2008年07月05日

初夏

けっこうイモ喰うサチ家ですが、

たまにイモしかないというかわいそうなことになったりもします。。。

とにもかくにも毎日料理してるんだから冷蔵庫の中身ぐらい把握しとけってなモンですが、なかなか思うようにならないのがオモシロイつらいところで・・・


イモマヨ



1.茹でイモに
2.唐辛子味噌マヨ


ホクホクアツアツの新ジャガに

甘辛しょっぱの唐辛子味噌マヨ・・・

美味すぎですv


ついでにもう1コ、

他になんて言えばいいのかワカラナイメニューで

イモ喰い倒しますww


サツマイモ



1.新ジャガと
2.さつま揚げ


この季節、新ジャガだしゴンゴン洗うだけで皮なんぞ剥きませんが、

通常サチ家においては普通のジャガイモでもあんまり皮剥きません。

結婚してからは「芽」さえまともにとらなくなりました。


ジャガイモの芽喰って死んだヤツなんか知らん


ということなんですが、

まぁ・・・、

あたしも聞いたことありませんが・・・・・・・・
posted by Sachi at 13:10| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) |  └唐辛子味噌マヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

鐘が鳴る

ブタキンカンブリキンカンときたら

次はトリだろうってことで・・・


トリキンカンマヨ



1.トリは竜田揚げ
2.小松菜とキンカン炒め、1と合わせて
3.唐辛子味噌マヨ



ひょェ〜〜〜!!


キンコンカンコンキンコンカンコ〜ンww!


辛ウマ甘酸っぱ♪




ちんたらエビマヨ喰ってる場合ぢゃねぇとか

暴言も飛び出す唐辛子味噌マヨですが、

またひとつ新たな歴史をきざむことになりますた。
posted by Sachi at 00:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) |  └唐辛子味噌マヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

最強

ネーミングに釣られ、激しく堕ちた「うどどん」ですが、

なんでも喰える唐辛子味噌マヨで山ウドに対抗してみました。


ウドマヨ



1.エビ、イカ、ブロッコリー湯通ししてガー炒め
2.ウド、キュウリ投入
3.唐辛子味噌+マヨでグルグル


ウドは切るそばから酢水につけて、キュウリは得意の(謎)乱切り、

別に火を通す必要はなく、温まる程度でOK、

あとは、1:1でマゼマゼした唐辛子味噌マヨドバドバ

鍋あおって一気に混ぜて火を止めます。



なんと申しましょうか、若干酢の香りが効いて、


ととと、とんでもなく美味いですvvv♪


恐るべし、唐辛子味噌マヨww
posted by Sachi at 09:45| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) |  └唐辛子味噌マヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

ストライプ

スーパーの、

野菜売り場の、

カイワレとか売ってるコーナーで

連呼しないでください。



あんたの田舎じゃ

ブロッコリーはしましまデスか?



・・・



・・・ ・・・



恥ずかしいので

そっとその場を離れました。

ブロッコリー ストライプ スプラウト、

結局買いませんですた。


ブロッコリーとイカげその唐辛子味噌マヨ炒め



1.イカげそ揚げ〜♪
2.ブロッコリー湯通し
3.ぐぉー炒めて唐辛子味噌マヨぐるぐるー!


しかしいつも思うんですが唐辛子味噌マヨ、

なんでこんなに美味いんですかねーwww♪

韓国や中国にはあるんでせぅか・・・。
posted by Sachi at 00:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) |  └唐辛子味噌マヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

仮の姿

カリフラワーってょ、
ブロッコリーになる前の一瞬だょな


置いときゃブロッコリーになるデスか(ー"ー;)


ブロッコリーとカリフラワーの唐辛子味噌マヨ



1.茹でて
2.唐辛子味噌マヨ


いっしょに茹でても

ブロッコリーもカリフラワーも

それぞれはそれぞれのままです。。。(当


唐辛子味噌マヨ、炒め物なんかに使うとビックリウマだったりしますが、

こんなシンプルなメニューにも激合います。
posted by Sachi at 15:01| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) |  └唐辛子味噌マヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

肉食獣の夢

亥年も既に何日か過ぎ、猪鍋でも喰ったろ思う今日この頃ですが、猪肉ってのはなかなかそこらじゃ売ってなくてついつい後回しになってます。

しょうがないんで鶏肉ですが、「どーも肉喰った気がしねー」ということであまり見向きしなかった鶏肉も唐辛子味噌でバリエーション豊富になると共にその登場比率はかなり上がってきてるものと思われます。


パリパリチキンとホウレン草の唐辛子味噌マヨ



1.塩コショウした鶏をやや強火で皮目からパリパリに焼く
2.ホウレン草炒め、適当に切った1投入
3.唐辛子味噌マヨドバドバ、ぐぅぉおおーからめて完成


竜田揚げが激しく美味いこのパターンですが、

これはこれで鶏が鶏らしくてナイスでしたv♪



さて、十二支も半分は喰ったから、
残りの半分、今年中に喰おうぜ
ねずみ、とら、たつ、へび、さる、いぬ


へび・・・ぐらいですか、可能性あるのは?
posted by Sachi at 11:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) |  └唐辛子味噌マヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

不気味

で、

こんなの・・・


ナスとミョウガの唐辛子味噌マヨスパ



1.ナス、ミョウガ、ベーコン炒め、唐辛子味噌
2.隣の鍋から麺の茹で汁おたま2杯ぐらい入れてトロトロまで煮詰める
3.早めに茹で上げたスパ投入してマヨ少し
4.手早くグルグル、麺に水分吸わせて終了


見た目はイマイチアレでナンなんですが、

既にスパとは言えないような味付けですが・・・


う゛ーーー ・・・ ・・・


美味いんですかららららっ!!!!
posted by Sachi at 23:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) |  └唐辛子味噌マヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

違いのわからない女

陳さんもひっくり返るとかちんたらエビマヨなんか喰ってる場合じゃないとか悪口雑言たたきながら鶏マヨとかイカマヨとか、わが家では唐辛子味噌マヨに頼りっぱなワケですが、そんなある日、冷凍庫から大量のエビちゃんが出現しました。年式やタイプは不明ですが、やや大きめ、一口サイズです。


エビマ〜ヨ



1.エビに塩・コショウ、酒、卵、片栗粉
2.酒振りつつ下味付けたエビ炒め
3.唐辛子味噌マヨと最後にチンしたホウレン草


ごく当たり前のように、とってもンまぃですv

エビならなんでもOK、喰えばいっしょです :p

エビに卵白は常道ですが、うちは最後に処分に困った黄身戻して全卵いっちゃいます。

今回は写真うつりを考慮して色の濃い物ってことでホウレン草でいってみましたが、例によってレタスもかなりいけそうです。
posted by Sachi at 20:29| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) |  └唐辛子味噌マヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

この時期だからねー

牡蛎喰わないとねー・・・


牡蛎のバカウマ
- 牡蛎とシイタケの唐辛子味噌マヨ焼き -



1.大きめのシイタケの軸を取り2つに斜めにそぎ切り
2.ネギ・しょうがの細切り敷いて牡蛎とシイタケ交互に盛りつけざっと塩・コショウ
3.唐辛子肉味噌マヨかけて、あとは焼くのみ!
4.食べる前に、さらにマヨとか、パセリとかレモンとか・・・


ぅっわ、なんだコレ@@!?

う゛・・・ 美味すぎる。。。
posted by Sachi at 19:52| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) |  └唐辛子味噌マヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

表現力

シャキシャキ、カリカリ、グニュグニュ、パリパリ、ジュワジュワ、モチモチ、プリプリ、ツルツル、フワフワ、コリコリ、トロトロ、サクサク、プチプチ、ヌルヌル、シコシコ・・・

美味しい物には歯ごたえがある。(無い物もある。)

そんな中から、今日はシャキシコ♪


嗚呼、日本語って美しい。。。


みずないか



1.イカ軽く湯通し、水菜はそのまま半生仕上げ
2.唐辛子味噌マヨ炒め


たまらんっスw

味噌マヨ多すぎた。たまらんっスw♪

しょう油炒めも ・・・ たまらんっス!ww♪

語彙 ・・・ 貯まらんっス(ーー;)。。。
posted by Sachi at 00:02| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) |  └唐辛子味噌マヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

復活v

久々にセンスあふれるネーミングとなりました。(爆


JLA並びにJTMA(日本唐辛子味噌連絡会)供推

ボリューム満点爆裂激ウマ誰でも美味しいメニュー!

ちんたらエビマヨなんか喰ってる場合ちゃいまっせ!!


トリレタマ〜ヨ



1.鶏竜田揚げ(面倒なら買ってくる)
2.ちぎったレタス炒め、シンナリ前にアツアツ竜田投下
3.すかさず唐辛子味噌マヨ投入
4.ぐぉぉぉおおおーっ、あおって絡めて完成

※ レタスの量にもよりますが、最初から味噌マヨ鍋に熱してまとめて炒めてもいいかもです。


「唐揚げは唐揚げ、竜田揚げは竜田揚げのまんま」というかたくなな方にはあえてオススメしませんが、どうもこのパターンは唐揚げよりも竜田揚げの方がいけるみたいです。いずれにしてもサクサク感が無くならないように手早く仕上げてさっさと喰っちまうに限りますが(ホントは写真なんか撮ってる場合ではない)、竜田揚げの方が歯ごたえいいような気が。。。

わざわざ揚げるのが面倒ならお総菜かなんかを買ってきてチンしてもOKと思いますが、ラップかけずにカリカリサクサクにしてください(レンジ機能による)。

ケチャップ味や単なる普通の味噌マヨでもそこそこ美味いと思われますが、やっぱり「甘しょっぱ」マヨネーズの魅力にはとうていおよぶものではないかと・・・w

唐辛子味噌マヨはけっこうよく使うので、カテゴリー分けしてみました。全体に占める唐辛子の割合にもよりますがそれほど辛くはないので、辛いの苦手な方もOKかと・・・。

■とり唐辛子味噌マヨ(ホウレン草バージョン)
とり唐辛子味噌マヨ
陳さんもひっくり返る、甘辛しょっぱマヨネーズの激ウマメニュー

■イカげそと小松菜の唐辛子味噌マヨ炒め
イカげそと小松菜の唐辛子味噌マヨ炒め
カリしこイカげそとシャキシャキ小松菜が絶妙。
味噌マヨ抑え気味で、ちょっとおしょう油たらすとさらに美味。

■シイタケの唐辛子味噌マヨ焼き
シイタケの唐辛子味噌マヨ焼き
日本酒が限りなく美味しい一品。
お月見用?
雪見酒可

■唐辛子味噌マヨネーズ
唐辛子味噌マヨネーズ
唐辛子味噌とマヨネーズ混ぜるだけ。
ソースにもサラダにも。生野菜バリバリいけます。
posted by Sachi at 00:31| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) |  └唐辛子味噌マヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

食欲魔人増強

1日が24時間でないわが家ではこの時間にギンギンだったりします。ニンニクバターしょう油スパで空きっ腹を軽くなだめた後、本格的に晩飯?喰ったりします。


とり唐辛子味噌マヨ



1.ごく薄味(ニンニク・ショウガ等はしっかり)でとり唐揚げ(今回は竜田揚げ)、カラっといってください。
2.ざく切りホウレン草を少量の油で8割方炒め、気持ち塩・コショウ
3.唐揚げをアツアツのまま投入
4.唐辛子味噌マヨ投入
5.ぐぉーっ!あおって絡めて完成。


陳さんもひっくり返る、バカウマ・激ウマ・超オススメメニューです。

甘辛しょっぱマヨネーズが、もぅたまりまっせん!!

小松菜、青梗菜、その他空芯菜等中国野菜系もよく合います。

唐揚げのサクサク感が残るように手早く作り、

さっさと喰うのが上策です。
posted by Sachi at 01:38| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) |  └唐辛子味噌マヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

仲秋の名月

唐辛子味噌レシピ★

シャチョーの誕生日近辺は毎年お月見日和になります。

うちでは特にお供えなんぞしませんが、本日はこんなの作ってみました。

まん丸シイタケというのはなかなか無いもんですが

夜はすっかり涼しくなって、いい月が・・・

そろそろ熱燗なんか、いいかもですねーw


シイタケの唐辛子味噌マヨ焼き



1.シイタケ(生)のじくの部分を切り取ります。
2.かさの裏側に唐辛子味噌マヨをてんこ盛りに塗りつけます。
3.グリル、オーブン、トースター等で焼きます。

アツアツでいってくださいね♪
この手はピーマンにも使えます。


直感的にコレが美味そーだな〜!

と思ったあなた・・・


そろそろ唐辛子味噌に毒されてきましたねv
posted by Sachi at 00:05| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) |  └唐辛子味噌マヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

唐辛子味噌レシピ・シリーズ化?

エビマヨ、イカマヨは唐辛子味噌マヨで作ると絶品ですが、こんなのもけっこういけます。

イカげそと小松菜の唐辛子味噌マヨ炒め



1.しょうゆ・酒・ショウガ・ニンニクにイカを浸け小麦粉で・・・
要は、普通にイカげそを揚げます。
2.イカげそを取り出し油を捨て、油を足さずに(残った油で)小松菜を軽〜く塩・コショウで炒めます。
3.ほぼ火が通ったところでイカげそを戻し、唐辛子味噌マヨをドバドバっと投入。
4.グワーっ!あおって混ぜて、よ〜くからんだら出来上がり♪

工程と鍋を分けて丁寧に作ればもっとキレイにできると思いますが、あたしの場合中華鍋いっちょでやるのでこんなモンです。(←O型。←多分に血液型のせいだけではないと思われるが・・・他のO型の方、ゴメンナサイ)
posted by Sachi at 02:57| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) |  └唐辛子味噌マヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

for マヨラー

なんだかお料理ブログの様相を呈してきたToday's Sachiですが、唐辛子味噌シリーズ(いつからだょ)、今日はマヨラーにはたまらない?「唐辛子味噌マヨネーズ」です。

スティックサラダ他生野菜やサラダ系はなんでもいけますし、ハム&チーズ、ゆで卵は中でもオススメです。ダイコンの薄切りいくときはゴマ油チョイでグッと引き立ちます。パンに塗ってもいいし、サンドイッチには超オススメです。

作り方は簡単、お好みもありますがマヨネーズと唐辛子味噌を1:1〜2:1ぐらいでまぜまぜします。(画像は2:1の状態・色)

ただ付けたり塗ったりして食べるだけではアレなんで、おすすめレシピ、いってみます。(冷蔵庫の)都合により画像は後日ってことで。。。

シイタケの唐辛子味噌マヨ焼き

シイタケ(生)のじくの部分を切り取ります。
かさの裏側に唐辛子味噌マヨをてんこ盛りに塗りつけます。
グリル、オーブン、トースター等で焼きます。

この手はピーマンにも使えます。

ナスの唐辛子味噌マヨチーズ焼き

ナスを1cmぐらいに輪切り(でも縦でも斜めでも・・・)
(グラタン)皿にバターを塗りナスを並べて唐辛子味噌マヨをたっぷり
その上にとろけるチーズ
オーブンで焼きます

ポテト、OKです。ゆでたジャガイモ使います。

唐辛子味噌マヨツナピザトースト

厚めのパンに唐辛子味噌マヨを塗り、タマネギ、ピーマン、ツナ他をトッピング
チーズのっけて
オーブン、トースター等で焼きます。

エビ唐辛子味噌マヨ

唐辛子味噌マヨで・・・

エビマヨ、いきます。

バカウマです!

イカもいけます。
posted by Sachi at 01:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) |  └唐辛子味噌マヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

