2008年04月30日

最初が肝心

いゃ、実は、

ネコと一緒にネコよりでかいダイコンいただいたんですが、

うちにはまだ2/3ぐらい残ってたので、

ダイコンばっかりあってもなー・・・

ってことで、急遽ダイコン喰うことになりました。


めざしとダイコンのショウガ煮



1.めざしとダイコン、ショウガ
2.しょう油とお酒と味醂で煮る

* 甘味の欲しい方は、+砂糖ですかねー。


無理して相手を探さなくても単独でも美味いダイコンですが、

まぁ、めざしあたりと一緒でも、それはそれで美味いっすv

つか、めざし半端に5匹残しといた不手際が解消されますた :p



まだ緊張のとけないネコどもがチラ見してましたが、

そこはサチ家のお約束、ネコに人間の喰いモンはあげません。
posted by Sachi at 00:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

在宅週間

皆さんこんにちは、入浴が不自由なサチさんです。

風呂入れずヒマだし(違

来たばっかのネコおいて外出もできないので

お新香漬けました。


菜の花



1.菜の花、こんぶ、タカノツメ
2.塩で揉んで冷蔵庫でしばらく(数日)


カラシ漬けも激しくアタマを去来したんですが、

シンプルに塩のみでいってみました。

が、

タカノツメでそーとー辛いです。

つか、

菜の花って、なかなか漬からんとです。

んでも、

コールラビの葉っぱも平気で喰えるサチ家においてはこんなモン

へへへ、へのかっぱデス。

イヤに筋っぽい茎の部分だってバリバリいけますv



* 一般家庭においては、1度サッと茹でるとか、じーーーっくり漬かるのを待つとかしたほうがいいか思います。。
posted by Sachi at 14:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├おしんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

新ネコ

ネコが来ますた。


手に負えんとです。。。

まだ写真撮るとか、そーいうレベルでわないので、

今日んところは画像ナシです。


元来環境の変化が嫌いで部屋の模様替えさえストレスになるネコ族、引っ越しに加えて飼い主まで変わったんだから、そりゃ大変なのは想像つくんですが・・・

最近やまとも放浪癖が付いてさっぱり帰ってこないし、2匹一緒だからそうでもないぢゃろ思たんですが、そろってキャリーケースに入ったまますっかり固まっておりました。

しばら〜〜〜くして、ようやくあちこちウロウロ探検始めたんですが、人のいる方へは近づこうとせず、エサも食べないままお風呂場に籠城しちまいました。

一応トイレの場所は覚えたっぽいんで、

ま、しばらくほっとこう思います。





んでも、

風呂入れないんだょな・・・。
posted by Sachi at 23:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

GWの予定

とあるお客様筋より、ネコもらってくれ依頼がありました。

しかも、2匹。



一時はネコ6匹いたわが家も今はやまと1匹。


う〜ん・・・



ま、いっかww


ってことで、写真が送られてきました。





なんつーか・・・

ある意味とってもネコっぽい、フツーーーーぅのネコです。

なにげに母子らしいです。



この連休にお目見えの模様です。
posted by Sachi at 21:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

見とれる

前出NBD(ネギブタ丼)は、それはそれで美味いんですが、

丼1杯しか喰えないという難点があります。

丼1杯喰えばたくさんだろうと思うんですが、

世の中にはそうぢゃないヤツがけっこういるモンで・・・


ネギブタ



1.ブタに下味
2.ネギ、シメジと炒めて唐辛子味噌
3.水溶き片栗粉


小ネギ(しかなかった)1束&それに見合った量のブタ、

ついでに残ってたシメジも入れてみたりなんかして、

さらに片栗粉で少しでも満腹感あおってみたり。。



それでもガゥガゥおかわりするヤツって

見てるとけっこう気持ちいいッスv
posted by Sachi at 16:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

リビルトってなんだ?

当社のお客様、car-denso.netではプロの電装店ということでオルタネータやスターター、エアコンのコンプレッサーなどの『リビルト品』を扱っています。

市場にはいろいろなリビルト品が出回っていますが、同加盟店で扱うものは以下のような定義があります。

メーカー純正の(例えば)オルタネータを基本とする
・消耗部品や不良部品は純正の新品と交換する
・(さらに)経年劣化等により必要と思われるパーツは不具合が出ていなくても交換する
・その他内部パーツ及びケースは全て分解の上、交換品以外は洗浄・補修等の必要な処置を施す
完成テスト、性能チェックをした上で、1年/2万キロの保証を付ける

で、先日ある加盟店にRX7(FD)にお乗りのお客様よりリビルトオルタネータのご注文&交換依頼がありました。

お話をうかがってみると、あるリビルダーからオルタネータを購入したが、3ヶ月で故障してしまい、クレーム交換等にも応じてもらえず困っているとのこと。

たまたまそこから来たパンフレットがお店にありまして、曰く、強化コイルで90A→140Aに容量アップ、軽量アルミプーリ使用・・・等々きれいな写真入りで紹介されています。

nise-olta.jpg

ほんで、早速現品をチェックしてみたところ・・・

容量アップ・・・されてません。

つか、コイルは元の古いままです。
* 容量アップというのは、基本的には電磁石となるべきコイルを巻き増し、あるいは巻き数の多いものと交換することです。

軽量アルミプーリ・・・磁石くっつきます@@!(汗;

元の鉄のプーリにキレイに色塗っただけの模様です。
* 画像の左の青いヤツ

そして何より、

内部パーツは一切交換/修理されてません。


とにかく一度分解して組立直したものはリビルト品、と業界では言われたりします。事実、オークションサイトやいろいろなウェブショップにおいて数多く出回っています。単なる中古品とどこが違うんぢゃい!?ってなものも多いワケですよ。

「検査済み」とうたっているものも多いのですが、検査=出荷時は動いていたという程度のもので、いつまでもつかは運次第、「保証付き」と書いてあってもいざ壊れたら同等品と交換するだけ(手間も費用もかかってないんだから痛くもかゆくもない)、今回のお客様のように受け付けてさえもらえないところも多いのが現状です。


この業界、暗黙のルールみたいなのがあって、他の業者を誹謗したりしないことになってるようなんですが、今回のはチトひどいだろう、というより、同じリビルト品といってもピンキリで、粗悪品を手にするユーザーが最終的にひどい目に遭うのはドゲンカセントイカンってことで、怒ったサチさんは上記のパンフにurl書いてあったのでご紹介しちゃいます。

http://business3.plala.or.jp/adv/

ナンタラアクセス解析入っているらしいので、リンク付けませんのでコピペしてご覧になってくださいな。


今回の記事は私及び当社が独断で、ただし事実に基づいて書いてますので、業界のシキタリなんぞ知りません。よって、当社の取引先や優良なショップ様とは一切関係ありません。何か言いたい業者さん等いらっしゃいましたら、この記事にコメント付けてください。(ユーザーの立場に立って回答しますので、アシカラズ)
posted by Sachi at 20:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├車関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安易な発想

ミカンご飯が美味いのは今に始まったことではありませんが、

そんならキンカンご飯もアリだろう(←シャチョー)

ってことで・・・


ブロッコリーカレー&キンカンライス



1.ブロッコリーの茎、ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、シメジ、ブタ
2.大量トウバンジャン&ニンニク
3.キンカンの炊き込みご飯


ブロッコリーはテキトーに放り込んでもいいんですが、

見た目重視でいくなら、普通食べる部分は別に茹でとくと緑です。

茎の方は煮込むとトロトロですww



で、

キンカンライスですが・・・


ほんのり酸味と甘味があり、ミカンご飯に負けず劣らず美味いんですが、柑橘系の常、加熱すると皮がチト苦いです。

とはいえ、カレーとマゼマゼして食べるとそれはそれで美味いですv

つまり、

カレー以外の用途には若干不向きと思われます。。。


つーかさぁ・・・
キンカン、カレーの方に入れればいいぢゃん


・・・・・・・・(モグモグモグモグ)・・・・・・・・・・
posted by Sachi at 15:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷろじぇくと×(バツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

笑って

哀しみを背負った人の
搾り出すような優しさが
とても切ないことがある


そんな貴方には
いつも笑顔をあげることが
たったひとつ私にできること


笑って下さい少しでいいから

そしてどうしようもなく疲れた時は
私の腕の中で
静かに眠っていて下さい
posted by Sachi at 14:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | shi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

鐘が鳴る

ブタキンカンブリキンカンときたら

次はトリだろうってことで・・・


トリキンカンマヨ



1.トリは竜田揚げ
2.小松菜とキンカン炒め、1と合わせて
3.唐辛子味噌マヨ



ひょェ〜〜〜!!


キンコンカンコンキンコンカンコ〜ンww!


辛ウマ甘酸っぱ♪




ちんたらエビマヨ喰ってる場合ぢゃねぇとか

暴言も飛び出す唐辛子味噌マヨですが、

またひとつ新たな歴史をきざむことになりますた。
posted by Sachi at 00:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) |  └唐辛子味噌マヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

オートマチック

ワラサ喰って

さわらないでょ と騒いだのは遠い昔ですが、

ダイコンの皮剥くとどうしてもダイコンの皮が余るので

他に喰い方ないもんダロかと思いつつ、もう1品。


ダイコンノカワンピラ



1.ダイコンの皮&面取りしたクズ
2.キンピラ


自動的にほぼ無意識にタカノツメきざんでるあたりが

どーもマンネリのような気がします。。。
posted by Sachi at 17:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

窓辺

最近話題の(?)宮崎県産のキンカン、

「え〜、丸ごと食べられるんですかぁ〜〜!?」

とカワイコぶられたりすると、

こんなモンどーやって皮剥くねんと、つい突っ込みたくもなりますが・・・


さて、

ブタと一緒に煮ると美味いキンカンですが、

ブリと一緒でも美味いだろう・・・

ってことで、ブリがなかったのでワラサです。


ブリダイコンキンカン



1.ワラサのカマ売ってたので
2.ブリワラサダイコン
3.最後にキンカン


煮込むと割れて崩れるので

キンカンは最後に入れてくださいませませ。

サワヤカな甘味と酸味が広がり、ワラサもダイコンも美味ったらないデス。


して、


極めつけはニンジンの葉っぱwwww♪

キンカンだからユズなんていらないし、

コじゃれた葉っぱモンより、ヘタなハーブより、

このメニューには激合いますv


切り落としたニンジンのアタマは捨てずに

ぜひ陽当たりの良い窓辺で育ててくださいませ♪
posted by Sachi at 00:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

思考停止

なんのヒネリも

クフウもないメニュー・・・。


イカチン



1.イカ(ボイル)と
2.青梗菜
3.炒めてスープ


ご飯にもお酒にも、よく合いますv

ナニも考えなくても

暮らしていける模様ですww♪
posted by Sachi at 13:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

需要と供給

季節の野菜は、その季節に人間の体が必要としているものを与えてくれているような気もしますが、全てのものを欲しているわが家(の約1名)にとっては、そんな理屈よりも安くていっぱい喰えることの方が重要だったりします。。。


菜の花と春野菜とシラススパ



1.菜の花、ブロッコリー、キャベツ、ニンジン、シラス
2.テキトーに切って固い物から麺といっしょに茹でて
3.軽く炒めて麺と茹で汁足して吸わせてホィww!


♪なのは〜なばたけぇーのとなりーにきゃべつぅ〜〜
 いろいーろうえてぇみた・・・


だまって喰わんかぃっ!
posted by Sachi at 12:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├麺/スパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

風流

雨風強く、荒れ模様の神奈川県地方、

雨が降ると・・・

雨が漏ります。。。


って、


まぢですかぃっ@@!!!



うちのマンション、バブル最盛期にできた、ケータイの電波も入らず、解体業者も泣きを見るというムダに頑丈な造りの鉄筋コンクリートで、しかも事務所が入っているのは1階なワケですが、なにげに玄関が水浸しでした。

普段玄関の天井見上げることなんて、そういえばほとんど無いんですが、クロスに亀裂が入り、ポッタンポッタン水が滴っておりますた(大笑






んで、

人生はぢめての、雨漏り生活です。。。






なにげに「神田川」思い浮かべ

ぅきゃきゃww♪と楽しげな、雨の1日デス。
posted by Sachi at 14:05| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

同種

あらためて考えると、

日常喰ってる野菜にはアブラナ科の物ってけっこうあります。


んで、

当たり前っちゃ当たり前なのかも知れませんが・・・

どーでもいいっちゃどーでもいいことなんでしょうが・・・・・




菜の花、カラシで和えると

からし菜です。。。


菜の花のピー辛



1.菜の花のおひたし
2.ピーナッツとカラシ(粉)、しょう油


久しくからし菜喰ってないのでナントモですが、

違いというものが全くワカリマセン・・・。

が、

とにかく美味いモンは美味いですv
posted by Sachi at 11:41| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

腕枕

目が覚めると、

目の前にシャチョーの鼻の穴が広がっておりました。

1日の始まりとしてはどーもテンション上がらない光景です。

いったい睡眠中に何が起こっているのか経過を客観的に見てみたい気もしますが、まぁ、いろいろあった末の結果としてのこの体勢なんだろうと、諦めにも似た感傷がココロをよぎります。。。


で、ふと見ると

シャチョーの鼻の穴から鼻毛が1本ヒョロリンと出ておりました。

起きたばかりで思考回路がまだ繋がってない中、

何の気なしに引っ張ってみたところ・・・


ひゅひゅひゅひゅ〜っと・・・

なんと20センチぐらい@@!?(汗;


あんたさぁー・・・
いくらあたしが好きだからって、
寝てる間に髪の毛吸い込むのやめてくんない?


バカヤロ、暑いっつってんのにひっついて来やがって
寝てる間にひとの鼻に髪の毛押し込んだのはおまえダロが


なにょ、イヤだって言ってるのに
押しても転がしても、引っ張るのはあんたぢゃん


ナニ言ってんだ、おまえ
せっかくあっち向いて気持ちよく寝てんのに
ひっくり返すのはおまえぢゃんか


ふんっ!ワルイケド、しょっちゅうあたしをけ飛ばすのはやめてょねっ!!

おまえこそなんか叫びながら肘打ちすんのはカンベンしてくれよな!!


・・・・・・・・・


真相は不明です。。。

不明のまま、残りの山ウド喰いました。

無理に追求しないのが、お互いオトナってモンです。


ウドキュー



1.ワカメと煮干し水に漬けて放置
2.きゅうり、ウド
3.唐辛子味噌+酢でグルグル
posted by Sachi at 16:51| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

最強

ネーミングに釣られ、激しく堕ちた「うどどん」ですが、

なんでも喰える唐辛子味噌マヨで山ウドに対抗してみました。


ウドマヨ



1.エビ、イカ、ブロッコリー湯通ししてガー炒め
2.ウド、キュウリ投入
3.唐辛子味噌+マヨでグルグル


ウドは切るそばから酢水につけて、キュウリは得意の(謎)乱切り、

別に火を通す必要はなく、温まる程度でOK、

あとは、1:1でマゼマゼした唐辛子味噌マヨドバドバ

鍋あおって一気に混ぜて火を止めます。



なんと申しましょうか、若干酢の香りが効いて、


ととと、とんでもなく美味いですvvv♪


恐るべし、唐辛子味噌マヨww
posted by Sachi at 09:45| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) |  └唐辛子味噌マヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

生き方

TB/山ウドが出てきました
畑の横に毎年芽を出す山ウド。今年もそろそろかな?と思いながら見に行ったら、出てました、可愛い芽が! ・・・続き >>


山ウドが来ました。(別に、送ってもらったワケじゃありません ↑ )



フキノトウとか、タケノコとか、キノコや山菜なんかもそうでしょうけど、その辺歩いてりゃホィホィ採れるという環境ではないので、単なる喰える草(<シャチョー弁)もわざわざ買わねばなんないサチ家です。



で、

山ウドですが、



どーしても脳裏から離れないメニューがあったので、

1度試してみることになりました・・・



・・・ ・・・ ・・・



うどどん



1.山ウド
2.タマゴ



・・・ ・・・ ・・・



決して喰えない部類ではありませんが、

マネしない方がよろしいかと思われます。。。



フタ取った瞬間食欲減退しました。

どす黒く変色したタマゴと

胸イッパイに広がるウドの香り(しかも、甘辛い)で倒れそうです。


自らの不明に思いをいたしつつ、

わざわざ栽培してくださったであろう生産者の方々や

トリさん、お米に感謝しつつ、

泣きながら喰いました。



試行錯誤は進化の過程、

自らを納得させることが次なるチャレンジへの足がかりです。。。(謎
posted by Sachi at 11:41| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷろじぇくと×(バツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

初めてのショリショリ

生で喰えるイモ、ということで、すりおろしたりスコスコ細く切ったりしてしょう油かけて喰うだけのヤマトイモですが、なんだか奥の方からいつのヤツだかわかんないのが出てきたので、加熱処理してみました。


ヤマトイモ炒め



1.ヤマトイモ(ナガイモ/ヤマイモ可)、タマネギ
2.キャベツ、ニンジン、ブロッコリー湯通し
3.塩・コショウで炒めて、ゴマ油とちょびっとしょう油


ショリショリショリショリ・・・・

へんてこりんに美味いですww♪
posted by Sachi at 07:50| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

犬とか・・・

厚木やその周辺にいったいいくつ公園があるか知りませんが、全ての公園を制覇しようという遠大な計画のもと、今日は『県立相模湖公園』です。

中央高速/相模湖(西)インターを下りて厚木方面へ、相模湖駅前の交差点を右折してすぐです。うちから3、40分ですので、当然今日は仕事ナシです :p

04010033.jpg

各地で強風が吹き荒れたようですが、この辺はそうでもなかったです。


04010038.jpg

とはいえ、けっこう風あるしチト寒いので、

こんなのありますけどやめときますた。


04010014.jpg

おみやげやさんの前の桜。。。


04010022.jpg

噴水とか・・・


04010029.jpg

シャチョーといると何かしら動物系が寄ってくるのはお約束、

もう慣れました。。。



町中にある公園と違い、どちらかというと「わざわざ」行く感じのロケーションなので、それほど人は多くないのになんか落ち着かない気がします。

なんつーか・・・

サンダル履きでブラブラ歩いたり、

ベンチで本読んだりって雰囲気ではないんですよねー・・・。
posted by Sachi at 19:58| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | └公園制覇計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする