2011年09月21日

天体ショー

さて、サッパリ更新頻度の改善しない当ブログですが、サチさんのおさぼり具合とは無関係に空は日々二度と無い光景を繰り広げております。
で、月食とか流れ星とかそういう劇的な展開ではないものの、9月はなにげにプチ天体ショーが繰り広げられる月間となっておりまして、そんなこんなを取り急ぎ(月が変わらないうちに)アップしとこうかというのが、今日の作戦デス :p

9/12 中秋の名月
9月といえば中秋の名月。旧暦では7・8・9月が秋、そのまん中の8/15を中秋といたしました。新暦では今年は9/12に当たります。旧暦は月の満ち欠けが基本ですから、15日=十五夜てことになるんですが(たぶん)、タイミングによって十五夜=満月とは限らず、中秋の名月が満月になるのは6年ぶりのことだそうです。

月が出てからほぼ1時間、18:27のジャスト満月



ちょうど見やすい高さにまん丸お月様。
ちぎれ雲が飛んで、なかなかナイスな月夜でございました。

優しく街を見下ろすホンワリお月様など、
中秋の名月・豪華10枚セットはこちらデスw >>


9/13 十六夜の月
ほぃで、
翌日は満月とどこが違うんぢゃいう、十六夜(いざよい)の月です。
東の空にうっすら残る雲に夕陽が映え、そりゃぁキレイでしたってばヨw!





9/15 月と木星の接近前夜
最も接近するのは16日の午後なんですが、どーもお天気がかんばしくなさそうということで、一応前の日に撮っておくことにしました。

月の左下の方にあるのが木星なんですが、
くくく、雲がっwww!



この日のお月様は早くもこんな感じ。



して、木星には木星の月が。。



9/16 月と木星の接近
雲多いながらも、なんとかそれぽぃところを撮れるサチさんの根性v



9/17 月と接近後の木星&なぜか花火
特に意味はないんですが、なんだか花火が上がったので・・・



9/18 月とすばるの接近
んで、
最後は月とすばるの接近。
「星はすばる」と枕のサチさん(枕草子ともいいます)にも記された、アレですヨw

六連星とも呼ばれたりするおなじみのプレアデス星団、いかんせん月と接近ですから、肉眼ではほぼ視認不能、画像でもよくワカンナイ状態となっておりますが、クリックすれば拡大しますので、こちらは是非フルサイズでご覧くださいませませw






posted by Sachi at 13:34| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ベランダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック