2010年07月03日

I'M ON

昨日のカツオたたきの中華風の野菜が余ってたので

似たようなモンで昼メシ。


ショウガトマトのサラスパ



1.ショウガ、タマネギ、トマト、ホウレンソウ、ミツバスタタタタ
2.ツナとあえて塩・コショウ、レモン汁
3.塩・コショウ・オリーブオイルでグルグルしたスパにON


サワヤカなショウガの香りとレモンの酸味が暑さを吹っ飛ばすひと皿となっておりますv

とか言ってるうちに

またしてもカツオがやってきたり。。。


カツオたたき納豆



1.しょう油、おろしニンニクでカツオ漬け
2.ネギ、タマネギ、トマト、ミツバ、ショウガスタタタタ
3.刻み味噌漬け唐辛子、ショウガ細切り、ニンニクスライス
4.しょう油でグルグル、納豆ON


ニンニクやネギ、ショウガ喰っても迷わずチューするサチ家ですが、

納豆だって平気ですwww

posted by Sachi at 02:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├納豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

温タマメーカー

さて、サチ家ではコーヒーメーカーで温泉タマゴ作りますが、
事前に冷蔵庫から出して室温に戻すとか、
お湯が落ちてから何分何秒で取り出すとか、
そーゆーコメンドクサイことは(あんまり)気にしません。

ヒエヒエタマゴ5個も6個もいきなりドボン入れて、
そのまましばらくテキトーに放置して、
気が付いたら出来上がりですv





んで、

コイツを納豆に入れちゃったりするのが
ぢつにナイスですww


温タマ納豆



1.納豆に
2.温タマ


ゥヒヒのヒ♪

posted by Sachi at 20:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├納豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

美脚

白くて真っ直ぐでシュッとしたあたしのようなキレイな脚はダイコン脚といってサチ家では珍重されるわけですが、当のダイコンはけっこうテキトーにあまりありがたみ無くしょっちゅう喰われております。

で、

ダイコンが来たんですが、切られちゃってるとはいえ切ったばかりだろってな鮮度で葉っぱがちょびっと付いていたので、納豆に入れてみますた。

葉っぱの付いたダイコン脚は不気味ですが、葉っぱの付いたダイコンは大歓迎ですww♪


ダイコン葉納豆



1.納豆に
2.軽く塩もみした大根の葉っぱ


借金借金シャッキンシャッキンした歯ごたえが快感で、

嗚呼、歯は噛むためにあるんだなって感慨ひとしおです♪

まぁ、ちょうどこれくらいしかなかったんでアレですが、

そのままご飯に混ぜてもンまぃですw>ダイコン葉


あとは大根の味噌汁作って焼き魚に大根おろしでも添えときゃカンペキ、そのうちキレイなあんよが生えてくるでせぅ :p
posted by Sachi at 23:41| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ├納豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

旬の野菜

ゴーヤでしばらく話題をもたせてくれた(違)おまかせ野菜ですが、実はもう一つ別に「おまかせ葉物野菜」というのもあり、この時期なぜかモロヘイヤが来ることが多いJA群馬です。

時期によってはおまかせキノコなんてのもあるんですがこのJA群馬、その時々の旬の野菜をいろいろ適量選べるようになってるので、うちみたいな少人数家族にはけっこう重宝します。どんなに有名で美味しくたって、ジャガイモやタマネギ5Kとかキュウリ1Kもらってもしょうがないワケですよ。

そしてなにより、新鮮で旬の物ってのが1番です罠〜。
近所の銀行(JAの直売所)&大家さん@豪農の直売所と共にサチ家では美味しい野菜に不自由しない模様です。1コ1コがでかいし、安いし、スーパーの野菜とはチト違いますww♪

旬の野菜についてはこちらにも記載がありますので、どーぞw
梅田歯科医院/食育を考える


モロヘイヤ納豆



1.モロヘイヤサッと塩茹で
2.たたいて納豆とグチャグチャ


ネバネバがネバネバを呼び、思い切りヌルヌルですww♪

納豆嫌いな人のため、画像はアップでいってみますた :p
posted by Sachi at 19:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├納豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

経験

できれば

こーいうモンとは無縁のまま

人生をまっとーしたかったんですが・・・


チーマヨ納豆トースト



1.マヨとチョイしょう油で納豆グルグル
2.チーズ乗っけてトースターへ
3.喰うときペペロンオイルでもかけてみる


けっこう美味いのが

ちょっとクヤシイ。。。
posted by Sachi at 10:20| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├納豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

美人の元

出たなモロヘイヤ

ってことで

クレオパトラもかくれて喰ってた(らしい)モロヘイヤも

既にサチ家では珍しい喰いモンではなくなりますた。


モロヘイヤ納豆



1.軽く塩茹で、きざむ、つか、たたく
2.おかかと納豆


ヌルヌルしたものやネバネバしたものは、

いっそ

ヌルヌルしたものやネバネバしたものと

混ぜてみたくなるのは人の常ですが(謎

げっ、作りすぎたぜい!!!

ってときは

あわてずさわがず

こったらものこさえますw


モロヘイヤ納豆オムレツ



1.タマゴに
2.モロヘイヤ納豆


強火で外コンガリ中フワフワが美味いです。(偶然
posted by Sachi at 01:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├納豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

食欲魔人の丼

この時期、

新タマって誰が考えたんだってくらいタマネギが美味いわけですが、

生でもいけちゃう新タマ、わが家ではよく納豆に入れたりします。

が、

腹減った(らしい)ので、丼でいってみますた。



この丼、なぜか超巨大サイズで3合ほど余裕で入りますが、

さすがに最近はそこまで喰いません。

とはいえ、おかわり不要の1.5合丼。。。


タマ納豆丼



1.新タマスライス@おかか和え
2.カラシ納豆に温泉タマゴ♪
3.ゴマと青ノリでも・・・


コーヒーメーカー温泉タマゴは

12分が最適ですかねー、わが家では。

ボっとしてたら、チト固くなってしまいますた(ーー;)
posted by Sachi at 00:09| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ├納豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

渡和江さん

あー

るひとつ

ぜんっ

ふたりだ

まぁーるの


ナニだ、それ?
思い切り文節無視した歌よねぃ


知らんのか?とわえもわやんけ

とわ・・・、渡和江モア?   ダレ、それ?

バカモノ、札幌オリンピック知らんのか?

1歳だから、あたし


虹と雪のバラードでヒノマルヒコータイが・・・





春納豆



1.ピーナッツ納豆に
2.紅苔菜


雨の月曜、

世代の壁を再認識しつつ、それでも元気に朝飯を喰う

週の始まりです。。。
posted by Sachi at 08:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├納豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

焼け石に水(違

ってなワケで、

大量水菜を消費すべく、

納豆に入れる作戦、いってみた。


水菜(のお新香)納豆





美味いことは美味いデス。





んでも・・・





ちーとも減りゃしません>水菜(ー"ー;)
posted by Sachi at 05:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├納豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

地の利

当地近くには伊勢原/大山がありまして、

大山豆腐なんかが有名で(たぶん)

ついでに、大山納豆なんてのもあるわけですよ。

近所のスーパーで¥108だったり¥98だったりするんですが、

(なんで変動するのかは知りません。。。)

いっつもコレ買ってきます。





ぃや、別に味が素晴らしいとか、豆の素性や製法が安心だとか、今さら栄養素がいっぱい!!とか、そーいうことではないんですが、なにげに容器がでかくて「使える」んですよ。

よくある発泡スチロール系ではないので穴開いたり破けたりしないし、上の容器がフタになってて下から順番に開けるんですが、特許らしいんですが、その構造上、とにかく、ある意味ムダに、大容量です。


大山めかぶ納豆





めかぶ投入してグルグルしても・・・



余裕ですv
posted by Sachi at 02:23| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ├納豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

選択

めかぶ納豆



やっぱり納豆には・・・


めかぶ、ですよねぃv








もずくでなくて。。。
posted by Sachi at 23:58| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ├納豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

がさつ女

ゴボウも飽きたので、

納豆喰ってみた。


納豆プレート



1.ニンニク・塩・コショウで炒めた半生ピータマトマトに
2.黄身とろ(のはずだた)目玉焼き
3.ゆかり&青ノリご飯


当然、グチャグチャに混ぜる。。。



上品とか、優雅とか・・・

そーいう言葉が似つかわしくないのを

自覚した。
posted by Sachi at 00:32| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ├納豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

草食

クレオパトラもかくれて喰ってたモロヘイヤ、べつに生でも喰える(←袋に書いてあった)ってことで、束のヤツからモサモサかじってみたんですが、どーもね・・・
お馬さんやウサギさんがエサ喰ってる姿と酷似しているような気がして、ひとり憮然(ーー;)


モロヘイヤ納豆



1.モロヘイヤきざんで
2.納豆にてんこ盛り


きざむというよりたたく・・・

ひたすらタタキ続けると、やがてそこはかとなくネバネバしてきます。。。

混ぜると恐ろしい様相を呈します。

絶対人の喰いモンでわない感では、ナマコあたりにひけをとりません。

まあ、量が多すぎたといえばそれまでなんですが :p

味の方は、可もなく不可もなく・・・

ほんのり苦味があってまあまあ美味いですが、

わざわざ手間ヒマかけてしょっちゅう喰いたいというほどのモンでもないです。


で、

モロヘイヤ買ったらこれは美味いってヤツ。


モロヘイヤの唐辛子酢味噌



1.サッと塩茹でして
2.唐辛子味噌+酢
posted by Sachi at 18:19| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ├納豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

無罪


なんだか大騒ぎになってる納豆ですが、

別に納豆に非があるわけじゃないので

あいかわらず納豆喰いますが・・・


ネギじゃが納豆オムレツ



1.ジャガイモさいころ大でチン
2.ニンニク、タカノツメとネギの青いところと1を炒め、納豆と混ぜてチョイしょう油
3.タマゴ焼いて真ん中に2
4.きざみネギ乗っけて、ホィ♪


美味いんですが、

非常に食べにくいです。。。
posted by Sachi at 23:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ├納豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

なげやり

今日の納豆は・・・






とろろですが、

なにか?






とろろ納豆



posted by Sachi at 13:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├納豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

後悔

緊急発進的にとりあえずこさえてみた唐辛子のおしんこですが、

福神漬け(風)が、辛いんですけど

いやに後引く感じで美味ぇんですよ・・・



んで、

納豆に入れてみた。


ピリ辛納豆



1.唐辛子入り福神漬け(風)
2.ちょとしょう油


もっと作っときゃよかった。。。
posted by Sachi at 19:43| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├納豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

サワヤカな朝

ヌルヌル、ネバネバ、くさい・・・

爽快感とは一番遠いところにその存在意義を主張する納豆ですが・・・


サワヤカおろし納豆



1.大根おろしときざみネギ
2.ユズ胡椒にユズポン♪


柚の香りがとってもサワヤカ!

ポン酢の酸味がとってもサワヤカ!


納豆がサワヤカで・・・

悪いかかかっ!!!
posted by Sachi at 10:53| ☔| Comment(0) | ├納豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

継続は力なり

ヌルヌルやネバネバはいかにも体に良さげですが、

同系でまとめてみたくなるのは人の常(またか・・・(ー"ー;))

台風接近中の一日、

こんなモンで体力維持を図ってみてはいかがでせぅか。


オクラ納豆



1.サッと塩茹でしたオクラ
2.納豆とマゼマゼ


♪ ぬるぬるぅ星の かぁなーたにぃ ネーバネバ〜

るせ

♪ まいにぃーちがっ ネーバネバ〜

やめぃ

何かける?

七味



血がドロドロ(ぬるぬる)になりそうなサチ家です。
posted by Sachi at 12:41| ☔| Comment(2) | ├納豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

夏本番

ヌルヌルやネバネバはいかにも体に良さげですが、

同系でまとめてみたくなるのは人の常(そうなのか?)

いよいよ本格的な夏、

こんなモンで体力維持を図ってみてはいかがでせぅか。


モロヘイヤと納豆の三杯酢



1.サッと塩茹でしたモロヘイヤきざんで
2.納豆軽くたたいて
3.茹でたモヤシとかつお節、昆布茶でグチャグッチャ♪
4.三杯酢で和える


クレオパトラもかくれてモロヘイヤ喰ってたらしいわね

だからなんだょ

健康と美容にいいってことよ

今さら・・・

今さら喰わなくたってあたしは十分だけどサ

死んでろ



とにかく、

ヌルヌルスッパは、ンまぃですww!
posted by Sachi at 20:43| 🌁| Comment(0) | ├納豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

季節の贈り物2

ずいぶんご無沙汰しているような気もしますが、

ずっと載せてなくても喰ってなかったわけではなく

日々食卓に上るコイツも、春には春の納豆で・・・


ふきのとう納豆





最初は綺麗な黄緑色のふきのとう、

切ったそばから色が変わるんですよねー・・・(ー"ー;)

つっても、きざんで納豆に入れるぐらいで

いちいち茹でたりさらしたりするとは思えないサチさんでした。。。
posted by Sachi at 22:03| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ├納豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする