカランいわして豆炒ってる姿がどーも今ひとついけてないような気がしてやめますた。


豆野菜のショウガ漬け



1.戻してひと茹でした不炒大豆とテキトー野菜
2.昆布、タカノツメ、大量ショウガ


戻して茹でた大豆が枝豆の色違いなことには目をつぶるとして、

なんでほぼまん丸だったヤツが楕円形ぽい豆の形になるのか、

そこんところがどーーーーも納得いかない今日この頃ですがががっ!!
posted by Sachi at 22:03| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├おしんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

悩みは深い

秋といえば食欲の秋より断然読書の秋なサチ家ですが、

冬へと移ろいを見せる季節の狭間で、

またしても読まされている感がある今日この頃です。。。





しょーがないんで左下のヤツから読み始めたんですが・・・

コレ、かなりおもしろいっすv


「医者は万病の元」とか

「医者は誰も検診など受けず、その気もない」とか、

「牛乳では子牛も育たない」とか・・・



コレでいいのか?現代日本!!!
posted by Sachi at 23:19| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事ぢゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

