2010年03月07日

やることはやった

春かな〜ww
と思っていたらとっても寒いので、
春乞いの儀式に春の野菜を喰い倒しました。


春スパ



1.かき菜、アスパラ、キャベツにシーフード
2.キャベツ・アスパラは麺と一緒に茹でる
3.シーフードとかき菜はニンニクで炒めて塩・コショウ、茹で汁追加
4.硬めの麺投入してグルグル、スープ吸わせてホィw
5.盛りつけて茹でダマゴザルでグニグニ


これでもうココロもカラダも春になったので(アタマも)
あとは雪が降ろうが風が吹こうが平気ですv

posted by Sachi at 21:03| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├麺/スパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

適当

あんたさぁ・・・

んぁ?

ゴマとブルーベリーのタレなんて、いつ覚えたのよ?

7/25



・・・・・・・・・・・・・



その場の思い付きだったらしいです。。。


ゴマ酢ダレスパ



1.酢、レモン汁、しょう油、すりゴマ、ドライブルーベリー、トマト、塩・コショウ
2.ニンニク、タカノツメ、タマネギ、ニンジン、ピーマン、豆、シーフードミックス固いものから多めのオリーブオイルでぐぅおー炒め、
3.スパ投入、テキトーなところで1のタレぶちまけ、火を止めてグルグル


アツアツのほんのり甘酸っぱってのもなかなかなんですが、

先にオリーブオイルとグルグルしとけば

サラダなんぞの冷たいモンにもいけるか思います。

ドライのブルーベリー無ければ、干しぶどうでも医院ぢゃ内科と。



サチ家では『適当』と書いてテキトーと読みますが、

深く考えずに行き当たりばったりOK、その場のイキオイ上等

当たって適しているかどうかは別として

結果オーライでさえあれば、だれもモンク言わないんでありますv
posted by Sachi at 02:44| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├麺/スパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

若干落胆

おまかせ(葉物)野菜(>JA群馬)、

今回はなんダロなーww(ワクワク 思てたら

普通のほうれん草だた。。。



ま、考えてみりゃおまかせってだけで別に珍しい野菜ってわけではないので

ダイコンが来たってキャベツが来たってモンクは言えないだケド、

やっぱりモロヘイヤとかモロッコインゲンとか、

ゥははっ!ww、なんぢゃこりゃっ!?ってののを期待してしまうのは

しょっちゅうコケさせられた今までのやられた感が強すぎたせいでせぅか。。



ってなワケで


ほうれんスパ



1.ニンニク・タカノツメきかせた油でシーフードミックス炒め
2.最後の方でほうれん草の茎の部分も炒め
3.ゆで汁注いでひと煮立ち
4.硬めで上げた麺とほうれん草の葉っぱ投入してグルグル
5.味見て塩・コショウ


中華用のシーフードなんで、

ホタテやら花咲いちゃってるイカとかやや違和感を感じつつ、

味は同じなので、ゥッシッシww♪
posted by Sachi at 00:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├麺/スパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

我が人生に悔い無し

いつも、

とてもレシピとは言えないような説明しか書けないあたし・・・

それはあたしがO型だから。。

調味料の分量とか、火加減とか、時間とか・・・

キョーミ無いんでありますっ!v


シーフードスパのブロッコリーソース



1.塩ひとつかみで麺茹でつつブロッコリー塊投入
2.ニンニク・タカノツメ油に馴染ませ点火
3.冷凍シーフードカランカラン炒め、ブロッコリー鍋から移し
4.ズッコンズッコンつぶしつつ茹で汁で味調整
5.固めの麺投入してグルグル


麺といっしょに何か茹でちゃイカンなんて、ぢゃぁわざわざ別の鍋出してブロッコリー茹でんのかぃ、ってなことになるので気にせず行きます。

ニンニク・タカノツメは点火前の冷たい油から行きますが、香りが出たら取り除いて・・・なんて事はサチ家ではやるはずがないので、どうせ喰うんだからと最初からみじん切りにしときます。

冷凍シーフード炒めると思い切り水分が出ますけど、そんなの気にしてるようではO型はつとまらないので、そのまま半生(でもなんでもいいが)ブロッコリー鍋から移し、どーせ崩れるんだから気が済むまでつぶしまくりつつ、ついでに時間もつぶしつつ、味が足りなきゃしょっぱい茹で汁足します。

で、このあたりでたいがい麺は固めに茹で上がりつつあるので、あとはフライパン(サチ家では中華鍋)に投入してスープ吸わせつつグルグルします。

麺ねじってこんもり盛り付けるとか・・・

鍋から皿にガサッと移します。

そんなこんなで出来上がった大量スパを、サチ家@O型一家では誰もモンクたれることもなく、「ぅめぅめ」とか言いながら争うようにして喰いつくします。。。



嗚呼、スバラシキカナO型ライフww♪

基本的に

O型は人生にいっつも悔いがないんであります。
posted by Sachi at 14:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├麺/スパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

一気

時間が押して押して

さぁーもぅコロセ!!

ってなくらい腹減ったとき・・・


おろし納豆のネギダレぶっかけうどん



1.茹でたてアツアツうどんに
2.納豆、大根おろし、ネギダレ


ぅひゃひゃww♪
posted by Sachi at 01:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├麺/スパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

質問

モロッコインゲンて、

もろ・インゲンを

かわぃく言ったヤツなんデスカ?

それとも

モロッコ原産かなんかデスカ?



ともあれ、

モロッコインゲン=でっかいサヤインゲン届きますた。


モロッコスパのキノコソース



1.ニンニク・タカノツメとシメジ・エリンギ炒め、
2.お酒と麺の茹で汁&塩・コショウ
3.麺固めに茹で、最後にモロッコインゲンひと茹で
4.麺投入してグルグル、ソース吸わせて仕上げ


ウメめめめw♪
posted by Sachi at 20:02| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ├麺/スパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

大事件

お米のオマケに、トマト頂きましたww♪

トマト・・・、思いマス。

トマトソースではないケチャップ味の正統派ナポリタン(違?)に投入したところ、天地がひっくり返るほど激甘で、なんぢゃコリャ!?思たらトマトがしこたま甘かった模様です。

世に言うフルーツトマトとか糖度がどーしたトマトとか、そんなたぐいなんでせぅか・・・見た目黄色いし、中は白いし@@;、入ってた袋の中がなんだか甘い香りがするし、変だなーとは思たんデスが、やっぱり不審物は1コ喰ってみりゃよかた。。。



つーことで、

甘さに耐えられるバージョンでいってみた。


激甘トマトとウメボシのスパゲッティ・マヨリタン



1.ウメボシとシソの葉たたいてマヨとガー混ぜる
2.トマト、タマネギ、ピーマン、ツナ炒めてゴーヤ漬け
3.火を止めつつ麺と1のソース


超スペシャル美味いデスv


で、

ゴーヤですが・・・(激爆

一部ではゴジラの皮とか酷評されたり、人に言われるまでもなく2度と喰うもんかぃかたくココロに誓ったゴーヤですが、物事にはとかく後日談とか裏話というのがつきもので、どーにも完食できなかったゴーヤをお百姓さんに感謝すべく捨てずに漬けてありました :p


ゴーヤのさっぱり漬け



1.ゴーヤの姿煮の喰い残し
2.しょう油と酢で漬ける


不覚にも・・・美味いです。

このまま食べてもまあまあですが、

激甘トマトと共にウメマヨで和えるとスゲ美味いです(ー"ー;)
posted by Sachi at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ├麺/スパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

南瓜・2

昨日とほぼ同じモン喰いました。

やっとカボチャが半分になりますた。。。


カボチャのクリーム(ぽぃ)スパ



1.カボチャしこたま煮て、
2.炒めたタマネギとササミ、最後にサヤインゲン
3.牛乳とチーズ、塩・コショウ
4.麺グルグルしてさっさと喰う


裏ごしなんぞしないサチ家ではほとんど形が無くなるとはいえ緑の皮が残るので、目くらまし(違)にサヤインゲン細かく切って緑もあるんだぞってなモンでごまかします。


それにしても・・・

見た目はたいしたことなくても1人あたり8分の1のカボチャが入ってます。

よって、激しい満腹感を得られますv


夏バテとか暑さで食欲落ちるとか・・・

そーいうことをたまには言ってみたい昨日・今日この頃です。
posted by Sachi at 00:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├麺/スパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

ダメ押し


ツナ缶シュカッ!開けると

ニャンニカピョンピョン大騒ぎになるサチ家ですが、


タマタマスパ



1.タカノツメと一緒に麺茹で
2.茹で上がりに新玉スライス投入して火を止める
3.ツナ、ワサビマヨ、ゆかり、しょう油でグルグル
4.カツオ節と温タマ


さらに追い打ちかけるように

カツオ節ふりかけてネコおちょくりますv



アツアツ・ツンツンのウマウマを見せびらかしながら、

あんた達タマネギ喰うと頭パーになるわょと放置すると、




ネコは・・・







ふてくされて、寝ます。(プ


posted by Sachi at 23:42| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├麺/スパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

ライバル

ネコにばっかり喰われてたまるもんかぃっ!

ってことで、煮干し喰いました。


煮干しのペペロンチーノ(まがい)



1.ニンニク、タカノツメ油に入れて放置
2.煮干しと炒めてスパ、しょう油とバター
3.盛り付けてペペロンオイル


作ってる間中足元でニャンニャカ飛び回るヤツらを蹴散らし、

写真撮るのにテーブルに飛び乗るのを押しのけ、

フォークの先に鼻くっつけようとフニャフニャ言うのを振り払い、

コノっ、悔しかったら辛くてアッチぃ煮干し喰ってみなさいょ

と、ネコに対してレベルの低い対抗意識を燃やしつつ、

ニンニク・バター・しょう油のピリ辛煮干しは

美味いですがなななななっww♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


かくして、めでたくネコに勝ったサチさんですばってんが、

気がかりは・・・

ペペロンオイル

残りわずかです。。。(悲
posted by Sachi at 00:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├麺/スパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

需要と供給

季節の野菜は、その季節に人間の体が必要としているものを与えてくれているような気もしますが、全てのものを欲しているわが家(の約1名)にとっては、そんな理屈よりも安くていっぱい喰えることの方が重要だったりします。。。


菜の花と春野菜とシラススパ



1.菜の花、ブロッコリー、キャベツ、ニンジン、シラス
2.テキトーに切って固い物から麺といっしょに茹でて
3.軽く炒めて麺と茹で汁足して吸わせてホィww!


♪なのは〜なばたけぇーのとなりーにきゃべつぅ〜〜
 いろいーろうえてぇみた・・・


だまって喰わんかぃっ!
posted by Sachi at 12:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├麺/スパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

オール・アバウト

さて、全てにおいて大雑把、テキトーなのが1番ヨってな勢いで日々を送るサチ家ですが(決してあたしだけではなく、サチ家全員テキトーです)、たま〜に材料の分量とか調味料がなんたらとか聞かれることがあって返答に困ったりするワケですよ。

O型レシピにおいてはいちいち計ったりしないのが基本ですが、どーしてもって時は「小さじ=コーヒーのスプーン、大さじ=カレーのスプーン、1カップ=コーヒーカップに1杯」なんてのがせいぜいで、そんなんですから自分でも覚えてないし、ましてや人に説明するなんてハナから無理なワケですよ・・・。


春スパ/サラダバージョン



1.茹でた孫ゆでタマゴ・・・
2.芽ヒジキ(水戻し不要)投入・・・
3.麺投入・・・
4.ブロッコリー投入
5.タマネギ・ニンジン・キャベツ・フキノトウきざんで
6.ツナと合わせて塩・コショウ&マヨ
7.頃合い見てゆでタマゴ取り出し殻剥いて
8.麺とヒジキ軽〜く水洗い後
9.マゼマゼ合わせて盛り付け、
10.ザルとか網でゆでタマゴ押しつぶしつつ粉砕しながら上からかける


せめて手順だけでも詳しく書くとこんな感じです。

分量とか、時間とか・・・

ワカリマセン・・・。


余談ですが、1つの鍋でタマゴから麺、野菜まで茹でるのがイケナイ思たことはありません。味がボケるとかにおいが混ざるとかうつるとか、そんなことチーとも気にしたことありません。どーせいっしょに喰うんだからいいぢゃんとか、それすら言われなければ気付きません。

そもそもカリフラワーと茹ですぎブロッコリーとか、ビールと発泡酒とか、レモンとライムとか、ウナギとアナゴとか、モツとレバーとか、カツオ出汁と昆布出汁とか、そーいうのの違いすらわからないあたしにとって、ヒジキと一緒に麺茹でたってワカリマセン。つか、ヒジキなんて味ないぢゃん!

決して味音痴とか味覚障害とは思いませんが、微妙な味や風味の差なんて並べて喰わなきゃわからない、フキノトウの香りはわかるけどスパ中のヒジキの存在はわからない、そんなサチ家の今日この頃です。。。
posted by Sachi at 15:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├麺/スパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春始め

今日から春のサチ家、

春なんで、

春の野菜がどっさりコンww♪



写真うつり悪いから(入らないから)と、春キャベツは遠慮してました。

春キャベツに菜の花っつったら

やっぱしコレしかないっ!

ってことで、


春スパ



1.鍋に塩ひとつかみ、麺茹で
2.テキトーに野菜ぶち込みつつ
3.ニンニク・タカノツメでエビ・イカ・ホタテ炒めつつ
4.最後に茹で汁足してあおって合わせてホィ♪


菜の花のほろ苦さも・・・

ふきのとうには

負けます。。
posted by Sachi at 00:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├麺/スパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

こだわり

というものがありません。

ポリシーとかアイデンティティーとかそういうものに無頓着で

喰えばいっしょとか言いながら生きてます。。。


カルボナラな〜ら



1.ニンニク・タマネギ・ベーコン
2.チーズ・牛乳・料理酒・茹で汁
3.塩・コショウ


豚肉がどーした言いません。ベーコン上等、全然無問題です。

ニンニク・タマネギと炒めて

ワイン無いのでお酒、も無かったので料理酒ドボドボ

牛乳+茹で汁でグツグツ、冷凍庫から発掘したとろけるチーズ

タマゴ(卵黄)なんか、あってもなくてもそんなに変わりません。



ということで・・・



ベーコンとチーズのスパを喰いました。

カルボナーラと、言うなら言ってください。

名前なんかどーだっていいんです。。。v

美味いんだからモンク無いと思いますがががががっ。
posted by Sachi at 01:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├麺/スパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

おせちもいいけど

うどんもね














ナポリタンですけど、なにか?

















焼きうどん



1.ニンニク・タカノツメ、タマネギ・ニンジン・ピーマン・ベーコン
2.塩・コショウにケチャップ、ちょとしょう油


ナポリタンっつのはケチャップ味です。

こじゃれたトマトソース違います。

チーズとパセリ(青ノリ違います)かけると

ンまぃですv
posted by Sachi at 22:53| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ├麺/スパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

言い伝え


いゃ・・・

なめこがでっかいんですよ@@!

いっぱいある死。。





ほぃで

鍋になんかしてみたり・・・


なめこ鍋の煮込みうどん



1.カツオ/昆布としょう油
2.なめこと野菜と厚揚げ、うどん


ぬっるぬるのとろっとろですが、なにか?


ツルツルシコシコwww

どんどん食道を通過していきますが


よく噛まずにきのこ喰うと

胃の中にきのこ生えるとか言われませんでしたか?




なんとなく



腹ん中で



なめこが増殖するイメージが広がります。



胃の内部に


・・・


な・・め・・こ


(号泣)





絶対変死できません





解剖されて








なめこ女








と言われるのはイヤです

posted by Sachi at 00:22| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ├麺/スパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

有無

さて、いまだに豆に困ってるサチ家ですが、

コレコレをアレすると

こんなのができます。


ポキポキスパスープカレービーンズ



1.カツオ出汁にちょびっと醤油味+豆板醤+カレー
2.テキトー野菜と豆
3.スパポキポキしてひと煮込み


激辛熱々大量発汗メニュー、鼻水必至です。

1枚脱いでタオルとティッシュ用意したら

基本的にスプーンで喰いますが、

ズズー、すすってはいけません。激しくせき込みます。



で、



やっぱりこの系統は

アルデンテよりナイデンテ v♪
posted by Sachi at 22:31| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ├麺/スパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

生きるということ

この世には知らないことがたくさんある。


ヤに葉っぱの緑な白菜ぢゃん!

とか思ったら、サラダ白菜いうらしいです。



サラダ白菜いうんだから

サラダにしてみた。

若干育ちすぎて特に外側の葉っぱは固いかな〜いう気もしますが、コールラビの葉っぱでさえ平気で喰えるようになったサチさんにとってはおちゃのこ、バリバリ喰って植物繊維を摂取するんであるv


サラそば



1.サラダ白菜きざんで軽く塩振って放置
2.そば茹でて、ついでにタマゴ茹でて
3.ハム、チーズ、トマトにマヨネーズ


サラダにそばは ・・・・・・・・・ 合う。

この世は驚きと発見に満ちている。

明日からちゅーと半端にそばが余っても

もう悩むことはない。。。
posted by Sachi at 00:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├麺/スパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

不審物処理班/そして私は桜色

で、コレなんですが・・・

ダイコンなんでしょうけど、辛いらしいです。




赤と白があれば赤から行くのが人の道(違?

残った煮汁でそば喰ってみました。


残った煮汁のぶっかけおろしそば(大辛)



1.筑前煮の残り煮汁に厚揚げとシイタケ
2.ダイコンおろして
3.そばにぶっかける


そーいえばこのダイコン、喰ったことあります。

水分少ないのでおろしても水が出ず、

そして・・・

めっちゃ辛いです(号泣

根性入れないと、このそば喰えません。

ゆかりおろしみたいなきれいなピンクに

ほんのり・ポっ♪としてるばわぃではありません。。。
posted by Sachi at 17:41| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ├麺/スパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

不審物

ぅおぃ、サチ

んぁ?

サラんちからなんか届いたぜ

なに?  開けてみて

なん・・・ぢゃコレ?


見ると濡れ新聞紙でグルグル巻きにされ

ビニール袋に密封された未確認物体が3個。。

あやしい・・・

見るからに不気味・・・

お互いの背に隠れるように前に出られず、しばし固まる2人。。。


ちょっと、なにコレ!?

知るか

うっかり開けるとクサイ、とか・・・?

サンショウウオのミイラか??

ンなワケあるかぃ

はょ開けてみ

いやょ、あんた開けてょ


このまま放置しようかとも思ったんですが、夜中に増殖したりして、ゾワゾワゾワゾワ床を行進でもされた日にゃかなわないので、とどめを刺すなら早いうちがよかろうということで、おそるおそる開けてみると・・・

特に異臭を放つこともなく、噛みつくとか手がかゆいということもなく、なんやら見慣れぬ植物系の代物が現れますた。





おー、喰いモンぢゃん!

さっきまでのビビリようはどこ吹く風、いきなりガリっ、はじっこかぢりました。

どょ

かれー。ワサビ・・・か?


サラに聞くと、山ゴボウらしいです。

んでも次の瞬間、山ワサビ言います。

どっちぢゃいっ!


つんスパ



1.茹でたてスパ(+チンゲンサイ)にゆかり振って
2.ツナぶちまけて和える
3.山ゴボウだかワサビだかすって、チョイしょう油


すってる最中はツンツンツンツン鼻にくるんですが、

混ぜちゃうとぜんぜん辛くありません。

つか

このパターンはあんまり美味しくありません。。。

まぁ、まずいってほどじゃないんですが、なぜわざわざコレを作らなくちゃいけないのかと聞かれても理由がわかりません。腹減って泣きそうで、スパと山ワサビしか無いというときにはオススメかも知れません。。。
posted by Sachi at 14:06| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ├麺/スパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

