2010年10月29日

チカラヅヨク

公園にニャンコはよくあるシチュエーションですが、
なんやかんやでエサにありつく確率が高いとか、
雨風しのげる場所がけっこうあるとか、
公園はネコにとって暮らしやすい場所なのかも知れません。

先日の相模湖公園にも、石段にネコちゃん1匹。。
ピンクの首輪をしてましたんで、
おそらく売店かどこかで飼われてるか面倒見てもらってるんだと思います。






うちのネぇさんもなおぶぅも元は野良猫ですが、
外で暮らしてるネコちゃん達も
今日のこの寒さ、これからの季節・・・
たくましく生きていってほしいもんです。。

posted by Sachi at 01:51| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) |  └公園にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

木枯らし

木枯らし1号が吹いたとか吹かないとか・・・
とにかく寒いけど、お天気がいいので相模湖公園に行って来ました。

このあたりは紅葉の名所にもなっているんですが色づき具合はまだまだ、
見頃はもう少し先ってな感じです。

が、

この公園あちこちにいろんな種類のベンチがあって、
ベンチ萌えのあたしとしては非常に食欲(違)をそそられます。

あいにく午後から雲が広がってスカッとした秋晴れとはいかなかったんですが、
しっとりとした秋の気配にたたずむおベンチ様達、
ぢつにいい雰囲気を醸し出し中でしたwww♪















posted by Sachi at 20:37| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ベンチ愛好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

夜の公園で・・・

ぼうさいの丘公園、夜でも開いているので夜景を楽しむこともできます。
園内は各所に照明もあり、日中とはまた違ったなかなかいい雰囲気だったりします。



管理棟前のベンチは1脚ずつ植え込みに囲まれて、まるで個室喫茶。(古っ
それぞれ照明が1個灯り、そりゃあロマンチックですってばw♪!
こんな所でプロポーズでもされた日にゃ、即OKしちゃいます。

背中合わせに配置されているので、
あっち向いて座れば夜景を観ながら愛をささやけますv
木々は色づき、聞こえてくるのは澄んだ虫の声。
そろそろ夜風がこたえる今日この頃、「もっとこっちへお寄りよ」なんて・・・

ぅきゃきゃきゃきゃぁ〜wwwww♪


posted by Sachi at 20:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ベンチ愛好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

ゴンザレス君

さて、今日最初にご紹介するのは、
20秒間全く動かなかったゴンザレス君(仮名)です。



雲に隠れゆく満月と水面写すためにシャッターを20秒ほど開けたんですが、
全くブレることなく、見事にクッキリとその姿をとどめてくれました。
つか、そんなところに人がいるなんて、暗くてワカランかったばぃ。。。

ってなわけで、今日は満月。
あいにく20日の十三夜は雲って観ることができなかったんですが、
今日は雲に出たり入ったり、それはそれなりに美しい満月を楽しむことができました。


















posted by Sachi at 01:38| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

ひとひらの紅葉 赤いか黄色いか






posted by Sachi at 01:18| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 575 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いくつもの場面を見守り見送って






ラベル:ベンチ
posted by Sachi at 01:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) |  └ベンチで一句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベンチワーク

なにげに
ベンチ好きなんですyo♪



七沢森林公園/もりの架け橋のたもとにあるベンチ



もう少しするとこの木が真っ赤に色付いて、
足元にはキレイな落ち葉が舞います。



プロポーズされるなら、
ここでいいデスwww

posted by Sachi at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ベンチ愛好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

格言

なおちゃん

ぅにゃにゃw

ぅにゃにゃでなくて
なんでトイレの前に(砂で)山作るの?


んーと、んーと、
そこに山があるからヨ


山なんか無かったでしょう!
あんたが作ったんでしょーがっ!!






んーと、んーと、んーと
なおちゃん眠い


ごまかすでない

んーと、んーと、んーと、んーと、
寝る子は育ってよく食べる ZZZ・・・






なおぶぅ?





Zzzzzzzzzzz

Zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz・・・・・・・・・・・・

posted by Sachi at 20:29| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

秋を探しに

乙女チックなタイトルを付けてみました。
自分で自分がイヤです。。。

そんなこんなで、愛名緑地。


モミジはダメです。青々してます。




落ち葉が若干・・・秋?




おっwww♪
人知れず 桜紅葉の染まりゆく・・・




なんだコレ?




喰えるのかなぁー、美味そーだなぁー・・・




赤とんぼw




ちょうちょw




バッタw




もいっちょw




クモぉ〜〜〜(号泣




posted by Sachi at 21:22| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └公園制覇計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

言葉づかい

ねぇサチ、どーぉ?

ナニが?

まゆ毛





まゆなしオババのネぇさん、
たまぁ〜に短い寿命のまゆ毛が何本か生えそろうことがあります。


斜めからこの角度で見ると、よくなくなくなぃ?

そーかなぁ・・・
つか、あんたどこでそんな言葉覚えたのょ









そんなこんなで、今日は上弦の月。。。




posted by Sachi at 01:05| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

デジイマイチ

さて、自他共に認めるテキトーO型サチさん、
ナニを隠そう、ぢつわ一眼レフカメラがキライです。

何がキライって、撮る物によってなんでわざわざレンズ換えなきゃなんないのょってのがどーしても馴染めないところなんであります。メンドクサイし、しかも、その度に本体やレンズにゴミ入らないように気をつけたりとか、もー、やってられませんわわわのわ。

シャチョーのお下がりで古い機種ですけどデジイチも一応持ってはいるんですが、18-200mmというレンズを付けっぱなしで、というか他のレンズ持ってないので(シャチョーも貸してくれない・・・)ほとんど、着た切り雀状態です。

まぁ、35mm換算で28〜300mmのレンズですから、広角から望遠までたいていの物は撮れるし、テレ端でも45cmまで寄れるんでマクロもそれなりなんですが、どーも今ひとつ好きになれずにおります。。。

んで、

けっこうよく使うのが、このフジフィルムの「Fine pix S9100」てカメラです。
見た目はデジイチぽぃですが、レンズ外れません。28-300(35mm換算)という数字上はデジイチのと同じレンズが付いておりまして、マクロは望遠側90cm/広角側10cmまで寄れます。さらに、ズームは効きませんが、広角端で1cmまでOKデス。
コンデジとは違ってズームも手動なんで、フレーミングもシュタっ気持ちよく決まります♪
左手の親指が来るあたりにAFの選択レバーがあり、まん中がボタンになっててMF時にワンプッシュで一時的にAFが効くってのもけっこう便利です。



1/1.6サイズのCCDなんで、その辺は「そこそこ」なんですが、9メガと取り扱いも楽&まあ不満のない画素数、グリップ/ホールドも抜群のぢつに使いやすいカメラなんですyo。



ただし、不満がないわけじゃなく、「なんでこーなってんのヨ!」ってのがいくつか・・・。

1.無限遠がテキトー:ボタンやフォーカスリングでは設定できず、マニュアルによると「無限遠近くにある物にフォーカスを合わせ、フレーミングし直してください」。。。ァホか言いたくなりますが、まぁ普段はこれでも使えないわけではありません。しかし、月とか星とか撮る場合は目標物がなくてものすごい苦労します。EVFもモニターもピントの山なんざエアーズロックみたいなピークのないヤツなんで。。。
2.セルフタイマーがいちいちリセット:2秒/10秒のタイマーがあるんですが、シャッターボタン押す度にリセットされます。メニュー出して選択してピッピッピッ3回ぐらいボタン押さなくちゃなんないので、レリーズケーブル忘れてタイマーで代用なんてことがないよう、忘れ物大王のあたしとしては非常に気を遣います。

まぁ、他にも、手ブレ補正がない(次機種あたりから付いたらしい)とか、モニターが小っさいとか色々あるんですが、ボケ味イマイチの小さめセンサーでも、「ネオ一眼」とかいうなんぢゃそりゃネーミングでも、あたしはコレが好きなんであります。

posted by Sachi at 01:47| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

ブルー

みなさんこんにちは、サチ家のアイドル・なおちゃんです♪

来てすぐ「なおぶぅ」呼ばれるようになりましたが、ぢつはここんところ風邪をひいて鼻水とくしゃみが止まらず、「鼻ぶぅ」とさんざんコケにされてました。

で、昨日つつつついに病院送りになっちゃいましたデスヨ。(号泣

1人で病院に行けないシャチョーは、お知り合いのハリの先生(あたしの実家の人)が、そこんちの「とらお」たらいう子猫を連れてくのに便乗して一緒に付いてってもらうことにしたらしいです。

小っさい檻(買い物カゴともいうらしい)に閉じこめられて、どしゃ降りの雨の中車にのっけられたのが不幸の始まり・・・

しっぽグィッつかまれてこーもんに棒(体温計)グサっ刺されたり
首根っこつかまれてチックンおちゅーしゃされたり
口こじ開けられてァガァガ変なモン飲まされたり
目ぇびろ〜ん広げられて水(目薬)入れられたり・・・


シャチョーによじ登って必死に逃げたんですが、メガネかけた恐いおばちゃんやいぢめっこと顔に書いてあるおねーちゃんたちにとっつかまえられてさんざん虐待されまくってしまいますた。(ウェ〜ン

サチやシャチョーもすっかり悪いヤツらの仲間になったらしく、
家に帰ってからも
「めぐすりた〜いむ」とか「おくすりた〜いむ」とか
恐ろしい悪魔の儀式が繰り広げられるわけですよ。




もう、あたしはぜったいグレてやる。。。





ウィルス性鼻気管炎いわゆる猫風邪ってヤツで、野良猫生活をしてるときにウィルスを拾ったらしいです。感染したウィルスや細菌の種類にもよりますが、鼻汁やくしゃみ、咳や発熱、食欲低下、角膜炎や結膜炎など、人間の風邪と似たような症状が顕れ、適切な治療が必要らしいです。

posted by Sachi at 13:21| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

流されて

ハロウィンていつなのか、そもそもなんのイベントなのか、そんなこともよく知らないサチ家一同ですが、あちこちでカボチャ見かけるにつけ、ついつい買ってみたりします。
ま、2人暮らしのうちでは1/4もあれば十分なんで、重いとか余ったとかブーたれることもなく、サッサと1回で喰っちまうわけですよ。


カボチャグラタン



1.カボチャとナス焼いて
2.ミートソースにトマトとチーズ


ぜんぜんカボチャ見えませんが、
下の方に入ってます。

posted by Sachi at 01:08| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | └オーブン/レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

実利

さて、10/2は確か「豆腐の日」だったように記憶しておりますが、
こんな誰でも思いつくような語呂合わせの記念日なんぞ
「だからどーした」
ってなモンでサチ家では誰1人感動も感心もしないわけですよ。

ところが、

近所のスーパーに買い物に行ったところ、
今日はなんだか知らないけど「豆腐半額の日」なんだそうであります。
理由なんかどーだっていいんですが、すかさず豆腐喰わねばなんない気になって、
ホィホィ豆腐買いこんできちゃうわけですょ、あたしの場合。


豆腐カプレッツェ(カプレーゼ)



1.ネギダレ:ニンニク、ショウガ、ネギのみじん切り+しょう油・酢・オリーブオイル
2.トマトとオオバ切って豆腐スプーンですくって盛り付け、塩・コショウ
3.パセリちぎって余ったネギとオオバ


豆腐ガゥガゥ喰うなら冷や奴も湯豆腐もよかですばってんが、
こういうワケワカメの取り合わせ&味付けも
なかなか美味いんですからねぃv

posted by Sachi at 22:19| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

平和とは

ネコはネコで色々やることも多いんですが、
基本的には寝て過ごします。

起きたら飯喰ってまた寝る、
起きたらひとしきり遊んで、また寝る、
あ、気が付いて起きてウ○コしてまた寝る。。。

そんなことの繰り返しです。

しかも

寝る場所はそれぞれバラバラでも
なぜか一斉に全員揃って寝ます。











ネコになりたい思う、今日この頃です・・・。

posted by Sachi at 02:17| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする