2009年09月20日

サチ多し

さかなとショウガをもらった過日

カツオ喰うべくサバはおろして冷凍しちまったわけですが、

いよいよ喰う物がなくなったサチ家、今日はサバを喰いました。


当時はカチコチピンピンのとれたてだったんで、

刺身はチト厳しいにしてもしめサバぐらいはいけたと思うんですが、

まぁそれはそれとして・・・



サバにショウガといったら、コレしかありませんっ!!



サバの味噌煮



1.サバとショウガをもらう
2.酒・みりんにショウガスライスでグラグラ
3.熱湯ぶっかけたサバと、ついでに梅干し投入
4.味噌溶いて落としぶたして適当にグツグツ



嗚呼、海の幸、山の幸 www♪


一家に1台、サバ味噌のサチww♪ww♪





・・・・・ サバ味噌喰うサチやんけ

ぅるさいゾ、男は黙って喰え!
posted by Sachi at 23:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

運命(さだめ)

ひよこ豆は売ってなかったんですが、

ミックスビーンズたらいうのを買ってきました。

後でよく見たら「ひよこ豆」入ってたりしてなんぢゃ思たんですが、

まぁ、こういう中途半端なのはいろいろあったんで、

それはそれということで・・・。


んで、

アボカド、喰いました。


アボカドって、種までザクッと包丁入れてぐるっと回して切って、

ゥリャッ!ねじって2つにするわけですが、

他人事とは言え、アボカドの最後は悲惨デス。

アボカド切る度に

「嗚呼、あたしはアボカドぢゃなくて本当によかた」

思うデスよねー・・・。


サバ&アボカド



1.ミツクスビーンズ、サバ缶、アボカド、タマネギ
2.レモン搾って塩・コショウにちょびっとワサビちょぃしょう油


ぃや〜〜・・・

アボカドにはサバ缶!デスョねぃww♪
posted by Sachi at 00:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

暴力反対

ってことで、

今日はカツオを・・・

たたきません!


カツオの刺身



1.ニンニク、タマネギ、ミョウガ、オオバ、トマトスコスコ切って
2.テキトーに盛りつけ
3.喰うとき唐辛子味噌ドレッシングでぐっちゃぐちゃ
 (なければしょう油と酢とごま油?)


撮影用にお上品ぶってみましたが、

このあと3倍ぐらいの野菜をてんこ盛りにします。

んで、

件のごとく、ぐっちゃぐっちゃに混ぜ合わせます。



見た目はサイテーですが、

小皿でしょう油つけつけチンタラ喰ってるよりは

ぜぜぜ、絶対にンまぃデスww♪
posted by Sachi at 23:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

優しい気持ち

男)なんだか優しい味がする・・・

女)優しい気持ちでつくったからかな?

(酢のCM)


・・・


タコ喰いたくなりました。


・・・


性格も生活も乱れているサチさんは乱切りが得意だったりするわけですが、
相手がタコだろうとズッコンズッコンいきますv
ひと口大ってどのくらいだろう?と悩んだり、吸盤の数かぞえたりしません。

飾り包丁を入れたキュウリがキレイに花開くかどうかは時の運、
つか、ネコ次第です。(違
タコを狙ってネコがぅにゃぅにゃするとは思いませんでした。。(涙


・・・


何気ない会話と食べる人の笑顔を思い浮かべながら

天使のサチさんは優しい気持ちで包丁を振りかざします料理を続けます・・・。


レッドタコ酢



1.タコ、キュウリ、ワカメ
2.出汁、酢、塩、砂糖、しょう油、豆板醤、ショウガ


どーょ?

なんだか攻撃的な味がする

ひと口大のタコ2コずつ喰うな

ぅるせ


・・・


ご飯がいっぱい喰えますv

お酒もグビグビいけますvv

これから暖かくなって、冷たいビールなんかには激合いますvvv!

天使のタコ酢、ぜしオタメシを〜ww♪



天使の(テキトー)漬け酢:酢の物の漬け酢は三杯酢とか二杯酢とか甘酢とかテキトーでいいんですが、出汁がきいてるとチト美味いのができます。が、メンドクサイので鍋に酢・しょう油・塩・砂糖と煮干しをぶち込み火にかけ、ひと煮立ちで冷まします。辛くするなら豆板醤投入します。煮干しはそのまま混ぜて喰います。出汁の抽出が不十分でも喰ってしまえばいっしょですv。ショウガの風味もいいです。漬け酢に最後にショウガ搾って足すとか、盛り付けにハリショウガやおろしショウガをあしらうとか、テキトーに。
posted by Sachi at 01:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

戦いの日々

ワラ燃やすのがめんどくさいので(違

パックのカツオたたきを買ってきました。


既にネコが目の色変えて足元を徘徊しているのを押しのけつつ、ちょっと目を離すと流しに飛び乗るのを牽制しつつ、カツオ切って、野菜切って、ネギダレを若干調整します。

我を忘れ、喰えないならいっそ殺してくれとせっぱ詰まった目つきで訴え飛びかかるネコに端っこちょびっと分け与え、そのスキに写真撮ります。


カツオたたきのネギダレグチャグチャ



1.タマネギ・ニンジンスコスコ
2.ニンニクスライス
3.ネギダレ(+ショウガおろし、ラー油)

アップ


4.グチャグチャに和える



茶碗と箸を持つ両手の肘でゥリゥリネコを押しのけ押しのけ悠然とメシを喰う技を身につけたサチ家では、強い者だけがカツオを喰えますv
posted by Sachi at 00:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

暑気不払い

さて、今日の相手は危険です。

どれくらい危険かというと、


とっても危険です。


ご飯2杯ないと1本喰えないというくらい危険なアレです。








ホントは青いうちに漬ける(らしい)んですが、

届いたとき既に赤くなっていたのでしょーがなかとです。

既に3年近くたちますが、まだ半分ぐらい残ってます。。。


カツオのアヒタタキ



1.タマネギ・ミョウガスライス、ショウガ・ニンニクおろし
2.(味噌ごと)きざんだ唐辛子の味噌漬け


唐辛子きざむと、真っ赤なしょう油(状の液体)が流出します。

(コイツをご飯にチタチタ垂らしてそこだけ喰うと悶絶必至です。)

混ぜるとタマネギはおろか、

ショウガやニンニクでさえもその辛さは消え失せます。



しょう油ぶっかけしばらく 放置 躊躇した後、

目ぇつぶってガゥっ口に入れると・・・

口から血が出そーです。



ちなみにネコも逃げます。
posted by Sachi at 00:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

似た者同士

夏といえばカツオばっかり喰ってるかのようなサチ家ですが、

海にはサンマだってアジだって、

他にも美味い魚はいっぱいいるわけですょ。


アジとサンマのタタキ



1.アジとサンマ3枚におろしてテキトーに切る
2.軽くたたいてネギ・ミョウガ・ショウガ、味噌&しょう油


ぅおぃサチよ、どっちがアジやねん?

(たぶん)手前

・・・・・・・。

ちょっと! 混ぜないでょ!!




今日の発見:

たたくとアジとサンマはワカラナイ


混ぜると更に判別不能です。


しかし、

問題なく酒も飲めるし、メシも喰えますv
posted by Sachi at 21:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

ウツボを喰う女

スルメなんかには七味マヨが欠かせなかったりするわけですが、

ワサビマヨってのも、それはそれで美味いですv

わざわざマゼマゼしなくても

売ってたりします。





それはそうと・・・

お客様にワインと一緒にこんなの頂きました。。。






うっ



つっ



ぼぉーーーっっっ!(激汗;









おつまみ



1.ウツボの揚煮は
2.ワサビマヨでw♪
posted by Sachi at 18:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

最初が肝心

いゃ、実は、

ネコと一緒にネコよりでかいダイコンいただいたんですが、

うちにはまだ2/3ぐらい残ってたので、

ダイコンばっかりあってもなー・・・

ってことで、急遽ダイコン喰うことになりました。


めざしとダイコンのショウガ煮



1.めざしとダイコン、ショウガ
2.しょう油とお酒と味醂で煮る

* 甘味の欲しい方は、+砂糖ですかねー。


無理して相手を探さなくても単独でも美味いダイコンですが、

まぁ、めざしあたりと一緒でも、それはそれで美味いっすv

つか、めざし半端に5匹残しといた不手際が解消されますた :p



まだ緊張のとけないネコどもがチラ見してましたが、

そこはサチ家のお約束、ネコに人間の喰いモンはあげません。
posted by Sachi at 00:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

窓辺

最近話題の(?)宮崎県産のキンカン、

「え〜、丸ごと食べられるんですかぁ〜〜!?」

とカワイコぶられたりすると、

こんなモンどーやって皮剥くねんと、つい突っ込みたくもなりますが・・・


さて、

ブタと一緒に煮ると美味いキンカンですが、

ブリと一緒でも美味いだろう・・・

ってことで、ブリがなかったのでワラサです。


ブリダイコンキンカン



1.ワラサのカマ売ってたので
2.ブリワラサダイコン
3.最後にキンカン


煮込むと割れて崩れるので

キンカンは最後に入れてくださいませませ。

サワヤカな甘味と酸味が広がり、ワラサもダイコンも美味ったらないデス。


して、


極めつけはニンジンの葉っぱwwww♪

キンカンだからユズなんていらないし、

コじゃれた葉っぱモンより、ヘタなハーブより、

このメニューには激合いますv


切り落としたニンジンのアタマは捨てずに

ぜひ陽当たりの良い窓辺で育ててくださいませ♪
posted by Sachi at 00:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

思考停止

なんのヒネリも

クフウもないメニュー・・・。


イカチン



1.イカ(ボイル)と
2.青梗菜
3.炒めてスープ


ご飯にもお酒にも、よく合いますv

ナニも考えなくても

暮らしていける模様ですww♪
posted by Sachi at 13:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

evolution

たま〜に仕事で小田原方面に行くことがあるんですが、

あちこち干物屋さんなんかが軒を連ねてたりします。

アジとかカマスとか干すと美味い魚も多いわけですが、

中でもエボダイ好きですww♪

「エボ」というのがよくワカリマセンが・・・

(タイ・エボリューション? 違?)


もっと大きく育つ魚だとなおいい思うデス。。。


エボダイ/春バージョン



1.エボダイの干物
2.焼く


例によってヴガガッ!骨まで喰い倒すヤツもいますが、

せめて花でも喰って風流になってもらいたいモンです、少しは。
posted by Sachi at 08:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

カルチャースター

うちの最寄りの銀行はJAバンクです。

普段はネットでやりくりすることが多いんですが、現金化が必要なときや小切手の入金なんか、どうしてもリアル店舗まで行かなくてはならないときは、コンビニより近いJAデス。

近いってだけで別に金利もサービスもよかないんですが、すいてるし、ここには近所の農家共催の直売所を併設してまして、純国産・超新鮮取れたて野菜がめっちゃ安いので、2人分には似つかわしくない量を買い込んできたりします。そのために歩いて5、6分のところをわざわざ車で行ったりします・・・。

んで、

ダイコン買ってきたんで魚焼きました。



うぉぃ、サチや

んぁ?

晩飯ナニ?

サバの文化干し(と書いてあった)

をー、カルチャースター!


サバの文化干し



1.サバ
2.焼く


ゆかりおろし、なにげに好きです。

つか、ダイコンせっせと喰わないとしなびます。。。
posted by Sachi at 01:48| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

年の瀬

暮れも30日になるとサンマ喰います。

別に理由はありません。

塩焼きもいいですが、ひらきもけっこう好きですw♪


サンマのひらき



1.中華鍋に網
2.フタして焼く


どーでもいいケド、

サンマって、長いですよねー・・・

1回じゃ焼けない死。。。
posted by Sachi at 00:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

同じ色

さて、夏といえばサチ家はカツオなワケですが、

たたきもいいしトロガツオなんかもたまらんワケですが、

ただのお刺身もかなりいけちゃうワケですよv


カツオの刺身



1.ミョウガスコスコ
2.ニンニクスリスリ


ぃや〜〜〜ww

保護色使ってあまり見栄えはしませんが、

ミョウガ、美味いっすv♪

しょう油ドバっとかけておろしニンニクとまぜまぜしちゃいます。

気兼ねなくニンニクがバシバシ喰える

そんな生活がナイスですww♪
posted by Sachi at 01:12| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ├魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

塩分過多

朝メシはこれでなくてはイカンとおっしゃる方も多いのではないかと思われますが、わが家では塩鮭なんざ冷凍庫の中でカチンコチンに凍っています。

アジの干物なんかもそうですが、凍ったヤツをいきなりコンロのグリルで焼くと中まで火が通る前に焦げちゃったりするわけですよ。。。

まぁ、焦げた方が美味いってヤツもいますが、程度問題です罠。


んで

例によって中華鍋作戦です。


塩鮭の焼いたの



1.中華鍋に網
2.冷凍鮭設置
3.フタして点火
4.ひっくり返して完了


そりゃそうと、うちの近所のスーパーには

「甘口」と「辛口」と、「極辛」ってのが売ってます。

塩鮭喰うなら・・・

極辛 ですよねぃ〜v
posted by Sachi at 12:32| ☔| Comment(0) | ├魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

悪夢

★ウメェ〜★




イヤだ・・・






イヤすぎる(号泣















ってことで、別の魚喰いました。。。

これ以上カツオ喰わせられません!


ほっけ一夜干し



1.ほっけ焼いて
2.ウメおろし


例によって中華鍋で焼きますた。
posted by Sachi at 03:15| ☔| Comment(2) | ├魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

聞きかじり

この時期、海に他の魚はいねーのかぃっ!?ってなくらいカツオ喰い倒すわが家ですが、珍しくなにやら浮かない顔で箸動かしておりました。


・・・ ・・・ もぐもぐ・・・

どしたん?

ん、ぃや、カツオって喰い過ぎるとプリン体に・・・


カツオのたたき



1.カツオにネギ、タマネギ、ニンニク乗っけて
2.しょう油、酒、酢におろしショウガを合わせて回しかけ
3.ピタピタたたいて馴染ませます


あなたはそんなこと心配しなくていいですから。

(心配しながらガゥガゥ喰うなょ)

っていうか、シャチョーさん

知識は正しく身につけましょう。


プリンのような体型って

どんなんやねんっ!!



つまようじで手足つけてあげるわ(ー"ー;)
posted by Sachi at 09:32| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ├魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

日曜の朝は

早起きと遅寝の区別が限りなく曖昧な日々を送っているわけですが、とにかく起きたら(朝でなくても)朝飯を喰うというのが鉄則なわが家では、だいたい納豆とか目玉焼きとかそんなんばっかりで、パンということはまずあり得ません。「めし」喰わないとなーんもやる気が出ないそーです。。。


アジのひらき



1.中華鍋の底に網
2.空焼きして冷凍アジ乗っけてフタ
3.ひっくり返して両面焼いて出来上がり


コンロのグリルで焼いてもいいんですが、アレって構造が複雑で掃除するのがめんどくさいじゃないですかー、なんか内部までやりきれないし。皿に水入れて焼けとか細かいこと言う死。

で、いつの頃からかうちじゃあ中華鍋で焼いてるんですが、お手入れどうのってのもあるけど、冷凍モンでもそのままコンガリパリパリに焼けちゃうし、焼け具合がいいんでシャチョーなんざ頭からかじり倒して残るのは背骨だけ(場合によっちゃ骨まで喰う)ってことで、ものぐさサチさんにはピッタリなんです罠。

中華鍋って、ホントに便利♪
posted by Sachi at 06:03| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ├魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

好きもの

えーと、わが家では胚芽米を常食としておりますが、玄米もそうですけどギャバとかビタミンとかいろんな栄養分が白米の比ではなく、しかもカツオといっしょに喰うと効果倍増という情報もあり、研がなくてもいいしまさにうちのためにあるような・・・


そんなのー書きはどーでもいーんですが、


とにかくカツオ好きです、

ニンニク好きです、

ネギ系好きです、

ユズ好きです、

レモン好きです、

梅干し好きです ・・・


カツオのたたき/ウメおろしバージョン@ユズ風味



1.梅干しダイコンおろし
2.ニンニク、ネギ、キュウリ、レモンその他にドライユズ
3.カツオに2−1と乗っけて盛り付け
4.レモン汁としょう油を回しかけます♪ポン酢もあり?


嫌いな物が一切入ってないメニューです♪

しかも、心なしかとっても体に良(さそうな気がします)v!
posted by Sachi at 19:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

