2008年08月31日

トランス

最近のCMによると、

ミ○ドのドーナツのトランス脂肪酸が減ったらしいです。

わざわざCM打つのもアレなんでしょうけど、減ってどのぐらいになったのか、つか、そもそもどんだけ入っていたのか、そのあたりを明らかにしてもらいたいモンですが・・・

ドーナツとかフライドチキンとかポテトとか揚げる油にしこたま含まれてる(らしい)デスよ>トランス脂肪酸。


トランス脂肪酸は植物油に水素とニッケルの粒子を混ぜて加熱することで常温で凝固しやすくさせた物で、動脈硬化や血管を詰まらせる原因として深刻な問題と懸念されています。
-----
2008年7月以降はトランス脂肪酸の含有量を1食品当たり0.5g以下にしなければ罰する
- ニューヨーク市/トランス脂肪酸の禁止条例 -


ファストフードやファミレス(の多く)ではデリバリーやストックのしやすさなんかの関係で(もちろんコストの問題もあるんでしょうけど)常温で個体の、上記のいわゆる水添(すいてん:水素添加)油を使うらしいんですが、日常の食品にも多く使用され(最たる物はマーガリン、ポテチなんか)、ヨーロッパ各国ではそれぞれ規制があり、アメリカなんかでも上記のような条例があったりするわけですよ。


トランス脂肪酸・・・

あんまり摂りすぎると、人生がトランスしそうデスよねぃ。。。



posted by Sachi at 18:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) |  └食生活改善委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大事件

お米のオマケに、トマト頂きましたww♪

トマト・・・、思いマス。

トマトソースではないケチャップ味の正統派ナポリタン(違?)に投入したところ、天地がひっくり返るほど激甘で、なんぢゃコリャ!?思たらトマトがしこたま甘かった模様です。

世に言うフルーツトマトとか糖度がどーしたトマトとか、そんなたぐいなんでせぅか・・・見た目黄色いし、中は白いし@@;、入ってた袋の中がなんだか甘い香りがするし、変だなーとは思たんデスが、やっぱり不審物は1コ喰ってみりゃよかた。。。



つーことで、

甘さに耐えられるバージョンでいってみた。


激甘トマトとウメボシのスパゲッティ・マヨリタン



1.ウメボシとシソの葉たたいてマヨとガー混ぜる
2.トマト、タマネギ、ピーマン、ツナ炒めてゴーヤ漬け
3.火を止めつつ麺と1のソース


超スペシャル美味いデスv


で、

ゴーヤですが・・・(激爆

一部ではゴジラの皮とか酷評されたり、人に言われるまでもなく2度と喰うもんかぃかたくココロに誓ったゴーヤですが、物事にはとかく後日談とか裏話というのがつきもので、どーにも完食できなかったゴーヤをお百姓さんに感謝すべく捨てずに漬けてありました :p


ゴーヤのさっぱり漬け



1.ゴーヤの姿煮の喰い残し
2.しょう油と酢で漬ける


不覚にも・・・美味いです。

このまま食べてもまあまあですが、

激甘トマトと共にウメマヨで和えるとスゲ美味いです(ー"ー;)
posted by Sachi at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ├麺/スパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

狼藉者

60サイズでは梱包不可能なけんろく・・・

狼藉をはたらいたと言うより

不可抗力だった模様です。。。







それなりにネコ歴長いんですが・・・

箱の好きなネコはいっぱいいましたが・・・ ・・・



箱壊したネコは初めてデス。
posted by Sachi at 03:37| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

氷の微笑

お出かけしました、シャチョーと。

都市部に暮らす者にとって渋滞など日常茶飯事、信号待ちで何十メートルも並ぶなんて別に珍しいことでもなんでもなく、いちいち「ゲッ!まぢかょ」なんて言ってらんないワケですが・・・


「ゲッ!まぢかょ」

「なによ」

「混んどる」

「あんたってさぁ・・・」

「なんぢゃい」

「ぢつに絵に描いたような期待通りの反応するよねぃ(ーー;)」


まぁ、それはそれとして、そんなときは路地や横道、スーパーやコンビニなんかの車の出入りがありそなところはそれなりに車間をあけて止まるというごくごくごーーーぉく当たり前のことがキチンとできるシャチョーさんです。右折車のじゃまして詰まっちゃってひんしゅく買うなんて恥ずかしくてやってられるかぃってなモンらしいです。

で、

ファミレスの出口から若いおねぃちゃんが出てきまして、前に入ろかどうしようか悩みつつこちらをチラ見してたんですが、なかなか決心が付かない模様で躊躇気味だったんですよ。


いかにもどーぞってな感じで空いてますけど入っていいですか?

どんぞ

ってゆーか、その後あおったり追っかけたりしないデスカ?

ァホか

ホントにホントに入っちゃっていいですか?


そんなココロの会話があったやに思われますが、

ニッコリ笑顔で手ぇ振って入れてあげました。





心なしかおねぃちゃん、

その笑い顔に凍り付いたように見えますた。。。
posted by Sachi at 13:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

サイズオーバー

ネぇさんの安住の地、宅急便の箱ですが、

最近けんろくが突撃を敢行するようになりました。。。

ここんところ涼しくてアレですけど、いかにも暑そうなんですが・・・





ネコ2匹は60サイズでは無理な模様です。

つか、けんろく自体はみ出してます。。
posted by Sachi at 17:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

秘密練習

さて、ごるご14をめざすけんろくですが、ぢつはコイツ、ものすご〜く臆病モンです。いまだになかなか人に慣れようとせず、よっぽどでない限り自分から寄ってくるなんて事はありません。

頭撫でるときも
「けんちゃん、頭撫でまぁーす。触っていいですか〜?」
と断ってからゆっくり手ぇのばさないと、ビュー逃げます(ーー;)

しかも、今のところ許可がおりてるのは頭とあごの下ぐらいで、たまに握手も可能ですが肩から後ろは不可、後ろ足やしっぽはすかさずパンチが飛んできます。公園のネコひっくり返してウニャウニャさせるシャチョーでさえ、けんろくとは距離が縮まりません。

これでも来た当初(←ほとんど触れなかった、つか、目の届くところにいなかった)よりはずいぶん慣れてきたんですが、まだまだ人間不信は払拭されない模様です。写真もなかなか撮らせてくれないので、ごるご14への道はいきおい非公開となることが多い、今日この頃です。。。





けんちゃん、ナニしてんのょ?

位置について、ターゲットが現れるまで待機中(の練習)
posted by Sachi at 14:45| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

旬の野菜

ゴーヤでしばらく話題をもたせてくれた(違)おまかせ野菜ですが、実はもう一つ別に「おまかせ葉物野菜」というのもあり、この時期なぜかモロヘイヤが来ることが多いJA群馬です。

時期によってはおまかせキノコなんてのもあるんですがこのJA群馬、その時々の旬の野菜をいろいろ適量選べるようになってるので、うちみたいな少人数家族にはけっこう重宝します。どんなに有名で美味しくたって、ジャガイモやタマネギ5Kとかキュウリ1Kもらってもしょうがないワケですよ。

そしてなにより、新鮮で旬の物ってのが1番です罠〜。
近所の銀行(JAの直売所)&大家さん@豪農の直売所と共にサチ家では美味しい野菜に不自由しない模様です。1コ1コがでかいし、安いし、スーパーの野菜とはチト違いますww♪

旬の野菜についてはこちらにも記載がありますので、どーぞw
梅田歯科医院/食育を考える


モロヘイヤ納豆



1.モロヘイヤサッと塩茹で
2.たたいて納豆とグチャグチャ


ネバネバがネバネバを呼び、思い切りヌルヌルですww♪

納豆嫌いな人のため、画像はアップでいってみますた :p
posted by Sachi at 19:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├納豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

ネコの宅急便

すまぁとで小柄なネぇさん

60サイズで収まる模様です。



Zzz・・・



あらネぇさん、おはょ

どしたの?しんみりしちゃって・・・






小っさいころ、捨てられたの思い出したわ

あれまネぇさん、元ノラとは聞いてるけど、
箱に入れて捨てられたデスカ?


う〜ん、そこんところがハッキリしないのよねー・・・
途中で目が覚めちゃった。。。


夢かぃ



謎の過去を持つネぇさんです。。。
posted by Sachi at 20:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

最終戦

最後に残った四半分のゴーヤ、

いいかげん興味も期待も薄れ、

テンション下がりっぱなしのまま、既に気分はなげやりです。。。


ゴーヤの姿煮



1.ゴーヤに塩すり込んで放置、その後そのまま塩水に浸ける
2.とことん下茹で
3.ナス素揚げ、さつま揚げとゴーヤとショウガ
4.カツオ出汁と唐辛子味噌+しょう油で煮込む


ぅマイですよww、ナスとさつま揚げは♪

このパターンのナスのショウガ煮は、トリなんかと一緒でもいいし

アツアツでもキンキンに冷やしてもいいし、

どーやって喰ったって美味いです!v



それにひきかえゴーヤ・・・



ウェ〜〜〜ン!!



激苦いです(号泣



コレ喰えば不治の病が治る言われても

即答できません。。。





ってなワケで、

今後ゴーヤがわが家の食卓に上がることは2度とないと思われます :p
posted by Sachi at 00:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷろじぇくと×(バツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

義務感

悲喜こもごも、賛否両論(違?)のゴーヤですが、

まだ半分残ってたりします。

もぅ、ここまで来たら意地でもゴーヤ喰います!




ってことで・・・


キンピラゴーヤ



1.軽く塩もみしたゴーヤとニンジン切ってタカノツメ1本


思いっ切り辛くて濃い味付けにしてみましたが、

ま、コレならそこそこ喰えます。

でも、キンピラ喰うなら断然ゴボウのが美味いし、

なにも苦労してゴーヤ喰う必要もないような気がします。。。




あと、4分の1デス。。。
posted by Sachi at 00:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

辛苦

ついにわが家にもこの日がやってきてしまいました。

ぃや、いつかは喰うダロ思てたんですが、

なかなか買ってまでは食べよう思わなかったですよ

ブツブツだし・・・





いつもお世話になってるJA群馬のおまかせ野菜、

たまに変なモンが来て笑かしてくれるんですが、

思えば、今ではわが家の必需品、唐辛子も

この「おまかせ」が事の始まりでした罠〜。。。


ゴーヤとナスの唐辛子味噌



1.軽く塩もみしたゴーヤとナス切って
2.炒めて唐辛子味噌


いや〜・・・

辛くて、苦いです。。。



もぅいいデス、喰わなくて・・・。
posted by Sachi at 00:49| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

怠惰な日々

あんたさぁー・・・

んぁ?

いっつもパンツはみ出してるよねぃ。。。

お前に言われたくねーわ



ってことで、夏バテ中休暇中のシャチョーを激写してみました。











高校野球、オリンピック・・・


バカヤロ、お前ナニしとんねん?

勝負せんかぃ、このすっとこどっこいがっ!!

ぁ、この・・・・・・・・・・     Zzz ・・・


監督/コーチ気分でテレビ観戦に没頭し、

没頭したまんまでお昼寝→腹減って目が覚めるという繰り返し・・・

そんなサチ家の夏休み、

喰ったり寝たり、たまにネコいぢったりの今日この頃です。。。
posted by Sachi at 14:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

やどかりネぇさん

ネぇさんの姿が見えないなーと思ったら

お風呂・洗面所方面でなにやらガサゴソよからぬ気配がしました。

せんたっきのフタは閉めたはずだし、

歯ブラシやその他もろもろも片付けたはずだし・・・


ハテ?



・・・



・・・ ・・・



あんた、

なにが楽しくてそんなことしてんのょ?










海に行きたいデス




そのカッコで波打ち際走るデスカ?
posted by Sachi at 00:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

南瓜・3

さて、記憶と計算が確かならば、

現在わが家ではカボチャを半分所有しています。

いろいろ目先の変わったものもココロをよぎったりしますが、

カボチャごときで思い煩うのもなんだかなーとウダウダしつつ

メンドクサイので・・・


カボチャの煮たヤツ



1.カボチャとニンジンとトリ
2.煮る


ま、アレですわ、

肉じゃがのトリ・カボチャバージョンv
posted by Sachi at 11:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

棚の上のウニャ

たぶん涼しいんだろう思いますが、

最近は好んでココに居ます。





適度に狭いのでけんろくにしっぽウニャウニャされたりベッタリひっつかれることもなく、1人の時間を満喫できるのもよさげな模様です。

とは言えモニターの真上なんで、

モゾモゾ身動きされたり、カイカイしたり、

外の物音や鳥の声にいちいちニャー反応してみたり、

しっぽブランブランさせてみたり、

うっとぉしいったらありません・・・



しかも、

自己主張を兼ねているものか、

見ないふりして無視していると、そのうち怒り出します(ー"ー;)

暴れて物落っことしてみたり、いきなりボタっ飛び降りてみたり

大声でゥンニャーゥンニャーわめいてみたり。。。







左方向・正面にあるエアコン、

強暖房にしてやろーか思う、今日この頃です。。。
posted by Sachi at 11:20| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

ハルマゲドン

サササ、サチぃ〜(汗;

ナニょ


ハルマとゲドンの最終決戦ヨっ!!


あたし達、もうおしまいよ!!!













春髷丼と変換するうちのふぢつもどーかと思うんですが、

地震がそーとー恐かった模様です。
posted by Sachi at 19:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南瓜・2

昨日とほぼ同じモン喰いました。

やっとカボチャが半分になりますた。。。


カボチャのクリーム(ぽぃ)スパ



1.カボチャしこたま煮て、
2.炒めたタマネギとササミ、最後にサヤインゲン
3.牛乳とチーズ、塩・コショウ
4.麺グルグルしてさっさと喰う


裏ごしなんぞしないサチ家ではほとんど形が無くなるとはいえ緑の皮が残るので、目くらまし(違)にサヤインゲン細かく切って緑もあるんだぞってなモンでごまかします。


それにしても・・・

見た目はたいしたことなくても1人あたり8分の1のカボチャが入ってます。

よって、激しい満腹感を得られますv


夏バテとか暑さで食欲落ちるとか・・・

そーいうことをたまには言ってみたい昨日・今日この頃です。
posted by Sachi at 00:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├麺/スパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

南瓜

夏といえばカボチャですが(なんで?)、2人しかいないわが家の場合はカボチャ1個あってもなかなか喰いきれないワケですよ。(ネコはカボチャ喰わないっぽぃし・・・)

という前提のもと、打ち合わせに行ったはずのシャチョーがカボチャ持って帰ってきました。行った先は歯医者さんですが、その脈絡のなさにイマイチ違和感をおぼえつつ、とりあえず4分の1ほどやっつけてみました。


カボチャグラタン



1.カボチャとタマネギとササミ、と余ってたニンジン
2.ホワイトソースとチーズ
3.焼けたらドライパセリとペペロンオイル


ホワイトソースがイエローになるのはこの際いたしかたないところですが、マカロニのないサチ家ではポキポキスパを混入してみたりしてかなり満腹バージョンになってるのに、ハフハフ言いながら大汗かいて平気でこれでメシを喰うという、夏バテとか暑さで食欲落ちるとかそーいうことをたまには言ってみたい、今日この頃です。
posted by Sachi at 00:28| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | └オーブン/レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

指数と係数

さて、

こー暑いとケンカのひとつもふっかけてみたくなるワケですが・・・


お前なんかなー・・・、チクショ、全人格を否定してやるっ!!


などと、人格を全否定するようなことをそのまま言われても今ひとつ迫力に欠けますが、


ナニよ、も少し気のきいたこと言ったらどーなのヨ
暑くてノーミソ溶けたんぢゃないの



と返しつつ、夏の夜の戦いは続きます。


ったく、お前は不快指数180だな

なによ、あんたなんかエンゲル係数99ぢゃないのっ!



・・・


・・・ ・・・



そんなこんなで、

ひと区切りついたら届いたCDでも聴きながら、

あとは、メシ喰って風呂入って、寝ます。。。


posted by Sachi at 01:55| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

大山君

このクソあちぃのに甲子園大会が始まり、高校生の信じられない体力にはぢつに唖然としますが、思えばサチさんもあの頃は蒸し風呂のような体育館ででっかいボールをドコドコついたり投げたりして籠に入れようと必死こいて走り回る(バスケとも言う)毎日であったなーと、感慨深げな今日この頃です。

で、バスケとも野球とも関係ないのですが、そのころキラキラ光り輝くばかりに若さあふれ純粋でけがれを知らない心身共に健康美人のサチさんには大山君という同級生の男の子がおりまして、名前を正君いいます。

別に甘酸っぱかったりほろ苦い思い出があるわけでもなんでもないのですが、野球放送で耳にしたどこぞのチームの大山君の名前を聞いてふと思い出しましたですよ。

大山正・・・全部小学校の1年生で習う漢字で構成されるこの名前、当時はそれをネタにからかわれたりしていたようですが、スゲ頭のいい子で確かどこぞの医学部に進んだように記憶しております。

思えばうちの両親(つか、主にパパさん)も最初に女の子が産まれて気が乗らなかったらしく、どーせ女なんて結婚しちまえば名字変わるダロと画数とかいろいろ考えるのもめんどくさくてカタカナで名前付けやがって、おまけにその後生まれた妹もユキちゃんにしてみたりして、「どーだ、漢字でだったらサチとユキでややこしいことになってたダローがっ!」とうそぶいたというシャチョーみたいなアホですが、まぁ、変に奇をてらったりせずに簡単な名前もいいかなー思うサチさんです、書くの楽だし。。。

というわけで、

全国の大山さん、山田さん、川上さん、井上さん、大川さん、八木さん、木下さん、小川さん、その他簡単な名字の皆さん、お子さんにはゼヒ簡単な名前を付けてあげてみてはいかがでせぅかかかかかっww! :p
posted by Sachi at 10:43| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

