2010年05月31日

平熱

サチさん:36.4度
シャチョー:36.5度

ゥヒヒw いろいろ燃えてますねぃwww♪

体温の下がった現代人、35度台の人が多いらしいですが、
体温低下は免疫も代謝も衰えるのでうまくないらしいっすよ!



・・・・・



お料理番組に森理世さんが出てました。

森理世さんといえば2007年のミス・ユニバースですが、

ミス・ユニバースの食生活といえばエリカ・アンギャルさんですが、

森理世さんもショウガ紅茶飲んでるんですねぃ・・・。


ジンジャー・ティー(ショウガ紅茶)



茶こしにおろしショウガ
紅茶を注ぎ、黒砂糖または蜂蜜適宜


冷え症改善にはショウガ紅茶ですぜぃv

うちではこれにシナモンも入れちゃいます♪


『体を温めるレシピ・体温を上げる』
歯科医梅田麗子の「お母さん達に知って頂きたいこと」 >>

posted by Sachi at 14:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) |  └食生活改善委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

サチ画伯


森 の 小 径







・・・ ってやつデスカw♪

posted by Sachi at 10:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └公園制覇計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

美肌のもと

さて、仕事が楽しいシリーズ、
今日は「皮膚病・水虫」です。

幸いシャチョーも足の指でグーチョキパーができますし(←指と指の間がスカスカのタイプ)、靴履きっぱなしということも少ない生活ですから水虫はオッケーですし、(顔の)皮膚の作りが良い美人のサチさんにも無用ですが(白目)、基本は体温アップ、冷えの解消ということですから多くの方にいろいろ効能はあるやに思われます。


お客様ページは校正の終わった物からアップしていきますので、冷え性はじめ低体温によるいろいろな不調・病気に思い当たる方はゼシ!
歯科医梅田麗子の「お母さん達に知って頂きたいこと」 >>



 皮膚病は老廃物の排泄現象
 
『皮膚炎・水虫対策』

皮膚病は体内の老廃物や余分な水分を皮膚を通して排泄する現象とも言えます。皮脂腺や毛包から排泄された老廃物に細菌が付いて炎症を起こしている状態が皮膚病ということです。

水虫は手のひらや足の裏、指と指の間など、汗をかきやすく湿ったところでカビの一種・白癬菌によって発症します。日頃から水分の採りすぎの人は要注意です。

対策としては食物繊維を積極的に採るようにします。これにより、腸内の老廃物が血液に吸収されるのを防いでくれます。特にゴボウに含まれるタンニンは消炎作用や収斂作用に優れていますので、皮のまま食べるようにすると良いでしょう。

水分の採りすぎに注意し、適度な運動と入浴、体を温める食品で体温を上げて発汗・利尿を促すことが予防、改善につながります。


ショウガの味噌漬け



ショウガ1個、味噌1/2カップ、しょう油大さじ1〜2、コンブ5cm角

ショウガを皮のまま2mmぐらいにスライス、コンブは細かく刻む。
密封容器に味噌と醤油を入れてよく混ぜる。
ショウガとコンブを漬け込み、茶色く色付いたら食べ頃。


ショウガ:体温上昇、発汗作用、解毒作用。発汗、利尿を促し、体内の余分な水分を排泄。体を温めて脂肪を燃やす。内臓の働きを活発にし、自然治癒力、免疫力を高める効果がある。血行を良くし、漢方で言うところの「水毒」を排出・改善します。


うちには必殺ァヒ唐辛子の味噌漬けがありますので、そん中に突っ込みました。
ショウガ、もちろん辛いんですが、唐辛子といっしょだと辛さはその比ではなく、
平気でガリガリいけます。

ショウガに味噌ですからその味はご想像に難くないと思いますが、ンまぃデスヨw
ご飯ガゥガゥ喰うには最適の一品となっておりますv
きざんでお茶漬けでもいいし、ドレッシングやマヨと混ぜて他の料理にもいけます。



食生活改善委員会 >>

posted by Sachi at 11:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) |  └食生活改善委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

侵入

少し前に会ったにゃんこちゃんですが、
コイツらとっても仲良しぽぃです。





ネコって、自由気ままに生きてるようで、
案外いろいろやることが多いのかも知れませんねぃ。。


おまえ、ちょっとそこで見張ってろ
ぅにゃっ


posted by Sachi at 11:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) |  └公園にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

雨音に惹かれて私窓近く





posted by Sachi at 16:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 575 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天職

ぃや〜〜・・・

サチさん、生まれてはぢめて


仕事が楽しいwww♪


感じておりますv



今回は若干見た目ゥゲゲなひと皿となっておりますが、
当家においてはこんなモン喰えばいっしょ、
どーせグルグル混ぜて食べるものですからどーでも医院であります。

ズルズルネバネバヌルヌル・・・
ズルズルネバネバヌルヌルズルズルネバネバヌルヌル
ズルズルネバネバヌルヌルズルズルネバネバヌルヌル

・・・・・・・・・・・・・・

もう・・・ 血がヌルヌルになりそうな、今日この頃ですww



お客様ページは校正の終わった物からアップしていきますので、冷え性はじめ低体温によるいろいろな不調・病気に思い当たる方はゼシ!体を温めるレシピ、1回目は「毎日飲んで体温を上げるジンジャーティー」です。
歯科医梅田麗子の「お母さん達に知って頂きたいこと」 >>




 ドロドロ血液を改善して血栓予防
 
『血液をサラサラに』

高脂血症、高血糖、高尿酸血症などの血液や、赤血球、血小板の多い血液、老廃物の多い血液は、いわゆる「ドロドロ」の状態にあります。

ドロドロ血は固まって血栓(血のかたまり)となり、血管壁に沈着して動脈硬化を起こし、高血圧の要因となります。

血栓が心臓や脳などの血管の細いところで詰まれば心筋梗塞や脳梗塞を引き起こします。

食べ過ぎや運動不足は血液中の余剰物・老廃物を増加させます。ストレスによってもコレステロール・中性脂肪などが増加します。
過食を控え、特に動物性の高脂肪食品はなるべく避けるようにすると共に、適度な運動と、ストレスをためず、忘れ、逃れるよう努めることです。
また、体温を上げて血流の改善をはかることがベースとなります。

づけマグロのねばねばぬるぬる



1.マグロをワサビ醤油でづけに
2.ヤマイモ1口大に切って包丁の腹で(適度に)つぶす
3.ナメコ、オクラ、納豆グルグル
4.マグロ・ヤマイモ・戻したワカメに3をてんこ盛り


ヤマイモ・オクラ・ナメコ・納豆:ぬるぬる・ネバネバはムチンを含み、血液をサラサラにし、疲労回復、美肌、アンチエイジング等に効果があります。納豆に含まれるナットウキナーゼには血栓を溶かす作用があります。
マグロ:EPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)はLDL(悪玉コレステロール)を減らしHDL(善玉コレステロール)を増やす効果があり、血液をサラサラにします。



食生活改善委員会 >>

posted by Sachi at 07:39| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) |  └食生活改善委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

適材適所

ゥおぃ、サチや

ほぃほぃ

ほれ、新しい仕事

んが? ・・・・・・・・・・・・・



つつつついにっ

あたしの得意分野の仕事が舞い込みましたっwwwww!

喰って、寝る(違・・


作って、食べる!!!




ぃやぁ〜・・・

これが一生の仕事にならないか思う、今日この頃です。。。



 体を温めるレシピ
 
『高血圧対策に』

消化され血液中に吸収された塩分は周りの水分を引き寄せ、血液中の総水分が増えます。結果、循環する血液の量が増え、血圧が上がるというのが、よく言われる塩分と血圧の関係です。少し前までは高血圧の薬と言えば塩分を水分と共に体外に排泄する「降圧利尿剤」が主流でした。

もう一つの要因として動脈硬化が上げられます。動脈硬化とは、血管の内壁にコレステロールや中性脂肪、尿酸などが沈着して、血管が硬く細くなった状態のことです。血圧は高くなりますし、血栓(血のかたまり)ができやすくなります。
血流が悪くなりますから、全身の細胞に栄養や酸素、免疫物質等が行き渡らず、あらゆる臓器・器官に老化や不調が現れ、様々な病気の原因となります。

また、加齢と共に下半身の筋肉が減少し、それに伴って毛細血管も少なくなります。そのため下半身の血液が上半身に移動することになり、高血圧の要因となります。

過食を控え、特に動物性の高脂肪食品はなるべく避けるようにすると共に、適度な運動(特にウォーキングやスクワットなどの下半身の運動)と、体を温める食品で体温を上げることが予防、改善につながります。

ナスの塩もみサラダ



1.タレ:白ゴマ、しょう油、酒、酢、てんさい糖、おろしショウガ
2.ナス、タマネギ、ミョウガ、オオバ切って塩もみ
3.水気を切って油を切ったツナ、タレと合わせてトマト


ナス:血管をしなやかにし、血圧を下げる作用がある。
トマト:疲労回復、抗菌作用。カリウムが豊富で、高血圧を改善。
てんさい糖:砂糖ダイコンの根から作った砂糖で、体を温める作用がある。種々のミネラルやオリゴ糖を含む。
ゴマ:良質の脂肪、カルシウム、鉄分、ビタミンB1、Eなどが豊富で、体を温め、ホルモンの分泌を促します。白ゴマはアンチエイジングや美肌などにも効果があります。

* 白砂糖は禁物です。体を冷やすばかりでなく、他にも様々な悪影響があります。料理に白砂糖を使用している方はぜひご一考を!(詳しくはこちらをクリック >> 「精白」
* ゴマは皮が固いので、噛まずに食べるとそのまま排泄されてしまいます。画像は皮なしタイプですが、皮付きならすりゴマに。


食生活改善委員会 >>

posted by Sachi at 11:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) |  └食生活改善委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

お花ブログ

ツツジがきれいな公園がありまして、
ぼちぼち見ておかないと花が落ちてしまうということで、
近くの別の公園(←超広い)の駐車場に車停めて行ってきました。

車置いたのが「森林公園」なので、
朝っぱらから山道歩いてヘロヘロです。。。









posted by Sachi at 02:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | └公園制覇計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テスト

チト、仕事がらみで動画のお試し依頼がありました。



とりあえずアップ可能ですぴょん


posted by Sachi at 01:43| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├車関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

妖しげに 祭りが続く 橋の下





いゃ、よく通る橋なんですが、

下でこんなことになってるとは知りませんでした。

全部に描いてしまうそのこんじょーに、ある意味共感を覚えたりもします。

まぁ、1人で全部描いたかは不明ですが。。。





posted by Sachi at 08:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 575 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

咀嚼力

人は口から物を喰って生きています。喰った物を消化・吸収して私達の体はできています。

喰わなきゃ当然生きていけませんが、動物さんたちとは違って余計な物まで喰ったり飲んだりするし、反対に必要な物まで減らしたりやめちゃったりするので、血がドロドロだったり心臓止まったり脳から血が出たり、いろんな病気になったりメタボやら、そこまで行かなくても体温低いし、なんか調子悪いとか、変なことになっちゃってます。

しかもよく噛まないので、胃腸などに負担をかけ、消化吸収も効率が悪くて、代謝も悪くて、その上下手すりゃおべんぴになっちゃったりして、もうボロボロです。。。

食べる物をきちんと選んで、よく噛んで食べ、サッサと出す。

ここ数年お客様とのお付き合いの中でそんなことを学びつつあるサチ家ですが、煮ても焼いても(普通の人は)喰えないコールラビの葉っぱとか、アジの干物の骨まで(シャチョーは)平気で喰える特技を元々持っているので、よく噛むのは得意とするところであります。

命と健康の源は噛む力かも知れませぬ。。。


葉ダイコンと油揚げのァヒァヒしょう油炒め



1.葉ダイコン、ニンジン、油揚げ、大量タカノツメ
2.塩・コショウでぐぅおーー炒めて、しょう油
3.最後にゴマ油チョロリン


食生活改善委員会 >>


posted by Sachi at 01:42| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) |  └食生活改善委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

パノ マ

カメラによってはパノラマ作成用のソフトが付属してたりしますが、とりあえず繋げるだけだったらテキトーな三脚があれば、水平さえ出しちゃえばパンするだけである程度の物は作れます。(たぶん)

360度(しかも縦横@?)カバーするヤツとかマウスで操作できるヤツとか、パノラマも極めるとトンデモナイ物ができるらしいですが、まぁ・・・機会があれば勉強してみたいとは思いますが。。。

ってことで、

先日の朝日と月を繋げてみた。






やってるうちに飽きて、途中省略・・・ :p


posted by Sachi at 22:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保護色

いゃぁ・・・

豆入れたいんですけどねー

美味いんですけどねー

健康にもいいんですけどねぃー・・・


ヒジキの煮物



1.ヒジキ、黒豆、ニンジン、油揚げ、シーフードミックス
2.炒めて煮る


黒豆だとヒジキが目立ちませんな(豆多すぎ?)

posted by Sachi at 12:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

イベント

帽子に手ぬぐい、軍手・長靴、クワ(のちっちゃいヤツ?歯つきツルハシ?)にカゴぶら下げてかついで、朝っぱらから山道ずったらずったら歩く姿は、どっから見ても地元の農家のおじさんおねぃさんですが、恒例の(いつからぢゃっ)タケノコ掘りに行って来ました。

サチ家の連休=知り合いの農家さんの裏山でタケノコ掘りデスv


タケノコと厚揚げの粕煮



1.タケノコを掘る
2.皮剥いて唐辛子と米のとぎ汁で煮る
3.酒粕と味噌で煮る煮る


この辺じゃこんな物こんなふうに料理しませんが、
山形/庄内の郷土料理(らしい)、
めっちゃ美味くて、あたしの実家にも大好評ですww♪

posted by Sachi at 00:45| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

挨拶の小道

世間様では(ほぼ)連休も終わったらしいですが、サチ会社はまだまだ休み、今日を入れてあと4日ありますv

もうとっくに休みにも飽きて、しかも普段から曖昧な昼/夜がすっかり不分明になってしまい、ちっとも眠くない午前4時過ぎ、近くの川べりをお散歩してまいりますた。。。

月を見ていたら程なく陽が昇り、どっちを見たらいいもんか迷ったりもしますが、写真てぇヤツはあとからやりくりできるのでちょーほーではあります。





んで、ズリズリ土手をはい上がってきますと、土手の上の砂利道をズリズリ移動中のでっかいエスカルゴカタツムリさんに出くわしました。(とっつかまえて喰おうぜ言うヤツ1人・・・。)
おそらく日の出前から横断し始めたんだと思われますがまだまだ道半ば、どこへ行くのか知りませんが先は長いように思われます。





あらカタちゃんおはよぉー、朝から大変ねぃ

声かけてカメラ向けると、思い切りVサインでしたww♪





早く向こう側の草むらにでも入らないとイヌとかネコとか来たら大変よあんた

教えてあげたんですが・・・

なにげに上目使いでお辞儀されましたがな。。。




posted by Sachi at 22:37| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

夜行性

TV:それは過活動膀胱かも知れません

シャ:おれは過活動チン・・・

それ以上言ったらコロス(殴蹴



ま、元気なことは良いことですが、
過ぎたるはなんたらデス・・・。



ってことで、(ナニが?)



先日鮭フレークを某所より頂いたので、
腹減ってチャーハンこさえてみた。


サケレタスチャーハン



1.ご飯とタマゴマゼマゼ、サケフレーク混入
2.塩・コショウでぐぅおー炒め、最後にレタス、しょう油チョロリン


パラパラ感満載の黄金チャーハンがどーしたとか、

やっぱり鮭にはレタスだべとか、

どーでもいいから鮭だけくれとか、

鮭フレークの瓶開けてネコも人も夜中に大騒ぎする

そんなサチ家の連休です。。。

posted by Sachi at 03:31| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├JLA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ターミネーター

土曜の夜、ソファーで居眠りこいてるサチ&シャチョーを見ながら、なんでコイツら寝るのにわざわざテレビをつける必要があるんだろうと思いつつ、こんなヤツらの相手をした1週間の疲れがどっと出てオレも物思いにふけったりするわけだ。





と、

サチコナイクルンヂャナィが始まって

テレビの音がいきなりでかくなって、

♪ダダッダダッダダッ とかいうと、

サチめ、ムクっ!起きあがって、

けんちゃん、なーにボーっとしてんのょ
頭ジメジメしてカビないように、これでものっけときなさぃ


とか、ひどい仕打ちを受けたりする。。。





オレも、オレを守るために未来から来たロボットが欲しいと思う、今日この頃だ。

posted by Sachi at 01:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

セーシュン

いいお天気なんで、ドライブこいておりますと、

ヤツめ、いきなり歌い出しました・・・


♪よんごおーせんのぉあさーやけえーわぁー
 うみをーこえてぇーくるぅーーー



ナニだ、それ?
246と129ぐらいしかないべさ、この辺ぢゃ






「当時」、「地元で」

めっちゃはやったらしいデス。。。


♪ろくじゅうよねんーのぉぶるーばーどがあー
 ぼくらのーすべぇてぇだぁったーーー



ってことで、

たまたま遭遇したブルーバード"SSS"デス。



posted by Sachi at 01:47| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

