2010年06月30日

目印の紫陽花の色 時遙か





最近、こういう土手ってあんまり見ないですよねー・・・。

posted by Sachi at 23:37| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 575 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

紫陽花

26日の月食はまったく問題外のお天気となってしまいましたが、やっぱりシャチョーパンツのてるてる坊主は逆効果だったかと激しく反省する、今日この頃です。

W杯も決勝トーナメントに入り、すっかり生活のリズムが南ア化しているサチ家、チンタラ昼頃起きてきたりするわけですが、猛烈な蒸し暑さにモンクたれつつ窓の外見るとなんやらいい天気、まぁ、せっかく晴れたんで、この時期やっぱ紫陽花だろうってことで、カメラ持ってお出かけしましたとさ。










posted by Sachi at 23:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

お願い

ぃや、昨日はすんごい夕焼けでしたねぃ♪
あいにく写真撮りそびれちゃったんで
2番煎じの夏至の次の日の夕焼け撮ろう思たんですが、
晴れてはいるものの、サッパリ焼けませんですた。。

しょうがないんで月。



今日の月は月齢 9.7、通称「宵月」ってヤツです。
26日は満月&月食、このくらい晴れてくれると医院ですけどねー。。

ってことで、てるてる坊主作製です。
サチ家では「赤パンツでてるてる坊主作ると必ず晴れる」いう古くからの言い伝えがありまして、ちょうど洗濯したてのシャチョーパンツがあったので、こんな感じで・・・



ま、これで当日は快晴思われますが、

念のため、

おヒマな方はてるてる坊主作りにご協力いただけないでせぅか。
最後はやっぱり数の勝負か思いますので、ヨロシクです<(_ _)>


posted by Sachi at 21:50| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

ッチ

その昔ペチョンキナで大いに盛り上がったサチ家ですが、
最近はサッカー/ワールドカップでてんやわんやです。

あたしもシャチョーも元々体育会系、スポーツ全般観るのもやるのも大好きですが、
大きな大会やイベントがあると仕事そっちのけでテレビつけっぱなし、
ちょっと白熱してくるとすっかり感情移入も完了して大騒ぎになるわけですが、
今回はセルビアとスロベニアにすっかり夢中です。
実況聞いてると連呼されるその名前にテンション上がりまくりです。


うぉりゃぁ〜!行くぞぉ〜〜っサチンコビッチ!!

よっしゃぁーーー!来やがれシャチョノビッチ!!!


どーいうめぐりあわせか第1戦から同じ日に日程が組まれてたりして、
今日もドイツ-セルビア、スロベニア-アメリカと2試合続けて観る予定であります。
できることなら両方勝ち進んで、決勝トーナメントで対戦希望です。
実況のアナウンサーさんは大変かも知れませんが・・・。





ネェサンビッチとケンロクピッチもネコサッカーの足を止めて
じっくり見る気満々です。(違

posted by Sachi at 19:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

晴れ間

昨日あたりからあたしも梅雨入りの予定だったんですが、
なんだか天気が良いので、たぶん早くも梅雨の晴れ間なんだろう思い、
夕陽&三日月でも撮りに行ってみべぇか・・・
ってことで、夕方からお出かけしてみました。



厚木・・・相模川といえば、鮎釣りですやねー


夕陽は雲の中、でも夕焼けv


釣りの人たちはあんがい根性なさげ(違?)で、もういません。


で、月。地球照付き


月と金星。この時期、だいぶ離れてます。


寄ってみた。蚊がうるさくてピントに集中できず・・・。


posted by Sachi at 01:53| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

わぁるどかっぷ

うぉりゃぁ〜!行けぇ〜〜っサチンコビッチ!!

よしこいっ、シャチョノビッチ!!!


スロベニア、セルビアの試合続けて観ながら
キュウリやワカメ振り回しつつ
楽しく晩飯作る、体育会系わが家。。。



 
『体を温めるレシピ』


ワカメとキュウリの酢の物



2杯酢にてんさい糖、おろしショウガ、ワカメとキュウリ

キュウリ:利尿作用
ショウガ:体温上昇、発汗作用、解毒作用。発汗、利尿を促し、体内の余分な水分を排泄。体を温めて脂肪を燃やす。内臓の働きを活発にし、自然治癒力、免疫力を高める効果がある。血行を良くし、漢方で言うところの「水毒」を排出・改善します。
てんさい糖:砂糖ダイコンの根から作った砂糖で、体を温める作用がある。種々のミネラルやオリゴ糖を含む。(最近はスーパーなどでも置いているところが多いようです。)


posted by Sachi at 00:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) |  └食生活改善委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

Gradation


全色のパレットから
ひとつの色を選び出す

震える指で拾った色は
思いもかけない
哀しいブルー

あなたと私の
Gradation
互いの色をスタートに
心の置き場を
探す旅




posted by Sachi at 14:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | shi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

類似品

うちの近所にはなに気にプチ名所がけっこう点在しておりまして、
そんな中で、アヤメがボチボチだってんで、ちょっくら見に行ってきました。

アヤメってヤツはヒマワリ、チューリップなんかと並んで
サッパリお花に詳しくないサチさんでもすぐわかるので、好きデスw♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・

とか言ってみたら、

コイツら、ぢつわ花菖蒲らしいです。。。(ーー;)



サチさん1号。純白の、あたしのような可憐なアヤメ(白目


ほんのりピンクの、サチさん2号


いかにもあやめ


まだら


アヤメ?


複雑・・・


親子


つぼみ3兄弟


夜行性



厚木市飯山・アヤメの里 (地図あり)

休耕田で近所の方がお世話しているそうですが、
4〜5分咲き、見頃はこれからってとこですかねー。
道路脇の紫陽花もいい感じです。




posted by Sachi at 01:16| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | └公園制覇計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

面接

TV:いくらでもこのカラダ使ってください

シャ:よし、明日から来いっ!!!




ぁホか(ー"ー;)










面接の最後に言ってみると
案外いけるかも知れません。。。

posted by Sachi at 01:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

晴れろっ!

6/26は部分月食です。
月の出(18:57、方位120度/神奈川)直後の19時16分に欠け始め、
20時38分にもっとも大きく欠け、22時0分に終了の予定です。
高度が低いので、ビルとか山とか注意です。

今年は1/1、6/26、12/21と3回も月食があり、
年3回ってのは158年ぶりらしいっすよ。
次は84年後だとか・・・。

ってなわけで元日から初日の出ついでに写真撮りに行ったわけですが、
この日の月食はホンのちょびっと。。。
んでも
6/26は54%の部分月食、
して、
いよいよ12/21は皆既月食ざんす。



*** 1/1のヤツ ***


カメラもレンズもテキトー、それ用の機材なんぞも持ち合わせませんが、
とりあえず、ある程度の倍率が確保できて、ガンジョーな三脚があれば
それっぽぃのは撮れますがななななw
晴れればですけどねぃ。。。

posted by Sachi at 13:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

美味辛臭しょっぱ

低血圧や貧血ではサチ家では生きていけませんが、
どちらかというと血が余ってるぽぃサチ家一同、
美味くて辛くて臭くてしょっぱい、こーゆぅヤツは好むところでアリマスv


 体を温め、代謝を良くして余分な水分を排泄
 
『低血圧、貧血、めまい、耳鳴り解消』

低血圧の目安としては上の血圧が100mmHg以下、体温が低く、代謝の悪い人が陥りやすく、貧血は次のいずれかの状態です。
1.赤血球の数が少ない
2.赤血球の赤色成分ヘモグロビンが少ない
貧血の方の70〜80%は、2の「赤血球の数は正常でもヘモグロビンの少ない=鉄欠乏性貧血」と言われます。
めまい・耳鳴りは耳の奥の内耳の中のリンパ液が多すぎて起こる症状で、水分の代謝・排泄が不十分だと起こりやすいと考えられます。


鮭のホイル味噌焼きほうれん草の和え物



薄塩(または塩なし)の紅ザケ2切れ、長ネギ1本、ショウガ1カケ
合わせ味噌:長ネギ・ショウガを刻み、味噌大さじ1、みりん小さじ1、しょう油小さじ1、一味唐辛子少々
サケに合わせ味噌を乗せ、をアルミホイルで包んでオーブンで焼き、刻んだ長ネギとオオバ。



ホウレンソウを茹で、しょう油小さじ1、みりん小さじ1、ゴマ小さじ1で和える。

サケ:ビタミンEの550〜1000倍の強力な抗酸化作用があると言われるアスタキサンチンを多く含む。LDL(悪玉コレステロール)を減らし、動脈硬化を抑制。
ショウガ:体温上昇、発汗作用、解毒作用。発汗、利尿を促し、体内の余分な水分を排泄。体を温めて脂肪を燃やす。
ホウレンソウ:貧血解消に効く鉄分を多く含み、その吸収を促すビタミンCも豊富。
ゴマ:良質の脂肪、カルシウム、鉄分、ビタミンB1、Eなどが豊富で、体を温め、ホルモンの分泌を促します。白ゴマはアンチエイジングや美肌などにも効果があります。


うちは当然唐辛子味噌でいってみました。
ついでに
イモもいっしょに焼いてみましたが、ナイスであります。
(オーブンの加減もありますが、イモは下茹でした方がいいカモ)

posted by Sachi at 23:41| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) |  └食生活改善委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

写真の日

1841年6月1日、上野俊之丞が薩摩藩主の島津斉彬を日本で初めて撮影したとされる。


ってことで、天気もいいしどっかに写真でも撮りに出かければよかったんですが、
すっかり忘れてたので
しょうがないんで写真の写真撮りました。。。

ぃや、

シャチョーの古〜〜っいアルバムが出てきたんデスヨw

あたしと出会うはるか昔の写真・・・

あたしの知らないシャチョーがそこにいるのか思たら



・・・・・・・・・・・



ただ若いだけですた。。。 :p





あんたってさぁー・・・

んぁ?

進歩とか成長とか学習とか・・・そーゆう言葉を知らないわけ?

るせっ


当時の、超オールドファッションですが、
なんつーか・・・
そのまんまです。。。

posted by Sachi at 00:23| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | シャチョー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

