2009年05月31日

カット野菜をきる

世の中便利になってくると、

ひとり暮らしを応援・・・とか、

無駄も野菜くずも出ないから地球に優しい・・・とか、

あーじゃねーこーぢゃねーいろいろこざかしいフレーズを付けて『エコ・ベジタ』とか、要するにカット野菜が売られています。

エコかぶれのふりして、「あたしは環境のこと考えてるのよ」とか言いつつ、手間がメンドクサイだけの理由でそれでも野菜喰わなくちゃなんねぇという強迫観念の元、喜び勇んで誰が切ったかわからない野菜買ってるあなた・・・やばぃデスヨ!と、今日はそういうお話。。。



まぁ、誰が切ったかわからないといってもおそらく機械で処理してるんでしょうし、今時の商品ですからその後殺菌・滅菌・防腐なんかの処理がされていると思われますから、そこは安心・・・



でわ、ないんですわ、コレがががががっ!!



切られた野菜はパック詰めの前処理として殺菌されますが、その方法が聞いて驚くまぃことか、使用されるのは高度さらし粉次亜塩素酸ナトリウムたらいう食品添加物です。

さらし粉っていうのは昔洗濯の時なんかに使った漂白剤で、洗濯板でゴシゴシやってた母ちゃんばぁちゃんが手ぇ荒れちゃったと嘆いたアレです。殺菌効果もありプールの水質管理などにも使われ、水道水にも使用されます。だいぶ前に食品添加物の指定からはずれたんですが、それは毒性が問題視されたからではなく、より強力な「高度」さらし粉が登場したからです。

5000倍に薄めたさらし粉に5分程度付けておくと大半の細菌は死滅するそうですが、カット野菜は50〜100倍の溶液が使われます。

次亜塩素酸ナトリウムはその名の通り塩素系の薬品で、その昔外傷の消毒剤として脚光を浴びたものですが、急性毒性(=すぐ表れる毒性)は合成食品添加物の中では最強の部類です。発ガン性はなんだかうやむやらしいですが、マウスなんか死んじまいます。

手や指の消毒には500倍に薄めた液に数秒つければOKというものですが、カット野菜は500〜1000倍の溶液にドブン!5〜10分つけられます。



こんなモン喰って、「あたしは地球に優しいエコ天使ww♪」とか喜んでるのは

いかにもアホっぽぃです。



カット野菜、カットフルーツ・・・

おそらくファミレスやファストフード店のサラダ系のメニューの野菜、刺身のつま、etc.etc・・・

高度さらし粉次亜塩素酸ナトリウムたれ流してナニがエコなんすかねー。。。



そう思ったあなた、

野菜ぐらい自分で切らにゃイカンのですよ。
posted by Sachi at 17:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) |  └食生活改善委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

まごはやさしい

妊娠中の異常や不調を訴えて来院される方が実は多いらしい、てんげる治療院ですが、安産に鍼灸が大きな効果を上げていることは、今ではご存じの方も多いのではないかと思います。

ただ、よく考えりゃわかることですが、ハリさえうっときゃ安心、お灸すえときゃ安産間違いなしということではもちろんなく、基本的な体づくりが必要なのはあったりまえだのクッキーポリポリ(違)なワケですよ。


ほぃで、

安産の大敵、「冷え」を解消するためにゆかり先生が推奨するお食事メニュー

キーワードにそって晩飯喰ってみました。


豆類
ゴマ、ナッツ類
は(わ) ワカメ、海草類
野菜(ただし生野菜はNG)
シイタケ、キノコ類
いも類


切り干し大根



1.切り干し大根、シイタケ、ニンジン、さつま揚げ、サラダビーンズ
2.豆板醤混入、最後にゴマ


め、ま、さい(ニンジン・ダイコン)、つまあげ(ちょっと違)、いたけ

もとかめのみそ汁



フッフッフ・・・



コレであたしも・・・・・・・・





いつでも妊娠OKよっ!!v(謎
posted by Sachi at 23:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ├鍼灸関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネコたる所以

古典落語の世界をひもといてみますと、ネズミを捕るのにネコを借りてくるとか、ネズミを捕らないネコは無駄飯喰らいだとか、そういう話がけっこう出てきます。

よーするにネコはネズミを捕ってナンボの存在で、シュッとすまして縁側でひなたぼっこなんかしてられるのは、いいとこのお嬢さんの飼い猫ぐらいのモンだったらしいです。

して、基本的に八っつぁん熊さんレペルの庶民はネコを飼うどころではなく、せいぜい長屋の大家さんちに1匹いるぐらいで、あとは近所の野良猫がその辺にたむろしてるっつーのがシチュエーションみたいです。


んで、今日、

帰宅時に、玄関のドアから蛾が1匹迷い込みましたとさ。

けっこうでっかい4、5センチの茶色のヤツで、あちこち飛び回るのを

「げっ、ぅるせーな・・・」

とか言いながらそのうちやっつけてやるべ思てたんですが、

ふと気が付くとわが家のネコどもが2匹で追い回しておりました。

棚の上から天井に向かってジャンプしてみたり、バタバタ走り回って飛びかかるわ、後先かまわずあちゃこちゃ飛び乗ってネコパンチを繰り出すわ、どーしても届かないところにとまっちゃったのを見上げてうにゃうにゃ威嚇(?)するわ、そりゃもぅ、大騒ぎ・・・。

なんやかんやで30分も格闘したでせぅか、

ようやく挟み撃ちかなんか(偶然)で捕まえたのを・・・


・・・・ ・・・・・


羽むしって、

ガゥガゥ喰っちまいましたぁ〜@@;(ヒェ〜〜




まぁ、今時のネコはネズミ捕る必要も機会もないわけですが、

蛾1匹捕まえるのに30分もかかる手際の悪さはアレなんですが、

とにもかくにもネコのネコたる所以を証明して見せたネぇさん&けんろく、

フッ・・・、なかなかやるぢゃん、おまぃら

と思っていたら・・・





疲れて寝ちまいました。。。

posted by Sachi at 01:20| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

MIB

休み明けからなんやかんやと忙しい日々が続き、

すっかり料理もごぶさただったシャチョーですが、

久しぶりに気が向いたものか、今日はオレが作ると包丁握りました。



昼・・・

オムレツ、焦がしました。

しかも、

フライパンにひっついたらしく、グチャグチャですた。



夜・・・

自分が許せなかったのか、再び台所に立ちました。


ナスニクミョウガ



1.ブタ、ナス、ミョウガ
2.炒めて唐辛子味噌




う゛げげっ、しょっぱぃ!!!






わが家のメンinブランク、

なにげにスランプの模様です。
posted by Sachi at 22:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷろじぇくと×(バツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

親子

♪ひぃだりぃーまわぁりでぇーはしぃりーぬぅけぇてっくぅ

♪タッタカネぇさんっ

♪ひぃとりぃーたぁびぃーなのぉーあーたしきぃまぁまぁにっ

♪はこにもはいるっ

♪こーさてんでわとなりのにゃんこがしっぽこすぅーたとぉー

♪どなっているからついついあたしもおーごえにぃなるぅー


♪ぶぅわかにしないぃーでよぉー

♪そっちのーせいよぉー


♪ぷれいばっくぷれいばっく


♪ぼぉーや〜 いったい・なにおっ・おそわってきたの

♪あたぁしだってあたーしだってぇ・・・つかれぇーるわぁ〜〜








けっこうはしょったわね、ネぇさん

この歌、長いわ
posted by Sachi at 02:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├うたってあそぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

無用の長物

さて、すっかりペースが落ち、ごぶさたコイテいる当ブログですが、

皆さまいかがお過ごしでせぅか・・・


で、


世の中には新しモン好き、珍しモン好きという方が少なからずいらっしゃいますが、

当家のすぐ踊るタイプも

をっ、コレいいぢゃん!

とか言ってボールペンを10本もまとめ買いしたりするわけですよ。





まぁ、まとめて買えば安い(らしい)し、

いちいちキャップとるのがメンドクサイ以外は実用上別にどってことないんで

特に問題は無いんですが・・・



ケツに付いてる消しゴム、1度も使ったことありません。

ヤツが使ってるのも見たことありません。

だいたいO型の常として、書き間違ったら即グチャグチャ塗りつぶします。


して、

使ったことないくせにモンク言うのもアレなんですが・・・・・・・・


はずしたキャップはケツにかぶせて使用中(←普通ですよね?)

消しゴム使えないって、どーよ?

頭の方に付ければいいぢゃん思うのはあたしだけ?

使わないからいいんですけど。。。
posted by Sachi at 10:08| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事ぢゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

皮剥き不要

パリハリに行ってきたシャチョー、なにやら新聞紙の包みを抱えて帰ってまいりました。


ナニソレ?

日本一美味いアスパラ

・・・・・(ー"ー;)?


日本一生産量の多い長野県のアスパラ農家さん(ハリの先生の友達)からの頂き物が美味いらしいのでお裾分けにもらったアスパラ

途中省略せずに言うとそーいうことらしいです。


ともあれ、ぶっ太いアスパラ(根本で2cmぐらいある)ひと束、

ものをもらうことにかけては右に出る者がたまにしかいないシャチョーです。


アスパラのバターしょう油炒め



1.ブタとアスパラ、パプリカ、エリンギ
2.ニンニクで炒め軽く塩・こしょうにしょう油、オイスターソース
* 詳細不明


ぅっわ!ナニこれ?!美味すぎ!!

ったりめーよ。ちゃんと下味も付けたし

食べることにかけては手ぇ抜かないよねぃ


ニンニク・バター・しょう油という最強ともいえる味付けが実にマッチいたします♪


なんでも、農協通して出荷すると店先に並ぶまでにへたすりゃ10日前後かかるもんなんだそうですが、採れたてに近い新鮮なモノはとにかく美味いです、アスパラに限りませんが。

それにしてもこのアスパラ、そこらのスーパーで売ってるのの倍ぐらいあります。

これだけ太いと根本の方なんて硬くてさすがのサチ家でもよーく噛まなきゃ喰えない、一般の方は皮剥かなきゃ喰えないというのがアスパラの常ですが、サッと熱湯にくぐらせたぐらいでシャキシャキいけますw


アスパラ喰うなら採れたてですv
posted by Sachi at 01:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├男の厨房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

満足と満腹

連休はただカレンダーに赤い字が並んでいるだけのサチ会社、

たいがいのお客様はお休みなので静かなモンなんですが、

おかげであれこれ気を散らされることもなく、

なに気に普段より仕事したような感慨とじぅじつかんににひたっている、今日・この頃です。



そんなワケで、

仕事すれば腹が減るのは人の常・・・

ってことで、


ブタレタ



1.ブタとニンジン炒め
2.頃合いみてレタス投入
3.ゆるめた唐辛子味噌


レタスで作る回鍋肉みたようなもんで、

ブタレタホィ♪とかいって過去にも登場済みのメニューですが、

鍋回す必要もなく(謎)あっという間にできて、

ナニしろご飯いっぱい喰える系の代表格ですww
posted by Sachi at 03:20| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├JLA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする