2017年09月05日

遠きを望む眼鏡

先日の月面X、この時期は月が高く昇らずベランダからは見えないため階段の踊り場に望遠鏡持ち出して撮っていたんですが、ちょうど上の階の男の子がお母さんといっしょに通りかかりまして、見せてあげたわけですよ。

すっげーーーーー!!!!!

って、いたく感動しつつ大騒ぎしながら見てくれまして、なにげに微笑ましい光景でございました♪

で、次の日郵便受けにこんなお手紙が (((??≧▽≦)ノ彡☆



ちゃんとXまで描いてある、なかなかの傑作でありますv

ところでこの少年、自分でも望遠鏡を持っておりまして、いっしょに見てみたわけですが、結論から言うと・・・ダメですた(涙
望遠鏡の性能云々の前に、セットの三脚が安定せず、視界に月を捉えることができないんですね。
そんなわけで、使ってない三脚があったので、貸してあげることにしました。

SLIK PRO330(脚のみ)

小型の三脚ですが、軽い機材ならお釣りがきます。
* 画像は比較用の手作り望遠鏡ですが、だいたいこんなもんです。

SLIK SH-736HD

オイルフリュード&フリクションコントロールがついています。本来動画用にも使えるという機種ですが、滑らかな動きで緩めてもふらふらせず、望遠域での微妙なフレーミングにはもってこいです。


初めて望遠鏡で月を見る


お母さん、おばあちゃんも一緒に大騒ぎの図w


夕空に昇り始めた十三夜の月

望遠鏡本体も、なんだかものすごい倍率のアイピースがついていたり、さらにエクステンダーとかいう拡大用のパーツが組み込んであったり、スペックはともかく月を見るにはちょっと不向きな感じだったので、その辺はできるだけ低めの倍率にセットしなおしました。

男の子と望遠鏡‥誰もが1度は通る道のような気がしますが、買ってはみたもののまともに見ることができず、そのまま興味を失ってしまうことも多いような気がします。
初めての望遠鏡、できるだけいい物を選んであげたいもんです。。

posted by Sachi at 16:41| 神奈川 ☁| Comment(0) | ├ベランダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

夏を諦めて

なんだかよくわからないうちに夏が終わってしまったかのような、と言うかそもそも始まりがどうだったのかすら思い出せないような天気が続いておりますが、いかがお過ごしでせぅか(プンスカ

月が替わっても相変わらずですが、今日は少しだけ青空がのぞきました。

十二夜の月

夕空にきれいな月が見えていましたが、暗くなるころには再び雲の中・・・。
カビが生えそうです、色々と (ー"ー;)

posted by Sachi at 23:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | ├ベランダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

月面X

満月と半月と三日月、月は3つあるのよと言ったお母さんがいらっしゃるそうですが、昨日(8/29)はそのうちの1つ(違)、半月でした。しかも夕方上弦となる、まさに真半分のジャスト半月。

1年に12回前後ある上弦の月、そのうち数回欠け際にアルファベットの「X」の文字が浮かび上がることがあります。「月面X」で検索するといろいろ出てくると思いますので詳しい説明はアレですが、今回はそんな現象の見られる「半月」でした☆
ずっと見えているわけではなく、今回は日没を挟んで1時間ぐらいだったんでしょうか、幸い雲もなく、ハッキリ確認することができました。

月面X

* 欠け際、明暗境界の下から3分の1ぐらいのところ
* 肉眼では無理、望遠鏡や倍率高めの?双眼鏡などがいると思います。

18:00 日没直前


18:30 日没後


撮影機材
CAPRI 80ED + NEX-3 直焦点(トリミング)

個人的には「X」よりも「火」に1票ですが、次回は10/27の20時30分頃の予定となっております :p

posted by Sachi at 12:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | ├ベランダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

夏の記憶

さっぱり雨降らないし入道雲でてるし、もう梅雨明けでいいんじゃね?とか言ってたら、実際梅雨明けしたとたんに梅雨入りしちゃってそのまま夏が終わってしまいそうな今日この頃ですが、いかがお過ごしでせぅか。

1日2回の水やりが2日に1回ですんだとか、エアコン稼働率が若干減ったとか、まぁアレがナニだった部分はありますが、どーもいまひとつ消化不良な感じは否めません。ただ、お天気悪くても花火に関しては雨さえ降らなきゃOKてことで、今年も週末ごとに楽しむことができました♪

7/1 キャンプ座間/独立記念日の花火







かかか風が強くて・・・

7/30 相模原・麻溝公園あたりの花火



数発だけだったので、もしかしたら練習かなんかかも知れません。
8月の末に見た記憶があるので、本番はこれからかも?

8/5 厚木・あゆ祭り












8/5 キャンプ座間/日米親善盆踊り大会








8/26 相模原納涼花火大会







越してきたころはもう少し下まで見えたんですが、何か建っちゃって。。


8/26 詳細不明(座間〜海老名あたり)






いずれも200〜300mmの望遠レンズで狙うしかないのでタイミングがあれでぁわぁわすることこの上ないんですが、それでも数打ちゃ当たるってことで(白目


posted by Sachi at 14:48| 神奈川 ☀| Comment(0) | ├ベランダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

天候不順

この前朝焼け見たのはいつだっけなーつらつら遡ってたら、なんと1ヶ月前でした@@;
もちろんその間に1度もなかったわけではないと思いますが、いずれにしてもいつまでたっても梅雨が明けない感満載のこのお天気はどーにかならんもんでしょか…。

金星☆キラリ


日の出




posted by Sachi at 14:22| 神奈川 ☀| Comment(0) | ├ベランダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

info.

編集部(どこの?)よりお知らせデス。

サチさんの写真が本になりました。


S E A S O N S
+++ 2011 summer / #mysky +++
Sachi From Veranda

巡る季節の空の色
人の言葉では、とても表しきれない
貴方とと私のグラデーション

2011年、夏

*****

いつか見た空、二度とない空
空を集めるプロジェクト
#mysky on Twitter


ベランダから撮った空・2011年夏バージョンw
豪華厳選35枚セット、
懐かしい人には懐かしい(謎)
怜子と山崎の日常を綴ったストーリー仕立てとなっております。

買って買えないことはありませんが、
どーーーーーしてもご覧になりたい方はコチラです(白目 >>

posted by Sachi at 13:19| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ├ベランダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

天体ショー

さて、サッパリ更新頻度の改善しない当ブログですが、サチさんのおさぼり具合とは無関係に空は日々二度と無い光景を繰り広げております。
で、月食とか流れ星とかそういう劇的な展開ではないものの、9月はなにげにプチ天体ショーが繰り広げられる月間となっておりまして、そんなこんなを取り急ぎ(月が変わらないうちに)アップしとこうかというのが、今日の作戦デス :p

9/12 中秋の名月
9月といえば中秋の名月。旧暦では7・8・9月が秋、そのまん中の8/15を中秋といたしました。新暦では今年は9/12に当たります。旧暦は月の満ち欠けが基本ですから、15日=十五夜てことになるんですが(たぶん)、タイミングによって十五夜=満月とは限らず、中秋の名月が満月になるのは6年ぶりのことだそうです。

月が出てからほぼ1時間、18:27のジャスト満月



ちょうど見やすい高さにまん丸お月様。
ちぎれ雲が飛んで、なかなかナイスな月夜でございました。

優しく街を見下ろすホンワリお月様など、
中秋の名月・豪華10枚セットはこちらデスw >>


9/13 十六夜の月
ほぃで、
翌日は満月とどこが違うんぢゃいう、十六夜(いざよい)の月です。
東の空にうっすら残る雲に夕陽が映え、そりゃぁキレイでしたってばヨw!





9/15 月と木星の接近前夜
最も接近するのは16日の午後なんですが、どーもお天気がかんばしくなさそうということで、一応前の日に撮っておくことにしました。

月の左下の方にあるのが木星なんですが、
くくく、雲がっwww!



この日のお月様は早くもこんな感じ。



して、木星には木星の月が。。



9/16 月と木星の接近
雲多いながらも、なんとかそれぽぃところを撮れるサチさんの根性v



9/17 月と接近後の木星&なぜか花火
特に意味はないんですが、なんだか花火が上がったので・・・



9/18 月とすばるの接近
んで、
最後は月とすばるの接近。
「星はすばる」と枕のサチさん(枕草子ともいいます)にも記された、アレですヨw

六連星とも呼ばれたりするおなじみのプレアデス星団、いかんせん月と接近ですから、肉眼ではほぼ視認不能、画像でもよくワカンナイ状態となっておりますが、クリックすれば拡大しますので、こちらは是非フルサイズでご覧くださいませませw






posted by Sachi at 13:34| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ベランダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

シルエット

朝と夕方、天気にによってはサチ家ではスバラシイ眺めが満喫できるようになってます。特に東の窓は寝てても見えますから、朝陽が昇る前のオィオィウソだろ?ってな色合いは日常茶飯事、誰かが何かの練習でもしてるんじゃないかってなくらい、えも言われぬ彩りにねぼけまなこをゴシゴシすることも珍しくありません。

まぁ、東ですから夜には月が出たり、いろいろ楽しいイベント目白押しなワケで、そんなこんなでいまだにカーテン付ける気になれない、今日この頃です。。

■東の空













■北の空







■西の空








そんな風景をこちらにまとめてみました >> シルエット


posted by Sachi at 21:49| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ├ベランダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

空の記憶

早いもので、ここに越してきてからそろそろ半年が過ぎようとしております。

ほんで、

朝陽/夕陽だ、月だ星だとベランダから撮りまくった写真も、一応フォルダーに分けてはあるものの、ものすごい量&ワケワカメな感じで、HDの容量/スペックにもなにげに影響しまくりなんじゃないかということで、チト整理してみることにしました。

ぃやーーーーーーーー・・・

タイヘン@@;;;;;

で、今後も増え続けるであろう写真をどうすべぇということで、カテゴリーとか時系列とか、そんなことまで考えていくと、どうしてもツイッター(関連)やブログでは限界があるし・・・

ということで、

WEBサービスのアルバムを利用することになりました。
まぁ、今のところ試験的にって感じではありますが、こちらにチラホラまとめつつあります。

写真部 by 壁紙.com

朝陽とか月星とか、あるいは月毎にとか、「アルバム」という形でカテゴリー分けもしてあります。

空の写真しかないのでどんなもんぢゃろなー思たんですが、
開けてビックリ見てビックリ(違)、
赤青黄色と黒にピンクオレンジのオンパレード、
なかなか楽しいモンが出来上がりますたw(自画自賛

アルバム開くとスライドショーになってるので、
なんつーか・・・自分で撮った写真なのにホェ〜見入ってしまいますv
まさに、同じ空は2度とない、一瞬の空の記憶は永遠てヤツですね!

オススメは、あたし的には「青空」ですかねぃ。。
自分で言うのもアレでナンなんですが、
とっても元気が出る感じとなっております。



カメラ固定、あるいは位置決めて、定点観測みたいのもやってみたいとは思いつつ、考えるまでもなくあたしにゃ無理だろうなってことで、とりあえずはこれで間に合わしとく所存であります :p

posted by Sachi at 22:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ベランダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

月星雷他

さて、いよいよブログサボること甚だしく、月に1度どころか1ヶ月以上も間があいてしまうという放置プレイが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでせぅか(白目

なんだか梅雨が2回あったようなこの夏ですが、相も変わらずゲリラ豪雨とかゲリラ雷雨とかそんな言葉が行き交い、気が付くとエライ勢いの花火カミナリがドッカンドッカン落ちてたりする、今日この頃です。





ま、それはさておき、
梅雨明けのようなきれいな青空眺めながら、



この時期、夏のお盆の頃にやってくる季節の贈り物、
ペルちゃん流れ星を今年も待っていたわけですが・・・



極大となる13日前後はあいにく満月近くのとっても明るいお月様、おまけに薄雲までかかっちゃて、流れ星見るには最悪とまではいかないまでもとにかく限界ぎりぎりの悪条件、肉眼ではそこそこ見えたりするものの、カメラ向けた方向になんとか写るヤツはホントに時たまちょろっと現れる程度で、一晩中カシャカシャいわしても本の数枚それとわかるものが混じっている程度。。。





そんな中不審物が・・
コレがうわさのISSですかねぃ?



てことで、夕焼け見ながらココロを落ち着け、



夕焼けキレイ思たら極大日翌日は問題外のどよよん曇り空・・。

まぁ、これもサチさんに与えられた定め思い、
スパッと気持ちを切り替えてISSでも狙ってみることになりましたとさ。

ほぃで、

いよいよ満月の夜。



この日はしっかり事前に情報整理しておいたので、
こんな写真も撮れますたv



ぃや、ISSなんて、はぢめて見たデスヨ。。
ヤンヤヤンヤの拍手喝采でありますv

で、

結局この日もペルちゃん流れ星は撮れず。。

クヤシマギレのカシオペアと真夏のオリオン・・・。





さぁっ、今度は10月のオリオン座流星群に期待ですっwww!

posted by Sachi at 15:51| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ベランダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

虹の向こうへ

正確に、というか単純計算でいうと、今日の正午をもって1年の折り返しとなったわけですが、気分的には前期を締めくくる6月の最終日、どしゃ降りの後キレイに虹が出ました。

まぁ、出るだろな思て待ってたわけですが、手持ちの広角レンズにピッタリ収まるナイスなサイズ&距離で、真っ正面にドドーンと来たデスヨv
半年のお疲れさまと、明日からの残り半年のサチさんのシアワセを約束するような(白目)、グルッとまるっと端から端まで欠けのない、完璧なパーフェクトレインボゥであります。しかも、なにげにダブルとキタモンダwww♪



できればも少しこっちで、あの明るいレインボウドームに入ってみたい気もしますが、そーなったらたぶん見えないであろうことは想像に難くないので、とりあえず根元でも確認してみます。



やっぱり内側は明るいデスヨねー・・いいなぁ・・・・・

ってことで、
ツバメも突入を試みる模様ですv



それにしても、
人生に何度虹を見る機会があるかわかりませんが、これほど完璧な虹は記憶をたどってみてもあまり覚えがありません。両端が地面から生えてる、まさに虹の架け橋でありました。

ってことで、

最後はパノラマ画像でお楽しみいただけるようになってます♪




posted by Sachi at 12:15| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ベランダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

月と朝焼け

1ヶ月以上も間があくとか、放置しすぎダロってなくらいサボりまくっている当ブログですが、皆様おかわりございませんでせぅか・・ :p

今月、16日は皆既月食、10年ぶりに欠けっぷりのいい月食のはずだったんですが、この時期どーにもこーにも雲が多くて、時折おぼろな満月が見え隠れしてはいたんですが、蝕の始まる3:20過ぎにはとうとう厚い雲の中に隠れてしまいますた。。。



ま、お天気のことですからいかに怪力(違)サチさんといえどもどーしようもなく、次回12/10のヤツへスッパリ気持ちは切り替えましたともっv!

んで、

空を愛するサチさんにゴメンナサイの気持ちを込めたかどーだか知りませんが、先日6/24の朝、近年では記憶にないような綺麗な朝焼けをご提供いただきました♪

青とピンク、オレンジと藍、黒とグレー・・・
この世にこんな美しい色があんのかってなもんで、物事に感動することの少ないサチさんも、そりゃぁ一生懸命シャター切りまくったわけですよwww

見たままを写真に残せないあたしのウデはいかんともしがたいものがありますが、刻々と変わり行く色と形、もうこのまま夜が明けないでほしいとさえ思えるような、そんなステキなひとときでありました。。。













ツイッターには画像アップしたんですが、これは記録として残しておくべきであろう、ウン、そーにチガイナイ思い、筆を執った次第であります :p

posted by Sachi at 19:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ベランダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

絵日記




朝起きると、世界は霞んで地球最後の日のようでした。



きっとコイツが仲間を呼んで、地球を侵略にきたんだと思いました。



どーしたらいいのかワカリマセンが、
ともかく野菜にお水をあげて、



桑の実を今のうちに食べておきました。



夕方になると太陽が鉄塔に刺さり、



あと10分で最後のサインが出ました。



防衛軍もかなわないらしいです。



この青空も



お月様も、今日で見おさめなんだなーと
少し悲しい気持ちになりました。

あらあらかしこ
また明日。

posted by Sachi at 21:30| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ベランダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

近頃の空

空を眺めて暮らしています。。











































空があれば、生きていけますv

posted by Sachi at 11:12| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ベランダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

ピーちゃんのこと

さて、春の陽気に誘われて、
誘われっぱなしでもうココから動きたくないってな今日この頃ですが、



今日は、毎日やって来てくれるお友達をご紹介したいと思います。



ハクセキレイ(たぶん)のピーちゃんデス。
♪ピチュピチュピーピー
ぢつにいい声で歌ってくれますw



スキップしたり



強風にチトこけたりなんかもしますが、



"ジャンピングピーちゃん"という技も持ってますv

で、



近頃はお友達のチーちゃんも一緒にやってきたりしますが、



どっちがどーってのは本人(鳥)にもよくわからない模様であります。



ピー:あんただれょ

チー:ピーちゃん

ピー:おぃっ!

チー:ピーピー

ピー:チッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後にピーちゃん(あるいはチーちゃん)の大技

とりゃぁーーーーーっ!!!





鳥は羽ばたく、とは限りません :p

posted by Sachi at 15:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ベランダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

今週の空

















posted by Sachi at 00:29| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ベランダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

一日

夜明け前



細い月がヴィーナスと邂逅し



それもかすかに消えて行き



やがて静かな日の光



ほぃで、
ストンと陽は落ちて・・・(早杉





嗚呼素晴らしき哉、ベランダライフ♪

posted by Sachi at 11:07| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ├ベランダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

挫折

3/20(19日の夜、日付が変わってから)は19年ぶりの天体ショー、スーパー(フル)ムーンの一夜でありました。

月が地球に最接近、38万キロだと単純に思っていたその距離が35万キロちょっとまで縮まります。当然見える大きさも遠い時の14%増し、明るさも30%増しのでっかい満月がお楽しみいただける一夜でございます。

んで、

まずは全体像の確認から :p
カメラのパノラマ3枚繋げて西→北→東→南の大パノラマにしてみた。田舎とも都会とも言えない微妙な景色ですが、とにかく見晴らしだけは抜群なんでありますv



ところがどっこぃ・・・

この日は日中はいいお天気だったんですが、夕方近くからなんやら雲が増え始め、月の出を見ることができませんでした。最接近/最大は20日の午前4時過ぎなんですが、見た目で一番迫力あるのはやっぱり月の出なのに、なんてこったぃ。。

しょうがないので、反対向いて夕焼けでも。。



で、
やっと雲を通して見えたと思ったら、こんなんでしたw





どうにか雲が切れたかなーと思っても、
寄ってみるとこんな感じ、あたし月の女神も薄化粧ってとこです。



ま、ナニはともあれ
カメラのホワイトバランス変えて(電球)
スーパーブルームーンwww!





嗚呼素晴らしき哉、窓際ライフ♪





2時頃まで粘ったんですが、あまりの眠さに耐えきれず、3時過ぎの100%満月と4時過ぎのジャストスーパームーン(最接近)は
観ることなく寝ちまいましたとさ。。。


posted by Sachi at 20:25| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ベランダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

ほけら〜

金星が霞みゆき ・・・



ネコも被災地の仲間を思う



やがて静かに陽が昇り



ピーちゃんやって来て朝の歌w



夜は停電、街を見下ろす常夜灯



嗚呼素晴らしき哉、窓際ライフ♪

posted by Sachi at 20:56| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ベランダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

ベランダ日記

陽が昇り ・・・





・・・ 月が出る。(今日は沈んだ)



ヘリコプターとか飛行機とかいろいろ飛んでるし
朝はハトやカラスも来る。
日中窓を開けてると、名前は知らないけど小さい鳥が来てピチュピチュピーピーしばらく鳴いて帰るw

定時/定点とはいかないけど、そんなこんなの新カテ、スカイ・ハイw

posted by Sachi at 23:07| 神奈川 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ├ベランダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする