2009年12月31日

落日

厚木では

西に山があるため

サッパリ夕が焼けません(ー"ー;)





赤い雲探しても・・・




こんなモンです。。。




と、思たら

こっちのが夕陽ぽぃぢゃん・・・




ってなワケで、月が出ました。




引きます・・・

サチは28mm :p




感度上げずに・・・




露出を開ける・・・






シルエットとグラデーションを堪能しつつ・・・







いよいよ日暮れて

ココロの整理をします。。。



皆さま良いお年をお迎えくださいマセww♪
posted by Sachi at 20:50| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

10大メニュー

10大ニュースが12コあったことに軽く目をつぶりつつ :p

今年喰った美味いモンBEST10もいってみたいと思いますv


第1位 カブとダイコンの葉っぱ炒め
米のメシ喰うなら、世の中で1番美味いおかずはコレですv
第2位 ズッキーニ他のゴマ酢ダレ
理解の限界を超えるゴマとブルーべリーのタレ。
最後に皿なめます。
第3位 牡蠣飯
牡蠣飯喰うなら、前日におでんを喰っとくベキです!
第4位 サバの味噌煮
一家に1台、サバ味噌のサチ!
第5位 カツオたたきのネギダレグチャグチャ
強い者だけが美味いものを喰える、そんなサチ家の戦いの日々
第6位 行者菜のしょうゆの実炒め
熱々臭辛しょっぱで泣きながら大量ご飯を食す
第7位 アサツキの唐辛子酢味噌和え
ネギ系と唐辛子味噌はぢつによく合います。
第8位 レッドタコ酢
天使の(テキトー)漬け酢。
ひと口大のタコ2コずつ喰います。
第9位 シーパラ
新鮮野菜は低温蒸しで
第10位 鮭のちゃんちゃん焼きby唐辛子味噌丼
美味そーなモン喰いたいだけ入れてウマそーになったら火を止める



posted by Sachi at 17:22| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10大ニュース

いつも思うことですが・・・

さしたる重大事件がサッパリ起きないサチ家です。。。


失語症
はかないネコの記憶が、元の飼い主さんを悲しませる。
Deep Purple
黒豆ぅげげご飯を喰ったら、翌日紫のウOコが出て激しく落ち込む。
挫折と栄光
ひよこ豆のローストでビールグビグビのつもりが、ひよこ豆見つからず、ビール買うのも忘れた。
道半ば
けんろく、うらめしやができるようになる。
ニュー アイテム
照明を一新し、さらなる進化を遂げたスタヂォ・サチ。
錯乱
新しいメガネを買い、悪い遊びをおぼえる。
勝利宣言v
時々硬いジャイアントコーンを制覇する。
マイルド カプサイシン
頂き物のごぜんこしょうで今年の唐辛子味噌を作る。
最強伝説
ブレスレットがブチ切れました。
夜明けのコーヒー
シャチョー、パンストを欲しがり、タイツで妥協する。
来世
生まれ変わってもクモだけは避けたいと、来世を模索する。
距離の可能性
懸案だった0センチマクロの世界を知る。



posted by Sachi at 16:15| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

野望

ある調査によりますと、

大晦日&元旦はお月様とお日様の出入りが

時間的にも位置的にもぢつに微妙なあんばいになってるよーです。


12/31は月が出た後ちょっと待ってれば今年最後の陽が沈み、

反対に1/1は初日の出のすぐ後に月が沈みます。


太陽と月の位置関係はそれぞれ(ほぼ)180度、

日の出/日の入りの反対側で月がピョコピョコし、

月の出/月の入りの反対側で太陽がズンドコします。(同じぢゃ)


しかも、

月齢が12/31は14.6、1/1は15.6と、

七何なななんと、満月であります。

(1/1の夕方出る月が15.6なんで、12/31に14.6で出たヤツがその夜の間に15.0を経過するか近づくと思われます。たぶん)


基準点:横浜 時刻 方位
12/31 日没 16:39
242
月出 (月齢 14.6) 15:58
59
1/1 日出 06:50
118
月没 07:03
299


しかもしかも、

1/1の4:22の前後、

ぶぶぶ、部分月食まであるらしいっす@@!


欠け始め
食の最大
3:51
4:22

西の空で月の左下が「0.082=ほんのちょびっと」欠けます。

(見てわかるかどうか微妙です・・・)



週間天気予報によると12/31の午後から1/1の午前中は晴れるっぽぃので、

これは撮りに行くっきゃないですよねぃ・・・。。






posted by Sachi at 18:48| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

初めてのイモ

あんたさぁ・・・

んぁ?

ディズニーランド行ったことある?

ぃや

プリクラ撮ったことは?

ぜんぜん

キャビア喰ったことある?

ぅんにゃ

トリュフは?

ない

んぢゃ・・・・・ずいきイモは?

あー、アレな

あーってなにょ、喰ったことあるの?

おー

こんなモンどこで喰ったのよ
つか、どーやって喰うのか教えなさい




ってことで、また1つ新たな喰い物を制覇しますたv

サトイモのでっかいヤツいうか、ヤツガシラ的いうか、

まぁ、そんなようなイモでしたw♪


ずいきイモの煮たヤツ



1.ずいきイモ、カブ、ニンジン、シイタケ、厚揚げ
2.8分加圧して強制減圧
3.ネギとミツバ投入してひと煮


8分だとイモもカブもホニャホニャすぎます。

おそらく2〜3分程度でいいのでは。。





でさぁ・・・

なんぢゃぃ

あんた、ET観たことある?

ねーょ



ってなワケで、

イモ喰ってからETも観ました。。。






・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





15分もしないうちに

飽きて寝ちゃいましたとさっ!
posted by Sachi at 23:40| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ├圧力鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

二日がかり

さて、サチ家は昨日おでんを喰いました。

んで、

今日は牡蛎ご飯で行ってみました。



だからどーしたってなモンですが、

ほれ、

おでんは汁まで飲まないので、なんかウマそなスープが残るワケですよ・・・


牡蠣飯



1.おでんの残り汁(+α)で
2.米、牡蛎、中華ミックス
3.8分加圧、15分放置


いつもはシメジあたりとシンプルにいくんですが、

なんにもなかったので中華ミックス入れときました。

タケノコ・ニンジン・しいたけ・山菜なんかがゥヒヒな感じで、

ちびコーンとかキクラゲ、マッシュルームあたりが視覚的にはやや違和感あるものの、

味も食感もぜんぜん無問題です。





いゃ〜〜、みなさん、



牡蠣飯喰うなら前日はおでん!デスヨww♪
posted by Sachi at 18:48| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ├圧力鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

共存

ネぇさんの耳・・・




ネぇさんの手・・・・・




ネぇさんの足・・・・・・・・・・・・・




ネぇさんの鼻・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




つか、

ネぇさん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



                                         はぃ?


あんた、ぢゃまだから。




ゥニャニャニャニャ・・・




とか言いながら

素直に移動することもありますが・・・




場所が空くと、すかさずコイツがやってきます。



                                オレの、きーぼーどw



して・・・・・・・・・・、



結局こーなります。。。




なんだょ




モンクでも?







エアコンとの位置関係で(左上にある)

ココがいちばん快適らしいです。。。

仕事ちぅ

いっつもコイツらといっしょデス。。。(ー"ー;
posted by Sachi at 13:08| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

主役

この季節、鍋の名脇役といえばシュンギクですが、

ナニを隠そう、あたしは鍋が嫌いです。

喰うのは好きですが、作るのメンドクサイです。

「鍋は手間かからなくていい」とよくおっしゃいますが、

材料いろいろ用意して切らなくちゃいけないし、

鍋出すのすらメンドクサイです。。。


シュンギクのツナカラシ



1.シュンギク、シイタケ低温蒸し
2.しょう油、酢、カラシ(粉)とツナ缶


こんなに美味いのに、

わざわざ鍋にしてオマケみたいに喰ってる場合違いマスv
posted by Sachi at 22:35| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワシヅカミ

え〜と・・・

段ボールとカレンダーが撮影セットだったりするサチ会社、

普段はメンドクサイので照明さえ使わず、

部屋の蛍光灯とレフ板だけでテキトーにカシャカシャいくわけですが(白目

ばわいによってはちょっとした小細工をすることもありまふ。。。



例えば、こりわ・・・





こーやって撮ります。

ザルとティッシュとCDケース。

なるべく遠くからズームで&絞り開けてティッシュぼかします(一応





で、別バージョンは・・・





発泡スチロールのトレーに・・・



・・・・・・・・・・・・・・



ネコの砂(ゴメン






ビンボーで、テマヒマかけるのもイヤ・・・


嗚呼、これでいいのかO型一家。。。
posted by Sachi at 20:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

快感

カモさんがいたので、

三脚パンしてパノラマチックに貼ってみた。








フリーターン雲台(スリック)だと、水平出すのも楽だし、

無理に水平出さなくてもフェンス基準に左右に振るのもできるし、

ウヒョヒョ〜ww♪

ってなもんで、楽勝ですv

フェンスの斜めの網目がピッタリ合っちゃうとこなんか・・・

ぢぢぢ、ぢつにキモチいいです。
posted by Sachi at 14:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初冬

秋ですやねーww






・・・・・・・・・・

って、冬ぢゃないんかぃ・・・。

つか、タンポポ咲いてますけど(汗;

しかも

なんだか生え方変だ死。。






明日から寒くなるそうです。

そんな夜はサッサと仕事うっちゃらかして

コタツで熱燗でもグビグビいくに限ります(違



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



アサツキって、

なんかのオマケのように散らしたり添えたりすることが多いですけど、

大量アサツキは酢味噌で喰うに限ります♪

ネギ系特有の臭辛っぽさとシャキシャキ歯ごたえがなんともたまりませんが、

唐辛子味噌だとコレがまたwwwww!


アサツキの唐辛子酢味噌和え



1.アサツキ軽くひと茹で
2.唐辛子味噌+酢


唐辛子味噌・・・鰹節とか煮干しとかニンニク・ショウガとか、

ぢつにいろいろ入っているので、他になんにもいりませぬv
posted by Sachi at 01:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

雨の夜

冷たい雨に降り込められて

冷蔵庫眺めてため息1つ・・・

ほうれん草を一束炒め、

黄身トロ目玉焼き乗っけて喰うサチ家。。。


レンタマ





posted by Sachi at 22:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来世

オッ!なんだコレ?喰えんのかなー(ワクワク

あんたねー、喰える物と喰えない物に分けて世の中を見るのはやめなさいょ





ってなワケで人生を語り合いつつ公園のまわり散策しておりますと、

この辺り、この種のクモさんが結構たくさんいます。
こんなのが空からボタっ落っこちてきたら

そっとーしてブッ倒れてアワ吹いてピクピクけいれんしそうですが、

最近のカメラは性能がいいので・・・



・・・・・・・・・・・・・・・



結構アップで撮れちゃったりします・・・



ぎょエーーーーーーー!!!(ソットー








つぶらな瞳で、

腹黒くて、変な顔みたいな模様入ってる死

ケツ赤いんですよー(ヒェーーー

脚に毛ぇとか生えてんですよーーー(号泣



生まれ変わってもクモだけは避けたい思うサチさんでした。

だって、

他の虫喰わなきゃいけないんですよ!

しかも、中身だけ!?(ウわぁーーーン





犠牲者2体。。。






撮影場所:厚木市・森の里若宮公園付近
posted by Sachi at 16:13| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | └公園制覇計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

満足

ふぅーーー、これで1週間はもつな

なにがょ

ぃや、カラダ動かすと、ぢつに気持ちがイー

これが1週間分の運動デスカ



朝から公園ぶらついて、なんだかそれだけですっかり健康になってしまったような錯覚を覚える運動不足サチ家ですが、帰るやいなや野菜が届きました。

今回も喰ったことないヤツが目を引きましたが、

喰い過多方悩むよりも、とりあえず日持ちしない葉っぱからやっつけました。


カブとダイコンの葉っぱ炒め



1.葉っぱザクザク
2.油揚げとジャコ
3.ニンニク、塩、コショウ、しょうゆの実で炒め、最後にしょう油チョロリン


運動して、野菜喰ったので、

もう恐いモンなしらしいデス・・・。


どのあたりで納得するかは、

ぢつに人それぞれでありマス。。。
posted by Sachi at 01:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

寒中水泳

なんか、スカッとした晴天が続かない今日この頃ですが、

今日は朝からいい天気だったので、仕事うっちゃらかして公園行ってきますた。



カモさん、とっても気持ちよさそうなので、




あたしもちょっくらカメラ持ってもぐってみました。(ウソですが)




白とか黒もいます。




立ってるだけでオトコも鯉(オス)もほぃほぃ寄ってくるサチさんですが(違

あたしってば、ついに鳩までよべるようになりました。




しかし・・・

鳩って、なにげにとっても極悪非道な目ぇしてますよねぃ。。。




どーでもいいですが、

パクパクしてる鯉の鼻先にバシャっ!!飛び込む鳩の気持ちがワカリマセン。

偶然ではなく、どいつもこいつもあちこちでやってましたんで、

なんか理由があるんだろうとは思いますが・・・。



ま、それはさておき、



最後に・・・





・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・





シャチョー クモさん :p







撮影場所:厚木市・森の里若宮公園
posted by Sachi at 14:17| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | └公園制覇計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

三重苦

う゛ぅぅーーーーー・・・・・



腹減って眠くて寒い。。。



いったいあたしは



どーすればいいのでせぅかかかかか(号泣
posted by Sachi at 17:29| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

雲台徒然

いつかも書いたように三脚もピンキリですが、ピンキリとは意味合いが違いますが、三脚の頭=雲台もいろいろ種類があります。

なんで雲の台なのかはさておき(英語だとPAN HEADとか、ただ単にHEADいうらしいですが)、左はSLIKの『フリーターン雲台』、右はDAIWAの『クイックターンヘッド』いいます。

メーカーが勝手に名前着けただけで、フリーとクイックがどう違うのか、見た目もほとんど同じだし、なんぢゃそりゃ@@?ってなモンですが、若干機能に違いがありまして、横にチョロッと付いてるレバーの使い道がミソです。




まずクイックターン@DAIWAですが、

このレバーを緩めて操作すると・・・



こうなります。



ま、いわゆる縦位置になります罠。

(画像で)左に90度強動くので・・・、つか、それしか動きません。反対側に傾けたいときは、最初から反対に取り付ける必要があります。DAIWAも今ではSLIKの傘下になっちゃってますが、他のメーカーの多くもこのタイプだと思います。

一方フリーターン@SLIKですが、

これが


こうなります。



このレバーでカメラ台のロック/フリーを操作するようになっており、緩めるとカメラのみ360度回ります。
縦位置出すときはカメラを手で保持したままパン棒(長いレバー)回して適当な位置でエイっ傾けます。



縦位置は右でも左でも自由自在、上向き/下向きもおちゃのこ、前後左右上下あらゆる方向に死角というものが無く、しかもあっちゅー間にセットできます。
「一度味をしめるとやめられない」とかメーカーでは言ってますが、確かになれるととっても使いやすいデスv

まぁDAIWAタイプでもカメラ固定ネジちょこっと緩めれば同じようなことはできるんですが、レバーでワンタッチとはやっぱり操作性に差が出ます。

他にパン棒が2本直角に付いててそれぞれ独立して操作できる3WAY雲台ってのも世間にはありますが、なんか頭こんがらかりそうだし、じゃまっぽいし、使ったことないのでワカリマセン :p



最後にもう1コ、クイックターンでもない、フリーターンでもない、『自由雲台』ってのもあります。ボールをネジで締め付けてるだけの構造で、とりあえず必要な分だけは(ボールからカメラ台までのシャフトが干渉しない限りは)それこそ自由にどっちにも向けられます。



カメラ直接手で動かしてポジションが決まったらネジ締めて固定するだけですから、使いやすいっちゃ使いやすいんですが、緩めると勝手にあちこち動くので、例えば水平方向に「だけ」動かして(=パン)後から貼り合わせてパノラマ画像に・・・なんて時にはムギッ!(怒)ってなります。

ま、使い道やシチュエーションにもよるでしょうけど、うちではもっぱら一脚に取り付けて使ってます。


(余談ですが、一脚に2WAとかY3WAYのパン棒付きの雲台くっつける意味がどーしてもワカラナイ、今日この頃です。脚1本しかないんだから右でも左でも向けられるし、多少のチルト(前後方向での上下?)なら一脚ごと傾けりゃいいぢゃんねー思ってしまいますが・・・。つか、所詮一脚ですからカメラの重さ支えて上下のブレを止めるだけと考えれば、雲台ガッチリ固定する必要すらないわけで・・・)
posted by Sachi at 21:12| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ・アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

距離の可能性



ネコも母子は0センチ、

シャチョーとあたしも仲良し夫婦は0センチww(違)、

距離が0ってことは、ピタッくっつくいうことですが、

マクロでレンズ前0センチって、どーなん?

そもそも光当たんないし、撮れないぢゃんねー・・・



ねー・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ってことで、モニターにピッタリレンズくっつけて撮ってみた。








う〜〜ん・・・

(やや)恐るべし、0センチマクロ。





空に向かって花びら透かして撮るとか、

レンズにとまったハエの生態激写するとか・・・

そんなことができるやも知れません。。。
posted by Sachi at 02:22| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

