2010年11月25日

の日

11/23、一昨日ですか、世間様では勤労感謝の日とか言ってるワケですが、ぢつわこの日は「牡蛎の日」なんであります。(だれが、いつ、なんでそうなのかは調べてません。)

で、

サチ家では、確保してきた大量牡蛎をとりあえず大量牡蛎フライにしてみたんですが、やっぱり作りすぎちゃった感は否めず、例によって涙ぐんだりするワケですよ。

牡蛎の苦手な方にはアレなんですが、夏はカツオ/冬は牡蛎なサチ家です。


牡蛎フライ丼



1.大量牡蛎フライを食べ残す
2.タマネギと煮て、タマゴで閉じる
3.ご飯にど〜ん

牡蛎のニンニクしょう油バター炒め


1.片栗粉まぶした牡蛎バターで表面カリッと焼く
2.一旦取り出しホウレンソウとシメジ炒め
3.盛り付け



posted by Sachi at 10:50| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├どんぶり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

発汗

♪ ねぇーぎぃーぶぅーたぁーーー
♪ ねぎとーぶたぶたーーー


などとテーマソングもできたNBD(ネギブタ丼)ですが、唐辛子味噌でなくて普通のしょうゆ味バージョンもアリマス。


ネギブタ



1.ニンニク・ショウガでぐぅおー炒める
2.中華スープを注ぎ、しょうゆ味+コショウ
3.水溶き片栗粉で止めて、ゴマラー油チョロリン

ネギブタ丼



アツアツを「あちぃーなチクショーめっ!」とか言いつつ喰い倒すわけですが、
この時期、ショウガの効いたサワヤカ臭辛はスタミナついたっぽくてナイスです♪

posted by Sachi at 11:51| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ├どんぶり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

梅雨暑

★ウメェ〜

日本には「梅雨寒」なんて美しい言葉がありますが、
そんなモンだれが考えたんぢゃってなくらい蒸し暑い日々が続いておりますが
皆さまいかがお過ごしでせぅか。

食欲落ち気味の方も多いやに思いますが、あっつい台所で油ガンガン沸かして揚げ物作って汗びっしょりでアツアツウマ辛いモン喰えば、自然と暑さも吹っ飛ぶ、今日この頃です。(吹っ飛びません)

で、

ご飯ガゥガゥ喰える定番メニュー、唐辛子味噌マヨw


トリレタマ〜ヨ



1.唐辛子味噌とマヨネーズ同量でグルグル
2.トリ竜田揚げ作製
3.ちぎったレタスぐぅおーー炒めトリ竜田投入
4.火を止め、1でグルグル


んで、今日の主役はこれです。


ウメショウガご飯



1.ショウガ、ニンジン、油揚げテキトーにスタタタタ
2.分量のお米とだし汁に梅干しとしょう油チョロリン


炊きあがり、ふた取った瞬間に立ち上る爽やかなショウガの香りがナイスです。
ショウガは多少歯ごたえ残るマッチ棒ぐらいに切っとくのがよさげに思われます。
画像じゃよく見えませんが、ケチケチせずに中1個ぐらいせっせと切り刻んだ方が、後で幸せを感じることができると思いますv

クソ蒸しあっついこの時期、自分で自分に唖然とするほど腹いっぱぃ喰えますwww
posted by Sachi at 01:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├どんぶり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

ネコと勝負

さて

あちこちで梅の花も咲いて今月から春になったので、

サチ家では、梅干し喰いましたww♪


梅干しひじきご飯



1.ひじき、梅干し、ジャコ、しょう油チョロリン、お酒少々で
2.ご飯炊く


ひじきは、いわゆる芽ひじきです。
水戻し不要のヤツなので、そのまま炊けます。

ジャコで十分アレですが、
ニボシを5、6匹入れとくとネコが騒ぎます。

posted by Sachi at 00:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├どんぶり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

俯瞰

♪うっめぼっしわぁーー あーるいってこぉないーー

♪だぁーかっらあーるいっていっくんだねーーー

♪いっちにっちいっこ みーぃかぁでさんっこぉ

♪さーんこなーらべぇって にっこたぁべるぅーーー




日の丸丼



1.ご飯に
2.梅干し



日常に

歌があふれるサチ家です。


梅干しが

日々減り続ける、今日この頃です。。。





・・・・・・・・・・・・・・

梅干しまん中に来ないとなかなか日の丸っぽくなりませんが、過日けなし倒したふにゃふにゃ三脚も使い道がないかというとそうでもなく、こんな感じでカメラセットすれば真上から撮れたりします。

脚の下の方に付ければローアングルもOKデスv

このクランプのヤツ、短い足が内蔵されててミニ三脚にもなるんですが、2連結のボールジョイントでほぼ死角がないし、机の端に取り付けて接写もできるし、車のウィンドウやハンドルなんかにもカメラを固定できるのでけっこう重宝してますゾ。
posted by Sachi at 00:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├どんぶり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

月末貧乏

こんなモンが美味いと思っているのは

うちだけでせぅか。。。


星々ご飯



1.梅星、煮星で
2.ご飯炊いてみた


ネコも我を忘れて大騒ぎww♪
posted by Sachi at 00:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├どんぶり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

勝利宣言v

クヤシイので、

炊いてみた。


■ジャイアントコーンご飯



1.ジャイアントコーン、お米と一緒に2〜3時間水に漬ける
2.梅干し投入して炊く



ゥハハハww♪


ざまぁカンカン!!!♪


まいったか、でかとうもろこしメっv(勝
posted by Sachi at 22:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├どんぶり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

月末丼

世の中で一番美味い喰いもんはダイコンの葉っぱのしょう油炒めなワケですが、

細かく刻んでシラスと一緒だったりすると喰うのがめんどくさくなるので、

こういう場合はご飯に混ぜるに限りますv


■ダイコン(葉)シラス飯



1.ダイコンの葉っぱとシラス豆板醤で炒め、しょう油チョロリン
2.ご飯と混ぜる


ニンニクしょう油に入ってるしょう油ニンニクが頃合いだったので、

一緒に刻んで入れてみた。



いやいやいやいや・・・・・・・

余裕で2人で3合喰いますからねーww♪



* 歯ごたえのある物ご飯に混ぜると、噛む回数が増えていいらしいですぜ
posted by Sachi at 00:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├どんぶり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

季節の恵み

秋の訪れとともに

サチ家には、新米とイモが届きましたww♪


梅イモご飯



1.梅干しとイモで
2.ご飯炊く


ぅひゃひゃw

焼きイモばっかし喰ってるばわぃではありませんv
posted by Sachi at 21:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├どんぶり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

飯炊き女のツブヤキ

青梗菜のシンほっといたら

葉っぱが出てきたので、喰ってみた。


切り干しダイコン



1.切り干しダイコン、干しシイタケ水で戻して
2.ニンジン、豆とか


まあ、細く切っても太く切ってもテキトーでも、

輪切り4等分いちょう切りでも

切って干せば切り干しダイコンだ罠。。。

ってことで、

すんげ、歯ごたえいいタイプです・・・。

よく見かける細切りタイプより

見た目も食感も、ダイコン喰ってる気にはなります。







で、







毎日毎日・・・



飯炊いて・・・・・



おかずこさえて・・・・・・・・





たまに





ア゛ーーーーーちくしょ


やってらんねーわっっっ!!!


ってなことはありませんでせぅか?(白目





切り干しダイコン飯



1.冷蔵庫で見かけた切り干しダイコン
2.ご飯に混ぜて炊く


ダイコンもヤワラカほにゃほにゃになって

ココロなしかナンやら甘みも出たようで、

残り物には福があるとか言いつつ、朝からどんぶり飯かっ喰らう

そんなサチ家の夏の日デス。
posted by Sachi at 11:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├どんぶり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

日本の朝

冷凍塩鮭そのまま入れて炊くバージョンの鮭ご飯には

いろいろバリエーションもありますが・・・


梅咲けご飯



1.梅干しと塩鮭ぶち込んでご飯炊く
2.シソの葉っぱもいっぱい入れる


嗚呼、

やっぱり日本人は

梅干しと塩ジャケですww♪
posted by Sachi at 10:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├どんぶり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

かめかめ

サチ家ではアーモンドやクルミをメインにけっこうナッツ類の消費が多く、ピーナッツや枝豆、はたまたただの大豆なんかも含め、しょっちゅうポリポリカリカリ喰ってるわけですよ。

うちはみんな元々それほど間食ってしないんですが、スナック菓子やケーキなんかとは既に決別したわが家、コーヒーやお茶のみながらポリポリ豆喰うことが多いデス。

んで、現在カボチャの種がありまして、ビタミン類(EABC)や亜鉛、オメガ−3脂肪酸が含まれるってことで体にもよさげですが、コイツをご飯に入れてみることになりました。


鮭南瓜飯



1.塩鮭、カボチャの種ぶち込んでご飯炊く


鮭ご飯はよく喰いますが、当家では冷凍保存中の塩鮭、そのまま炊飯器に投入します。わざわざ焼く手間もかからず、炊きあがったら混ぜるだけで、ほわほわの鮭ご飯ができあがりますってばww

で、

カボチャですが・・・

特に美味いってことはありません。
嗚呼、一度は喰いたい南瓜飯ってなことにはなりません。

が、ひとつとっても重要な効果をもたらしてくれますv

そりわ・・・・・・・・

よーーーーーーーーーーーーっく噛まないと喰えない!

ぃや、別に固くて喰えないってわけじゃなくて、元々ポリポリそのまま喰うヤツですから特に苦労するってことはないんですが、ご飯の中に混入させますと、1個1個きちんと噛み砕かないとのど越しが最悪です。

いきおい口の中でカボチャ探しながらもぐもぐかみかみ・・・よく噛んで食べる必要がありますが、この「よく噛む」ってことが美容や健康にいいのは今では常識、先日ご紹介した『世界一の美女になるダイエット』の中でも取り上げられてますし、食生活にうるさい厳しい歯医者さんも噛むことの大切さを常々おっしゃってます。

玄米なんかはトロトロまでよく噛まないとせっかくの栄養分が胃や腸を通り過ぎてしまうらしいですが、カボチャの種入れとけばイヤでもよく噛んで食べられるんじゃないっすかねぃv♪
posted by Sachi at 01:18| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ├どんぶり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

ターニングポイント

日常的によくおしんこ喰うサチ家ですが、

塩分どーたら心配するよりも

いっしょーけんめぇ野菜喰ってるメリットの方が大きい模様です。


んで、


水菜はけっこう歯ごたえに根性ある部類ですが、

アヒアヒ言いながらよーーーく噛んで食べると、顎鍛錬になります。(違


水菜アヒ漬け



1.根本に多めに塩して
2.昆布と大量タカノツメ


んで、


水菜の酢飯ご飯



1.分量の酢と塩入れてご飯炊きます
2.スタタタ水菜刻んでまぜまぜ
3.ゴマでも振っときゃ完璧ですv


忙しいときなど、


腹減ったと、とりあえずこれだけ喰うと・・・





とってもしんみりした気持ちになれます。









これでいいのか!?


と、





自分を見つめ直すきっかけになったりします :p
posted by Sachi at 23:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├どんぶり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

思い出は哀しすぎて

さて、

その昔(今でもそんなに変わらんが)、サチ家は大変ビンボーでありまして、毎日キャベツやワカメばっかし喰ってたりした時期もありました。(哀

そんな中、安っすい野菜の代表モヤシも、今日のモヤシの半額以下で売られてる昨日のモヤシにすっかり気に入られて、ボクも買ってくれワタシも買ってくれと言われるままに目の合ったヤツ買い占めたりしてたわけですが、今でもそのくせはぬけません。。。


ビンボー丼



1.強火でつぶしたニンニクとモヤシ・ピーマン・ニンジンぐぉーっ炒め
2.塩・コショウにオイスターソース
3.溶きタマゴ投入してグルグル、仕上げにちょびっとしょう油


とにかく美味ぃんでアル。

年度末、ビンボー人はこれ喰って鋭気をやしなうんでアルv
posted by Sachi at 21:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├どんぶり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

冷凍と忘却の間

最近若干カレー率が上がり気味のサチ家ですが、2日目3日目あたりになると、起き抜けのうすボンヤリした意識の中で本能のようにけなげにもご飯だけは炊いてみたものの、さて何喰おうかと冷蔵庫開けてみて、なんぢゃこの鍋?とか頭フリフリフタ取ってみると、何度か温め直されて具の判別もあやふやになったカレーを目の前にして、しかも最後の残りがイヤに中途半端な量だったりしつつ、ウンザリしたことはないでせぅか・・・


さて、

そんなやるせない経験をお持ちのあなたに質問です。

(そんなヤツいるのか?)


アツアツ炊きたてご飯にキンキンに冷えたカレーが

妙に美味そーに思えたことはないでせぅかかかかかっ!?


冷暖カレー丼



1.カレーの残りで
2.カレーど〜ん♪


元々喰い残しを冷凍するのがスゲめんどくさいタイプだし、

特にカレーなんかは小分けして冷凍しようなんて気はさらさらなく、

冷凍保存とは忘れ去ることなりとかいう格言を口ずさみつつ、

鍋がでかけりゃデカイだけの量を作ってしまう学習能力のなさに

憮然としながら10秒で朝メシ作る月曜日、

さぁ、いよいよ月末ぢゃっ!来るなら来てミロ支払日っ!!

と、気合いを入れるのでありました。





but

全く気合いの入らないヤツ2匹。。。

ぐぉーぐぉー  Zzz・・・
すぴーすぴー  Zzz・・・
posted by Sachi at 19:27| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ├どんぶり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

飽食

肉じゃがいっぱいありマフ・・・

朝も喰いました。


んで、夜は・・・・・・・・・


肉じゃが丼



1.超肉じゃが卵でとじて
2.肉じゃがど〜んww!


半ばヤケクソです。。。(嬉涙
posted by Sachi at 22:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├どんぶり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

シアワセの意味



ってなワケで朝が不得意いいかげんなサチ家ですが、

朝メシが焼きイモではイカンと激しく反省し、

せっかく一緒に届いたんで

一緒にしてみますた>お米とおいも



なんだか・・・

朝っぱらからおなかいっぱいデス。。。


イモゆかりメシ



1.イモとゆかりで
2.ご飯炊く


イモメシは水加減がアレですが、切ったイモカップでテキトーに(<すき間無視)量って米に換算すればだいたい合うんではないかと・・・

ともあれ、サツマイモの甘味とゆかりの塩味/酸味が

ぢつにナイスな一品となっております。

さらにゴマでも振っときゃ完璧かも知れませんv
posted by Sachi at 08:10| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ├どんぶり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

空腹解消法

と言えば、

喰うしかないわけですが・・・


SYD(ショウガ焼き)丼



1.唐辛子味噌、酒としょう油でゆるめておろしショウガ
2.ブタ・タマネギぐぉー炒めて1のタレ


ショウガ焼き用なんてお肉も売ってますが、

ご飯乗っけ作戦においては、

ブタバラとかブタコマとか、小っさいお肉がヨカロ思います。

ガゥガゥいけちゃいますv
posted by Sachi at 14:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├どんぶり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

追求しないタイプ

現在わが家では(諸般の事情により)胚芽米に2割ほど玄米が混ざってます。

ま、普段は別にどってことないんですが、炊き込みご飯とか・・・

上手く炊けないんでやんす、ただの炊飯器だと。

玄米だけ固いまんまでスイッチ切れます。。。

水加減とか、放置プレイとか、何か秘策でもあるんでせぅか(泣



しょうがないんで、後から混ぜる作戦、行ってみた。


ヒジキのまぜご飯



1.ニンジン、ヒジキ、豆、しらす
2.煮て、ご飯と混ぜる。チョイしょうが


うめv

して、いっぱい煮とけば何回もできる(プ
posted by Sachi at 16:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├どんぶり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

HGM

アルファベット3文字でいろいろ名前を付けたくなるのは別にサチ家に限ったことではなく、NHKだのNTTだのNECだのTDKだの、大手巨大組織にしたって考えてること大してかわらなかったりします :p

で、NBDと言えばネギブタ丼、わが家のHGM(激しくごはん喰えるメニュー)の1つなワケですが、もう1コNNDというのもあります。


NND(ナスニク丼)タマゴのっけバージョン



1.ナスとブタ
2.炒めて唐辛子味噌
3.温泉タマゴ♪


唐辛子味噌の甘辛しょっぱが食欲をそそる、

あっという間に大量ご飯が喰えるという、ナスニク丼v♪

腹減ってからヨーイドンで15分で満腹に至る、

そんなサチ家の今日この頃です。
posted by Sachi at 12:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├どんぶり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする