2008年02月23日

回文

問題を正面から受け止め解決の糸口を探るとき、

わが家には最強の言葉として

「それがどーした」

というのがありますが・・・。



も1ついいのがあるわねー

んだょ?

ダンナがなんだっ!

コノヤロ、夫をないがしろにする気か?

夫どっこぃ!

あ゛、ちくしょ・・・
つ、つ、つま・・・


なによ

妻が待つ

あら、いい奥さんだこと

う゛ぅー・・・







にょーぼがぼーにょッ!


ブタレバー



1.しょう油、お酒、ニンニクで下味
2.ぐぉー、炒めて水溶き片栗粉


ピーマンが少ないとか、

確かそんなようなことだったと思います。

ケンカの原因といえば

その大半は喰い物という、サチ家です (ー"ー;)
posted by Sachi at 11:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岩石

TB/地球の鉱物コレクション4
あっぶない!デアゴスティーニ『隔週刊 地球の鉱物コレクション』の4号、19日に発売だったの忘れてたよ!! ・・・続き >>


さて、ここにコランダムという鉱物があったとします。

コランダムって、なんかアットランダムみたいで、

テキトーサチさんとしてはなんとなく好きです。v



純度100%というコランダム(無色透明らしい・・・ダイヤかっ?)が存在するのかどうか知りませんが、含まれる不純物(イオン)によって様々な色をおび、赤いやつをルビーと呼びます。

んで、「赤以外」の物をサファイアといい、メジャーな青だけでなく、ピンクとかイエローなんてのもあります。

ほぃで、シャチョーの誕生石はなにげにブルーサファイアなんですが、ところがどっこい、へそ曲がりが服着て歩いてるヤツの場合、「ケッ」とか言ってブラックサファイアがお気に入りだったりします。

しかも、6条の光を放つスターサファイアというのがありますが、4条のクロスというのはけっこう珍しいらしいです。





コランダムの原石はルビーやサファイアを連想させる綺麗な色をおびた物から灰色のただの石ころみたいのまで様々だそうですが、いずれにしてもそれを「発見」して「磨く」ことが必要なわけで、自分の中になにかしらの原石が眠っていると探し続けてゥン十年、磨き方はなんとか覚えつつあるものの、いまだに石ころの多い今日この頃です。(ー"ー;)
posted by Sachi at 00:41| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

ぐた〜り

そんなこんなで、「雑貨カタログ」、

無事に発売された模様です。




寝るな 明日の朝まで「作品集」作ってくれとか、

いろいろワルアガキしたわりには若干こじんまりした扱いですが、(違

1,000円@@もする雑誌だとは知らなかったでございます。。。
posted by Sachi at 18:49| ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | ├服関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

両立

ゴボウ、洗ってました。


♪チャカポコチャカポコ・・・(メール)


仕事用メールの着信音だったので

一応目だけ通しました。






うっちゃっといて、ひじきと煮ました。


黒豆とゴボウとヒジキ



1.黒豆とゴボウとヒジキ
2.煮る


家事と仕事の両立に悩んだり、

その不安から結婚を躊躇する女性も多いとお聞きしますが、

なんだかなーと思う今日この頃です。。。
posted by Sachi at 00:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

おかわりの元・2



ゆかりとカツオのフリカケ

1.カツオぶし
2.ゆかり
3.ドライニンニク
4.昆布
5.ゴマ



最近の、


ヒット作。
posted by Sachi at 23:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

おかわりの元

いつも思うんですが・・・


肉味噌ピーマン



1.ピーマン炒めて
2.ブタ挽唐辛子味噌
3.合わせて水溶き片栗粉


この肉味噌は

どーやって喰っても

美味いv
posted by Sachi at 00:51| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

ウ○コの成り立ち

まぁ、あえて反論や議論をするつもりもないですだケド、さすがのあたしも食物繊維をショクブツセンイとは読まないわけで、植物繊維と書いたのは食物繊維と間違ったんぢゃなく、野菜の繊維のスジスジそのものを言いたかったわけで、んなモンにいちいちご丁寧に突っ込んでいただいてもお返事に困るということで。。。


食物繊維は人間の体(酵素など)では消化できないもので、穀類や豆類に多く含まれます。お米や小麦にもありますが、精製すると無くなってしまいます。

消化しない、消化悪いってことなら喰わなきゃいいぢゃんというのは大間違いで、食物繊維の重要性は昨今常識となりつつあります。

まず、

食物繊維は便秘に良いと言われますがそれはなんででせぅか・・・?

食物繊維の働きで重要視されるものに「抱水能」というのがあり、これは水分を吸収してゲル状になる性質のことです。

大腸ではドロドロの液体だった内容物が結腸で「程良く」水分を吸収されてウ○コが出来上がりますが、食物繊維が不足していると水分が吸収されすぎてウ○コは硬く小さくなります。これが便秘の原因です。

食物繊維の豊富な食事をすると、喰った量に比べてウ○コの容積が増え、腸内の通過時間も短くなります。ウ○コは体内で腐敗・醗酵していきますから、こんなモンさっさと出しちまうに限ります。

肉には食物繊維が無いので、喰っても喰ってもなかなかウ○コが増えないわけですよ。増えないからなかなか出ないし、しかも水分取られちゃって硬くなるわけですから悪循環です罠。

もひとつ、

食物繊維は糖尿病に良いと言われます。

食物繊維は消化・吸収のスピードを適度にコントロールするので、血液中の血糖レベルの急激な上昇をおさえる働きがあります。

糖尿病の食事療法で玄米食を勧められるのは、なにも質素な食事をしろってことではなくて、食物繊維を摂れってことなワケです。


************************


ってなことを「食育を考えるシリーズ」の第4弾としてまとめつつ、

ウ○コの勉強をしている、今日この頃です・・・。



posted by Sachi at 12:15| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) |  └食生活改善委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

ウスバカゲロウ型生命体・2

ジャンジャカヂャ〜ン、ジャカジャンジャン、ジャンジャカヂャンジャンジャ〜ン・・・

フォレスターかサンダーバードかっ)


ってなワケで、Ln-2286924がメインスクリーンに見えてきました。

小回りのきかないピカピカゴールド、ヨシモトはどうやって着陸させる気だろうと思っていると、ヤツめ、斜めから突っ込んでいきなり急旋回かけました@@;


ギュイ〜〜ン・・・

キュルキュルキュルキュル・・・・

ンガガガッ

スコンっ!


・・・・・・・・・


き・・・気が付くと、着地してますた@@;


な〜に、デフの調子が悪くて急旋回で推力無くなるってことは、タイミングせぇ合わせりゃブレーキあまくても使わなくても降りられるっちゅーことだがゃv

ヨシモト、なにげに得意げです。。。

スピンターンかっ!!


ともあれ、全方位モニターを駆使しつつ船内待機。サイズの小さいLn-2286924、その地平線はRのきつい丸い輪郭を見せ、最近の幽霊騒動のせいかさすがに人っ子1人いません。

賄い・マザー・ヨシモト持参の携帯機内食(オニギリというらしい。ヨシモト家の先祖はアジア系で、彼らにとってはお出かけ時の定番だそうである。)をパクつきながら幽霊の正体についていろいろ議論するも、さすがに幽霊っつことはなくてたぶんまだ未知の生命体であろうというだけでたいした結論は出ず、しょーがないんで外に出てみることに・・・

あたしも行くだか?と渋るマザー・ヨシモトを3人しかいねぇのにナニ贅沢言ってんのとせき立て、既に大気調査の結果気圧・組成ともに呼吸に差し支えないことはわかっていたけど、いちお念のために全員に宇宙服着用を命じ、いざ、しゅっぱ〜つ!


*** スイマセン、飽きてきたので以下要点のみ ***


あれが幽霊か!?

ちちち、近づいてくる〜!!!

薄緑色のベールの下で笑いながら駆け抜けるデカイ花嫁

1人いなくなった>マザー・ヨシモト

(嫌々)追跡

地面に透明なやや粘液質の水たまり

切れた輪ゴムのようなうごめく生命体

ヨシモト採取

帰還





・・・・・・・・・・・・・・ 続く >>>
posted by Sachi at 16:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

ウスバカゲロウ型生命体・1

夢見ますた。

すんげく、寝覚め悪いデス。。。



5082年18月41日
--- たんさしれいしょ ---
探査対象
宙域 L-3m687
座標 08/62/-0.6
単独浮遊星 Ln-2286924

探査目的
多発する行方不明者の捜索と、原因と推測される未確認生命体の特定

探査チーム
隊 長:サチ・オクラホマ
運転手:ケビン・ヨシモト
賄 い:マザー・ヨシモト

使用探査船
ピカピカゴールド
Good Luck!


いゃ、星団やどの恒星系にも属さず、ただポカッと単独で存在している小さな単独浮遊星 Ln-2286924、なんの変哲もない単なる平和というより無害な、そして見るべきものなど何もない無益な星なんですが、けっこう訪れる人は多いんですよ。

宙域 L-3m687、最近開発の進んでいる(仮称)マンタリアナ星系への航路から少しはずれたところにあり、まだまだ途上の建設工事に携わる職人さんや資材・物資の運搬、第6次移住計画に基づき早くも営業活動を始めた不動産関係者やその顧客、その発展性を見極めようという各産業の調査チーム・・・、そういった人達がひっきりなしに行き来する中、今の時代では少なくなったとはいえ緊急時の避難や、そして勤労者の常、チョット休憩とかサボるために立ち寄る人が後を絶たない星なワケです。

で、

最近この星に幽霊が出るらしいんですよ!(泣

なんでも、身の丈2.5mという中途半端にでかいウェディングドレス姿の半透明の大女がグァーーー走ってきて、取り込まれるようにすれ違うと、その後1人いなくなってるというのが、共通した目撃談のようです。(悩

それで今回の探査指令が出たわけですが、うちも最近けっこう忙しいらしく十分な人員の確保ができないということで、宇宙平和予備軍からヨシモト親子をどうにか借りてきた模様です。使える探査船も超老朽船『ピカピカゴールド』・・・(ー"ー:)

ピカピカゴールド、最近左右のエンジンのバランスを調節するデフが調子悪いらしく、大きな舵角を与えると推力を失う危険があり、その上出力はカタログデータの60%程度に落ちていて、しかもブレーキがあまくて、要するに着陸に難があるらしいです。

ヤダなーと思てたんですが、「なーに、任しとけv」と運転手ヨシモトがさも自信ありげに言うので、ま、いっかーということで出かけたわけですが・・・



長くなりそうなので、続きは今度(覚えていたら :p)
posted by Sachi at 11:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

もう後ろはふり返らない

セルシオやレクサスなんかには、ウィンドウウォッシャー液のタンクが2つありますあるらしいです。別に予備なんかじゃなくて、片っぽにはコレを入れます入れるらしいです。(見たことないですが。。)

強力油膜取り/ウィンドウウォッシャー液
ネオ・ウィンドウスクープ


ちょうどグラゴンのタンクが空になったので、打ち合わせがてら某所より強奪してきた(←シャチョーが)コイツを入れてみました。

みぞれ混じりの小雨がぱらつく中、別に出かけるわけじゃなし明日でいいぢゃんとかブツクサ言いながら作業終了♪(←シャチョーが)


で、

油膜、とれるかなー♪(ワクワクw)と、試してみると・・・・・








ででで、出ません。。。



油膜とれるとか、それ以前の問題です。(ー"ー;)





後ろはいっしょーけんめぇ、 出ます。

うちのレガシィの場合、前後のウオッシャー液はタンクは共用でモーターは別々ってことらしいんですが、どうやらフロントのモーターがお逝きになられた模様です。(涙


う゛ぅーーーーー

困ったではありませんか!





しょーがないので・・・・・・・・・




後ろと前のホースを繋ぎかえますた。(爆
(どーせ後ろなんかそんなに使わない死)



幸いスイッチは共通のレバーで、捻ったり引いたりですから、

後ろのつもりで捻ると前からピューーww!



慣れればどってことない模様です。:p

むしろ、引いたらピューで同時にワイパーシュコシュコという余計なお節介がないだけヨカですたぃ!!(ツヨガリ)
posted by Sachi at 16:20| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

火山灰


日本は火山灰土壌でカルシウムが少ないわけですが、湧き出る水もそこに育った野菜も欧米に比べて格段にカルシウムの含有量が少ないということで、そこんところをけんきゅーすべく、サンプルを採集してみた。

というのは当然ウソで、フリカケ作りが趣味のあたしが多々作り出す失敗作の中で、これだけは日常的に食卓に上るという定番、煮干しフリカケですた。

中身は煮干しとワカメとゴマ、

なんつーか・・・

思いっきり健康食品ですv

ご飯にかければそれはそれでとっても美味いんですが、

お茶漬けなんかにすると最高ですw

その他、出汁はとれるしいろんな料理にふりかけても合うし、

うちはけっこうそうとう煮干しの消費量が多い模様です。


小松菜と油揚げの炒め煮



1.小松菜の茎の方炒めてスープとしょう油
2.油ぬきした油揚げと葉っぱ
*** 煮干しのフリカケ ***
煮干しとワカメとゴマ+塩、ぐぉー粉砕


風土的にカルシウムの摂取量が少ない日本人、牛乳信望者も多いようですが、煮干しの方が断然含有量は多いわけで、子牛も育たない(らしい)牛乳なんぞよりよっぽど体に良いと思ったり。。。

(牛乳は牛乳で、好きですが・・・)



しかし・・・

最近では慣れましたが、こうしてあらためて見ると、

やっぱり、火山灰です。。。


* 火山灰はもっとサラサラしてるとか、火山灰の専門家のご指摘は却下です。
posted by Sachi at 12:57| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

共通点

♪ ピロリロリ〜ン
お客様にお車の移動をお願いいたします。
○○-○○のレガシィのお客様、至急お車までお戻りください・・・



ん?うちの車?

んぁ?レガシィなんていくらでもあんだろ

そーょね



数度放置


・・・ ・・・



♪ ピロリロリ〜ン ピロリロリ〜ン ピロリロリ〜ン

相模3**、「ゆ」の、○○-○○、

上が紺で下がシルバーのっ、

「旧型」レガシィ・ワゴンの方っ、

至急、お車をいどーしてくださいっ





す・・・

スィマセン(汗;





自分の車のナンバー、

覚えていない派デス。
posted by Sachi at 15:56| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

おふくろになった私

♪ ねぇーぎぃーぶぅーたぁーーー



・・・ ・・・



気が付くと、口ずさんでいます。




そこはかとなく・・・




自分がイヤです。




♪ ねぎとーぶたぶたーーー



頭振りつつ、

ブタが少し残ってたので、ひじきと煮てみた。


マメブタヒジキ



1.豚バラ炒めて
2.マメ、ニンジン、タケノコ、こんにゃく、シイタケ・・・




なんつーか・・・



おふくろの味ですv



節分の神奈川、今日は雪。

豆喰って、明日は立春です。。。
posted by Sachi at 09:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

世代格差

♪ ねぇーぎぃーぶぅーたぁーーー

♪ ねぎとーぶたぶたーーー

♪ まぁあーあーっかぁーなぁーーー

♪ とうがらしいりだぁーよーーー



・・・・・・・(ー"ー;)



GSと言えばガソリンスタンドぐらいしか思い付きませんが、

ヤツの世代ではグループ・サウンズらしいです。

あたし始めご存じない方のために・・・

「ゆーうーやぁーけぇーーー」ってのが一応元歌らしいです。(悩



NBD



1.ネギとブタ
2.唐辛子味噌


通称(サチ家では)NBDと呼ばれるメニューですが、

なんのことはない、その実態は「ネギブタ丼」です。



甘辛、ピリ(激)辛、臭辛で、

めっちゃ

美味いですv

おかわり必至です。



世代の壁を越えて

がぅがぅ、あっという間に完食できますww♪
posted by Sachi at 06:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├どんぶり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

焼け石に水(違

ってなワケで、

大量水菜を消費すべく、

納豆に入れる作戦、いってみた。


水菜(のお新香)納豆





美味いことは美味いデス。





んでも・・・





ちーとも減りゃしません>水菜(ー"ー;)
posted by Sachi at 05:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├納豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

