2011年09月25日

ナイフ&フォーク

いつかも書いたかも知れませんが、O型テキトーサチさんはレシピをご紹介するのが苦手です。分量とか手順とか、火加減がどーで何分とか、そんなもんやってみなきゃワカンナイし、後で思い出すのもなんだかなーなので、いつも結果オーライの記事しか書けませんのです。。

たま〜に(ホントにごくごくたまに)ブログ見て作ってみようなんて奇特な方がいらっしゃったとしても、そりゃムリだろなぁ・・・とか自分でも思ってしまうワケですよ。

で、

一年(違)一念発起して、できうる限りの詳しいレシピをアップしてみようというのが今日の作戦です。(美味かったので)


トリとキノコのハーブ焼き・トマトと四角豆のソース
    ガーリックバターソースのパスタ添え




トマトと四角豆のソース
まず手始めにソースからいきます。
1.1センチぐらいの輪切りにした四角豆(断面が四角いw)とニンニク・タカノツメをバターで軽く炒めます。
* 四角豆:サヤインゲンの四角いヤツ?みたいな感じです。
2.トマト3個ほどテキトーにざくざく切って投入。形なんかどーでもいいですが、大きめにカットしとくと皮がホィホィ取れるので、予め湯剥きするとかかったりぃことしなくてもOKでサチさん向きデス。
3.塩・コショウで味を調えます。まぁあれば(気が向けば)アレですけど、コンソメとかワインとか入れる人は入れといてもいいカモ。(あたしはお酒振っときました)

トリとキノコのハーブ焼き
1.トリモモ肉に塩・コショウ、フライパンにオリーブオイル&ハーブ(ハーブ焼きですからv)。ベランダからローズマリー、セージ、タイムあたりをちぎってきて冷たい油に投げ込みます。無い人は買ってくらさい :p ついでに包丁の腹でグシャッ潰したニンニクとタカノツメ
2.トマトがグチャグチャになってきた頃火を点けてトリ皮目から焼きます。ニンニクとかハーブとか焦げますけど、うちではそのまんま入れときますねぃ、メンドクサイし(違)あんまり焦げそうなら肉の上に乗っけときゃいいデスヨ(プ
3.こんがりしてきたら裏返してシメジ投入。テキトーなところでソースを投入してフタします。弱火にして煮込む感じ。

ガーリックバターソースのパスタ
1.ここらあたりで麺茹でます。
2.タマネギでも炒めてみます。さびしいのでトリの方からシメジ拾ってきます。火が通ってタマネギがしんなりしてきたらガーリックバター(バター+おろしニンニク・みじん切りパセリなど/売ってますけどねぃ)投入、塩・コショウしておしょう油チョロリンw(←大事)
3.ゆであがった麺投入してグルグルします。

あとは全てを大皿にデャ〜盛り付けて完成なワケですが、(ベランダに自生してる)バジルとかクレソンとか散らしてみるとそれぽぃ感じになりますし、ンまぃデスヨ。

火加減とか時間とか、詳しいことは不明です。
様子見ながらテキトーに。。(白目

あ゛、大事なこと書き忘れました。
トリは切らずに盛り付ける場合は食べるときナイフが必要です(たぶん)。
常備されてるご家庭では無問題ですが、サチ家のようにどこにしまってあるかワカラナイ(おまけに引越もしたのでなおワカラナイ)という方は、予め探し出しておかないとすっかり冷めてしまいますのでご注意を。。。

posted by Sachi at 13:13| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック