2011年08月17日

シルエット

朝と夕方、天気にによってはサチ家ではスバラシイ眺めが満喫できるようになってます。特に東の窓は寝てても見えますから、朝陽が昇る前のオィオィウソだろ?ってな色合いは日常茶飯事、誰かが何かの練習でもしてるんじゃないかってなくらい、えも言われぬ彩りにねぼけまなこをゴシゴシすることも珍しくありません。

まぁ、東ですから夜には月が出たり、いろいろ楽しいイベント目白押しなワケで、そんなこんなでいまだにカーテン付ける気になれない、今日この頃です。。

■東の空













■北の空







■西の空








そんな風景をこちらにまとめてみました >> シルエット


posted by Sachi at 21:49| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ├ベランダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

空の記憶

早いもので、ここに越してきてからそろそろ半年が過ぎようとしております。

ほんで、

朝陽/夕陽だ、月だ星だとベランダから撮りまくった写真も、一応フォルダーに分けてはあるものの、ものすごい量&ワケワカメな感じで、HDの容量/スペックにもなにげに影響しまくりなんじゃないかということで、チト整理してみることにしました。

ぃやーーーーーーーー・・・

タイヘン@@;;;;;

で、今後も増え続けるであろう写真をどうすべぇということで、カテゴリーとか時系列とか、そんなことまで考えていくと、どうしてもツイッター(関連)やブログでは限界があるし・・・

ということで、

WEBサービスのアルバムを利用することになりました。
まぁ、今のところ試験的にって感じではありますが、こちらにチラホラまとめつつあります。

写真部 by 壁紙.com

朝陽とか月星とか、あるいは月毎にとか、「アルバム」という形でカテゴリー分けもしてあります。

空の写真しかないのでどんなもんぢゃろなー思たんですが、
開けてビックリ見てビックリ(違)、
赤青黄色と黒にピンクオレンジのオンパレード、
なかなか楽しいモンが出来上がりますたw(自画自賛

アルバム開くとスライドショーになってるので、
なんつーか・・・自分で撮った写真なのにホェ〜見入ってしまいますv
まさに、同じ空は2度とない、一瞬の空の記憶は永遠てヤツですね!

オススメは、あたし的には「青空」ですかねぃ。。
自分で言うのもアレでナンなんですが、
とっても元気が出る感じとなっております。



カメラ固定、あるいは位置決めて、定点観測みたいのもやってみたいとは思いつつ、考えるまでもなくあたしにゃ無理だろうなってことで、とりあえずはこれで間に合わしとく所存であります :p

posted by Sachi at 22:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ベランダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

月星雷他

さて、いよいよブログサボること甚だしく、月に1度どころか1ヶ月以上も間があいてしまうという放置プレイが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでせぅか(白目

なんだか梅雨が2回あったようなこの夏ですが、相も変わらずゲリラ豪雨とかゲリラ雷雨とかそんな言葉が行き交い、気が付くとエライ勢いの花火カミナリがドッカンドッカン落ちてたりする、今日この頃です。





ま、それはさておき、
梅雨明けのようなきれいな青空眺めながら、



この時期、夏のお盆の頃にやってくる季節の贈り物、
ペルちゃん流れ星を今年も待っていたわけですが・・・



極大となる13日前後はあいにく満月近くのとっても明るいお月様、おまけに薄雲までかかっちゃて、流れ星見るには最悪とまではいかないまでもとにかく限界ぎりぎりの悪条件、肉眼ではそこそこ見えたりするものの、カメラ向けた方向になんとか写るヤツはホントに時たまちょろっと現れる程度で、一晩中カシャカシャいわしても本の数枚それとわかるものが混じっている程度。。。





そんな中不審物が・・
コレがうわさのISSですかねぃ?



てことで、夕焼け見ながらココロを落ち着け、



夕焼けキレイ思たら極大日翌日は問題外のどよよん曇り空・・。

まぁ、これもサチさんに与えられた定め思い、
スパッと気持ちを切り替えてISSでも狙ってみることになりましたとさ。

ほぃで、

いよいよ満月の夜。



この日はしっかり事前に情報整理しておいたので、
こんな写真も撮れますたv



ぃや、ISSなんて、はぢめて見たデスヨ。。
ヤンヤヤンヤの拍手喝采でありますv

で、

結局この日もペルちゃん流れ星は撮れず。。

クヤシマギレのカシオペアと真夏のオリオン・・・。





さぁっ、今度は10月のオリオン座流星群に期待ですっwww!

posted by Sachi at 15:51| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ベランダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

虹の向こうへ

正確に、というか単純計算でいうと、今日の正午をもって1年の折り返しとなったわけですが、気分的には前期を締めくくる6月の最終日、どしゃ降りの後キレイに虹が出ました。

まぁ、出るだろな思て待ってたわけですが、手持ちの広角レンズにピッタリ収まるナイスなサイズ&距離で、真っ正面にドドーンと来たデスヨv
半年のお疲れさまと、明日からの残り半年のサチさんのシアワセを約束するような(白目)、グルッとまるっと端から端まで欠けのない、完璧なパーフェクトレインボゥであります。しかも、なにげにダブルとキタモンダwww♪



できればも少しこっちで、あの明るいレインボウドームに入ってみたい気もしますが、そーなったらたぶん見えないであろうことは想像に難くないので、とりあえず根元でも確認してみます。



やっぱり内側は明るいデスヨねー・・いいなぁ・・・・・

ってことで、
ツバメも突入を試みる模様ですv



それにしても、
人生に何度虹を見る機会があるかわかりませんが、これほど完璧な虹は記憶をたどってみてもあまり覚えがありません。両端が地面から生えてる、まさに虹の架け橋でありました。

ってことで、

最後はパノラマ画像でお楽しみいただけるようになってます♪




posted by Sachi at 12:15| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ベランダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

月と朝焼け

1ヶ月以上も間があくとか、放置しすぎダロってなくらいサボりまくっている当ブログですが、皆様おかわりございませんでせぅか・・ :p

今月、16日は皆既月食、10年ぶりに欠けっぷりのいい月食のはずだったんですが、この時期どーにもこーにも雲が多くて、時折おぼろな満月が見え隠れしてはいたんですが、蝕の始まる3:20過ぎにはとうとう厚い雲の中に隠れてしまいますた。。。



ま、お天気のことですからいかに怪力(違)サチさんといえどもどーしようもなく、次回12/10のヤツへスッパリ気持ちは切り替えましたともっv!

んで、

空を愛するサチさんにゴメンナサイの気持ちを込めたかどーだか知りませんが、先日6/24の朝、近年では記憶にないような綺麗な朝焼けをご提供いただきました♪

青とピンク、オレンジと藍、黒とグレー・・・
この世にこんな美しい色があんのかってなもんで、物事に感動することの少ないサチさんも、そりゃぁ一生懸命シャター切りまくったわけですよwww

見たままを写真に残せないあたしのウデはいかんともしがたいものがありますが、刻々と変わり行く色と形、もうこのまま夜が明けないでほしいとさえ思えるような、そんなステキなひとときでありました。。。













ツイッターには画像アップしたんですが、これは記録として残しておくべきであろう、ウン、そーにチガイナイ思い、筆を執った次第であります :p

posted by Sachi at 19:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ベランダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

臨機応変

流れる雲やどこまでも深く青い空を眺め
あるいは木々のそよぐ音や風の薫りに季節を感じ、
嗚呼、自分はなんてちっぽけで、
忙しさにかまけてなんと潤いのない生活をしてるんだろう・・・

そんなことに気付いたとき、人はふと「そうだ京都行こう」旅に出ようとしてみたり、しばらく置いたままだった本を手にとってみたり、半ば無意識のうちに何かしら自分なりのキッカケを探そうとするものです。。

そんな人生には、ふと、
キャベツを育ててみよう思う瞬間があります。
(ない人もいます。。。)



ツイッターでも一部ご紹介したキャベツの芯ですが、葉っぱ千切って喰ってるうちに、なんか子キャベツのような物を発見したわけですよ。

さっそく切って植えてみたわけですが、
どうも葉っぱがじゃまぽぃので取り除いたところ・・・



をぉーっ!
喰い残しのキャベツの芯から新しいキャベツ10個ぐらい作って
闇キャベツのブローカーになって大儲け
できるんぢゃまぃかw!!



激しく希望がふくらんだんですが、
なんだか開いてくるに連れ、中から蕾のような物が・・・



物事そううまくは運ばないもんだし、しょーがねぇ、ここはキャベツの芯からブロッコリーこさえて、無知な大衆だまくらかして儲ける作戦に変更ぢゃぃv!思たんですが、どーも見通しが甘かった模様で、ワンサカかたまったブロッコリーになる気配はみじんもなく、だんだん伸びてきちゃいました。



ちくしょ、それなら今度は
キャベツの芯から菜花作る作戦に変更ぢゃ・・・
とか言ってるうちに、下の方まで花だらけなことがわかってきたので、
菜花作戦も諦めざるを得ず・・・



現在観賞用のテーブルキャベツということで売り出そうか検討中デスw

切って水やっときゃホィホィ伸びる、とってもカワイイ観葉植物
PC周りに1つ置いとけばココロもなごみ生活に潤いが満ちあふれます♪
育て方はとってもカンタン、手間いらず!
綺麗なお花も咲きますw!
テーブルキャベツ、1つ100円!
おひとついかがデスカ〜www♪



posted by Sachi at 13:50| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

航海U


風の角度で舵を切り
星の向こうへ舳先を向ける


闇がなければ道は見えない
行き先は星を見ながら決めるもの


ヴェガの手招く航路(みち)を照らす月
明日の行方を目で追うあなた


羅針盤の物語を聴きながら
波間にゆらり


潮の香りを身にまとい
今夜はここで帆を下ろす


posted by Sachi at 23:55| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | shi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

