2011年03月23日

挫折

3/20(19日の夜、日付が変わってから)は19年ぶりの天体ショー、スーパー(フル)ムーンの一夜でありました。

月が地球に最接近、38万キロだと単純に思っていたその距離が35万キロちょっとまで縮まります。当然見える大きさも遠い時の14%増し、明るさも30%増しのでっかい満月がお楽しみいただける一夜でございます。

んで、

まずは全体像の確認から :p
カメラのパノラマ3枚繋げて西→北→東→南の大パノラマにしてみた。田舎とも都会とも言えない微妙な景色ですが、とにかく見晴らしだけは抜群なんでありますv



ところがどっこぃ・・・

この日は日中はいいお天気だったんですが、夕方近くからなんやら雲が増え始め、月の出を見ることができませんでした。最接近/最大は20日の午前4時過ぎなんですが、見た目で一番迫力あるのはやっぱり月の出なのに、なんてこったぃ。。

しょうがないので、反対向いて夕焼けでも。。



で、
やっと雲を通して見えたと思ったら、こんなんでしたw





どうにか雲が切れたかなーと思っても、
寄ってみるとこんな感じ、あたし月の女神も薄化粧ってとこです。



ま、ナニはともあれ
カメラのホワイトバランス変えて(電球)
スーパーブルームーンwww!





嗚呼素晴らしき哉、窓際ライフ♪





2時頃まで粘ったんですが、あまりの眠さに耐えきれず、3時過ぎの100%満月と4時過ぎのジャストスーパームーン(最接近)は
観ることなく寝ちまいましたとさ。。。


posted by Sachi at 20:25| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ベランダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

ほけら〜

金星が霞みゆき ・・・



ネコも被災地の仲間を思う



やがて静かに陽が昇り



ピーちゃんやって来て朝の歌w



夜は停電、街を見下ろす常夜灯



嗚呼素晴らしき哉、窓際ライフ♪

posted by Sachi at 20:56| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ベランダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

ベランダ日記

陽が昇り ・・・





・・・ 月が出る。(今日は沈んだ)



ヘリコプターとか飛行機とかいろいろ飛んでるし
朝はハトやカラスも来る。
日中窓を開けてると、名前は知らないけど小さい鳥が来てピチュピチュピーピーしばらく鳴いて帰るw

定時/定点とはいかないけど、そんなこんなの新カテ、スカイ・ハイw

posted by Sachi at 23:07| 神奈川 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ├ベランダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

ロマンチック・ベッド

みなさんこんにちは。
1ヶ月半もブログをサボってるうちに、なんとサチ家は引っ越しました。

若干雨オンナぽぃあたしのおかげで当日は朝から雨、すっげ寒くて時折雪になったりのあいにくの天気だったんですが、引っ越しするのは業者さんなんであたしはぜんぜん平気ですた :p

まだまだ部屋の中が片付かず、箸が出てこなくて納豆ご飯をスプーンで喰ったりしてましたが、とりあえず一段落付けてカメラも出しました。

で、記念すべき1枚目は・・・
270度に広がる大(違)パノラマですw



コイツが毎日ベッドから見えるわけですよwww!
寝たまま日の出だって見放題ですv






ぃや〜〜〜、今日もいい一日だった

とか言って眠りにつくことも多いやに思われますが、肘枕&腕枕で並んで夜の明け行く様を見ていると、なんだかそのままベッドで飛んで行けそうな気分にさえなります。

残念ながら方角の関係で夕陽はやや不得意なんですが、ルーフバルコニーに出ると西から南までぐるっと見渡すことがデキマス。
もうどこにも行かないで一日中眺めていたい気分でアリマス♪

posted by Sachi at 19:24| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ├ベランダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

