2010年05月02日

夜行性

TV:それは過活動膀胱かも知れません

シャ:おれは過活動チン・・・

それ以上言ったらコロス(殴蹴



ま、元気なことは良いことですが、
過ぎたるはなんたらデス・・・。



ってことで、(ナニが?)



先日鮭フレークを某所より頂いたので、
腹減ってチャーハンこさえてみた。


サケレタスチャーハン



1.ご飯とタマゴマゼマゼ、サケフレーク混入
2.塩・コショウでぐぅおー炒め、最後にレタス、しょう油チョロリン


パラパラ感満載の黄金チャーハンがどーしたとか、

やっぱり鮭にはレタスだべとか、

どーでもいいから鮭だけくれとか、

鮭フレークの瓶開けてネコも人も夜中に大騒ぎする

そんなサチ家の連休です。。。

posted by Sachi at 03:31| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├JLA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

満足と満腹

連休はただカレンダーに赤い字が並んでいるだけのサチ会社、

たいがいのお客様はお休みなので静かなモンなんですが、

おかげであれこれ気を散らされることもなく、

なに気に普段より仕事したような感慨とじぅじつかんににひたっている、今日・この頃です。



そんなワケで、

仕事すれば腹が減るのは人の常・・・

ってことで、


ブタレタ



1.ブタとニンジン炒め
2.頃合いみてレタス投入
3.ゆるめた唐辛子味噌


レタスで作る回鍋肉みたようなもんで、

ブタレタホィ♪とかいって過去にも登場済みのメニューですが、

鍋回す必要もなく(謎)あっという間にできて、

ナニしろご飯いっぱい喰える系の代表格ですww
posted by Sachi at 03:20| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├JLA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

つゆだく

シーフードにブロッコリーソースのスパはサチ家では定番となりつつありますが、定番ってことは美味いから定番になるわけで、ブロッコリーの(麺といっしょに)茹で加減もズタタタつぶし加減も既に体が覚えたぽぃ今日この頃ですv


駄菓子菓子


シーフードにブロッコリー、さらにレタス、トマトとくれば

シーフードサラダぐらいしか思いつかんのですが、

いろいろ強制的に経験を積み重ねさせられるうちに

ワケわからん物もへーきでこさえることができるようになりました。


シーフードサラダの材料スパ



1.塩ひとつかみで麺茹でつつブロッコリー投入
2.ニンニク・タカノツメでシーフードミックス、トマト炒め
3.1のブロッコリー(半生)と茹で汁
4.ちぎったレタスとアルアルデンテ状態のスパ投入してグルグル


冷たいスパで仕上げてもよさげですが、

加熱レタスは美味かデスばってんガガガっw♪


今回はブロッコリーではなく、

トマトを重点的につぶす作戦でいってみました。

したらなんだか水分過多になりますた :p
posted by Sachi at 11:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├JLA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

矢継ぎ早

くぅぉーら、サチ!なにをモタモタやっとんねん
みんなクタっちまうやんケっ


なにょ、ぅっるさいわねっ!

もっとチャッチャとできんのかぃ
こう・・・次から次へと・・・
アレだ、ほれ、その・・・


ななななによ、忙しんだから早く言え

だから、あの・・・、なんだっけネぇさん?

ネコに相談するな

んと、ホレ、コバヤカワでなくて・・・

あぁー、ヤツギバヤ? (コバ・・・(ーー;))


レタスとホウレン草のタマゴスープ



1.もどした高野豆腐、ホウレン草、レタス
2.ホウレン草茎の方から、葉っぱ、レタス
3.溶き卵、水溶き片栗粉


ホウレン草は茎の方と葉っぱの方に切り分け、レタスはちぎって準備します。中華スープメインで沸騰したところに順次投入しつつ、しょう油+塩・コショウで味整えつつ、様子見ながら、つか、あわてながらタマゴ入れて10数えたら混ぜて、水溶き片栗粉入れて混ぜて味見てゴマ油。ヤツギバヤにやらないと葉っぱやレタスがクタクタになります。。。


ぃや、腹へった!
ガゥガゥむしゃむしゃモグモグズズーズズー・・・


なにヤツギバヤに喰ってんのょ



寒い夜は温ったかスープでどうぞw♪
posted by Sachi at 20:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├JLA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

人間の証明

テンメンジャンが甘すぎるとかいってブツブツ言っててもしょうがないので、すかさず比率を変えてしょう油やお酒を足してみたり、その辺はサチさんはぬかりがないんである。(白目


ブタレタピー(不回鍋肉)



1.ピーマン、ニンジンと、ブタ、ニンニクと炒めて、
2.豆板醤ガボボっ、てんめん醤ドバっ、しょう油とお酒チョロっ
3.グルグルしてちぎったレタス、ぐぉーーーあおってぅりゃ!


嗚呼、なんて美味いんだっ!

と、まさに天才の天才たる所以ですが、これでもう回鍋肉いつでも来なさいってなモンで、業務用豆板醤&テンメンジャンもめでたくわが家の一員になれた模様です。



それにしても・・・


レタスはやっぱり加熱デス。

ウサギやバッタみたいに生でパリパリかぢってる場合ではなく、

人として生まれた以上、炒めるなり茹でるなり、

火を通して喰うべきです、たまには。 :p
posted by Sachi at 23:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ├JLA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

JLA便り

久々のJLAメニュー。

レタスとスパはよく合いますが

今日は牛乳味噌のスープスパでいってみますた。


レタスパ



1.ニンニク・タカノツメでシーフードミックスと適当野菜炒め、スープで煮込みつつ牛乳と味噌
2.多少固めに茹でたスパとボイルレタスをマヨで和えます
3.器にスパを盛り付け、おもむろに1を回しかけます。バター乗っけるとコッテリします


麺の茹で上がりに大量レタス投入します。温度が下がるので吹きこぼれに注意しつつ一気に強火にします。無理矢理にでも押さえつけお湯にくぐらせしんなりしたらオッケ、アツアツに素早くマヨ混ぜます。十分腹減ってれば塩コショウで味整えただけでこれだけで美味いですv

牛乳味噌は鍋物なんかにもアリですが、

マヨとの相性も違和感無いです。

ただし・・・

(うちの場合)バターも入れますんで、

カロリー、かなり高めと思われます。。。
posted by Sachi at 20:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├JLA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

合戦

連休最後の日曜日

どんより曇った昼下がり

カニとレタスのチャーハンを作りました。


カニレタスチャーハン



1.レタスとカニで
2.チャーハン


こんなモン美味いに決まってるので今さらコメントもアレなんですが、

カニの取り合いになるあたりがわが家の見苦しいところで・・・


あんた、なにカニばっかり集めてんのょ

るせ、早いモンがちだ

ちょっとぉー!(怒

あ、コノヤロ、そのデカイのよこせサチ!

ナニ言ってんの?早いモンがちでしょv
posted by Sachi at 14:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├JLA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

クエン酸

★ウメェ〜★


マヨネーズといえばマヨ炒め、

例のヤツ(どれ?)

いってみましたw


トリレタウメマ〜ヨ♪



1.レタス軽〜く炒めアツアツ鶏竜田投入
2.ウメマヨ投入、ぐぅおーからめてホぃ♪


ぃや〜〜〜

まぃっちゃうな、コレwww♪




残ったウメマヨ、舐めちゃいますからねーv
posted by Sachi at 00:16| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├JLA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

盗作

TVでサザエとタケノコのふきのとう味噌マヨグラタンっつのをやってました。

サザエもタケノコも ・・・ 無い。

ってか、普通そんなモン無いだろ!?

ってことで、昼飯はスパです。


ツナレタのフキ味噌マヨスパ



1.ソース:味噌、マヨ、タマゴ、牛乳、ふきのとう
2.タマネギ、シイタケ、ツナ、レタスをバターで炒め
3.スパと1投入


ウわーーー、なんだ コレ〜♪

うめぇぇぇえええーーーっwww!!
posted by Sachi at 15:01| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ├JLA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

飽食

★ゆかりといっしょ♪★


もちが・・・

鶏が・・・

終わらない。。。 (ー"ー;)


鶏とレタスのゆかりレモン/もち入り



1.昨日の残りの竜田揚げ、1口大のもちカリッと揚げる
2.ちぎったレタスとミックスベジタブルをサッと炒め、1度取り出す
3.スープ(水)、ゆかり、レモン、タカノツメを沸騰させ、塩と砂糖(お好み)で味付け、水溶き片栗粉
4.具材全部投入、強火で一気に絡めて最後にゴマ油。


このパターンは唐揚げより竜田揚げと既に悟ったあたしですが、

一瞬考えた末、もちはそのまま揚げました。

透明トロトロレモンソースが美味いことも知ってるあたしですが、

ゆかりバージョンがこんなにいけるとは知りませんでした。
posted by Sachi at 15:51| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ├JLA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

色違い

★マカロニを救う会★


雪降ったので(理由にならないと思うが)

今日はお休み♪

駐車場で雪合戦をしてみたが

2人でやってもつまらん・・・。



すっかり冷たくなった手に息を吹きかけ、

再びレタスを喰う昼下がり。。。


イエローマカロニックレタス
- マカロニとレタスのカレー炒め -



1.マカロニ、レタス軽く炒めて
2.塩・コショウとカレー粉


まあ、これだけではチトさびしいので、

ハムとかツナとか、お好みでいってください。
posted by Sachi at 14:21| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ├JLA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

放置プレイ

★マカロニを救う会★
★ゆかりといっしょ♪★


久々のJLA推奨メニュー。

加熱レタスはシャキシャキに。


パープルマカロニックレタス
- マカロニと茹でレタスのゆかり和え -



1.マカロニの茹で上がりにレタス投入
2.お湯を切って熱いうちにゆかりで和える


熱いうちにいっちゃってもいいですが、

どうせ他のモン作ってるうちに冷めます。

いっそ放置して冷ますと、そのうちほんのり色づきますw!

美味いでっせ♪
posted by Sachi at 11:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├JLA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

同類

お歳暮にナッツの詰め合わせが届きました。

で、現在身動きとれずに倒れております。

満腹です。

苦しいです・・・

2人ともです。。。


ササレタナッツ



1.ササミに下味(塩・酒・片栗粉・卵)
2.ササミ、カシューナッツ油通し
3.ネギ、ニンニク、ショウガ、タカノツメ炒め
4.ササミ、ナッツ、しょう油、オイスターソース
5.最後にレタス


2人分しか作らないうちではほとんどの料理は大皿に盛られることになります。
「これ美味しいから食べてみそ♪」
なんてお皿を回し合ったのは遠い過去、今ではご飯茶碗片手に美味いモンからガツガツ醜い取り合いをしたりするわけですが・・・

最後は結局こういう形で決着が付いたりします。
おかわり手渡すやいなや、手のふさがったあたしのスキをついてご飯ぶちまけました(ー"ー;)



それにしてもこのメニューはおなかに溜まります。

ナッツってさー、要は種でしょ。
基本的に炭水化物?


あぁ・・・。米といっしょだよな。。。

ゲフ〜っ

ゲフゲフ
posted by Sachi at 00:19| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ├JLA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

JLA便り vol.2

別にうさぎ年でも

ピーターラビットの仲間でもないんですが、

ややムキになりつつ

レタス喰い倒してます。。。


シラレタチャーハン



1.ニンニク、ネギ、シラス
2.味決めてから最後にレタス


鮭とレタスもンまぃけど

これはこれでいける罠v
posted by Sachi at 21:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├JLA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

失恋レストラン

はからずも、と言うより

ほとんど語感優先で作ったJLA推奨メニュー。


ワカレタうどん



ワカメとレタス、チトさびしいのでタマゴ


ワカレタワカレタ・・・

なんかおもろい美味いメニューは無いモンぢゃろか・・・
posted by Sachi at 13:37| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ├JLA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

JLA便り

JLA推奨メニュー、

レタスの回鍋肉(ホイコーロー)@唐辛子味噌


レタホイ



1.豚肉茹でて
2.レタスと炒め
3.唐辛子味噌


ぃや、まいりました。

美味すぎです♪
posted by Sachi at 22:31| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├JLA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

伊風鮭茶的麺

加熱レタスの場合鮭との相性は抜群ですが、

牛乳かけちゃったりすると・・・

これがなかなかいけます。


鮭とレタスの牛乳スパ



1.鮭焼いてほぐします。
2.レタス適当に千切ります。
3.ゆでたてスパに順次ぶち込みバターで炒めます。
4.塩鮭の場合は鮭の塩味考慮して塩・コショウ
5.そこへおもむろに牛乳をドバドバ回しかけます。
6.軽く炒め絡めておしまい。


火が通りすぎないよう、レタスの投入時期注意。

牛乳の量を説明するのはむずかしいんですが、

ひたひたの1/3〜1/4ぐらい?

よそったときにお皿の底にたまるぐらい?

しゃびしゃび感があるぐらい・・・?

いずれにしても、躊躇せずドバドバいきます。

ホワイトソースとはまた違う、

なんつーか、庶民的な?美味さがひとしお、

鮭茶漬け的いたりあ〜んとでも申しましょうか。。。
posted by Sachi at 01:36| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ├JLA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

JLA

付け合わせや何かのオマケか飾りのように扱われ、結局最後まで残ってしまったりするレタスが、あたしはかわいそうでしかたがないんである。

もっとレタスを!

1家に3玉、1日1レタっ!!

ってことで、JLA(全日本レタス振興協議会/会長:宇佐野ぴょん吉)会員のあたしとしてはレタスの普及に命をかけるんである。


■レタスとシメジのタマゴスープ



1.中華スープ(コンソメや適当な出汁・スープOK)でシメジに火が通ったら
2.塩・コショウ、しょう油などで味を決め、ちぎったレタスこれでもかっ!と大量投入
3.火が通らないうちに素早く溶き卵を回し入れ、10数えて混ぜる
4.水溶き片栗粉でとろみづけ


シメジがあったんでシメジですが、シイタケなんかもいけます。
キノコなし、レタスと卵のみのシンプルバージョンも十分アリです。
ラー油とかゴマ油とか・・・ お好みでどーぞ。

2〜4はダッシュです。
ふわふわ卵とシャキシャキレタスのタイミングが不安な方は
レタスと卵の順番は逆でもなんとかいけます。


煮ても焼いても適度に美味しいレタスですが、
火の通りすぎには十分ご注意くださいませ。

引き続き、レタスメインのメニューを検討中。。。
posted by Sachi at 16:08| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ├JLA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

可能性を信じる者

今日の晩飯、ネタは鶏とレタスです。

レモンとグリーンピースもあります。

TB/大酒飲みの味。
仕方ない、鶏にするか・・・鶏ササミ100グラム・・・68円。500グラムで・・・400円弱!?採用♪以上で作った昨日の夕食、酢鶏。
http://fun-fun-seed.seesaa.net/article/9402009.html
by What fun!

うーん、似たような物喰っとるなと思いつつ・・・


レモン鶏



1.鶏唐揚げ(要下味)、レタス千切る、レモンスライス
2.スープ(水)、レモン、タカノツメを沸騰させ、塩と少なめ(お好み)の砂糖で味付け
3.水溶き片栗粉でとろみをつけ、唐揚げ、レタス、グリーンピース投入
4.強火で一気に絡めて最後にゴマ油。


酢豚や甘酢あんとはまたひと味違った

とってもサワヤカ!レモン味です。

レモンの苦みの苦手な人は途中で撤去するか、

皮を除いてください。


*** *** *** *** *** *** ***


背後で納豆片手に待機するシャチョー・・・


「オレ、納豆に果てしない可能性を感じるんだよなー」


・・・・・・・・・・


感じなくていいですからーっ!
posted by Sachi at 00:06| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ├JLA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

