2009年10月31日

もう頬杖はつかない

睡眠中の歯ぎしりから歯を守るために『ナイトガード』という、まぁマウスピースみたようなヤツを着けることがあるそうですが、他にも顎関節症の治療なんかにも使うらしいです。

市販の(スポーツ用の)マウスピースなんかと違って、歯医者さんでキチンと歯形を取ってピッタリ合うように作るということで、患者さんの物お借りして写真撮ってきました。






・・・・・・・・


けっこうシュールな眺めっすねぃ。。。



歯ぎしりやスポーツ・仕事中の強い食いしばりは歯(というより歯槽骨)にダメージを与えることがあるので注意が必要ということですから、隣で寝てるヤツが歯ぎしりしてたらゴンッ!殴って(違)やめさした方がその人のためってモンですぜ。


それはそうと、

顎関節症(がくかんせつしょう)って、たまに耳にすることがありますが、読んで字のごとし、顎の関節の異常です罠。どの病院、何科に行ったらいいのか迷う方もいらっしゃるそうですが、基本的には歯医者さんで受診します。

鏡でよーく見ると下の顎が横にずれてるとか、口開けるとカクッとなるとか、痛いとか、ひどくなると口開かないとか、症状は様々ですが、顎関節って要するに関節ですから、そのはまり具合がおかしくなると発症します。

その原因でけっこう多いのがいつも同じ側で長時間頬杖をついているとか、いつも同じ側を下にして横向きに寝てるとか、自分で顎に負担をかけてしまっているということらしいです。

わが家では睡眠中はゴロンゴロン寝返り合戦を繰り広げているので問題なさげですが、うちみたいな仕事だとマウス握って反対の手で頬杖なんてよくあるシチュエーションですから、気を付ける必要がありそうです。
posted by Sachi at 13:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └歯関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

秋晴れ

昨日、雨の後のでろんでろんの河原を走ったせいで、グラゴンってばすっかりどろんこになってしまいますた。

まぁ、ある意味この車のアイデンティティーに通じる部分もあって似合ってるっちゃ似合ってるんですが(なんつっても川渡れるグランドなワゴンですからねぃv)、それにしてもちょっとひでぇだろってことで、ガソリン補給かたがた洗車機に突っ込んできました。

トカイではみなさんマメに洗車されてて、コきたない車にはあんまりお目にかからないんですが、元来洗車やワックスがけなんぞ大嫌いなたちで、洗車=ガソリンスタンドの洗車機のわが家です。。



で、帰り道、天気もいいので、

厚木では新しめの公園、「ぼうさいの丘」公園によって来ました。

新しいだけあって設備も整ってて広くてきれいな公園なんですが、

いろいろ写真もたくさん撮ってきたんですが・・・





諸事情(謎)により、今日はこの1枚。。。






posted by Sachi at 23:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └公園制覇計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

遠吠え

♪つきがとってもあおいのでぇ〜





♪よーぉってみたらばでこぼこでぇ〜





ホントは昨日撮りたかったらしいんですが、

風雨激しく、見えない物は撮れん罠ってことで、

今日のところは、だいたい上弦の月 :p



月夜に1人で外に出すとナニをしでかすかワカランので、

あたしもデジカメ持って付き合ってみた。



露出をちょびっと開けると、かろうじて地球照も写ります。

* 地球照:月の暗い部分もよーーーーーく見ると、アル?






だいたいこんなぐらいの露出にすると

まわりの雲も写ったりして、なにげにいい感じですw








・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・















鳴くな(ー"ー;)
posted by Sachi at 20:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

月末貧乏

こんなモンが美味いと思っているのは

うちだけでせぅか。。。


星々ご飯



1.梅星、煮星で
2.ご飯炊いてみた


ネコも我を忘れて大騒ぎww♪
posted by Sachi at 00:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├どんぶり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

共通点

さて、近めのブツ撮りは小六法で代用するサチ家ですが、ナンボなんでもコイツで風景とか人物とか撮れないので(撮れないことはないけど、ある意味取れるのは笑いだけだったりします)、そこはそれ用の三脚も使います。

今やデジカメも高倍率ズームは当たり前、手ブレ補正もついてたいがいの撮影はカメラだけで済みますが、夜景とか運動会なんかでお子さんのイキイキした表情を遠目から撮るとか、三脚があったらなーってなシチュエーションは結構あります。

要はブレなければ三脚でも小六法のようなベタ脚でもいいわけですが、とりあえず小六法は置いといて、とにかく三脚買ってみっかなというときに、どーやって選んだらいいのか、サチ家なりの、あ・ど・ば・い・すっw♪

ってなわけで、まずは下の2つご覧くださいまし。





右はSLIK/DAIWAというメーカーの物でサチ家において現在最も多用されているヤツ、左はたまたま現地で緊急に必要になって最寄りのホームセンターで買ったヤツ、値段は右が中古で\500、左が新品で\750デス。

で、どこがどう違うかですが、

見た目はどっちがどっち?なんでもいーわぃてなモンで、形も機能もほとんど変わりはないんですが、まず決定的に違うのが、安定性です。

左のヤツは、これがまぁ・・・とにかくへなちょこ。この状態だとなんとか使えますが、脚伸ばすとふにゃふにゃです。これで花火なんか撮ろう思うと、シャッター開いてる間にちょっと風でも吹こうもんならヒョロヒョロッと動いちまいそうです。オトコも三脚もふにゃふにゃは使いモンにならんとデス(違)。

ほぃで、よーく見てみると、雲台(カメラ取り付ける部分)の作りがけっこう違います。ホームセンターのヤツはプラスチック製で、いかにもちゃちで、実際カメラセットするとグニャグニャです。いくらネジ締めてもカメラ動きます。ふにゃふにゃもイケマセンが、グニャグニャもダメです(違違)。一方右のヤツは基本的に金属製で、キチンと位置決めたらそのままカチッと固定できます。





それから、次に違うのが、そのサイズ

エレベーター(まん中のポール)までせいいっぱい伸ばして、DAIWAくんは150cmちょっと、多少背の高い人でもカメラをちょうど目の位置にセットできますが、へなちょこくんは115cmです。

このぐらいのサイズのものってけっこう多いんですが、立ってファインダー覗く自分の姿を想像してみるとわかる思いますが、115cmなんてサイズがなんのためにこうなってるのか、あたしにゃワカリマセン。ふにゃふにゃグニャグニャで短いなんて、サイテーです(違違違)。。

例えばテーブルの上の料理を1品だけアップで撮るなんて場合、どちらでも脚を縮めて調節すればオッケーですが、少し離れてテーブルの上の料理全部撮ろうと思ったら115cmでは無理です。

携帯性とかしまっとく場所/スペースとか多少の違いはありますが、三脚の場合基本的に大は小を兼ねます。デカくて重いっつったってたいした違いはありませんし、「軽量・コンパクト」はよっぽど特別なケース(ハードな登山に携行するとか、大量荷物で電車移動とか)を除き必要ない思います。運動会なんかでちょっと大きめ三脚持って行ったってたいした苦労にゃなりませんが、動き回る子供を1日中高さの足りない三脚で追いかけるなんて・・・、次の日会社に行けませんぜ、おとーさん!


最後に値段ですが、三脚って古いヤツでもそれほど機能に差はないし、よっぽどハードな、あるいは異常な使い方をしない限りそんなに劣化しないので、同じお金出すならゼッタイ中古品の方がお得思います。

国産だとVelbon(ベルボン)とかSLIK(スリック)なんていうのが有名なメーカーですが、ちょっと型落ちのしっかりしたヤツが\1,000ぐらいから、いいヤツでも\5,000前後でオークションなんかでも豊富ですので、カメラ屋さんのディスカウントなんかで\10,000弱の物を買うよりはゼッタイいいと思います。

ちなみに、有名メーカー製とはいえ、VelbonのCXシリーズとかSLIKのUシリーズとかコンパクトシリーズなど、いわゆる「ファミリータイプ」ってのは、前述へなちょこくんと大差ありません(シャチョー弁)ので、念のため。



ってなわけで、

三脚選びはオトコとおんなじ(違違違違違)、

古くてもデカくてシッカリした物がよいというお話でした。



運動会も連休も終わって若干時期を逸した感は否めませんが、

ホレ、紅葉とか、これからだとイルミネーションとかwww♪ :p
posted by Sachi at 15:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネコの未来

シャチョーとけんろくが口論しておりました。。。



けんろくょ

ぅにゃ?

1000年後、1万年後のネコはどーなってるんぢゃろな

そりゃぁやっぱりネコもどんどん進化して、

科学も発達して、車に乗ったりパソコン使ったり、

ネズミ取りゲームとかいろいろおもしろいモンもできるんとちゃうか?

無理だな

なんでょ





だいたいそーゆーの開発するけんきゅーしゃってのはメガネかけてるモンぢゃろ。

お前ら、そんなとこに耳があるんじゃメガネかけらんねぇだろーが

ネコはどこまで行ってもネコのまんまぢゃ!

わかったらサッサとそっから出んかぃ、その箱使うんぢゃっ!!







・・・・・・・・・・・・・・(憮






ネコはメガネかけらんない・・・のか?

ごるご14になっても、サングラスは無理なんか・・・?

posted by Sachi at 01:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

脆弱

おかげさまで・・・


昨日あたりから・・・・・


サチ家は全員・・・・・・・・・・・・・・・・・





筋肉痛です。。。











なんてこった・・・
posted by Sachi at 07:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

秋の空

とあるお客様を訪問するのに、いつもここを通ります。

七沢森林公園の森のかけはし(下が道路)





やや色づき始めた葉っぱと高くなった空が秋を感じさせますが、

用事を早く済ませてが早く済んだ帰り道、

車を停めてチト歩いてみっかということになりました。





脇の階段上ると橋の上に出ます。

この橋の下は幾度となく通りましたが、

なにげに渡ってみるのは初めてだったりします。





脇へ入ると「沢の散歩道」たらいう小道が続いておりまして、

けっこう鬱蒼ぽぃ感じがただよい、「猿に注意」とか看板があったりします。





基本的に「森林」ですから、

その辺に当然のようにキノコがあったりします。





おっそろしく広い公園で、ずんずん歩いていくと日が暮れて遭難しそうなので、

キノコが食べられないことをやっと納得したシャチョーを促し、戻ります。。。



明日から涼しくなるそうですが、今日は歩くとけっこう暑くて汗かきました。

普段チンタラした生活をしているサチ家一同、

天気も良くて風はさわやか、ぢつに爽快でいい運動になりましたデス。



ってなわけで、

車に戻って一句・・・



汗拭いて ふと見上げると 蜜柑かな



posted by Sachi at 14:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └公園制覇計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

力説


ぃやぃやぃやぃや〜〜〜


なんつっても世の中でいちばん美味い喰いモンは


これデスヨねぃwww♪



ネギタマ



1.ネギ刻んでタマゴとぐるぐる
2.焼く



オムレツではなくて玉子焼きなんで、


ちーとぐらい焦げた方が美味いんですのょ。のょのょっv!!!
posted by Sachi at 21:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

錯乱

ぢつわメガネっこのサチさん、

新しモン好きのシャチョーに付き合って、あたしも1コ買ってみました。

若干話題らしい、エア・フレーム♪(奥はシャチョーのただのメガネ :p)





確かに、めっちゃ軽いですw



ぅお!なんだコレ!?かけたまま寝ちゃいそうぢゃんww!

お前は水中メガネだってかけたまま寝れるぢゃん

シネっ!(蹴

ちょっと貸してみ

ゥププ、あんたには「全く」似合わん(激爆



そんなこんなでひとしきり騒ぎ倒した後、

ふと会話がとぎれ・・・・・





サチょ

ナニょ

お医者さんごっこしよーぜ

バッカぢゃねぇーの?!(ー"ー;)



・・・・・



んぢゃ、秘書と社長さんごっこしよぉーぜぜぜっv!(ゥヒゥヒ

寄るな、蹴りとばすぞ(ー"ー;)(ー"ー;)(ー"ー;)(ー"ー;)(ー"ー;)





ってな感じでお楽しみいただけるようになってマス。
posted by Sachi at 15:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

勝利宣言v

クヤシイので、

炊いてみた。


■ジャイアントコーンご飯



1.ジャイアントコーン、お米と一緒に2〜3時間水に漬ける
2.梅干し投入して炊く



ゥハハハww♪


ざまぁカンカン!!!♪


まいったか、でかとうもろこしメっv(勝
posted by Sachi at 22:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├どんぶり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

敗北宣言

よくおつまみなんかで出てくるジャイアントコーンて、

まぁ、きらいじゃないんですが、

たまにガキっ硬いヤツがあったりしてゥガっ!(涙)なるぢゃないデスカ。。

普段はこんなモン買ってまで食べないんですが、

たまたまセットの中に入ってた関係で、ただ今いっぱいあります。。。


全員歯が丈夫なサチ家、アジの干物骨まで喰ったり、コールラビの葉っぱだって喰えるわけですが(←今でも時々思い出す)、硬いなら硬いで全部硬けりゃそれなりのココロガマエでガリガリ喰ったるけれど、たまに意図せず硬いってのがみょーに腹立ちます。


ってことで、


煮てみた。



■ナスとジャイアントコーンの味噌汁



1.出汁は煮干し



ゥほほww♪

サチさんにかかればこんなモンよよよっ!

なんか、

味噌汁のためにあんのょ

ジャイアントコーン!!!♪

ってな感じで、違和感無くとっても美味そーでわないデスカwwwww♪





ズズーー・・・

もぐもぐ・・・

ぐにょ・・・?


ガキっ!(@@?





・・・・・・・・・・・・・・



恐るべし、ジャイアントコーン・・・

歯もココロも折れそうです。。。(負
posted by Sachi at 14:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷろじぇくと×(バツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

すやすやネぇさん

コイツ・・・















ナニサマのつもりなんでせぅか。。。



posted by Sachi at 21:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

新企画

ネコ多い森の里・若宮公園ですが、







いったい何匹ぐらいいるのか数えつつ、

名前を付けて区別しようキャンペーンが始まりましたww!



■ブチ1号(仮)



顔見せてくれませんでしたが、もしかして先頭のにゃんこと同じヤツでしょうか?

だとしたら、もう少し愛想よくしてくれてもよさそうなもんですが・・・



■(残り)わずか



三毛っちゃぁ三毛なんですが、もうすぐ総白髪(違)

目つきがかなりイカク的です。

なんぢゃお前、にらまれますた。。。(汗;
posted by Sachi at 18:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) |  └公園にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の陽射し

ネコたるもの・・・




フガフガ・・・




しっぽOK・・・




手もOK・・・







フッフッフ・・・





カンペキだぜ



posted by Sachi at 14:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

被写界深度

非社会深度?
いかに社会に背を向けて深みにはまってるかってこと???


ァホか、それはお前ぢゃろ


ってことで、

物を撮る場合に多用される「絞り優先モード」について、シャチョーのごこー説をイヤイヤ伺いました。
シャッタースピードとかならなんとなく言葉だけでイメージ湧きますが、「露出」だとカンチガイしそうだし(違)、「絞り」になると、知識のない方にとっちゃなんぢゃそりゃ?デス。まして「シボリチョウセツシテヒシャカイシンドヲウンタラ」言われると、あたしなんぞはチンとプンがカンいいますからねぃ・・・(ー"ー;)


で、


結論から言いますと、絞りとはレンズを通る光の量で、コイツをやりくりすると遠近方向でピントの合う範囲(=被写界深度)が変わるとか。

すなわち、カメラの設定で

絞りの数値を小さくする(=絞りを開ける)と、ピントの合う範囲が狭まり、

絞りの数値を大きくする(=絞りを閉じる)と、ピントの合う範囲が広がる

ってなワケらしいです。。。



やってみ

あぃよ


ってことで・・・


* こん時の条件下では設定可能な範囲は絞り(F)=3.5〜8.0ですた


F=3.5/手前にピント

F=3.5/まん中あたりにピント

F=3.5/奥にピント


して、これが「絞り」を閉じたヤツ ↓



F=8.0/まん中にピント



う゛〜〜〜む・・・・・

上手い下手はともかく、けっこう変わるもんデスねぃ。。。


背景を適度にボカして味のある写真を撮る(ポートレートなんか)とか、

逆にオークションの写真なんかだとできるだけめいっぱいピント合うようにとか、

いろいろ気をつかってシャッター押さないとイカンらしいです。。。



ちなみに、



今回みたいに小物撮影するときにあると便利なのが、

これデスv







ってことで、

ブタのパックを開けた後は、

非社会被写界深度気にしつつ・・・


■ナスブタネギブタ唐辛子味噌



1.ブタとネギナスぐぅぉー炒め、
2.ゆるめた唐辛子味噌
posted by Sachi at 00:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

5W1W

野分来たりて秋の訪れ

秋が来れば鮭は秋鮭になりますが、

いつも塩ジャケ喰ってるサチ家では、

どこがどう違うのかよくわかりません。。。


■鮭のちゃんちゃん焼きby唐辛子味噌



1.塩・コショウした「秋」鮭、皮目から焼いてテキトー野菜
2.ざっくり混ぜて油が回ったらゆるめた唐辛子味噌かけて
3.フタして蒸し焼き


その昔、分量とか割合とか時間とか聞かれてブチ切れ、美味そーなモン喰いたいだけ入れてウマそーになったら火を止めんのょと教えてあげたサチさんですが、1つ教えてあげなかったのが・・・


■鮭のちゃんちゃん焼きby唐辛子味噌丼



1.鮭のちゃんちゃん焼きby唐辛子味噌喰ってるうちに
2.めんどくさくなってご飯にかける



味噌の焦げちゃったあたりが・・・



いゃいゃいゃいゃ・・・・・・・・wwwww♪



秋ですなw
posted by Sachi at 21:54| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

懺悔




ぢつわ・・・





スミマセン、







まだ隠していたことがアリマス・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











光散らすヤツとレフ板ですが、ナニカ(¬¬)








ちゃんと影も消えますからねぃv

(傾いててゴメンナサイ)
posted by Sachi at 18:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ・アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

時を超えて

デジカメケースが鍋つかみだったり、

段ボールの箱とカレンダーが撮影セットだったり、

照明はカップ麺だったり・・・


まぢめにお仕事されてる方にはホント申し訳ないような当社の撮影現場ですが、

最後にもう1個、マクロ撮影用の(ミニ)三脚ってのがあります。



そりわ・・・






しょうろっぽーww♪



ショウロンポウと違って喰えませんが、三脚といっても脚はありませんが、

接写には超便利です。

平に置いたり立てたり倒したり、ブツに合わせて高さも3段階、

へり(角)に合わせて(手で)固定すれば、角度も自由自在ですv


53年度版というシャチョー(1958年型)の私物ですが、

学生時代に買っただけでほとんど使うこともなかった小六法・・・

時代を超えてまだまだ生きる道がある模様です。。。



posted by Sachi at 23:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

将来設計

残り少なくなってくるとなんとも言えぬ寂寥感が押し寄せ、

もったいねーとケチってみたり、しょう油足してみっかな小細工してみたり、

いよいよ最後はメいっぱい使い切って

超ぅまぅまメニューで盛大にフィナーレを飾ろうとか思っていたのに

結局最後が1番ハンパになったりして

悲しい気持ちに打ちひしがれる唐辛子味噌ですが、

一転、

作製直後は三日にあげず喰い倒すという性格をなんとかしたい今日この頃です。


ブタキャベツ



1.キャベツ、ニンジン、ブタ
2.炒めて、ゆるめた唐辛子味噌





おそらく・・・



うちは一生お金が貯まらないやに思われます。。。
posted by Sachi at 23:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする