2011年01月01日

新たなキモチ





明けましておめでとうございますw

ナニはなくともお正月、裏街道まっしぐらの極悪人サチ家といえども、
等しく新年はやってまいりますv

お世話になった方々、ご迷惑をおかけしちゃった皆さま、よいお正月をお過ごしでせぅか?
去年の話は全て忘れて、新たな気持ちで0からサチさんを見ていただけるといいなぁ〜と、せつに希望してやまない 2011年の年明けです♪




去年の元旦は前夜の(部分)月食と重なったこともあり、大晦日の夜中から川の中はいずり回っていたわけですが、今年は特筆すべきイベントもなさげ、日の出前に着けばいいやってことで、三日月&金星ちゃんからスタートです。



飛行機雲?・・・なんですかねー、
なんかひと味違った初日の出となりましたw




いろいろ撮れた中から、最後は・・・

【御利益2倍バージョンwww】


新しい年、皆さまとあたしのシアワセを心からお祈り申し上げます。。。


posted by Sachi at 20:34| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

見えないオシャレ

さて、サチ家では鍋喰って酒飲んでクリスマスもあっという間に終わってしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしたでせぅか。

韓国あたりではスタジャンなんかをおそろいで着る、いわゆるペアルックてヤツが流行中で、現地では「カップルルック」いうそうですが、クリスマスといえばプレゼント、プレゼントっつったらラブラブカップルさんの場合は何かおそろいでってのもいいもんですやねぃ。

ただ、うちみたいなブラブラカップルだと、おそろいのクリスマスプレゼントつってもフライパンがペアだったりしてイマイチ興をそがれるわけですが、まぁそれはさておき、今年も届きましたですよ、ペアルックwww!


厚さ10mmのフェルト製インナーソールっ!!!



ナニょ、これ。ばっかぢゃねーの?
ぁにゆってんだお前、すげー暖けぇんだぞ、これ
あたしの足はあんたと違ってこんなにデカくないのょっ!
バカヤロ、合わせて自分で切るんだよっv
ちぇっ、メンドクサイ

モンクたれつつカッターでザクザク切って、とりあえずブーツに突っ込んでみたわけですが・・・
いゃいゃいゃいゃみなさんっ!
冬のブーツにはフェルトのインナーソールですよv!!!

なんだかしっとりフワフワで、超暖かいデス♪
しかも、多少ブカブカっぽぃルーズなブーツもピッタリになって、ぢつにナイスですv(ただし、ピッタリのブーツにはチトつらいと思われます)
ってなワケで、
なぜか長靴に入れ替えて、2人揃ってフェルトインナーソールのペアルックで、とっても寒いイブの夜、近所の河原に繰り出したわけですよ。。。















クリスマスの朝、この日厚木のお天気は晴れ・ほぼ無風 but 気温はマイナス2度。
予想通り川霧がモクモク出てて、そりゃあナイスな眺めでありました。

フェルトでポカポカの長靴は、バシャバシャ川の中に入ってって、三脚立ててじっとしてても平気v、鼻水ぐらいは出てきますが、足元激冷でいてもたってもいられず足踏みして滑ってコケるということにはならずにすむ模様です。



岸に放置して凍ったリュック背負って車に戻ると、車もカチンコチンに凍り付いて、リアガラスには昇った朝陽を透かしてきれいな結晶の花が咲いておりますたw♪

posted by Sachi at 17:38| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

徘徊

この夏ペルちゃん流れ星を見に宮が瀬に行ったとき、写真の写りはともかく、その星空の美しさに感動したわけですが、夢よもう一度ということで、冬に顕れる「ふたご座流星群」を見に行ってきました。

予報は曇り/雨がちだったんですが、そこはサチ家の伝説の赤パンツてるてる坊主のちからわざで無理矢理雲を吹き飛ばし、今回はさらなる星空スポット・陣場山/和田峠へと向かったわけですよ。

ところが、赤パンてるちゃんも最低限の仕事はこなし、けっこうな星空が見えていたんですが、厚木を出たあたりから霧が・・・。津久井−相模湖のあたりまで来ると、もう山道が恐いほどの辺り一面モクモクになっちゃいました。
山へ入れば入るほどひどくなるぽぃので、コリャ諦めた方がいいなと協議の上、戻りながらいい場所探すことにしたわけですが・・・

宮が瀬通ってみたりしながら、結局うちの近所の相模川河川敷に落ち着いちゃいました。

ってことで、
とりあえず昭和橋に沈む上弦過ぎのお月様など。



で、ふたちゃん流れ星ですが・・・
空が明るいとは言え、まあなんとかピューピュー流れるのが見えたんですが、写真に撮ってみるとやっぱり空はどっチラケ。。。
ま、しょうがないっちゃしょーがないっすやねぃ(ーー;)

練習1


オリオンと冬の大三角と練習2


それでも何枚か写ることは写りまして、
こんな変なヤツも撮れちゃいました。



原寸切り出し


まさに、双子だ流星群@@、二筋の仲良し流れ星w
しかも色つきデスwww♪
(上のヤツと比べても時刻も放射点も一致してるぽいし、時間的にも飛行機とかそーいうヤツではないと思うんですよねー・・・)

できればもっと良い条件でキレイに残しときたかったんですが、
日頃の行いも含めて、これもまた my sky
めずらしいモンが見れたってことで、後世へ語り継ぐことができますv(違

********************

この時期夜間の撮影ではレンズの曇りや夜露に悩まされるわけですが、星空撮るには基本的にピントやズームはあまりいじらないので、こんなモンでいってみますた。

もらい物のビールサーバーのオマケの保冷パッド&カイロ


カイロ:zippoのオイルカイロ。満タンで24時間もちますv


これでレンズのくもりはけっこう防げるので、あとは夜露対策に、この上からタオルひっ被せます。タオルがベストかどうか知りませんが、けっこうびしょびしょになりますから、なんかしとかないとヤバイです。実際三脚なんかは滴っちゃってましたからねー。。

あと、カメラとは関係ないですが、夜道のオトモダチ・ライトです。
最近はLEDタイプが全盛で電池のもちもよくなったんですが、明るさに不満があったり、単4*3本なんて半端なのが多くてどーもしっくりくるのが少ないんですが、コイツはけっこう優れ物です。単3*1本で200m先まで届く驚異の明るさ&超コンパクト!スポット/拡散無段切り替え付きです。



LEDも明るいのが出てきたし、レンズもいいんでしょうか、
とにかく世の中進歩したもんです。


posted by Sachi at 03:07| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

いい国ニッポン

今月は14日前後のふたご座流星群、21日の皆既月食と天体ショー目白押しなワケですが、特別そんなんでなくても空は毎日時々刻々、いろんな表情を見せてくれます。

しかも、わざわざ遠くまで出かけなくても、日常の何気ない瞬間にふと見上げてみれば、そこにはいつも空があります。

ってなわけで、

近所の中津川大橋から西の空を眺めてみました。









夕空に細い三日月、
これからどんどん満ちていき、
21日は満月&月食です。。。

----------------------------
【覚書】12/21、皆既月食は16時40分に始まり、17時54分に終わり。月食(部分月食)が終わるのは、19時2分。 神奈川の月の出は16:26(部分月食中)。

posted by Sachi at 23:07| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

冬の空

先日、下弦の月を見に行ってきました。

11/29 5:36がジャスト半分こってことなんですが・・・。
5時前に着いて空を見渡すと、冬の定番オリオン座が地平線近く、目の高さにクッキリ見えました♪(つぶれちゃってるので拡大して見てくださいませ。 * たなびいてるのはシャチョーのタバコです。。)



で、月ですが、
ジャスト半月はジャスト正中の頃ってことで空の一番高いあたりにあり、こういうシチュエーションだとバリアングルのモニター付いてるカメラのありがたさをヒシヒシと感じることができますw



半月でも地球照撮れるかぢっけんw!思い、シャッターを長めに開けてみたらば
オマケも付いてきましたwww♪



して、
あたりはだんだん明るさと色を取り戻し、
川はこんなことになってましたですヨ@@w!





真冬のシバレル朝でなくても
川霧って出るんですねーwwwww♪

車に戻り、後片付けしながらリアハッチに並んで腰掛けて
夜明けのコーヒーをフーフーしながら飲めばかぢかんだ手も温まり、
チンっ鼻かんで、昇り始めた朝陽を眺めつつ、しばしまったりするワケですよ♪

posted by Sachi at 13:37| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

ゴンザレス君

さて、今日最初にご紹介するのは、
20秒間全く動かなかったゴンザレス君(仮名)です。



雲に隠れゆく満月と水面写すためにシャッターを20秒ほど開けたんですが、
全くブレることなく、見事にクッキリとその姿をとどめてくれました。
つか、そんなところに人がいるなんて、暗くてワカランかったばぃ。。。

ってなわけで、今日は満月。
あいにく20日の十三夜は雲って観ることができなかったんですが、
今日は雲に出たり入ったり、それはそれなりに美しい満月を楽しむことができました。


















posted by Sachi at 01:38| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

新しい友達

今日は中秋の名月。
ま、いわゆる十五夜、月齢15.0は明日ですけど、
旧暦8月15日の月見と言えば今日なワケですよ。

で、

昨日久々に日の出を拝みに行って来ますた。
(話がつながってませんが・・・)




淡い朝焼けバックにカラスも日の出を待ってるぽぃです。



じんわり明るくなってきて



もやっぽい中、やっとお出ましです♪
(瞬間・直後は見えなかた)



カラスだって嬉しい違いありません。



夜明けのランナー・1



夜明けのランナー・2



ってなわけで、帰ると玄関でこいつが待っていました。
さすがに中に入れてあげませんが、最近いっつもここでお見送り&お出迎えしてくれるケロちゃんデスwww♪

ほぃで、
話は唐突に今日のお月様。

16:45頃からスタンバッタんですが、
地平線付近に雲だかモヤだか多くて
やっと顔を出したのは日没直前の17:15頃。





まぁ、待った甲斐あって、なんやら淡くてしかも艶っぽいお月様。



その頃背後は茜色w♪



夏の名残を映すように明るく
そして明日からの秋を想わせるように冴々とした、
まさに名月でござる。



して・・・・・





帰るとそこには今日もカエルwwwww♪

posted by Sachi at 23:22| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

風流

昨夜は満月でしたね。
ま、今夜も似たような月ですけど、月齢15.0のまんまるお月様は8/25の深夜2:04ってことで、真夜中に見に行ってきましたですよ。



橋の下から見上げるお月様、橋桁の照明がぼんやり緑で、なかなか美味(違



だんだん傾いてくると川面に月明かりが映ってなかなか神秘的な眺め、普段はがさつなサチさんもついついほ〜とかため息付きながらしばし見とれたりします。



で、このころになるとだんだん夜が明けてきます。
あっちの方では朝焼けが始まりつつ・・・



もう沈んじゃうよ〜



朝焼けだよ〜ん

いったいどっちを見ればいいのょ(汗;
ってことで、月の入りと日の出のダブル満喫でありますwww♪








草むらではもうすっかり秋の虫、
もわ〜っとした蒸し暑い夜明けでしたが、
そのうち秋もやってくる思われます。
次の満月は、いわゆる中秋の名月ってヤツですかねー・・・。

posted by Sachi at 20:57| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

星の降る夜

夏の風物詩、お盆の頃にやってくるペルちゃん流れ星(ペルセウス座流星群とも言う)を見に宮ヶ瀬までいってきました。(12〜13日の夜)

昔、マンションの屋上で
星とあたしとどっちがキレイ?
星は遠くにあるから美しいのさ
肩を抱かれて星を眺めたのは遠い想い出ですが(白目
とにもかくにも車で小1時間山に入るだけで、やはり市街地とは比べものにならない密度の星々がクッキリ見えましたwww♪







あいにく雲が多くて満天の星空とはいかなかったんですが、ぽっかり空いた雲の切れ間のスペースをピューピューピューピューいくつもいくつも星が流れ、それはそれは美しい、なんともロマンチックな一夜を過ごしてきたわけですよ、蚊に刺されながら。。。

ほぃで、

早速カメラ3台セットして、シャチョーと手分けしてカシャカシャカシャカシャひたすらシャッターを切りまくったわけですが、電池2セットずつ、都合1000枚近くも撮ったにもかかわらず、なんとか写っていたのはたったの4枚。明らかに流れ星わかるのは下の2枚だけですた。。。







あれだけビュンビュン飛び交ってたのに、カメラの設定いぢってる時とか、試し撮りしてみたときとか、三脚の首回してるときとか、シャッター切れた直後とか、そんなときばっかり流れるんデスヨねーwww


家族連れや仲間同士、そして星を見ると言えばなんといってもカップルで、深夜にもかかわらず結構見に来てる人がいましたが、近くで見ていたガキんちょが、やれナツノダイサンカクがどーしたとかカシオペやがなんたらとかこざかしく騒ぐので、ぅるさいな子供ははょ帰って寝ろ思ていたら、なんやら話しかけてきて「おねーちゃん」呼んだので、すっかり仲良くなってポップコーンを分けてもらいますたv

もう帰る言うのでバイバイすると、出ていく車のブレーキで「赤の川」撮ることもできましたってば♪





この時期日の出は5:00頃なんですが、3:30を回るとだんだん空も白み始め、星の数も減ってきてしまいます。



ま、15日頃までは見れるってことで、電池もなくなってきたことだし帰るべーってことになったんですが、翌日も、そして今日も、天気悪いぽぃですねー。。。


*****

パワショ(キャノン・パワーショット→2枚目流れ星)はISO400/F2.8/15sec.が限界なんでしょーがないとしても、PCに落としてみるともう少しシャッター開けとけばよかった思う、デジイマイチ。。。モニターで見るといい感じだったんですけどねー・・・。(ISO800/F2.8/20sec.)
posted by Sachi at 17:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

カミナリ・ショー

ぃあ、月撮りに行ったわけですよ。

なんだか曇ってきたけど、若干東の空は明るいしなー、もしかしたら出るかも知れないなー、うすぼんやりでもいいから出ないかなーw思いながら一応スタンバイだけしてみたものの、ふと反対側見ると・・

ありゃりゃ



アレがうわさのゲリラ豪雨ってやつデスカ?
ピコピコ稲妻光りつつ、どんどん暗くなってきて、
ほほぉーwとか悠長に見ておりますと・・・



いきなりドッカーーーーーン!!!落っこちましたがな@@;



しかも、みるみるうちに真っ直ぐこっち来るし



ヒェ〜〜〜;;;;;
カカカ、カミナリ星人来襲でござる!!!



とか言って喜んでるうちに冗談抜きでゲリラ豪雨様の直撃を受け、あっという間に辺りは誰が言ったかバケツをひっくり返したようなものすごい雨、しかもヒョウだかあられだか混じってるらしく、車に当たってカンカンいってるし、あわててカメラだけは車内に撤収したものの、三脚やら片付けてるうちにサチさんすっかり水がシタタリまくってしまいましたことょwww♪


**********************


スリルとサスペンスの一大スキャンダルスペクタクルは30分も続いた出せぅか、うちに帰るとウソのようにすっかり止んでしまいました。


そんなこんなで・・・


あんたなんか
もーどーでもいいわっ。。。







posted by Sachi at 23:50| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

朝型

ボっとしてたら朝になってしまったので、
ぅおっ、こりゃイカン!(汗;)ってことで、
さしたる朝焼けポイントではない、うちから30mの所で撮っときました。



これが家の前とかいうと、なんだか森の中に住んでるかのような雰囲気ですが、うちの近所は造園やさんが点在しておりまして、ナンタラの木というヤツです。(人に見せるヤツではないので、名札なんかかかっておりません。)



最初はかな〜り良い具合な焼けっぷりだったんですが、なんだか一瞬後にはどんどん色が薄くなってしまい、なんぢゃ〜朝焼けのサチさんに恥をかかす気かっ!おどかしても復活する気配もなく、しょうがないので帰ろうかいな・・・思っておりますと、どうやら陽が昇るっぽぃので、もう少し粘ってみることにしました。



ぅひょひょw
カラスもカーとか言うてはりましたがながながなwww♪

posted by Sachi at 14:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

半月

♪ゆかたのぉきみーぃわぁ すすきのかんざぁしーっ (・・・なかった)
♪じょおーげんのぉつきだったっけぇ〜
♪ひさしぶりだぁねーー つきみるなんてぇ〜www


ってなわけで、
昨夜は上弦の月、ピッタリ半分このお月様がよく見えました。

うちのカメラの中ではキャノンのパワーショットS2ISが光学12倍ってことで一番倍率が高いので、今回はコイツで撮影。





あんまり好きくはないのですが、
ついでにデジタル併用で48倍。。。
画像ソフトで拡大してもたいして変わらないんですが、
ま、とりあえず写ることは写ります :p





しかし、そんなことより・・・

家の前で、電線がかぶらないところまで10m程移動して・・・
月撮るだけならわざわざお出かけしなくていいぢゃん気が付いた、
そんなサチ家の夏の夜。。。
posted by Sachi at 10:52| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

猿退治

猿ヶ島に猿退治に行ってきました。

ウソです。

厚木市 猿ヶ島 >>


夕焼けに見放されたサチさん、スッパリ朝焼けハンターに宗旨替え、
性懲りもなく朝っぱらからお出かけです。

4、5枚撮ったら電池が無くなり、三脚にカメラつけたまま傾けてフタ開けたら、ストンストン順番に電池出てくるはずだったのに、いきなりドサっ落っこってきて、土手をコロコロ転がって、あっという間にドボン!川の中@@;

ドングリコロコロかお前わっ!?

朝から激しく落ち込んだサチさんでした。。。









陽が昇ると、朝靄なんぞ一切無い、
スキッとクリアな視界が広がる夏の朝、
一気に暑くなってきました。

ホーホケキョなんてウグイスも鳴き交わし、
呼応するようにグェーグェーいう(たぶん)鳥もいて、
嗚呼、ここはホントに大都会厚木ナンダロカと(白目
目と耳を疑うことができます。












posted by Sachi at 11:52| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

WB

さすらいのゆーやけハンターサチさん、サッパリきれいな夕焼けにお目にかかれないし、そうそうさすらってばかりもいられないので朝焼けでしょーぶすることになりました。

3時過ぎからゴソゴソ準備しだして、近くの橋の下に車停めて草むら踏み分けてクモの巣だらけになりながら登っていくとR129に出ます。
3連休の初日、うっすら赤みが射した夜明け前の国道を北へ南へ、朝っぱらから光の帯を残して行き交う車のドライバーが「なんぢゃお前@@?」不審者見る目つきでこっち見ながら通り過ぎます。。。





フン!あんた達に用はないのょ、サッサと通り過ぎてちょーだい言いながら待つことしばし、いよいよ感動はクライマックスを迎えるのであります。。。



・・・・・・・・・・・



どーだ、サチさんにかかればこんなモンょwww!
夕焼けダメでも朝焼けならいつでも出してやるぜっ!


ってなわけで、今日からあたしを「朝焼けのサチ」と呼んでくらさぃv





んで、

今日のテーマは、ホワイトバランス。

なにかにつけてバランスを欠いているあたしですが、朝焼け撮るにはどんな色味がいいモンぢゃろかと、いろいろ試してみることに・・・。



(太陽光)


(電球)

赤味を楽しむなら「太陽光」(ちなみに、オートでもほぼ同じ)
空の青さを強制満喫するなら「電球」・・・
まぁ・・・好きずきです罠 :p

ってなわけで、
ナス喰いながら「マニュアル」も試してみたり。
背景の白い紙(サチ家ではカレンダーの裏ですが :p)読み込ませて、無理矢理これが「白」よっ!言い聞かせるわけですが、とにかく白は白になった模様デス。


ナス炒め



1.ナス切って多めの油でフタしてじっくり蒸し焼き


ナスはぢつによく油を吸い込みますが、テキトーに火を止めるとスポンジに吸い込んだごとく油まみれのナス焼きが出来上がります。
ぢっくり火を通すと一度吸い込んだ油がまた出てきますので、油の摂りすぎ回避v

posted by Sachi at 23:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

夕陽に向かって

ってことで・・・

今日の夕焼け
走り出したりナニか叫んだりするには、もう少し赤みがほしい気がして
そのまま静かにしてました。





で、
相模川といえばこの時期鮎釣り。今日も何人かいらっしゃいましたが、
あちこちてんでんバラバラに散らばって釣りしてて、
こっちの都合なんかおかまいなしなんであります。
1人惜しい人がいて、もちっと左に行って光の中に入ってくんないかなー思たんですが、
そっちは深いからムリ言われました。(ウソですが





さすらいのゆーやけハンター、すっかりどつぼにはまってきれいな夕焼けには見放された模様ですが、今日は夕焼けでなくて月を撮りに行ったので、雲の様子がイマイチだろうが夕焼けがキレイぢゃなかろーが、そんなことはどーでも医院であります。





月齢でいうと3.3、「夕月」ってヤツですが、
その名の通り夕方西の空にぽっかり浮かんでます。
(ちなみに、昨日の月が月齢2.3、新月から3日目の正真正銘「三日月」です。)





をっ、橋の上でいい感じぢゃんw
とか喜んでおりますと、
日頃行いのよいサチさんのために金星も付いてきてくれました♪





すっかり日が落ちるとこんな感じであります。





うちのカメラだと300mm(約10倍)が限度、
望遠レンズなんぞ持ち合わせませんので、これくらいが限界なんですが、
あんまり寄りすぎるとボツボツなので好きくありません :p



----------
虫除けスプレーの奮闘ムナシク、5ヶ所蚊に刺されて泣いて帰ってきますた。
夏の屋外は虫除けスプレー&キンカン必携です。。。

posted by Sachi at 23:43| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不発

この辺・・・

世が世なら、夕焼けですっげキレイなんですけどねー。。。







ってことで、

ズルしてみた :p







ちぇ、せっかく来てやったのに

とかモンクたれていたらすっかり暗くなってしまったので、

シャッターを5秒ばっかり開けてやった。





ちくしょ、風止めっ!

とか言ってるうちにすっかり真っ暗になってしまい、

さらに25秒も開けて、帰り支度ちぅのグラゴンちゃんを撮ってあげたった。





さすらいのゆーやけハンター、

明日は三日月撮りに行きますv

posted by Sachi at 00:23| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

お願い

ぃや、昨日はすんごい夕焼けでしたねぃ♪
あいにく写真撮りそびれちゃったんで
2番煎じの夏至の次の日の夕焼け撮ろう思たんですが、
晴れてはいるものの、サッパリ焼けませんですた。。

しょうがないんで月。



今日の月は月齢 9.7、通称「宵月」ってヤツです。
26日は満月&月食、このくらい晴れてくれると医院ですけどねー。。

ってことで、てるてる坊主作製です。
サチ家では「赤パンツでてるてる坊主作ると必ず晴れる」いう古くからの言い伝えがありまして、ちょうど洗濯したてのシャチョーパンツがあったので、こんな感じで・・・



ま、これで当日は快晴思われますが、

念のため、

おヒマな方はてるてる坊主作りにご協力いただけないでせぅか。
最後はやっぱり数の勝負か思いますので、ヨロシクです<(_ _)>


posted by Sachi at 21:50| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

晴れ間

昨日あたりからあたしも梅雨入りの予定だったんですが、
なんだか天気が良いので、たぶん早くも梅雨の晴れ間なんだろう思い、
夕陽&三日月でも撮りに行ってみべぇか・・・
ってことで、夕方からお出かけしてみました。



厚木・・・相模川といえば、鮎釣りですやねー


夕陽は雲の中、でも夕焼けv


釣りの人たちはあんがい根性なさげ(違?)で、もういません。


で、月。地球照付き


月と金星。この時期、だいぶ離れてます。


寄ってみた。蚊がうるさくてピントに集中できず・・・。


posted by Sachi at 01:53| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

晴れろっ!

6/26は部分月食です。
月の出(18:57、方位120度/神奈川)直後の19時16分に欠け始め、
20時38分にもっとも大きく欠け、22時0分に終了の予定です。
高度が低いので、ビルとか山とか注意です。

今年は1/1、6/26、12/21と3回も月食があり、
年3回ってのは158年ぶりらしいっすよ。
次は84年後だとか・・・。

ってなわけで元日から初日の出ついでに写真撮りに行ったわけですが、
この日の月食はホンのちょびっと。。。
んでも
6/26は54%の部分月食、
して、
いよいよ12/21は皆既月食ざんす。



*** 1/1のヤツ ***


カメラもレンズもテキトー、それ用の機材なんぞも持ち合わせませんが、
とりあえず、ある程度の倍率が確保できて、ガンジョーな三脚があれば
それっぽぃのは撮れますがななななw
晴れればですけどねぃ。。。

posted by Sachi at 13:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

パノ マ

カメラによってはパノラマ作成用のソフトが付属してたりしますが、とりあえず繋げるだけだったらテキトーな三脚があれば、水平さえ出しちゃえばパンするだけである程度の物は作れます。(たぶん)

360度(しかも縦横@?)カバーするヤツとかマウスで操作できるヤツとか、パノラマも極めるとトンデモナイ物ができるらしいですが、まぁ・・・機会があれば勉強してみたいとは思いますが。。。

ってことで、

先日の朝日と月を繋げてみた。






やってるうちに飽きて、途中省略・・・ :p


posted by Sachi at 22:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├月日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

