2008年12月05日

急募

さて、なんの特技も資格も持ち合わせないサチさんですが、そんなあたしでも働く道というのはあるモンで、危険物(=シャチョー)取扱主任者とかいろいろ後から付いてくるものもあったりします・・・


ってなワケで(どんなワケやねん?)

求人情報です。



急募!

キャド・オペレーター募集
● 建築キャド(JW)の実務経験者の方、ページ下段の募集要項をご覧下さい。
(株)構造計画(株)構造計画は免震・制振構造の設計や、既存建物の耐震診断と補強設計を専門に扱う設計事務所です。


神奈川県の厚木市ですが、

厚木市の七沢、山の中ですが、

この季節、帰る頃には真っ暗でビビったりしますが、

豊かな自然の好きな求職中の方、いかがでせぅか?
posted by Sachi at 13:42| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

良質業者

「市役所の依頼で」とか言って耐震診断の営業に来る悪質業者が横行した(てる)らしいですが、屋根とか屋根裏とか床下とか要するに見えないところ=ばれないところあちこち診て(診たふりをして)「おばぁちゃん、地震が来たら家倒れますよ」とか言ってだます手口はテレビなんかでも度々見ますが、

うちのお客様は何を隠そう・・・

市役所の依頼で耐震診断市民相談にかりだされてたりします。
しかも、ボランティアでやってたりします。スゲいい人ですww

自治体によってまちまちらしいですが、住宅の耐震診断の相談を受け付けたり、補強工事の費用を助成してくれたりするところが多いようですので、気になる方は1度お住まいの地域のホームページなんかを確認してみるとよいのではないでしょうか。

厚木/海老名/綾瀬 各市のページはこちらにありますが、それ以外の自治体もサイト内で「耐震」なんかのキーワードで検索すると出てくるみたいッスよ。

お客様のページには「自分でできる住まいの耐震診断」なんていう問診表もありますので(あくまで簡易ですが)、古い住宅(特に耐震基準の甘かった1981年5月以前)や農家など、不安のある方はやってみるとある程度目安になるカモです。


実際の耐震診断は、古くて図面の無い建物は図面を引き直すところから始め、各部各所の確認をし、基準に従って計算を行い、それなりにけっこう手間もかかり、当然費用も発生するわけですが、床下覗いてすぐに「おばぁちゃん、地震が来たら家倒れますよ」とは言わないと思います。(たぶん)

伝統木構法と言われるお寺や古民家なんかも手がけてますので、
興味のある方はどうぞ!
posted by Sachi at 19:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├家関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

