2010年12月26日

見えないオシャレ

さて、サチ家では鍋喰って酒飲んでクリスマスもあっという間に終わってしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしたでせぅか。

韓国あたりではスタジャンなんかをおそろいで着る、いわゆるペアルックてヤツが流行中で、現地では「カップルルック」いうそうですが、クリスマスといえばプレゼント、プレゼントっつったらラブラブカップルさんの場合は何かおそろいでってのもいいもんですやねぃ。

ただ、うちみたいなブラブラカップルだと、おそろいのクリスマスプレゼントつってもフライパンがペアだったりしてイマイチ興をそがれるわけですが、まぁそれはさておき、今年も届きましたですよ、ペアルックwww!


厚さ10mmのフェルト製インナーソールっ!!!



ナニょ、これ。ばっかぢゃねーの?
ぁにゆってんだお前、すげー暖けぇんだぞ、これ
あたしの足はあんたと違ってこんなにデカくないのょっ!
バカヤロ、合わせて自分で切るんだよっv
ちぇっ、メンドクサイ

モンクたれつつカッターでザクザク切って、とりあえずブーツに突っ込んでみたわけですが・・・
いゃいゃいゃいゃみなさんっ!
冬のブーツにはフェルトのインナーソールですよv!!!

なんだかしっとりフワフワで、超暖かいデス♪
しかも、多少ブカブカっぽぃルーズなブーツもピッタリになって、ぢつにナイスですv(ただし、ピッタリのブーツにはチトつらいと思われます)
ってなワケで、
なぜか長靴に入れ替えて、2人揃ってフェルトインナーソールのペアルックで、とっても寒いイブの夜、近所の河原に繰り出したわけですよ。。。















クリスマスの朝、この日厚木のお天気は晴れ・ほぼ無風 but 気温はマイナス2度。
予想通り川霧がモクモク出てて、そりゃあナイスな眺めでありました。

フェルトでポカポカの長靴は、バシャバシャ川の中に入ってって、三脚立ててじっとしてても平気v、鼻水ぐらいは出てきますが、足元激冷でいてもたってもいられず足踏みして滑ってコケるということにはならずにすむ模様です。



岸に放置して凍ったリュック背負って車に戻ると、車もカチンコチンに凍り付いて、リアガラスには昇った朝陽を透かしてきれいな結晶の花が咲いておりますたw♪

posted by Sachi at 17:38| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

10大ニュース

さて、今年も残すところ10日余り、月日の経つのはぢつに早いモンであります。
まだ大きなイベントが残ってたりしますが、とりあえず今年のサチ家の10大ニュース。。

いつも思いますが、さしてビックリするようなことが起きない平和なわが家w♪

12月

(予定)皆既月食
12月

徘徊:2筋2色の双子だ流星群発見
10月

ゴンザレス君:夜の河原で不動のゴンザレス君に出会う
8月

星の降る夜:ペルちゃん流れ星を見に宮が瀬へ
8月

夏の想ひ出:すぐ近所にけっこう有名な向日葵スポットがあったり・・・
8月

兄妹:新ネコ来たり、けんろく、兄の自覚に目覚める
7月

カミナリ・ショー:うわさのゲリラ豪雨に遭遇
5月

天職:サチさん、人生ではぢめて仕事に生き甲斐を感じる
4月

商機:天候不順で春キャベツ高騰、仕入れた格安キャベツで大儲けを夢見る
1月

はぢめて物語:元旦から月食を見る


posted by Sachi at 17:58| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徘徊

この夏ペルちゃん流れ星を見に宮が瀬に行ったとき、写真の写りはともかく、その星空の美しさに感動したわけですが、夢よもう一度ということで、冬に顕れる「ふたご座流星群」を見に行ってきました。

予報は曇り/雨がちだったんですが、そこはサチ家の伝説の赤パンツてるてる坊主のちからわざで無理矢理雲を吹き飛ばし、今回はさらなる星空スポット・陣場山/和田峠へと向かったわけですよ。

ところが、赤パンてるちゃんも最低限の仕事はこなし、けっこうな星空が見えていたんですが、厚木を出たあたりから霧が・・・。津久井−相模湖のあたりまで来ると、もう山道が恐いほどの辺り一面モクモクになっちゃいました。
山へ入れば入るほどひどくなるぽぃので、コリャ諦めた方がいいなと協議の上、戻りながらいい場所探すことにしたわけですが・・・

宮が瀬通ってみたりしながら、結局うちの近所の相模川河川敷に落ち着いちゃいました。

ってことで、
とりあえず昭和橋に沈む上弦過ぎのお月様など。



で、ふたちゃん流れ星ですが・・・
空が明るいとは言え、まあなんとかピューピュー流れるのが見えたんですが、写真に撮ってみるとやっぱり空はどっチラケ。。。
ま、しょうがないっちゃしょーがないっすやねぃ(ーー;)

練習1


オリオンと冬の大三角と練習2


それでも何枚か写ることは写りまして、
こんな変なヤツも撮れちゃいました。



原寸切り出し


まさに、双子だ流星群@@、二筋の仲良し流れ星w
しかも色つきデスwww♪
(上のヤツと比べても時刻も放射点も一致してるぽいし、時間的にも飛行機とかそーいうヤツではないと思うんですよねー・・・)

できればもっと良い条件でキレイに残しときたかったんですが、
日頃の行いも含めて、これもまた my sky
めずらしいモンが見れたってことで、後世へ語り継ぐことができますv(違

********************

この時期夜間の撮影ではレンズの曇りや夜露に悩まされるわけですが、星空撮るには基本的にピントやズームはあまりいじらないので、こんなモンでいってみますた。

もらい物のビールサーバーのオマケの保冷パッド&カイロ


カイロ:zippoのオイルカイロ。満タンで24時間もちますv


これでレンズのくもりはけっこう防げるので、あとは夜露対策に、この上からタオルひっ被せます。タオルがベストかどうか知りませんが、けっこうびしょびしょになりますから、なんかしとかないとヤバイです。実際三脚なんかは滴っちゃってましたからねー。。

あと、カメラとは関係ないですが、夜道のオトモダチ・ライトです。
最近はLEDタイプが全盛で電池のもちもよくなったんですが、明るさに不満があったり、単4*3本なんて半端なのが多くてどーもしっくりくるのが少ないんですが、コイツはけっこう優れ物です。単3*1本で200m先まで届く驚異の明るさ&超コンパクト!スポット/拡散無段切り替え付きです。



LEDも明るいのが出てきたし、レンズもいいんでしょうか、
とにかく世の中進歩したもんです。


posted by Sachi at 03:07| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

いい国ニッポン

今月は14日前後のふたご座流星群、21日の皆既月食と天体ショー目白押しなワケですが、特別そんなんでなくても空は毎日時々刻々、いろんな表情を見せてくれます。

しかも、わざわざ遠くまで出かけなくても、日常の何気ない瞬間にふと見上げてみれば、そこにはいつも空があります。

ってなわけで、

近所の中津川大橋から西の空を眺めてみました。









夕空に細い三日月、
これからどんどん満ちていき、
21日は満月&月食です。。。

----------------------------
【覚書】12/21、皆既月食は16時40分に始まり、17時54分に終わり。月食(部分月食)が終わるのは、19時2分。 神奈川の月の出は16:26(部分月食中)。

posted by Sachi at 23:07| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

冬の夜

さて、いつの間にか月も変わり、早12月、
へんてこりんな陽気の日もあったりしますが、基本的には「冬」なワケですよ。
ネコの大敵・サチ家ではコタツなんぞ出さないんですが、やっぱりこの季節、
温かい料理で熱燗で一杯なんてのが激しくココロ揺さぶる今日この頃です。

ってなわけで、
昨日のメニューでアレなんですが・・・


手羽ダイコン



1.めんどくさいけど大根面取り下茹で
2.ついでに残った熱湯に手羽元ぶち込んで油ぬき
3.唐辛子味噌、しょうゆ、酒、しょうが、出汁
4.フタなしで煮立て、アクをとって落とし蓋
5.フタして弱火で15分加圧、火を止めてそのまま放置


ダイコン、皮剥いたり面取りしたりして野菜くずが出ますが、
サチ家においてはくずはくずにあらず、
いちばん栄養があって美味いんぢゃ!
とかつぶやきつつ、例によってキンピラなど。
鍋シュッシュいってる間はヒマだし。。


圧力鍋攻撃を受けた手羽がトロトロホニャホニャになるのは今日に始まったことではありませんが、食べ終わるとは「ぢめ人間ゴン」みたいなツルツルの骨が残ります(爆




posted by Sachi at 19:06| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├圧力鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

冬の空

先日、下弦の月を見に行ってきました。

11/29 5:36がジャスト半分こってことなんですが・・・。
5時前に着いて空を見渡すと、冬の定番オリオン座が地平線近く、目の高さにクッキリ見えました♪(つぶれちゃってるので拡大して見てくださいませ。 * たなびいてるのはシャチョーのタバコです。。)



で、月ですが、
ジャスト半月はジャスト正中の頃ってことで空の一番高いあたりにあり、こういうシチュエーションだとバリアングルのモニター付いてるカメラのありがたさをヒシヒシと感じることができますw



半月でも地球照撮れるかぢっけんw!思い、シャッターを長めに開けてみたらば
オマケも付いてきましたwww♪



して、
あたりはだんだん明るさと色を取り戻し、
川はこんなことになってましたですヨ@@w!





真冬のシバレル朝でなくても
川霧って出るんですねーwwwww♪

車に戻り、後片付けしながらリアハッチに並んで腰掛けて
夜明けのコーヒーをフーフーしながら飲めばかぢかんだ手も温まり、
チンっ鼻かんで、昇り始めた朝陽を眺めつつ、しばしまったりするワケですよ♪

posted by Sachi at 13:37| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

