2010年08月25日

風流

昨夜は満月でしたね。
ま、今夜も似たような月ですけど、月齢15.0のまんまるお月様は8/25の深夜2:04ってことで、真夜中に見に行ってきましたですよ。



橋の下から見上げるお月様、橋桁の照明がぼんやり緑で、なかなか美味(違



だんだん傾いてくると川面に月明かりが映ってなかなか神秘的な眺め、普段はがさつなサチさんもついついほ〜とかため息付きながらしばし見とれたりします。



で、このころになるとだんだん夜が明けてきます。
あっちの方では朝焼けが始まりつつ・・・



もう沈んじゃうよ〜



朝焼けだよ〜ん

いったいどっちを見ればいいのょ(汗;
ってことで、月の入りと日の出のダブル満喫でありますwww♪








草むらではもうすっかり秋の虫、
もわ〜っとした蒸し暑い夜明けでしたが、
そのうち秋もやってくる思われます。
次の満月は、いわゆる中秋の名月ってヤツですかねー・・・。

posted by Sachi at 20:57| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

月とネコ

8/17は右半分の上弦の月、
やや斜めに傾いた半分お月様が夜空にぽっかり浮かんでおりました。
(21:00過ぎで、ちょっとふくらんじゃいましたかねー?)





一方、
部屋の中にはまん丸満月ネコ。
口元点々よりも、下顎の黒い模様がでかい口に見えることが不細工の元凶と判明したなおぶぅデス。。。





でかい態度で行き倒れております・・・。





posted by Sachi at 23:28| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

星の降る夜

夏の風物詩、お盆の頃にやってくるペルちゃん流れ星(ペルセウス座流星群とも言う)を見に宮ヶ瀬までいってきました。(12〜13日の夜)

昔、マンションの屋上で
星とあたしとどっちがキレイ?
星は遠くにあるから美しいのさ
肩を抱かれて星を眺めたのは遠い想い出ですが(白目
とにもかくにも車で小1時間山に入るだけで、やはり市街地とは比べものにならない密度の星々がクッキリ見えましたwww♪







あいにく雲が多くて満天の星空とはいかなかったんですが、ぽっかり空いた雲の切れ間のスペースをピューピューピューピューいくつもいくつも星が流れ、それはそれは美しい、なんともロマンチックな一夜を過ごしてきたわけですよ、蚊に刺されながら。。。

ほぃで、

早速カメラ3台セットして、シャチョーと手分けしてカシャカシャカシャカシャひたすらシャッターを切りまくったわけですが、電池2セットずつ、都合1000枚近くも撮ったにもかかわらず、なんとか写っていたのはたったの4枚。明らかに流れ星わかるのは下の2枚だけですた。。。







あれだけビュンビュン飛び交ってたのに、カメラの設定いぢってる時とか、試し撮りしてみたときとか、三脚の首回してるときとか、シャッター切れた直後とか、そんなときばっかり流れるんデスヨねーwww


家族連れや仲間同士、そして星を見ると言えばなんといってもカップルで、深夜にもかかわらず結構見に来てる人がいましたが、近くで見ていたガキんちょが、やれナツノダイサンカクがどーしたとかカシオペやがなんたらとかこざかしく騒ぐので、ぅるさいな子供ははょ帰って寝ろ思ていたら、なんやら話しかけてきて「おねーちゃん」呼んだので、すっかり仲良くなってポップコーンを分けてもらいますたv

もう帰る言うのでバイバイすると、出ていく車のブレーキで「赤の川」撮ることもできましたってば♪





この時期日の出は5:00頃なんですが、3:30を回るとだんだん空も白み始め、星の数も減ってきてしまいます。



ま、15日頃までは見れるってことで、電池もなくなってきたことだし帰るべーってことになったんですが、翌日も、そして今日も、天気悪いぽぃですねー。。。


*****

パワショ(キャノン・パワーショット→2枚目流れ星)はISO400/F2.8/15sec.が限界なんでしょーがないとしても、PCに落としてみるともう少しシャッター開けとけばよかった思う、デジイマイチ。。。モニターで見るといい感じだったんですけどねー・・・。(ISO800/F2.8/20sec.)
posted by Sachi at 17:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の想ひ出

え〜と、今日はまず場所の説明からいってみたいと思います。

座間の向日葵畑 >>

厚木の隣は座間市、うちからだと相模川を渡ってすぐそこ、車で10分もかかりません。で、長年厚木に住んでおりますが、厚木のことなどなんにも知らない以上に座間のことなど知るわけもなく、【座間は向日葵】ってぇのを今年はぢめて知りました。

んで、先月もちょっくら見に行ったんですが、その時はほとんどなし。気まぐれに植えてる農家さんの畑にちらほら咲いてるのを悔し紛れに撮ってきたわけですが、そろそろ医院で内科思い、先日行ってまいりました。




向日葵は夕焼けを見ない・・・のか?




全員東向きで夕陽なんぞに興味はなく、どうやら明日の日の出に備えて準備万端らしいです。




と思たら、3人ぐらいへそ曲がりがいるのは、やはり世の常でせぅか・・・




向日葵畑で捕まえてw♪
つか、コイツら早くどいてくんないかなー思てじーーーーっと待ってたんですが、写真撮りっこしながら「どうどう?」「いいぢゃんw」「んぢゃ今度は◯◯クンもこっち向いて1枚」「よーし・・・」とか延々と続けやがるので、嗚呼あたしにもこんな時代があったなぁ、若いって素晴らしいことよのぉ感慨にひたりつつ、1枚撮っといてあげますた :p




嗚呼あの夏の夕暮れ、向日葵に囲まれて幸せだったわねぃ・・・
いつか現実とのギャップにガクゼンとしつつ思い出しやがれと呪いをかけつつ(違




すっかり陽が落ちた向日葵畑・・・



*****************



ほぃで、翌日の朝、




朝陽が昇ると東向き向日葵はそのまんま太陽の光を浴びてキラキラ輝いておりますた。




蜂さんと朝の挨拶交わしつつ、
これからお日様追いかけて上向いて、
午後になったら首疲れてまた東向きに戻る思われます。。。
posted by Sachi at 15:40| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └公園制覇計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

制覇

その昔、2度と喰うもんか、かたくココロに誓ったゴーヤですが、
なんとお米のオマケにぶっといゴーヤが2本も来やがりましたwww♪



嬉しくもあり、悲しくもあり・・・
ここ1週間、ゴーヤばっかり喰って暮らしておりますた。。。


ゴーヤと高野豆腐のチャンプルー



1.ゴーヤ塩もみしてひと茹で
2.戻した高野豆腐とテキトー野菜炒めて最後にゴーヤ
3.中華スープと塩・こしょう・しょう油で味決めて溶き卵。

高野豆腐が味吸って、なかなかンまぃデスv


ゴーヤと厚揚げの唐辛子味噌


1.塩もみしたゴーヤと厚揚げ、テキトー野菜炒めて
2.ゆるめた唐辛子味噌

万能調味料、唐辛子味噌の勝利v


ナスニクゴーヤ



1.塩もみしたゴーヤとブタ、ナス炒めて
2.ゆるめた唐辛子味噌
3.最後にオオバとミョウガ

普通に美味いです。


ゴーヤのワタのピカタ



1.ゴーヤのワタ1口大にちぎって
2.塩こしょうで味付けた溶き卵つけて両面焼く

ゴーヤのワタは苦くないです。フワフワで超美味。ただし、種は喰って喰えないことないですが、固いです。


ゴーヤオオバミョウガ



1.塩もみしたゴーヤとツナ炒めて
2.オオバとミョウガてんこ盛り

これは激しく美味いです。ゴーヤとミョウガはベストマッチ。オーバとかミョーガとか韻を踏んどきゃいける模様です。


キンピラゴーヤ



1.塩もみしたゴーヤとニンジン
2.大量タカノツメと豆板醤

苦いとかモンク言ってられない辛さwww


まぁ、あればあったで喰っちまうもんで、
この先わざわざ買ってまで喰うこともないだろうけど、
来るなら来てもいいわよゴーヤ♪
ってな感じの今日この頃です。。。

posted by Sachi at 01:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

ネコ密度

なおぶぅーーー!
ぅにゃにゃぁ〜
ホレ、ちょと来い
なぉーなぉーなぉ〜〜〜んwww





呼ぶとトットコトットコ走って来て、膝にピョン!飛び乗ります。

ホレホレぅにぅにグリグリ〜
ぅにゃにゃぁ〜スリスリゴロゴロ
なにょ、あんた達すっかり仲良しぢゃんw
ハィ、なおちゃんこっちいらっしゃぃ
ぅにゃっ ぴょんこら



安部譲二言われてみたり、口元のシマシマてんてんのせいかどーもぶっさいくななおぶぅーですが、「さて寝るべ」言おうモンならすかさずベッドに飛び乗り、早く寝よーぜてな気満々で待機します。して、あたしとシャチョーのまん中で丸くなったり伸びきったりしながら朝まで爆睡します。。。





ほぃで・・・

こないだまであっちの部屋でそれぞれ勝手に寝てた、呼んでもスンでもツンでもなかったネぇさん&けんろくも、ベッド脇のクッションやら椅子やらで寝るようになりますた。

目が覚めると、朝からネコ充満している今日この頃です。。。

posted by Sachi at 20:27| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

兄妹

みなさんこんにちは。
ネコにとっては過ごしにくいあっつい日々が続いておりますが、いかがお過ごしダロべか?
オレんちはエアコンがついたり止まったりするので、場所取りやら体調管理やら色々気を使うわけですが、ナニかをどーにかしよういう気はうちのヤツらには全くない模様で、ネコも苦労が絶えません。。。


んで、

突然ですが、今日オレに妹ができたらしいです。
かかかかあちゃん、ついにそーぞー妊娠でもしたか思たんですが、別にそういうわけでもなく、その昔かあちゃんが拾われたうちで最近保護され世話してもらってたのを連れてこられたらしいです。




コイツ、8ヶ月ぐらいらしいんですが、ミョーになれなれしいヤツで、しかもかあちゃんもビックリ・アゼンの、ちょー爆裂おてんば生意気にゃんこ。
オレのケツに乗っかるわ、かあちゃんの耳かぢるわ、バタバタ走り回るわ、ひっくり返ってウニャゥニャするわ、勝手にエサ喰うわ・・・、全く躾というものがなっとらんデスヨ。




まぁ、来ちまったもんはしょーがないんで、かあちゃんともよく相談した上で、兄としてオレがテッテーテキにネコのなんたるかを1から教えてやろう、思とります。


あ、ちなみに
なぉ〜なぉ〜なぉ〜wwwww!
来るなり自分で力説したので、こいつの名前は「なお」です。

今日のところはまぁ好きにさせといてやりますが、
明日からきちんと白黒つけてやる所存です。




「なお」ですっ!(ババ〜〜〜ン!!!)




とかいいつつ、けんろくは恥ずかしがって椅子の陰からチラ見してます。
目が合うと、でかいずーたいして照れてます(ー"ー;)
とてつもなくすばしっこぃヤツなんで、なかなか写真撮れず、
今日の所はこんなモンで :p

posted by Sachi at 19:57| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

