2008年06月06日

混合比



お茶漬けの元

1.ゆかり
2.カツオ節
3.ゴマ
4.青ノリ
5.お茶
6.ワサビ
7.塩


コイツはンまぃです。

お湯かけると、

そのままワサビ茶漬けになりますv

そこはかとなく

ウメ茶の香りもノリ茶の風味もあったりします。


が、


緑っぽぃのが多いので、

見た目は若干、不気味です :p
posted by Sachi at 14:46

2008年02月19日

おかわりの元・2



ゆかりとカツオのフリカケ

1.カツオぶし
2.ゆかり
3.ドライニンニク
4.昆布
5.ゴマ



最近の、


ヒット作。
posted by Sachi at 23:49

2008年02月05日

火山灰


日本は火山灰土壌でカルシウムが少ないわけですが、湧き出る水もそこに育った野菜も欧米に比べて格段にカルシウムの含有量が少ないということで、そこんところをけんきゅーすべく、サンプルを採集してみた。

というのは当然ウソで、フリカケ作りが趣味のあたしが多々作り出す失敗作の中で、これだけは日常的に食卓に上るという定番、煮干しフリカケですた。

中身は煮干しとワカメとゴマ、

なんつーか・・..
posted by Sachi at 12:57

2007年11月22日

食欲減退


チンを封印してしばらくたつサチ家、

しょうがないんで煮干しちんたらから煎りしますた。

今日のおかずは煮干しか?

って、そりゃまぁ、そーなんですが。。。


煮干しとワカメのふりかけ



1.煮干し・カットワカメ・塩でぐぉーっ粉砕
2.ゴマ


灰皿の中身ぶちまけたんと違います。

園芸用の肥料違います。

とっても美味いんですからららららっv



ほぃで、山東..
posted by Sachi at 18:44

2006年02月10日

うらはら

★ねえ、ふりかけて♪★


一見すると危険物です。(特に当ブログの常連さんには :p)

唐辛子に見えるかも知れませんが、

マヂかょ、サチさんってば、ついにこんなモンまで喰うのかよ

と思われるかも知れませんが、

いくらなんでもそこまで危険な物は作りません。

エビです。焦げる寸前までチンするとこんな色です。


エビふりかけ



1.桜エビレンジでチン
2.ミカンの皮、大根の葉っぱ、カットワカメ、レンジでチン
3.塩と粉ワサビ少々で粉砕


これ、とっても香ばしくて美..
posted by Sachi at 13:17

2006年02月09日

白鳥一家

★ねえ、ふりかけて♪★


鬼のくせに豆まいてもしょーがねぇだろってことで、うちでは節分もなにもあったモンじゃありませんが、まかないけど豆は喰います。

つか、なにげにふりかけ作りが趣味(なんてマイナーな趣味なんだ。。。)だったりするわけですが、最近のヒット商品は豆です。


パセリとミカンと大豆のふりかけ



1.パセリとミカンの皮レンジでチン
2.炒り大豆粉砕
3.塩とちょびっと唐辛子、1を加えて粗めに粉砕


こんなところにもミカンの皮が登場するわけで..
posted by Sachi at 14:28
×

