2010年10月09日

流されて

ハロウィンていつなのか、そもそもなんのイベントなのか、そんなこともよく知らないサチ家一同ですが、あちこちでカボチャ見かけるにつけ、ついつい買ってみたりします。
ま、2人暮らしのうちでは1/4もあれば十分なんで、重いとか余ったとかブーたれることもなく、サッサと1回で喰っちまうわけですよ。


カボチャグラタン



1.カボチャとナス焼いて
2.ミートソースにトマトとチーズ


ぜんぜんカボチャ見えませんが、
下の方に入ってます。

posted by Sachi at 01:08| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | └オーブン/レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

挫折と栄光

珍しくまともな時間に起きたと思たら今日は日曜日わかり、

愕然としつつ再度寝ようとしても・・・

ネコぅにゃぅにゃ、シャチョーもごもご(腹減った)

全員サチさんの敵です(ー"ー;)



梅雨だってのになんだかいい天気、

朝メシ喰ったらビール飲みたくなりました。

時計を見るとちょうど10時、近所のスーパー開く時間です。


よーーーーし、

今日はひよこ豆のロースト作って

ビール飲んだるっ!!!


明確な目的意識を持って朝一でスーパーに乗り込んだわけですが、



・・・・・・・・・・・・・・・・



ひよこ豆、いくら探しても売ってませんですた。(号泣



しょーがないのでいろいろ検討の結果、

今回は黒豆ローストでいってみることになりました。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・



ぐぅわぁっはっはっwwww!♪


めっちゃ美味いですv!



ニンニクしょう油のちょと焦げた加減、

ピリ辛コショウとほんのりカレー風味、

ポリポリカリカリサクサク・・・たまらん歯ごたえ、

あたしってば偶然天才ぢゃねーか激しくカンチガイしつつ、

朝から長時間労働(放置←水に浸ける)の末、

めでたく晩メシ後は至福の時間が・・・



ぐぉーーーっ!!!


ビール忘れたっ(愕!!!!!!!



ひよこ豆捜索に気を取られ、

ビール買うの忘れた模様です。(シクシク



ってことで、


アントシアニンにはポリフェノ〜ルよねぃ、

黒豆にはやっぱり赤よねぃぃぃっ、言いながら

ネコと語り合います。。。


黒豆ロースト



1.黒豆水で戻して
2.そのまま硬めに茹でて
3.塩、コショウ、カレー粉、ニンニクスライス、ちょいしょう油、オリーブオイルたら〜りで
4.オーブン投入



【ガーリック風味黒豆ローストちょいカレー味】O型テキトーレシピ:黒豆は2.5倍の水に浸けて1晩、朝からやるなら夜まで(かじって喰えりゃオッケ)、そのまま鍋でテキトーに茹で、喰ってみてチト固いなーってとこでザルにあけ、美味そーなモンテキトーに振りかけ、200度ぐらいのオーブンでローストします。時間は・・・知りません。まぁ、10分〜15分ぐらいですかねー、茹で加減にもよると思いますが・・・。焦げる前に2、3個喰ってみりゃわかります。が、冷めるとカリカリになるのでチト早いかなーぐらいでやめとくのがよさげです。
posted by Sachi at 22:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └オーブン/レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

血統

ご存じの通り、O型は他の血液型と混じって(OA)とか(OB)になると、負けてそっちになってしまいます。

ってことは、O型はある意味純粋種と言えないこともないわけですが、サチ家もシャチョー家も代々続くO型、3代前からは他の血液型の混じらない、(OO)の人員のみで構成されるという、生粋の押しも押されもせぬ大型O型一家でありますv

純粋種なんていうとへたすりゃ弱っちぃイメージがあったりしますが、O型においてはさにあらず、ストレスに胃を痛めることもなく、悩んで頭痛がすることもなく、それがどーしたとか言いながら我が道だけをマイシンしてるわけですょ。

で、

3代100年もO型やっておりますと、世間一般の常識とだいぶずれちゃってることに気づかず、よしんば気付いたとしても別に気にする風もなく、明日になれば忘れちゃったりします。。。

食卓見渡せば右も左もO型って環境で育ったあたしは、大皿どーん!の手抜き盛りつけ作戦が必ずしも世間の常識ではないことを既に知っておりますが、わが家においてはだーれも気にすることなくガゥガゥ1つの皿から喰い合います。

しかも、耐熱皿とかややこしいこと気にせず普通の大皿を普通にオーブンにぶち込んだりしますが、いまだかつて割れたということもないし、別にいいぢゃんvってことで、ナスとアスパラ喰い倒します。


アスパラナスのチーマヨ焼き



1.ナスとアスパラ、シイタケも入れてみた
2.ニンニクと塩・コショウで軽く炒めて、チーマヨでオーブン





アツアツを喰えない自分を責めることもなく

誰よりも先に準備万端座り込んで

ごく自然に自分も参加するもんだと思いこんでるコイツも

O型なんでせぅか。。。





フぅーーーっ、フぅーーーーーーっ!!!
クソ、まだ
アッチィやんけ・・・

posted by Sachi at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └オーブン/レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

かけ声

ご飯にグラタン前の具材を載っけてオーブンに突っ込むと

ドリア(的な物)が出来上がりますが、

別にご飯でなくてもよさげな模様です。


スパドリャ



1.スパとエビ、イカ、ホタテ、ナス
2.ホワイトソース、マヨ、塩・コショウ、チーズ
3.オーブンでどりゃ〜


グラタンやサラダにマカロニ入れないサチ家ではスパをポキポキして使いますが、

長いまんまグルグル食せば、やがて激しい満腹感が得られます。

全部喰うには


ドリャー!


気合いが必要です。。。
posted by Sachi at 19:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └オーブン/レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

結果論

アスパラとタコはいろんな合わせ方がありますが、

グラタンがけっこういけたりします。


アスパラタコ



1.タコ、アスパラ、ナス、シメジ
2.塩・コショウで炒めて、ホワイトソース+マヨ&チーズ


やってみたら美味かったというのが

単なる思いつきで日々を送るサチ家の

イキル道デス。
posted by Sachi at 17:27| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | └オーブン/レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

南瓜

夏といえばカボチャですが(なんで?)、2人しかいないわが家の場合はカボチャ1個あってもなかなか喰いきれないワケですよ。(ネコはカボチャ喰わないっぽぃし・・・)

という前提のもと、打ち合わせに行ったはずのシャチョーがカボチャ持って帰ってきました。行った先は歯医者さんですが、その脈絡のなさにイマイチ違和感をおぼえつつ、とりあえず4分の1ほどやっつけてみました。


カボチャグラタン



1.カボチャとタマネギとササミ、と余ってたニンジン
2.ホワイトソースとチーズ
3.焼けたらドライパセリとペペロンオイル


ホワイトソースがイエローになるのはこの際いたしかたないところですが、マカロニのないサチ家ではポキポキスパを混入してみたりしてかなり満腹バージョンになってるのに、ハフハフ言いながら大汗かいて平気でこれでメシを喰うという、夏バテとか暑さで食欲落ちるとかそーいうことをたまには言ってみたい、今日この頃です。
posted by Sachi at 00:28| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | └オーブン/レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

朝から不天気の神奈川、夜になって雨といっしょにヒョウだかアラレだか、ボツンボツンいいながら降ってました。。。

しょうがないので(どこが?)残ってためざし喰いました。


めざしとキャベツのチーズ焼き



1.めざし冷凍のまんま焼いて(中華鍋作戦)
2.そのスキにキャベツ塩・コショウで9割方炒めて
3.めざし乗っけてチーズ散らしてオーブン


めざしって、アンチョビの一歩手前みたいなモンぢゃないですかー・・・(違?

いろいろ喰い方あると思うですよねーーww。。。
posted by Sachi at 23:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └オーブン/レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

適量

ソバが1束あまってました。

ソバとかうどんとか、

ラーメンなんかもそうだけど、

なんで半端な0.7人前のお子ちゃまサイズ?なんだろか・・・

いっつも半端にあまる。。。



しょーがないんで、焼いてみた。


ソバグラ



1.ポキポキソバ茹で、ついでにタマゴ茹で
2.炒めたシーフードミックス、ホウレン草といっしょにホワイトソース
3.チーズたっぷり、ちょびっと残したソバトッピングにまたチーズ
4.最後にゆで卵


嗚呼、なんて幸せww♪


ラベル:グラタン そば
posted by Sachi at 00:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └オーブン/レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

無計画

元来あたしの料理はテキトーである。

グラタン喰いたくなったので、行き場を失いつつあったとろろも混入の上

ふわっふわでとろっとろのグラタンをいっちょ作ってみた。

チーズがちと焦げてパリンパリンになったけど、そこはそれ、

チーズなんて焦げた方が美味いのよっv

と、自分を納得させるすべを心得ているサチさんであった。


グラとろ



1.ホワイトソースにとろろ、タマゴ
2.シーフード(ミックス)とホウレン草に、マカロニ
3.チーズ乗っけて焼く


で、

余った。

フライパンで焼いてみた。



なんだ、こっちのが美味そーぢゃん♪

とか言いつつ、グラタンがチンいうまえに完食。。



ほぃで、


さらに余った。











死んだ方がマシなぐらい

満腹である。
posted by Sachi at 18:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └オーブン/レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

カンチガイの行方

なんだか知らないけど、はからずもツボをついてしまったらしく、

胸さわろうとしてまとわりつくシャチョーを押しのけつつ、

先っちょつままれてァハン♪とか言ってる場合ではなく

だから「つまみ」菜ぢゃねーと激しく抵抗する今日この頃ですが・・・



最後の摘み菜を処分しますた。


つまんで♪ドリア



1.摘み菜、アスパラ、シメジ、タマネギ、シーフードミックス炒めて
2.チーズ乗っけて、どりゃ〜v


夜食が主食のサチ家です。。。
posted by Sachi at 01:18| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | └オーブン/レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

檸檬

一応3月からは春だという説もあるものの

実物を目の前にすると

カキってば冬の喰いモンだという固定観念もやや薄れ

まだまだ冬ぢゃ〜んvとか言いながら

柔らかい陽射しの中、道端の花木の息吹を愛でながら

スーパーの袋ぶら下げて家路につくわけですが・・・


カキとシメジのレモン蒸し



1.オオバ敷いて、カキとシメジとレモン
2.蒸します♪


暖冬騒ぎとは言え、産地(宮城県)はまだまだ冬だろうという希望的観測もあったんですが、冷蔵庫で1晩放置してしまったこともあり、加熱しました、いちぉ。

軽〜く塩・コショウしとけば酸味で程良く喰えますが、

なぜかしょう油をチョイとたらすとウマウマになります。

レモンの皮苦いので注意。
posted by Sachi at 14:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | └オーブン/レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

褒めてもらいたい女

手間かかるくせに見た目は地味で喰うとき一気の、もちっと味わって喰えよメニューの代表と言えばトロロご飯ではないかと思われますが、手間の割に感動の度合いがやや勝り、しかも(熱くて)絶対一気に喰えないメニューでいってみました。


輪切り焼き



1.じゃがいも輪切りでチン
2.ナス輪切りで素揚げ
3.ベーコン、ナス、イモ、トマトをマヨ・チーズで重ね焼き


マヨとの兼ね合いもありますが、お好みで塩・コショウしながら

各々2、3段重ねます。

あとはオーブンにつっこんで焼くだけv



アツアツをハフハフ言って喰ってる最中に

美味い?

キレイ?

と問いただせば

・・・・・ぁー

とか

ぉー・・・・・

とか言うに違いありません♪
posted by Sachi at 13:59| 🌁| Comment(0) | └オーブン/レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

姿蒸し

別に毒物(トリカブトの仲間)ではありません。

カボチャなんぞ普段は煮るか天ぷらぐらいしか思い付かないんですが、おもちゃみたいなミニカボチャってのがあったんで姿蒸しにしてみました。


トリカボチャ



1.カボチャ、レンジで半チン
2.トリ炒めて(表面焼いて)しょう油、砂糖、酒、スープで煮込む
3.煮汁が半分になったら火を止め、おろしショウガと唐辛子、片栗粉でグチャグチャにして
4.1のカボチャくりぬいて詰める
5.再びレンジでチン


レンジ用蒸し器使って皿ごと1が3分5が10分ってとこですが、
無ければラップで包んで。時間は不明。
普通に蒸せば時間は果てしなく不明です。(おそらく1時間以上?)

トリの旨みとカボチャの甘味がナイスですv!

が、

普通サイズのカボチャはやめた方がよいかと。

調理時間はさておき・・・

喰いきれません、人数にもよりますが・・・。
posted by Sachi at 22:23| ☔| Comment(0) | └オーブン/レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

起源

★マカロニを救う会★


うちのグラタン皿、でかいです。

つか、ホントはグラタン皿違います。(たぶん)

直火OKの1人用鍋と言った方がいいかも知れません。

直径20センチ深さ5センチあるので、

これだけ喰うと激しく満腹ですww♪


まかいもうぃんなすとましいちーまよ



1.ナス、トマト、シイタケ、ウィンナ、塩・コショウで炒めます
2.じゃがいも、マカロニ茹でます
3.混ぜて器に半分入れマヨネーズ、全部入れてマヨ・チーズ


ナス・トマト・チーズ&マカロニがとってもイタリアンです。

ポテトとウィンナがかなりドイツです。

両者を取り持つマヨネーズがナイスですv



マヨネーズって・・・

いったいどこで生まれたんでしょうか?
posted by Sachi at 00:42| ☔| Comment(0) | └オーブン/レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

雑食

トマトも昔は1種類しかなかったような気がしますが、

プチトマトが珍しくて激しく感動した家庭の事情世代ですが、

最近は酸っぱいやつから甘い物までいろいろ増えましたよねー。


ナストマトのチーマヨ焼き



1.ナス、トマト、シイタケ、ベーコン切りそろえ、
2.多めのニンニクスライスと一緒にサッと炒め軽く塩・コショウ
3.皿に入れて、も1つトマトとマヨ&チーズ
4.オーブンで焼いてペペロンオイル


マッシュルームなんぞ常備してないのでシイタケですが、違いはわかりません。喰えばいっしょです。

炒め油にニンニクの香りうつすとかコめんどくさいことせずに、大きめスライスザクザク切って一緒にほーりこみます。喰うときコンガリして絶ウマw♪

炒めてソース状にからんだグジュグジュトマトと、後から入れた単独ややグジュトマトがいい感じです。

ツナとか魚介系、チキンなんかでもよさげですが、やっぱりベーコンとかサラミとかソーセージ系はよく合います。(塩気があるので味付け注意)


ペペロンオイルがきいてとってもイタリア〜ンな味ですが、

平気でコレでメシを喰う、無差別攻撃のサチ家です。
posted by Sachi at 00:04| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | └オーブン/レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

再燃

餃子、焼きました。

しこたま喰って飽きました。

余った餃子をまた焼きました。

マヨネーズ乗っけて、焼きました。。。



なんと申しましょうか・・・

マヨ好きにはこたえられない味です♪


餃子のマヨネーズ焼き



1.餃子にマヨ、粉チーズに柚胡椒/粉末
2.オーブンで焼く


次はチーズ焼きになる予定ですv
posted by Sachi at 00:17| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | └オーブン/レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

目測

メダルの取れないオリンピックの無理矢理救世主的にカーリング5人娘がマスコミに取り上げられていたりしますが、確かに彼女たちの活躍は薄いメダル争いとは別の次元でさわやかな風を運んでくれたと思いますが、実際「カーリングっておもしろいぢゃん!」と興味を持った方も多いと思いますが・・・

ただ、どーしても「よーし、今年はあたしもカーリングやるぜぃ!」とはなかなか思えないわけで、掃除機の往復速度が若干増す程度で、この昂揚も次第に薄れていくような気がしてなりません。ぜひ次のオリンピックでも頑張ってもらいたいもんだと思いますが。。。


カーリングってょ、男女混合はねーのか?


男女混合という表現も今時どうかとは思いますが、

まぁ、もっともな疑問と思われます。

つか、男女に分ける必要もないような気が・・・。

目測と作戦が全て、

ありゃ究極のユニセックス・スポーツじゃないですかね?


ってなわけで、男女兼用ミックスメニューをいってみた。


ミックスドリア



1.ミックスベジタブル、シーフードミックス
2.カレーとホワイトソースミックス
3.ご飯とミックス、カボチャとミックス


焦げているのは恋ゴコロ :p

溢れているのは、目測を誤った 愛ですv

先日のグラタンとどこが違うんだ?という疑問は却下です。
posted by Sachi at 20:18| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | └オーブン/レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

かぶれ

つい1週間前だったら全く意味をなさないようなかけ声と共に床掃除をしている、今日この頃です。

どーしても

「うぉ〜・・・うぉ、うぉーー!」

とか

「いぇ〜〜す、ラインいいよー」

とか口ずさんで、大変楽しくモップ動かしてますが・・・

いよいよ(予選)最終戦ですね。


******** ********** *******


カーリング、いやにゲームが長いので途中で腹減ったりしますが

これ喰ってイタリア戦見ておりましたv


グラタンもマカロニなんかで作るとかなり腹いっぱい、

カボチャ入れたりするとほとんど主食です。


グラタン



1.マカロニ、シーフードミックス、カボチャ
2.ミートソースとチーズ


なにしろ器がデカイです。

20×5センチ・グラタン皿。
posted by Sachi at 22:42| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | └オーブン/レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

元凶

ざっと15年以上も前、花が恥ずかしい未だ十代のころはあたしもお肌も心も(記憶によると)ピチピチで純真そのものだったわけですが、社会に出ていろんな人や物事に接する度に1つまた1つとずるさやしがらみが塗り重ねられていき、光り輝くようなあのみずみずしさは今では微塵も残っていないがさつな女になってしまったのはいったいどうしたわけなんでせぅか。

********* ****** ****

先日、綺麗な女の人が美味しそーな料理を手際よく作ってるのをテレビで見てました。どうやらオーブンで何か作ってる模様です・・・

「そんなことしてるうちに冷めちゃうんだよって主人には言われるんですが、耐熱皿のままなんて性格的に許せないので、綺麗なお気に入りのお皿に盛り付け直しま〜す♪」


あ〜・・・、

言うだろうなー ・・・

と思っていたら

・・・ ・・・

やっぱり言いました。(爆


ぁホか。


上品さとか、女らしさとか、かわいらしさとか・・・

あたしから全ての輝きを奪い去ったのは、

コイツだと思われます。。。


********* ****** ****

そりゃそうと、肉の日らしいじゃないっすか!

とりあえずスタンバイOKなのは鶏だけでした。


鶏と豆腐のレモン蒸し



1.ネギ細切り、おろしショウガ、レモンスライスと鶏を混ぜ、塩とお酒少々振って放置
2.ちぎった豆腐と茹でホウレン草入れて卵白とグルグル
3.蒸す
4.粉末柚胡椒と青味にネギとかオオバとか・・・


鶏だけでもいいんですけど、とりあえず豆腐とホウレン草にも参加要請しました。うちは2人とも全然平気ですけど、レモンの皮は特に加熱すると苦いので、苦手な方は工夫してくださいな。まあ、よけて食べれば平気ですけど。

鍋からラーメン喰う女だし性格的に何でもOKなので、

蒸す皿と喰う皿はいっしょです。
posted by Sachi at 19:29| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | └オーブン/レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

期限

期日までに仕事を仕上げるのはプロのプロたる所以ですが、限界ギリチョンの牡蛎をどうしようかっつことで、仕事そっちのけでグラタンにしてみた。


牡蛎とホウレン草のグラタン



1.生ガキ、茹でホウレン草、ホワイトソース、塩・コショウ
2.チーズ乗せてオーブンへ


ホウレン草はベストマッチですな。

ホウレン草のプロにはなれそうな気がしてきた。。。
posted by Sachi at 02:18| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | └オーブン/レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

