2010年02月07日

らぬき

ガムマサラが

ぢつわ、ガラムマサラだった件。

しかも

シナモンと姿形も残量も酷似している件について。


シナモンとガラムマサラ





間違ってカレーにシナモン入れても何ら問題ありませんが、

コーヒーにガラムマサラを入れては、

ゼッタイニイケマセン(号泣)

posted by Sachi at 14:57| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷろじぇくと×(バツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

敗北宣言

よくおつまみなんかで出てくるジャイアントコーンて、

まぁ、きらいじゃないんですが、

たまにガキっ硬いヤツがあったりしてゥガっ!(涙)なるぢゃないデスカ。。

普段はこんなモン買ってまで食べないんですが、

たまたまセットの中に入ってた関係で、ただ今いっぱいあります。。。


全員歯が丈夫なサチ家、アジの干物骨まで喰ったり、コールラビの葉っぱだって喰えるわけですが(←今でも時々思い出す)、硬いなら硬いで全部硬けりゃそれなりのココロガマエでガリガリ喰ったるけれど、たまに意図せず硬いってのがみょーに腹立ちます。


ってことで、


煮てみた。



■ナスとジャイアントコーンの味噌汁



1.出汁は煮干し



ゥほほww♪

サチさんにかかればこんなモンよよよっ!

なんか、

味噌汁のためにあんのょ

ジャイアントコーン!!!♪

ってな感じで、違和感無くとっても美味そーでわないデスカwwwww♪





ズズーー・・・

もぐもぐ・・・

ぐにょ・・・?


ガキっ!(@@?





・・・・・・・・・・・・・・



恐るべし、ジャイアントコーン・・・

歯もココロも折れそうです。。。(負
posted by Sachi at 14:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷろじぇくと×(バツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

三段活用

その昔、すり鉢とすりこぎあずけられて

ゴリゴリプチプチあちこちゴマ粒飛ばすにつけ

食べ物そまつにすると目ぇつぶれるぞ、1コ残らず拾え!

サチ母にいぢめられて育ったあたしですが、

最近では機械があるので楽勝ですv


ツルムラサキのゴマピークルミ和え



1.黒ゴマすってみたらどーしても足りないので
2.クルミ入れてみたらすりゴマじゃなくて練りゴマに近づいた。しかもクルミがごろごろ残ったので
3.ピーナッツも入れてみたらさらにペースト状になってきた(涙
4.しょうがないので白ゴマ振ってごまかしてみた :p


ツルムラサキとかぬるぬる系は茹でるより蒸した方がよさげデス。

今はやりの?低温蒸しだとシャッキシャキですww♪
posted by Sachi at 20:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷろじぇくと×(バツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

Deep Purple

黒豆ご飯の黒豆カレーを喰った翌朝

シャチョーがトイレで騒いでおりました。


おーぃ、サチよ ・・・ ちょっと来てみれ、大変なことになった

なにょ(ー"ー;)

むむむ紫のウOコが出たから見てみ

イヤよ、なにが楽しくてあんたのウOコ見なくちゃなんないのょ

まーそー言うな、夫婦は一心同体やんけ

なに言ってんの、あんたとあたしは一進一退よ



・・・・・・・・・・・



なにを隠そう、



あたしも出ました・・・






紫のヤツ。。。










もう2度と黒豆ご飯は喰いません(号泣
posted by Sachi at 13:27| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ぷろじぇくと×(バツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

MIB

休み明けからなんやかんやと忙しい日々が続き、

すっかり料理もごぶさただったシャチョーですが、

久しぶりに気が向いたものか、今日はオレが作ると包丁握りました。



昼・・・

オムレツ、焦がしました。

しかも、

フライパンにひっついたらしく、グチャグチャですた。



夜・・・

自分が許せなかったのか、再び台所に立ちました。


ナスニクミョウガ



1.ブタ、ナス、ミョウガ
2.炒めて唐辛子味噌




う゛げげっ、しょっぱぃ!!!






わが家のメンinブランク、

なにげにスランプの模様です。
posted by Sachi at 22:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷろじぇくと×(バツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

違いのわかる女

ヒジキ食べよう思て

ヒジキ煮てみたら

昆布だた。。。


昆布の煮物



1.昆布他
2.煮る


ヒジキと昆布は

違う・・・・・・。
posted by Sachi at 00:07| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷろじぇくと×(バツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

最終戦

最後に残った四半分のゴーヤ、

いいかげん興味も期待も薄れ、

テンション下がりっぱなしのまま、既に気分はなげやりです。。。


ゴーヤの姿煮



1.ゴーヤに塩すり込んで放置、その後そのまま塩水に浸ける
2.とことん下茹で
3.ナス素揚げ、さつま揚げとゴーヤとショウガ
4.カツオ出汁と唐辛子味噌+しょう油で煮込む


ぅマイですよww、ナスとさつま揚げは♪

このパターンのナスのショウガ煮は、トリなんかと一緒でもいいし

アツアツでもキンキンに冷やしてもいいし、

どーやって喰ったって美味いです!v



それにひきかえゴーヤ・・・



ウェ〜〜〜ン!!



激苦いです(号泣



コレ喰えば不治の病が治る言われても

即答できません。。。





ってなワケで、

今後ゴーヤがわが家の食卓に上がることは2度とないと思われます :p
posted by Sachi at 00:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷろじぇくと×(バツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

自分らしさの限界

さて、

どうせなら全部使ってくれりゃよかったグラパラリーフですが、

まだ若干在庫に余裕がございます。

頂いたコメントによると薄く切ったり皮剥いたりする方もいらっしゃるようですが、青リンゴになりきれない、かといって他に何かを主張するわけでもない、単なる葉っぱにテマヒマかけてチマチマ切ったり削ったりしてるのもメンドーなんで、ほっときゃどーにかなるダロってことで、漬けてみますた。

すっぱい系なので甘酢・・・?

とも思たんですが、なんか当たり前すぎてサチさんらしくない思い、

ピリ辛しょう油漬けなんていかが残暑 :p


グラパラリーフのしょう油漬け



1.タカノツメに昆布
2.しょう油と酢少々


美味いですv、

キュウリは。。。
posted by Sachi at 00:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷろじぇくと×(バツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

安易な発想

ミカンご飯が美味いのは今に始まったことではありませんが、

そんならキンカンご飯もアリだろう(←シャチョー)

ってことで・・・


ブロッコリーカレー&キンカンライス



1.ブロッコリーの茎、ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、シメジ、ブタ
2.大量トウバンジャン&ニンニク
3.キンカンの炊き込みご飯


ブロッコリーはテキトーに放り込んでもいいんですが、

見た目重視でいくなら、普通食べる部分は別に茹でとくと緑です。

茎の方は煮込むとトロトロですww



で、

キンカンライスですが・・・


ほんのり酸味と甘味があり、ミカンご飯に負けず劣らず美味いんですが、柑橘系の常、加熱すると皮がチト苦いです。

とはいえ、カレーとマゼマゼして食べるとそれはそれで美味いですv

つまり、

カレー以外の用途には若干不向きと思われます。。。


つーかさぁ・・・
キンカン、カレーの方に入れればいいぢゃん


・・・・・・・・(モグモグモグモグ)・・・・・・・・・・
posted by Sachi at 15:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷろじぇくと×(バツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

生き方

TB/山ウドが出てきました
畑の横に毎年芽を出す山ウド。今年もそろそろかな?と思いながら見に行ったら、出てました、可愛い芽が! ・・・続き >>


山ウドが来ました。(別に、送ってもらったワケじゃありません ↑ )



フキノトウとか、タケノコとか、キノコや山菜なんかもそうでしょうけど、その辺歩いてりゃホィホィ採れるという環境ではないので、単なる喰える草(<シャチョー弁)もわざわざ買わねばなんないサチ家です。



で、

山ウドですが、



どーしても脳裏から離れないメニューがあったので、

1度試してみることになりました・・・



・・・ ・・・ ・・・



うどどん



1.山ウド
2.タマゴ



・・・ ・・・ ・・・



決して喰えない部類ではありませんが、

マネしない方がよろしいかと思われます。。。



フタ取った瞬間食欲減退しました。

どす黒く変色したタマゴと

胸イッパイに広がるウドの香り(しかも、甘辛い)で倒れそうです。


自らの不明に思いをいたしつつ、

わざわざ栽培してくださったであろう生産者の方々や

トリさん、お米に感謝しつつ、

泣きながら喰いました。



試行錯誤は進化の過程、

自らを納得させることが次なるチャレンジへの足がかりです。。。(謎
posted by Sachi at 11:41| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷろじぇくと×(バツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

づくし

この冬なかなか登場しなかったカキですが、

書いてなくても喰ってなかったわけではなく、

洋風/和風、分類不明・・・

冬になればサチ家はカキ喰います。


そんなこんなで今日はカキフライいってみました。

腕力というか握力というか、力では負けないつもりのサチさんですが、

どういうワケか今ひとつ箸力に劣るので(←不器用とも言う)

揚げ物系は不得意なんですが、

一口カツとかエビフライとか、小さいヤツならなんとかいけます。


で、


調子に乗ってカキフライを作りすぎたので・・・


カキフライ丼



1.カキフライで
2.カキフライど〜んv


普通に美味いです。

カキに国境はない模様です。



難点は・・・







おかずもカキフライだってことです。。。
posted by Sachi at 00:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷろじぇくと×(バツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

そば通

無事に年が明けたので

そば喰いました。

いゃ・・・

なんだか生そばがいっぱいあったんですよ。


初そば



1.今年初めての
2.そば


乾麺はホントのそばの味がしないとかそーいうことは一切言わないわが家ですが、グチャグチャトンデモ忙しいさなか買い物に行った際、すぐ喰える生そばいいよな思いしこたま買い込んでしまったので、年越しにカレーそば喰った舌の根乾かぬうちに(違)元旦からそば喰うハメになりますた。

すぐ喰える生そばは

すぐ喰わないと傷みます・・・

よね。。。
posted by Sachi at 20:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷろじぇくと×(バツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

懺悔の値打ちもない

レタス、好きです。

生でパリパリかぢるだけではなく、

茹でレタスも炒めレタスも、

とにかく加熱レタスはンまぃですv

レタスの回鍋肉なんて、シビレマスvv!


もっとレタスを!

1家に3玉、1日1レタっ!!

ってことで、JLA(全日本レタス振興協議会/会長:宇佐野ぴょん吉)会員のあたしとしてはもっともっとレタスの普及に努めなければならないのですが、アップした記事もわずか、ここんとこトンと(書くのは)ご無沙汰してしまっているので、コレではイカンと・・・


レタスはとにかくパリ・シャキッと炒めると美味ですが、

特に鮭と合わせるとなんでこんな美味いモンがあるんだろww

ってな風になります。

鮭レタスチャーハンもいいし、

スパでもいいし。


ということで、今日はスパっ!!



・・・



・・・ ・・・



鮭とキャベツのスパ



1.塩鮭焼いて荒くほぐす
2.スパの茹で上がりにキャベツ投入
3.バターで炒め塩・コショウにちょびっとしょう油


・・・


・・・ ・・・


レタス・・・ ・・・ ・・・


無かったんですよぉぉぉおおお(号泣



あたしってば・・・・


じょじょじょ、除名ですか!?(悲
posted by Sachi at 00:06| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | ぷろじぇくと×(バツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

大願成就

いつの日か、コゲてないブリを喰いたい

懸案事項というか、努力目標というか、

大きな大きな夢だったりしたわけですが。。。



白髪ネギこさえたり

ハリしょうが作ったり

ダイコンおろしたり

チラッと目が合ったユズに手を出したり

そーゆー余計なことは一切せずに、

ただ黙ってひたすらブリの表面に意識を集中し、

プチプチジュワーッとかいってる音に耳を傾け、

付きっきりでイッショーケンメイやれば

あたしだってブリくらい焼けるんである。


ブリの照り焼き



1.ブリ、しょう油とみりんに漬けて
2.注意深〜く焼く













ご飯炊くの忘れましたが、なにか?(¬¬
posted by Sachi at 00:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷろじぇくと×(バツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

少しでいいの

うちの近所のスーパーでは

時々

変な物を売ってます。


今日は珍味「イカオクラ」ってのを売ってたので、

わざわざ売ってるんだからとっても美味いに違いないと考え、

イカとオクラ買って、自分でこさえてみた。


不珍味・オクライカ



1.イカと塩茹でオクラ
2.切って混ぜる


どっちを先に言ってみても大差なく、

想像通りのそのまんまの味で、

不味くはないケド格別美味いというほどのモンでもなく・・・


確か1パック200円やそこらだったので

そのまま買ってくりゃよかたと思う今日この頃です。。
posted by Sachi at 20:21| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ぷろじぇくと×(バツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

選択の幅

もずく納豆





やっぱり納豆には・・・


めかぶ、ですよねぃv








もずくでなくて。。。


ぅゲゲ(号泣


posted by Sachi at 00:22| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷろじぇくと×(バツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

不審物処理班/そして私はやや憮然

謎の「読めない中国食材」
次はコイツです。

香って辛い、ナントカ菜。。

あるいわ

辛さ香るナントカ菜・・・?

Fragrant Pickles ・・・
フレグラントピクルスとか
書いてありますが。。。

ISO取ってたりなんとか基準の「S」マーク付いてたりするので、よけいいかがわしい気もしつつ開けてみると、そこはかとなくゴマ油の香りがします。

「ナントカ菜」というのがよくわかりませんが、いわゆる、まぁ、高菜漬けみたようなモンですな、見たところ。

それなりに唐辛子が混ぜ込まれてていかにも辛そな様相を呈しておりますが、恐る恐る口に入れてみると・・・プンっとゴマ(油)の香りが鼻につきます。ナントカ菜がゴマっぽいのではなく、おそらくゴマ油が製造(調理?)工程で使用されているものと思われます。

「高菜のゴマ油炒め唐辛子漬け」

ってな感じです。

それほど・・・

ビックリのたうち回るってほど、辛くはないです。



とりあえず・・・

納豆に入れてみた。


ナントカ菜納豆





微妙です。。。


ラベル:納豆
posted by Sachi at 19:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷろじぇくと×(バツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

不審物処理班/そして私はタメイキをつく

ダイコンおろして、

ネギ切ってるうちに・・・


ブリのミソ照り/とってもコンガリバージョン



1.唐辛子味噌・酒・しょう油に漬けて
2.タレつけながら焦げるまで焼く


ブリってヤツは、チョット目を離すとすぐ焦げる。

つーか、味噌ダレが焦げるのか?

火加減か?・・・

ぃや、ネギが・・・

細いヤツだったので、縦に切るのが大変だったわけで。。。



焼き魚は苦手である。

いつの日か、

焦げてないブリの照り焼きを喰うのが

あたしの努力目標夢である。
posted by Sachi at 02:29| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷろじぇくと×(バツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

不審物処理班/そして私は牛になる

やっと本題の不審物です。



コールラビ、いうらしいです。

食感はカブで、後からキャベツ・・・

カブでキャベツ、カブで、キャベ・・・ ・・・


カベツ!?



どーやって喰うんだろう?と悩むことしばし。。。

解説読むと「サラダとか、漬けてもよし」とか書いてあるけど・・・


・・・ ・・・ ・・・


え゛っ@@!?


「葉は炒めて」

    

    

    

    


また葉っぱかぃっ!!(怒






コールラビ(の葉っぱ)とブタの唐辛子味噌



1.葉っぱザクザク。なんか固そうなので湯通し。
2.豚肉と炒めて、唐辛子味噌




もぐもぐ・・・

もぐもぐ・・・

かみかみ・・・

かみかみ・・・

くちゃくちゃ・・・

くちゃくちゃ・・・

・・・ ・・・ ・・・

ごっ ・・・ くん(涙目

ごっ ・・・ くん(涙目



ワラ喰う動物じゃねーと喰えねーな

奥歯横に動かす噛み方じゃないとダメよね

第4の胃とかいるな

あんた持ってんじゃないの?

反芻動物か
posted by Sachi at 17:55| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ぷろじぇくと×(バツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

夢見る2人

まあ、ここまで来ると

生卵にしょう油ワサビが美味いことは想像に難くないことと思いますが・・・





ねぇねぇ、これって焼いたらどうだろか♪

あー、美味いだろな

もしかして、世界で初めてオムワサ食べたことある人になれるカモねv

まあ、珍しい喰いモンではある罠

ビックリ美味だったらオムワサ屋でひと儲けできるわね!

おー。北海道に直営山ワサビ農園がいるな

つーか、どっかに店舗借りないとだわょね

バカだなお前、最初は小規模でいいんだよ、屋台とか・・・

そか!そーやってビッグになっていくのねww♪


オムワサ





・・・ 

・・・ ・・・ 

・・・ ・・・ ・・・ 


ただの ・・・ ・・・ ・・・ 


しょっぱい卵焼きですた。。。


永遠に世界で唯一オムワサを食べたことある人のままでいられる模様です。
posted by Sachi at 02:46| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷろじぇくと×(バツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする