2008年01月31日

調整能力

先日の水菜ですが、漬けるときは根元に多めに塩するんですが、

どーも葉っぱの方が若干足りなかった模様です。

ま、ちょとしょう油でもかけときゃそれはそれで美味いんですが・・・ :p


O型テキトー料理においては

塩加減て、むずかすぃですわ。。。



っていうか・・・



そんなことより、水菜が多すぎます(涙






半分は喰ったと思うんですがねー・・・(飽
posted by Sachi at 06:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├おしんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

地の利

当地近くには伊勢原/大山がありまして、

大山豆腐なんかが有名で(たぶん)

ついでに、大山納豆なんてのもあるわけですよ。

近所のスーパーで¥108だったり¥98だったりするんですが、

(なんで変動するのかは知りません。。。)

いっつもコレ買ってきます。





ぃや、別に味が素晴らしいとか、豆の素性や製法が安心だとか、今さら栄養素がいっぱい!!とか、そーいうことではないんですが、なにげに容器がでかくて「使える」んですよ。

よくある発泡スチロール系ではないので穴開いたり破けたりしないし、上の容器がフタになってて下から順番に開けるんですが、特許らしいんですが、その構造上、とにかく、ある意味ムダに、大容量です。


大山めかぶ納豆





めかぶ投入してグルグルしても・・・



余裕ですv
posted by Sachi at 02:23| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ├納豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

彩り

水菜、漬けました。

おしんこといえばサチ家の代表格水菜、

シャキシャキの歯ごたえがたまらんとです。

(歯にははさまります。)


水菜アヒ漬け



1.根元に多めに塩して
2.昆布、タカノツメ


水菜とはよく言ったモンで、どんどん水が上がってきます。

2、3時間もすればそこそこ漬かります。

白から緑へのグラデーションと

鮮やかな赤とのコントラストがとってもキレイなんですが、

なにしろ・・・

アヒです。

なんかの拍子にタカノツメが歯にはさまると

逝きます。。。
posted by Sachi at 10:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├おしんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

オルタネータ

さて、うちのグラゴンももうすぐ10万kです。まだまだしばらくは乗るつもりですので、タイミングベルトの交換とかいろいろ考えなくちゃならないんですが、そんな中でオルタネータをどうしようか検討中です。


■YDK FACTORY 『オルタネータ★ホっとパック』



距離を乗ったら消耗部品の交換・整備で一安心
分解組立一式 : スリップリング研磨・修正/ブラシ交換/ベアリング(フロント/リア)交換


今んところ特に不具合もなさげなんでリビルト品との交換まではいいかな思うんですが、ブラシなんかは確実に摩耗してるでしょうから、この際消耗部品だけでも手当てしようか考えちぅ・・・。
posted by Sachi at 13:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├車関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の香り

なんとか栽培で、この時期から出荷できるらしいっす>山ウド

ウドっちゃぁ酢味噌でしょうけど、

他にもキンピラとかいろいろあるでしょうけど、

とりあえず・・・

ブタと炒めてみますた。


ブタウド炒め



1.ウド酢水にさらして
2.ブタと炒めて
3.唐辛子味噌


なんだか、不味そうなネーミングです。

ばってん

シャキッシャキで美味ww♪
posted by Sachi at 00:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

冬の情感

まぁ、こんなモン買ってきた方が早いんですが・・・

何が入ってるかワカンナイお総菜より

自分で作った方がいいかな思い、

つか

たまにはこんなんでも作ってシミジミしてみようかってことで。


ひじきの煮物



1.ひじき、ニンジン、薩摩揚げ、煮干し
2.出汁としょう油、お酒


甘味の欲しい人は、+砂糖や味醂でも。



寒い冬の夜、コタツの角を挟んで

こんなのツンツンしながら熱燗でも傾けると

「ねぇ、おまえさん・・・♪」的情緒が味わえます :p
posted by Sachi at 12:41| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

づくし

この冬なかなか登場しなかったカキですが、

書いてなくても喰ってなかったわけではなく、

洋風/和風、分類不明・・・

冬になればサチ家はカキ喰います。


そんなこんなで今日はカキフライいってみました。

腕力というか握力というか、力では負けないつもりのサチさんですが、

どういうワケか今ひとつ箸力に劣るので(←不器用とも言う)

揚げ物系は不得意なんですが、

一口カツとかエビフライとか、小さいヤツならなんとかいけます。


で、


調子に乗ってカキフライを作りすぎたので・・・


カキフライ丼



1.カキフライで
2.カキフライど〜んv


普通に美味いです。

カキに国境はない模様です。



難点は・・・







おかずもカキフライだってことです。。。
posted by Sachi at 00:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷろじぇくと×(バツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

元気v


サチょ

ほぃ?

たまにはよ、なんつーかホレ、ケンコー的なモンでも喰おうぜ

あんた、それ以上健康になってどーすんのょ?

ぅるせ、お前に言われたくねーや


ウメひじきご飯



1.ウメボシたたいて
2.ひじき、ニンジン、薩摩揚げ


基本的に出汁・しょう油で味付けしますが、

1合あたり1個ぐらいウメボシ入れると美味いです。

ぃや、やってみただけですが :p


モリモリ喰えますv
posted by Sachi at 15:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├どんぶり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

ピラーフェチ





Aピラーが、好きです♪

内側が、特に好きですw♪



打ち合わせの後、疲れたココロを癒しにドライブ行ってきました。



車窓の景色とクッキリと峻別される、

この存在感が、たまりまっしぇん!!!♪








寒くて外出るのがイヤですた。。。
posted by Sachi at 16:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

新種

まーんーとぉ
ひひひひひひひひひひっ
ひとこぶぅらくぅ
だだだだだだだだだだっ
だっくすぅふんー
どどどどどどどどどっ




最近お気に入りです。


うるさいです。



どぶぅねずぅ
みみみみみみみみみみっ
みーみーずぅ
くくくくくくくくくくっ
くもがえー
るるるるるるるるるるっ




2番あるデスか?

つか・・・

くもがえる、ナニ?(ー"ー;)
posted by Sachi at 00:04| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | └Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

航海


風の角度で舵を切り
明るい方へ舳先を向ける


あなたと出会って
私は羅針盤を捨てた


見渡す視界の全てに行き先があり
着くことではなく行くことに
意味があるのはいいね



消えていく航跡を振り返ることもなく
光の先へ想いを馳せる
posted by Sachi at 22:45| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | shi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

朱交赤

モヤシのさぁ

んぁ?

ヒゲってとったことないよねー、うちって・・・

バッカぢゃねーの

なにょ、いきなりバカ、言うな

んなモンとってるヒマあったら先に風呂入って一眠りするわ

そりゃそーだけど・・・

ぃや〜ん、モヤシのヒゲとってなーいとか言う女だったら川に捨てるぞ

かわ・・・


モヤシめかぶ



1.茹でて
2.唐辛子味噌ドレッシングで和える


ぃや〜ん、モヤシのヒゲとってなーい

ぃや〜ん、めかぶヌルヌルぅ〜


白目(¬¬)

白目(¬¬)


・・・


・・・・・


ずるずる〜


ずるずる〜












昔は律儀にとってたような気がします、

結婚前は・・・。
posted by Sachi at 21:26| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

複眼

明日の打ち合わせの時、これとコレとこれ用意してきてくれるかな
へぃへい〜・・・

商品説明用にABCパターンとボタン作ってくんないかなー
こんなんでいいデスか?
オー。したら、追加でEDFとお願いねー
(マヂですか?)

キャンペーンのヤツ店売りで3台出たので在庫減らしといて
ほぃ〜・・・

商品の問い合わせ来てますけど
メーカーページで適合調べて部品案内しといてくれる?
ほぃほぃ〜・・・

原稿上がったら1度目通すから送ってね
わかりますた〜・・・

写真撮りたいんだけど、サイズいくつで保存すればいいんだっけ?
えーとですね・・・

説明古くなっちゃってるから差し替えてくんねー?
う゛がっ!どれですか?

ボタンのさー、説明用のページなんかあるといいよねぃ
そりゃー、あるといいですよねぃ・・・



・・・



・・・ ・・・



最近はパソも1台じゃ足りなくて、データ入ってるヤツから蛸足で作業用に3台立ち上げてやりくりしたりしてるわけですが・・・





さすがに目も疲れます。

つか、頭3角4角5角形通りこしてトゲトゲになりそーです。

もぉーーーーーーー

イヤです!!!(号泣

と、少し嘆いてみた。
posted by Sachi at 01:08| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事ぢゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

カルチャーショック

朝からどーでもいいことなんですが、

横浜の港から

赤い靴の女の子連れてったのは

異人さんですよね、



いいじーさんでなくて。。。(ーー;)





つか






いつになったら晴れるデスかねー、神奈川。
posted by Sachi at 08:58| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストライプ

スーパーの、

野菜売り場の、

カイワレとか売ってるコーナーで

連呼しないでください。



あんたの田舎じゃ

ブロッコリーはしましまデスか?



・・・



・・・ ・・・



恥ずかしいので

そっとその場を離れました。

ブロッコリー ストライプ スプラウト、

結局買いませんですた。


ブロッコリーとイカげその唐辛子味噌マヨ炒め



1.イカげそ揚げ〜♪
2.ブロッコリー湯通し
3.ぐぉー炒めて唐辛子味噌マヨぐるぐるー!


しかしいつも思うんですが唐辛子味噌マヨ、

なんでこんなに美味いんですかねーwww♪

韓国や中国にはあるんでせぅか・・・。
posted by Sachi at 00:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) |  └唐辛子味噌マヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

くた〜り

作家さんを何人かかかえて1点物のハンドメイド雑貨なんかも扱ってるんですが、いろいろ見てると「くったり」とか「くたくた」とか説明に出てくるワケですよ。

最初はなんぢゃそりゃ?と思たんですが、くったりふにゃふにゃになるまで何度も何度も洗濯できるってことなんです罠〜。。。

スタイ(よだれかけ)なんかはスッゴイ人気ですけど、2、3回洗うとあちこちほつれたりってな見た目重視のへなちょこ違います。ゴンゴン洗ってガンガン使えるので、いくらでもヨダレたらしていいわよ(違)ってなモンで、しかもカワイイww♪

店長自らサンプルと称して自宅で使い倒してから商品化するので、何を買ってもまず間違いないです。


ってことで、新着。


■リネン100% ランチョンマット■赤ライン/白ライン



リネン(麻):100% / 幅約40cm

とても汚れ落ちが良い掘り出し物のリネンです。
繰り返しのお洗濯による風合いもお楽しみください。


基本タイプは40幅×ご希望の長さ、家族でお揃いで使いたい方の為に小さめキッズサイズのオーダーも受けてくれるそうです。

『お使い頂くごとに色が白くなってゆき独特のくたくた感が楽しめる素材です。
使い込んでくたくたしてきた後は、ふきんやグラス拭きなどとしてお使いいただいても良いと思います。』


だそうですv



商品ページはこちら

赤ライン  白ライン
posted by Sachi at 20:51| ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | ├服関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

ピュア

まるであたしのような







純粋で







真っ白な







とろろを喰いました。


とろろ



1.やまといもぉー


今年もきれいなココロで

まっすぐに生きていけそうですv
posted by Sachi at 20:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無神経

知覚過敏については以前にも書きましたが、あたしのようなか弱く繊細で敏感な女の代名詞などではなく、その原因(の多く)は歯周病虫歯か、間違った歯磨きです。

下の図を見ていただければわかる通り、普通に歯肉の境目までエナメル質に被われている健康な歯では知覚過敏など起こり得ないっつーワケです。

エナメル質には神経がないので刺激を感じません。(いちいち感じてたら大変だ罠・・・)

象牙質は管状になっていて神経の先端が入り込んでいます。(=刺激を感じます)

知覚過敏の3大原因


喫状欠損
歯周病で歯肉が下がるとセメント質や象牙質が露出して温度や物理的な刺激を痛みとして感じます。
歯肉炎や歯と歯の合わせ目などの見えない部分に虫歯ができてしまい痛みやしみると感じることがあります。(知覚過敏とは言わない?)
長年に渡り歯ブラシを横にギコギコ磨いてると歯肉が下がったり(退縮)、歯が楔(くさび)状に削れて象牙質が露出します。(喫状欠損)

歯の磨きすぎで歯が削れるってことは、普通はありません。普通じゃないのは下のような磨き方で、自分で自分の歯を削ってるわけです、磨いてるんじゃなくて

毛の固い歯ブラシで
力を入れて
歯磨き粉(=研磨剤)たくさん付けて
極端にいつも同じ場所を同じ方向にギコギコ

象牙質は柔らかいので露出しちゃうと磨くたびにどんどん削れちゃいます。知覚過敏になったらとりあえず研磨剤入りの歯磨き粉付けるのはストップですかねー。(歯医者さんに相談)
その他、『家庭でできるケアとして、硝酸カリウムの入った歯磨き剤を根気よく使うと、そのカリウムイオンがイオンバリア効果を発揮するので、緩和されることがあります。』など、 詳しくはWEBで :p

ちなみに、歯磨きって普通の固さの歯ブラシでシャカシャカいきますが、力入れれば入れるほど毛が寝てしまったり開いちゃったりでさっぱり磨けないので、力の入れすぎは無駄な努力です。毛先にかかる力は100gとか言われてもわかんないんですが、桃の実をこすって皮が剥けない程度ってことらしいですぜ。
posted by Sachi at 15:41| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └歯関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

雑誌掲載

お客様なんだかお友達なんだかよくわからないWEB SHOPがあります。
唐辛子とか山ワサビとか送っていただけるので(違)大切なお客様です。


ブログ/power soul love


んで、

今日メールが来まして・・・


********************
雑貨カタログ結局2月の発売のに載る事に
ライターの人がね
web shopから画像やら紹介をチョイスして記事にするみたい
なんで作品集とか緊急に仕上げようと思うので
しばらくサチにもちょっと大変にさせるかもしれないけど
ご協力よろしくお願いします。

雑貨カタログ
http://www.shufunotomo.co.jp/magazine/magazine_detail.php?id=19

z a k k a w e b
隔月刊の雑誌「雑貨カタログ」のオンライン版。
http://www.zakkaweb.com/index.html

********************



主婦の友ですぜ>雑貨カタログ@@!!

ってことで、サチ会社始まって以来のメジャーデビューとなる模様ですv


でも・・・

2月発売分て・・・
緊急に仕上げるのは、もう遅いような気がするんですよねぃ・・・
posted by Sachi at 18:29| ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | ├服関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

やなヤツ

元旦から雨続きの神奈川ですが(Seesaa内)、

それなりに楽しく生活しておりますので、お気遣い無用です。

で、

今日、モチが焦げました。

確かに味も若干薄かった思います。

量も少なくてスイマセンでしタタタタタっ!




でも



あいかわらず

言うことがカンに障ります。。。






♪ あーなーたーのぉーみぃーすお〜

♪ かーぞーえーましょぉぉぉおおおーーー


・・・



・・・ ・・・




・・・ ・・・ ・・・






蹴ります :p
posted by Sachi at 01:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | シャチョー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする