2010年07月28日

限界への挑戦

暑いです。

ダイエットには強火料理がよさげに思われる、今日この頃です・・・。


 
『中性脂肪・コレステロールを下げるレシピ』

1日1皿大豆製品を

大豆のタンパク質や脂質はLD(悪玉)Lコレステロールや中性脂肪を減らすだけでなく、HDL(善玉)コレステロールを増やす働きがあります。(特にイソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと似た作用があり、LDLコレステロール値を抑えます。)

また、大豆はじめ豆類には食物繊維も豊富でLDLコレステロールや中性脂肪を減らすのに一役買ってくれますが、豆腐やその加工品にはほとんど含まれないので、今日は野菜と食物繊維豊富なキノコと一緒にいってみました。


厚揚げと小松菜・しめじの炒め合わせbyネギダレ



1.ネギダレ:ニンニク、ショウガ、大量ネギのみじん切り+しょう油・酢・ラー油
2.厚揚げ、オーブンやトースターで焼く
3.小松菜、しめじぐぅおー炒め、2と合わせて塩・こしょう、ゴマ油チョロリン
4.ドサっ盛りつけて、1のタレ(しょう油で仕上げてかつお節もいけますv)


小松菜、炒めても減らないので好きデスw♪
厚揚げ焼いてるうちに小松菜洗ってザクザク切ってしめじバラして、あとは炒め合わせるだけ、10分以内でできます。火を使うのは3〜5分で済みますから、この時期コレくらいが限界思われます。。。

posted by Sachi at 08:47| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) |  └食生活改善委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

イナヅマ・ソング

♪ いっなっずっまぁーわぁーーーっ

いーっつぅもっかみなりーっ

ぴかぴかどんどんどーん

昨夜の雷雨の興奮さめやらぬシャチョー、
朝になっても妙にハイテンションです(ー"ー;)
「地下鉄はー」って歌らしいです。題名知りません。










(ウルサイからもぅ寝てください。)




posted by Sachi at 06:12| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

カミナリ・ショー

ぃあ、月撮りに行ったわけですよ。

なんだか曇ってきたけど、若干東の空は明るいしなー、もしかしたら出るかも知れないなー、うすぼんやりでもいいから出ないかなーw思いながら一応スタンバイだけしてみたものの、ふと反対側見ると・・

ありゃりゃ



アレがうわさのゲリラ豪雨ってやつデスカ?
ピコピコ稲妻光りつつ、どんどん暗くなってきて、
ほほぉーwとか悠長に見ておりますと・・・



いきなりドッカーーーーーン!!!落っこちましたがな@@;



しかも、みるみるうちに真っ直ぐこっち来るし



ヒェ〜〜〜;;;;;
カカカ、カミナリ星人来襲でござる!!!



とか言って喜んでるうちに冗談抜きでゲリラ豪雨様の直撃を受け、あっという間に辺りは誰が言ったかバケツをひっくり返したようなものすごい雨、しかもヒョウだかあられだか混じってるらしく、車に当たってカンカンいってるし、あわててカメラだけは車内に撤収したものの、三脚やら片付けてるうちにサチさんすっかり水がシタタリまくってしまいましたことょwww♪


**********************


スリルとサスペンスの一大スキャンダルスペクタクルは30分も続いた出せぅか、うちに帰るとウソのようにすっかり止んでしまいました。


そんなこんなで・・・


あんたなんか
もーどーでもいいわっ。。。







posted by Sachi at 23:50| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

朝の光

一昨日、クソあっついのでチト散歩でもしてこようかと玄関を出ると、虹が出ておりました♪



嗚呼やっぱりサチさんの行くところ、何かステキなことが起きるのねぃw♪思い、ぢっくり観察してみたわけですが、七色ってのがどーもよくわかりませんですた。

で、

今日は近所の川までドライブ&お散歩したわけですが、
嗚呼やっぱりサチさんの行くところ、何かステキなことが起きるのねぃw♪
朝日の欠片がせき止められてキラキラ輝いておりました。



何が楽しくてこんな所に無理矢理生えてるんだろう思われる草も
この瞬間が生きる証に違いアリマセン。



朝焼けの名残映すや名無し草・・・


posted by Sachi at 00:38| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 575 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

肉食

サチ家はおかげさまで全員中性脂肪/コレステロール共に正常値を維持しておりますが、これもひとえにお世話になったりキビシクご指導頂いたりしているお客様各位のおかげと、大変感謝しております。いゃ、ホント。

毎日テキトーに大量の食材を消費している感は否めないものの、何が正しくて何が間違っているのか、喰って良いもの・喰わなくちゃいけないものとダメなもの、ここ数年でだいぶわかってきたような気がいたします。。。

ってなわけで、あんまり喰い過ぎたくない肉の食べ方、いってみたいと思います。
うちはそんなに気にしなくてすんでますけど、検査値がヤバイ方は、どーしても肉喰いたいときのご参考にしていただければ・・・。


 
『中性脂肪・コレステロールを下げるレシピ』

脂の少ない肉/部位を選び、調理法も一工夫

肉の脂には飽和脂肪酸が多く含まれます。飽和脂肪酸は、LDLコレステロールを増やす作用がありますから、できるだけ減らしたい脂肪ですが(参考:脂肪徒然)、肉類はその種類と部位によって含まれる脂質がかなり異なります。

脂の少ない肉と60g当たりの脂質
鶏ささみ・・0.5g
鶏むね肉(皮なし)・・0.9g
豚ヒレ肉・・1.1g
鶏もも肉(皮なし)・・2.3g.
豚もも肉・・6.1g
牛もも肉・・8.0g
脂の多い肉と60g当たりの脂質
牛バラ肉・・25.6g
豚バラ肉・・20.8g
牛肩ロース・・15.8g
豚ロース・・11.5g
鶏もも肉(皮付き)・・8.4g
鶏むね肉(皮付き)・・7.0g


水菜とブタしゃぶのサラダ仕立て



1.ネギダレ:ニンニク、ショウガ、大量ネギのみじん切り+しょう油・酢・ラー油(またはゴマ油)
2.ネギの先っぽとショウガの輪切りでしゃぶしゃぶ用のブタサッと茹でて水に取る
3.ザクザク水菜と合わせて、1のタレ

豚ロースは比較的脂質の少ない肉ですが、しゃぶしゃぶにする(茹でる)ことでさらに減らすことができます。
ネギダレはいろいろ使い回しがきき、魚料理や肉料理の他、冷や奴などにも合います。冷蔵庫で1週間ぐらい保存でますので、少し多めに作っておくのもオススメです。

posted by Sachi at 11:45| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) |  └食生活改善委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

朝型

ボっとしてたら朝になってしまったので、
ぅおっ、こりゃイカン!(汗;)ってことで、
さしたる朝焼けポイントではない、うちから30mの所で撮っときました。



これが家の前とかいうと、なんだか森の中に住んでるかのような雰囲気ですが、うちの近所は造園やさんが点在しておりまして、ナンタラの木というヤツです。(人に見せるヤツではないので、名札なんかかかっておりません。)



最初はかな〜り良い具合な焼けっぷりだったんですが、なんだか一瞬後にはどんどん色が薄くなってしまい、なんぢゃ〜朝焼けのサチさんに恥をかかす気かっ!おどかしても復活する気配もなく、しょうがないので帰ろうかいな・・・思っておりますと、どうやら陽が昇るっぽぃので、もう少し粘ってみることにしました。



ぅひょひょw
カラスもカーとか言うてはりましたがながながなwww♪

posted by Sachi at 14:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

アレンジ

おとといの上弦の月が
ホントにジャスト半月だったのかの
ぢっけんっw!





で、

久々の「体にいいレシピ」ですが、
今回は「中性脂肪・コレステロールを下げる」シリーズです。
詳細がまとまり次第こちらにアップしますが、
とりあえず、作って簡単/喰って美味かったのでご報告まで。


 
『中性脂肪・コレステロールを下げるレシピ』


魚の脂はEPA、DHAを豊富に含むオメガ3系の必須脂肪酸ですから積極的に摂りたい物ですが、焼くと落ちてしまうし、なんといっても「生」で摂るのが一番です。

* EPAやDHAはLDL(悪玉)コレステロールを減らし、血液を固まりにくくしたり血栓を溶かす、いわゆる血液をサラサラにする効果があります。

必須脂肪酸とか、オメガ3とか、よくわからない方はこちらから・・・
バランスのよい食事/オメガ3とオメガ6
 (歯科医梅田麗子の「お母さん達に知って頂きたいこと」)

脂肪徒然(食生活改善委員会 )
脂肪を知らない日本人(食生活改善委員会 )


カツオのカルパッチョ



1.ネギダレ:ニンニク、ショウガ、大量ネギのみじん切り+しょう油・酢・ラー油
2.カツオのたたきに塩コショウしてオリーブオイルたら〜り
3.水菜でも切って盛りつけ、ゴマ振って1のタレ


カルパッチョは元々牛肉で作るイタリア料理ですが、最近は本場でも魚系もメジャーだそうです。

ただし、カルパッチョの権威によると、カルパッチョたるもの「の」「い」食材で作り、「野菜と和えてはイカン」ということらしいです。
ぐずぐず細かいこと言うヤツキライですが、とりあえず生みたいなもんだし、赤いっちゃ赤いし、野菜は乗っけただけだし、これがカルパッチョぢゃない言うヤツがいたら蹴ります。

元のレシピによると、「カツオの刺身(さく)にゴマをまぶしてフライパンで表面を焼いて切る」ということらしいんですが、メンドクサイのであたしには向かないと思います。

posted by Sachi at 08:13| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) |  └食生活改善委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

半月

♪ゆかたのぉきみーぃわぁ すすきのかんざぁしーっ (・・・なかった)
♪じょおーげんのぉつきだったっけぇ〜
♪ひさしぶりだぁねーー つきみるなんてぇ〜www


ってなわけで、
昨夜は上弦の月、ピッタリ半分このお月様がよく見えました。

うちのカメラの中ではキャノンのパワーショットS2ISが光学12倍ってことで一番倍率が高いので、今回はコイツで撮影。





あんまり好きくはないのですが、
ついでにデジタル併用で48倍。。。
画像ソフトで拡大してもたいして変わらないんですが、
ま、とりあえず写ることは写ります :p





しかし、そんなことより・・・

家の前で、電線がかぶらないところまで10m程移動して・・・
月撮るだけならわざわざお出かけしなくていいぢゃん気が付いた、
そんなサチ家の夏の夜。。。
posted by Sachi at 10:52| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

猿退治

猿ヶ島に猿退治に行ってきました。

ウソです。

厚木市 猿ヶ島 >>


夕焼けに見放されたサチさん、スッパリ朝焼けハンターに宗旨替え、
性懲りもなく朝っぱらからお出かけです。

4、5枚撮ったら電池が無くなり、三脚にカメラつけたまま傾けてフタ開けたら、ストンストン順番に電池出てくるはずだったのに、いきなりドサっ落っこってきて、土手をコロコロ転がって、あっという間にドボン!川の中@@;

ドングリコロコロかお前わっ!?

朝から激しく落ち込んだサチさんでした。。。









陽が昇ると、朝靄なんぞ一切無い、
スキッとクリアな視界が広がる夏の朝、
一気に暑くなってきました。

ホーホケキョなんてウグイスも鳴き交わし、
呼応するようにグェーグェーいう(たぶん)鳥もいて、
嗚呼、ここはホントに大都会厚木ナンダロカと(白目
目と耳を疑うことができます。












posted by Sachi at 11:52| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

WB

さすらいのゆーやけハンターサチさん、サッパリきれいな夕焼けにお目にかかれないし、そうそうさすらってばかりもいられないので朝焼けでしょーぶすることになりました。

3時過ぎからゴソゴソ準備しだして、近くの橋の下に車停めて草むら踏み分けてクモの巣だらけになりながら登っていくとR129に出ます。
3連休の初日、うっすら赤みが射した夜明け前の国道を北へ南へ、朝っぱらから光の帯を残して行き交う車のドライバーが「なんぢゃお前@@?」不審者見る目つきでこっち見ながら通り過ぎます。。。





フン!あんた達に用はないのょ、サッサと通り過ぎてちょーだい言いながら待つことしばし、いよいよ感動はクライマックスを迎えるのであります。。。



・・・・・・・・・・・



どーだ、サチさんにかかればこんなモンょwww!
夕焼けダメでも朝焼けならいつでも出してやるぜっ!


ってなわけで、今日からあたしを「朝焼けのサチ」と呼んでくらさぃv





んで、

今日のテーマは、ホワイトバランス。

なにかにつけてバランスを欠いているあたしですが、朝焼け撮るにはどんな色味がいいモンぢゃろかと、いろいろ試してみることに・・・。



(太陽光)


(電球)

赤味を楽しむなら「太陽光」(ちなみに、オートでもほぼ同じ)
空の青さを強制満喫するなら「電球」・・・
まぁ・・・好きずきです罠 :p

ってなわけで、
ナス喰いながら「マニュアル」も試してみたり。
背景の白い紙(サチ家ではカレンダーの裏ですが :p)読み込ませて、無理矢理これが「白」よっ!言い聞かせるわけですが、とにかく白は白になった模様デス。


ナス炒め



1.ナス切って多めの油でフタしてじっくり蒸し焼き


ナスはぢつによく油を吸い込みますが、テキトーに火を止めるとスポンジに吸い込んだごとく油まみれのナス焼きが出来上がります。
ぢっくり火を通すと一度吸い込んだ油がまた出てきますので、油の摂りすぎ回避v

posted by Sachi at 23:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

夕陽に向かって

ってことで・・・

今日の夕焼け
走り出したりナニか叫んだりするには、もう少し赤みがほしい気がして
そのまま静かにしてました。





で、
相模川といえばこの時期鮎釣り。今日も何人かいらっしゃいましたが、
あちこちてんでんバラバラに散らばって釣りしてて、
こっちの都合なんかおかまいなしなんであります。
1人惜しい人がいて、もちっと左に行って光の中に入ってくんないかなー思たんですが、
そっちは深いからムリ言われました。(ウソですが





さすらいのゆーやけハンター、すっかりどつぼにはまってきれいな夕焼けには見放された模様ですが、今日は夕焼けでなくて月を撮りに行ったので、雲の様子がイマイチだろうが夕焼けがキレイぢゃなかろーが、そんなことはどーでも医院であります。





月齢でいうと3.3、「夕月」ってヤツですが、
その名の通り夕方西の空にぽっかり浮かんでます。
(ちなみに、昨日の月が月齢2.3、新月から3日目の正真正銘「三日月」です。)





をっ、橋の上でいい感じぢゃんw
とか喜んでおりますと、
日頃行いのよいサチさんのために金星も付いてきてくれました♪





すっかり日が落ちるとこんな感じであります。





うちのカメラだと300mm(約10倍)が限度、
望遠レンズなんぞ持ち合わせませんので、これくらいが限界なんですが、
あんまり寄りすぎるとボツボツなので好きくありません :p



----------
虫除けスプレーの奮闘ムナシク、5ヶ所蚊に刺されて泣いて帰ってきますた。
夏の屋外は虫除けスプレー&キンカン必携です。。。

posted by Sachi at 23:43| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不発

この辺・・・

世が世なら、夕焼けですっげキレイなんですけどねー。。。







ってことで、

ズルしてみた :p







ちぇ、せっかく来てやったのに

とかモンクたれていたらすっかり暗くなってしまったので、

シャッターを5秒ばっかり開けてやった。





ちくしょ、風止めっ!

とか言ってるうちにすっかり真っ暗になってしまい、

さらに25秒も開けて、帰り支度ちぅのグラゴンちゃんを撮ってあげたった。





さすらいのゆーやけハンター、

明日は三日月撮りに行きますv

posted by Sachi at 00:23| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

動くな!

カメラもちょっとしたヤツだと「ブラケット」撮影の機能が付いてたりします。
−/標準/+と3段階で撮影できるってヤツですが、キャノンのこれ(パワーショットS2 IS)なんかだと、露出とフォーカスそれぞれのブラケット機能があり、1回ボタンを押すとカシャッカシャッカシャッと3回シャッターが切れます。露出のブラケットだと暗い/普通/明るいの3枚が同時に撮れるわけで、例えばオークション出品用なんかの物撮りには威力を発揮したりします。


10010012.jpg


んで、
+/−の具合もレベルを何段階か調整できますので、
どんなもんぢゃろかいのぉーと試し撮りしてみたわけですが・・・





被写体として
ネコは不向きだった模様です。。。

posted by Sachi at 12:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

納豆の日

いいお天気でしたねー。
して、あっついですよねーーー!!!
ムシムシするし。。。


桃納豆カレー



1.ショウガライス(荒みじんのショウガ炊き込む)
2.大量豆板醤で肉野菜炒め、圧力鍋にセット。
3.煮上がったらルゥを溶かしてちょと煮込み、火を止める2分前に桃投入
4.納豆にちょびっとしょう油、カレードバっ!余った桃はテキトーに


倒れるときはたとえカレーの中でも前のめりでシニタイ♪

posted by Sachi at 21:25| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├圧力鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

発汗

♪ ねぇーぎぃーぶぅーたぁーーー
♪ ねぎとーぶたぶたーーー


などとテーマソングもできたNBD(ネギブタ丼)ですが、唐辛子味噌でなくて普通のしょうゆ味バージョンもアリマス。


ネギブタ



1.ニンニク・ショウガでぐぅおー炒める
2.中華スープを注ぎ、しょうゆ味+コショウ
3.水溶き片栗粉で止めて、ゴマラー油チョロリン

ネギブタ丼



アツアツを「あちぃーなチクショーめっ!」とか言いつつ喰い倒すわけですが、
この時期、ショウガの効いたサワヤカ臭辛はスタミナついたっぽくてナイスです♪

posted by Sachi at 11:51| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ├どんぶり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

向日葵

サチ家は相模川と中津川という大きな川に挟まれた地域にありまして、合流地点では毎年盛大に花火大会なんかが開かれたりもしますが、そんなことよりいつか大雨が降って水没するんではないかと、密かにあたしは思っております。

まぁ、そんなことはどーでも医院ですが、相模川をピュー渡るとそこはもう座間市。座間といえばひまわりが有名ですが、うちからすぐの橋渡ったあたりは休耕地の有効利用を兼ねて、時期になると大量のひまわりが咲き乱れます。今月下旬あたりから見頃ぽぃんですが、梅雨の晴れ間の本日、あんまり暑いんで河原でまったりしようぜってことで、ちょと息抜きに行ってまいりました。

大量ひまわりは時期を合わせて一斉に咲くように植えて育てているらしいんですが、探せば畑の片隅なんかにちらほら咲いてるヤツもあります。









梅雨が明けて咲きそろった頃また見に行きたいとは思いますが、酷暑に耐えられるかどうか不明のため、単なる願望で終わる可能性も否定できない今日この頃です。。。

posted by Sachi at 20:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └公園制覇計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

詳細

材料(2人分):タマゴ2個、ホウレンソウ1把、油揚げ1枚、ネギ・ショウガ適宜
1.多めの油でタマゴを1つずつ、両面揚げ焼きにします。多少崩れたって平気です。中華鍋だと油が溜まるので楽勝です。中火強ぐらいですかねー、鍋揺らして表にも油が回るようにしてやるとひっくり返すのが楽です。焼けたら一旦取り出します。
2.ネギ・ショウガのみじん切りを弱火で炒めて香りを出し、ざく切りにしたホウレンソウと油ぬきした油揚げを強火でサッと炒めて塩・コショウ。後で煮込むので、火は通り切らなくてOK。
3.しょう油ベースの中華スープを注ぎ、タマゴを戻して軽く煮込みます。タマゴは味が浸みるように沈めます。心配なら味見てしょう油/塩/コショウ、好きなのを足します。(濃ければ水)モタモタしてると煮すぎます。
4.ホウレンソウの色が変わらないうちに火を止め、盛りつけます。


卵とホウレンソウの中華煮込み



オレわホウレンソウのプロだ、言い切るので、
在庫処分をシャチョーに任せてみた。

O型でもやればできるという程度に、
レシピを書いてみた。

ご飯にかけると卵とホウレンソウの中華煮込み丼になったりもしますが、
それはそれでンまぃんですが、
麺茹でて卵とホウレンソウの中華煮込みラーメンにしたらすげ美味いんぢゃないかと、そればっかり考えながら喰いました。。。

posted by Sachi at 15:40| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├男の厨房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

心配事

うぉい、サチょ

なんデスカ(ーー;)

イベリコブタって美味いんか?

らしいわねー(ーー;)(ーー;)

近いうちに1度喰っとかにゃイカンな−

なんでよ(ーー;)(ーー;)(ーー;)

子豚ばっかり喰っちまったら繁殖が大変だべ
こんだけ有名になったらそのうちなくなるぞ


イベリ子豚?(ー"ー;)(ー"ー;)(ー"ー;)(ー"ー;)(ー"ー;)


余計な心配しててもしょうがないので、
ブタ(親)喰いました。


ブタのショウガ焼き by 唐辛子味噌



1.唐辛子味噌をお酒としょう油でゆるめておろしショウガ
2.ブタぐぅおー炒め焼き色が付いたら1のタレ
3.汁気が半分ぐらいまでグルグル


タレに漬け込むのもありデスが、うちの場合はメンドクサイのでやりません。
焼き目が付いた方が美味いと、強がっておきます。
切り落としの方が1口大で食べやすいと、さらに強がっておきますv

posted by Sachi at 21:59| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └唐辛子味噌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨暑

★ウメェ〜

日本には「梅雨寒」なんて美しい言葉がありますが、
そんなモンだれが考えたんぢゃってなくらい蒸し暑い日々が続いておりますが
皆さまいかがお過ごしでせぅか。

食欲落ち気味の方も多いやに思いますが、あっつい台所で油ガンガン沸かして揚げ物作って汗びっしょりでアツアツウマ辛いモン喰えば、自然と暑さも吹っ飛ぶ、今日この頃です。(吹っ飛びません)

で、

ご飯ガゥガゥ喰える定番メニュー、唐辛子味噌マヨw


トリレタマ〜ヨ



1.唐辛子味噌とマヨネーズ同量でグルグル
2.トリ竜田揚げ作製
3.ちぎったレタスぐぅおーー炒めトリ竜田投入
4.火を止め、1でグルグル


んで、今日の主役はこれです。


ウメショウガご飯



1.ショウガ、ニンジン、油揚げテキトーにスタタタタ
2.分量のお米とだし汁に梅干しとしょう油チョロリン


炊きあがり、ふた取った瞬間に立ち上る爽やかなショウガの香りがナイスです。
ショウガは多少歯ごたえ残るマッチ棒ぐらいに切っとくのがよさげに思われます。
画像じゃよく見えませんが、ケチケチせずに中1個ぐらいせっせと切り刻んだ方が、後で幸せを感じることができると思いますv

クソ蒸しあっついこの時期、自分で自分に唖然とするほど腹いっぱぃ喰えますwww
posted by Sachi at 01:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├どんぶり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

I'M ON

昨日のカツオたたきの中華風の野菜が余ってたので

似たようなモンで昼メシ。


ショウガトマトのサラスパ



1.ショウガ、タマネギ、トマト、ホウレンソウ、ミツバスタタタタ
2.ツナとあえて塩・コショウ、レモン汁
3.塩・コショウ・オリーブオイルでグルグルしたスパにON


サワヤカなショウガの香りとレモンの酸味が暑さを吹っ飛ばすひと皿となっておりますv

とか言ってるうちに

またしてもカツオがやってきたり。。。


カツオたたき納豆



1.しょう油、おろしニンニクでカツオ漬け
2.ネギ、タマネギ、トマト、ミツバ、ショウガスタタタタ
3.刻み味噌漬け唐辛子、ショウガ細切り、ニンニクスライス
4.しょう油でグルグル、納豆ON


ニンニクやネギ、ショウガ喰っても迷わずチューするサチ家ですが、

納豆だって平気ですwww

posted by Sachi at 02:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├納豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

