2005年11月07日

料理バトン/酢的な1日

回ってきたよ、ふ〜さんから・・・

不幸の(爆) 『料理バトン』


1.レパートリーは?

と聞かれてもな〜・・・

カレーとかおしんことか・・・

納豆!

っていうのはダメか?


2.最後に作った料理は?

ちょっと気になったりして調べてみた、三杯酢と二杯酢。

げっ!

激しくかんちがい。

二杯酢には甘みは入らないのね・・・。

酢が二杯/三杯か思てたわぃ。。。

三杯酢
酢、醤油、みりんを同量ずつ混ぜた合わせ調味料。各々一杯ずつ、計三杯量って調合した為名付けられた。近年ではみりんを利用することは少なく、甘みとして砂糖を用いることが多い。一般的には、酢と砂糖が2:1程度、塩で味を調え、醤油は風味付けに少量たらされる程度。

二杯酢
酢、醤油で作るものは二杯酢(にはいず)という。三杯酢には甘みが入っているので、甘みを出さずにコクを出したい時に使われる。

ってことで・・・
も1度作ってみた。

ワカメとキュウリの三杯酢



3.最後に買った食材は?

冷凍うどん


4.渾身の自信料理&思い出の料理は?

自信料理っすかー?

パイナップルご飯、ですかねー・・・。
ぃや、カレー食べるときだけですけど。

あと、唐辛子味噌はけっこうオススメできるかと。

作るのはやや大変(体力的に)ですが、とにかくいろいろ使い回しがきくので重宝します。


思い出の料理といえば、『伊勢エビのフルコース』ですかね。

生きた伊勢エビを頂いたんですが・・・

>>イセちゃんのこと


************


なんか、改めて聞かれると悩みます。

おかげさまで仕事もせずに1日考えておりました。

どーもアリガトねっ、ふ〜さん。

ってことで、あとはタキ子さんに振ってみます。

ご迷惑とは存じますが、ひとつ、よしなに・・・

つづ〜く。。。
posted by Sachi at 17:57| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バトンお疲れ様っす!
今日も神奈川は雨ですね。
イセちゃん、気の毒・・・
あ、一昨日、ボニィ観ました。
ナチュラル・ボーン・・・より、ぐぐぐっときました。
まだレンタル中なので、今日も見たいと思います。
Posted by ふ〜 at 2005年11月07日 21:01
まぁ、昨日は雨だったんでいいんですが、
今日どんなマークがつくのか楽しみです。
レンタルするなら「TSUTAYA DISCAS」♪
期限なし?っつーのがいけてます。
Posted by Sachi at 2005年11月08日 10:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9067893
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

