2008年11月30日

点滅

街はすっかりクリスマス間近の冬の装い、夜ともなればあちこちでイルミネーションがピコピコチカチカいう今日この頃、気配を察したわけでもないでしょうが、グラゴンのライトがテロテロいい始めました。

ヘッドライトぴろぴろ、フォグランプチカチカ、ブレーキランプタッタカ、ルームランプもメーターパネルもピコピコチラチラ、すっかりお祭り気分です。(違



喜んでる場合ではなくてチトやばそう・・・
バッテリーは元気いっぱいぽぃので、おそらくオルタネータだろうとあたりを付け、診てもらうことにしました。

こーいうのはうちの場合すぐにお客様の所(電装屋さん > カーデンソーネット)に持ち込むんですが、行く途中で止まったりしたらヤダなってことで、今回は近くのスバルで点検してもらったところ、やっぱりオルタネータの発電不良でした。

ま、10万キロ間近なこともあり、お財布の具合機会を見てなんとかすんべーとは思っていたんですが、この際リビルト品に交換ということでめでたく商談成立、早速部品手配の上、翌日には作業完了となりました。

(ちなみに、リビルトのオルタネータはスバルの取引先の電装屋さん@うちのお客様でわない%昔はそうだったけどケンカしてやめた(爆)から取り寄せでした。)

リビルト品の場合、はずした故障オルタネータは次の修理再生用として返却しなくてはならないので、今回内部のどの部品に不具合があったのかはわかりませんでしたが、いずれにしてもある程度消耗部品で構成されている以上、距離を乗ったらメンテやオーバーホールが必要になることが多いオルタネータ、とりあえずこれでしばらくは安心の模様です。

ってことで、

おいそれと車の買い換えもできなくなりつつある昨今、きちんとメンテナンスして余計な出費を未然に防ぎ、長〜く乗ってでっかいゴミも出さないある意味エコにもつながるカシコイカーライフのために、

ちょびっと宣伝をば・・・ :p


posted by Sachi at 16:47| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ├車関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フラスコ

ガラスの丸い入れ物に
たくさんの欠片を詰め込んで
私の心はできている


固い物に触れて割れぬよう
あなたは両手で包んで携える


星の破片を虹の切れ端で包み
そっと息を吹きかけ
静かに飛ばす


どうかあなたの行く手に
小さな灯りがともるよう

posted by Sachi at 15:09| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | shi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

ココロの歌

ネぇさんとよく似たコロちゃんは歌うたうそうですが、

うちのヤツらは

そんなことして楽しませてはくれません。





しょうがないので

自分で歌います。。。



♪ほーそぃひぃ〜とぉ〜みぃ〜のっ

♪ばぁ〜かぁあーねぇ〜こぉ〜がぁー

♪嗚呼ぁぁ〜

♪わぁ〜たぁ〜しぃ〜の

♪こぉ〜こぉ〜ろぉーお

♪うーつーろぉーにぃ

♪すぅーーーるぅーーーーー(怒



・・・


・・・ ・・・


・・・ ・・・ ・・・ ・・・・・・・・・・・



posted by Sachi at 16:50| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ├うたってあそぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

行き倒れ



・・・


・・・ ・・・


・・・ ・・・ ・・・ ・・・・・・・・・・・








死んでるのか思たら


そーいう顔ではなかた。





みょーにシアワセそうで

ネコになりたい思う、今日この頃です。。。
posted by Sachi at 00:42| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

ぬくもり

・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・ ・・・・・・・


けんちゃん

ぅにゃい?




なんか・・・

ネぇさん、イヤそーなんだけど。。。




気のせいぢゃろ


ネぇさんがひとりでまったりしていると

いつか必ずけんろくがやってきてひっつきます。

つか、

イス温めてくれるのはいいんですが、

いよいよサチケツのサイズを超えそうなけんろくです。。。
posted by Sachi at 20:53| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

ブラインド

見つめ合う
その視線がふと外れたときに
目に映るものを伝えよう


半周ずつを見渡しながら
見えない部分をあなたに託す



2つの円を少し重ねて
私たちは生きている


posted by Sachi at 21:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | shi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

しっぽが無くても3尾とはコレいかに

♪ほぉーねまーでぇ〜
♪ほぉーねまーでぇ〜
♪ほぉーねまーであーいしーってぇ
・・・くれなくてもいっかなぁー :p



ってなワケで

圧力鍋といえば魚です。

アジのひらきの背骨まで喰うシャチョーには必要ない思いますが、

メシはヤツだけが喰うわけではないので

とりあえずイワシをコテコテに煮倒します。v


イワシのショウガ煮



1.ショウガを利かせた煮汁で
2.15分加圧、火を止めて水ぶっかけて急速減圧
3.タレ煮つめてかける


缶詰に優るとも劣らない骨まで喰えるイワシww♪

美味いってばマチガイないんですが、

思いっ切り皮剥がれます&崩れます。

10匹入れたんですが、写真うつりに耐えるのは3尾のみ・・・(憮
posted by Sachi at 21:28| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ├圧力鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

弱点

いや〜〜〜、さっむぃですよねぃ。。。

ってことで、

寒くなればなったで美味いモンも出てくるわけですが・・・


牡蛎メシ



1.カキ、シメジ、ニンジン
2.分量の水にダシ・しょう油
3.7分加圧、火を止めて15分


一旦牡蛎茹でて煮汁でご飯炊いたりしますが、圧力鍋だとイッキです。

材料全部ぶち込んで、出来上がりを待つのみのみのみっ♪

カキもかたくなったりせず、プリップリですww♪



蒸気が上がるとすさまじいいいにおいがたちこめますが・・・

ネコもすっかりその気で待機しますが・・・ ・・・ ・・・



ヤツら、猫舌なので喰えません。(プ


かあちゃん、ネコはカキ喰ったらアカンのか?
あんた、いつの間にそんなにデカくなったのょ・・・
何も喰うな
posted by Sachi at 22:45| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ├圧力鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

矢継ぎ早

くぅぉーら、サチ!なにをモタモタやっとんねん
みんなクタっちまうやんケっ


なにょ、ぅっるさいわねっ!

もっとチャッチャとできんのかぃ
こう・・・次から次へと・・・
アレだ、ほれ、その・・・


ななななによ、忙しんだから早く言え

だから、あの・・・、なんだっけネぇさん?

ネコに相談するな

んと、ホレ、コバヤカワでなくて・・・

あぁー、ヤツギバヤ? (コバ・・・(ーー;))


レタスとホウレン草のタマゴスープ



1.もどした高野豆腐、ホウレン草、レタス
2.ホウレン草茎の方から、葉っぱ、レタス
3.溶き卵、水溶き片栗粉


ホウレン草は茎の方と葉っぱの方に切り分け、レタスはちぎって準備します。中華スープメインで沸騰したところに順次投入しつつ、しょう油+塩・コショウで味整えつつ、様子見ながら、つか、あわてながらタマゴ入れて10数えたら混ぜて、水溶き片栗粉入れて混ぜて味見てゴマ油。ヤツギバヤにやらないと葉っぱやレタスがクタクタになります。。。


ぃや、腹へった!
ガゥガゥむしゃむしゃモグモグズズーズズー・・・


なにヤツギバヤに喰ってんのょ



寒い夜は温ったかスープでどうぞw♪
posted by Sachi at 20:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├JLA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

尻嗅げる

さて、季節柄ブーツなんぞを・・・


・・・ ・・・

・・・ ・・・ ・・・



どどど、どっヒぇ〜〜〜 !!!(汗;



ってなことはあ〜りませんか?



ところで、





吸水性能、消臭効果・・・

シ・リ・カ・ゲ・ル・・・・?

しっかり吸収・強力脱臭・・・・・・・・



!!!!!v



小さなザルに入れて下駄箱に置いてみたところ、

水取りぞ○さんにもキ○コジャイアントにも負けない模様です。v
posted by Sachi at 21:13| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

人間の証明

テンメンジャンが甘すぎるとかいってブツブツ言っててもしょうがないので、すかさず比率を変えてしょう油やお酒を足してみたり、その辺はサチさんはぬかりがないんである。(白目


ブタレタピー(不回鍋肉)



1.ピーマン、ニンジンと、ブタ、ニンニクと炒めて、
2.豆板醤ガボボっ、てんめん醤ドバっ、しょう油とお酒チョロっ
3.グルグルしてちぎったレタス、ぐぉーーーあおってぅりゃ!


嗚呼、なんて美味いんだっ!

と、まさに天才の天才たる所以ですが、これでもう回鍋肉いつでも来なさいってなモンで、業務用豆板醤&テンメンジャンもめでたくわが家の一員になれた模様です。



それにしても・・・


レタスはやっぱり加熱デス。

ウサギやバッタみたいに生でパリパリかぢってる場合ではなく、

人として生まれた以上、炒めるなり茹でるなり、

火を通して喰うべきです、たまには。 :p
posted by Sachi at 23:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ├JLA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

シアワセな朝の夜

ってなワケで

ナスとピーマン喰いました。


ナスブタピー



1.ナス、ピーマン、タマネギ、ニンジンと、ブタ
2.ニンニク、豆板醤ガボっ、てんめん醤ドバっ


先日勢い余って業務用の豆板醤とテンメンジャンを買ってしまったので、いつもの唐辛子味噌ではなく回鍋肉風な味付けにしてみますた。鍋回さないので油通しとか湯通しとかしないので、不回鍋肉デスが。。。

テンメンジャンて・・・

美味いっちゃ美味いんですけど、

どーも品がないデスよねぃ、

めっぽう甘いし、色ばっか濃いし。。。
posted by Sachi at 21:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シアワセな朝

10月34日が明けてめでたく11月に突入した今日、サチ家には朝一でお米が届きました。

食物繊維とビタミン♪ はいがくん=胚芽米@無洗米

ギャバ、食物繊維、各種ビタミン、ミネラル豊富・・・
味も食感も、炊き方も白米とほとんど変わらない・・・
そしてなにより、研がなくていいww♪


まさにあたしのためにあるようなお米ですが、こんな感じで届きます。





農家さんから直接買ってるから変な混ぜ物とか心配しなくていいし、無農薬ではなく「減農薬・減化学肥料」と潔く宣言しちゃってるのでかえって安心だし、とっても美味しい千葉県産コシヒカリ、今回から今年の新米になった模様です。

最近はスーパーなんかでもかなり安くお米を売ってるので送料まで含めると若干高めになるのかも知れませんが、持って帰らなくていいし、うちみたくお得意さんになると(?)緩衝材代わりに(違)その時々の新鮮野菜なんかをオマケで入れてくれるので、ウハウハです。v

お米がいっぱいあるととっても幸せな気分になれる

そんなサチ家の今日この頃です。。。
posted by Sachi at 11:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) |  └食生活改善委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

オレンジの光

悪魔のお手紙(=請求書ともいう)もどうにかやっつけなんとか無事に悪魔払い(支払いともいう)を済ませた10月34日、サチ家ではボチボチ今年もこれだろうってことで・・・

2秒で暖かいけど5秒でブレーカー落ちる

スイッチがバカでON/OFF逆になった

交換したけど返品しなかったので2つある

当時はずいぶんずいぶん笑かしてくれたハロゲンヒーターの登場となりました。

ヒーター関係一連の記事 >>



ネコめらにとっては初めてのあったかモンです。


かぁちゃん、サチのヤツ、またなんかガサゴソやってるで
Zzz・・・

ぅにゃ! なんぢゃコレ?

かかかかぁちゃん!!!!!

暖かい・・・
ん〜、どれどれ?(眠・・・)

サチ! コレはいったいナニ?

つか・・・

また眠くなってきたぢぇ

こら、けんちゃん、もちっとそっち行け
ぐるるるる・・・




大人気ですww♪
posted by Sachi at 21:21| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

