2009年05月27日

まごはやさしい

妊娠中の異常や不調を訴えて来院される方が実は多いらしい、てんげる治療院ですが、安産に鍼灸が大きな効果を上げていることは、今ではご存じの方も多いのではないかと思います。

ただ、よく考えりゃわかることですが、ハリさえうっときゃ安心、お灸すえときゃ安産間違いなしということではもちろんなく、基本的な体づくりが必要なのはあったりまえだのクッキーポリポリ(違)なワケですよ。


ほぃで、

安産の大敵、「冷え」を解消するためにゆかり先生が推奨するお食事メニュー

キーワードにそって晩飯喰ってみました。..
posted by Sachi at 23:00

2008年10月05日

PP

PPを買ってみた。

圧力鍋・・・プレッシャー・パン?

ついでに、大々的に さりげに、カテゴリーを1個増やしてみた。

チンを封印したサチ家、まぁ電子レンジが無けりゃ無いで(無いわけぢゃないんですが)なんとかなるモンではあるんですが、チト苦労するのが解凍でありまして、自然解凍とか流水でなんたらとか、チンタラすんのが耐えきれないせっかちサチさんにはどーぉも不向き、凍ったまま鍋にぶち込んダロかっ!という日々が続いておりますた。

で、

圧力鍋を買ってみたわけですよ。

んで、

買ったはいいんですが、と..
posted by Sachi at 20:32

2008年10月05日

シアワセの意味



ってなワケで朝が不得意いいかげんなサチ家ですが、

朝メシが焼きイモではイカンと激しく反省し、

せっかく一緒に届いたんで

一緒にしてみますた>お米とおいも



なんだか・・・

朝っぱらからおなかいっぱいデス。。。


イモゆかりメシ



1.イモとゆかりで
2.ご飯炊く


イモメシは水加減がアレですが、切ったイモカップでテキトーに(<すき間無視)量って米..
posted by Sachi at 08:10

2008年06月06日

混合比



お茶漬けの元

1.ゆかり
2.カツオ節
3.ゴマ
4.青ノリ
5.お茶
6.ワサビ
7.塩


コイツはンまぃです。

お湯かけると、

そのままワサビ茶漬けになりますv

そこはかとなく

ウメ茶の香りもノリ茶の風味もあったりします。


が、


緑っぽぃのが多いので、

見た目は若干、不気味です :p
posted by Sachi at 14:46

2008年06月01日

ダメ押し


ツナ缶シュカッ!開けると

ニャンニカピョンピョン大騒ぎになるサチ家ですが、


タマタマスパ



1.タカノツメと一緒に麺茹で
2.茹で上がりに新玉スライス投入して火を止める
3.ツナ、ワサビマヨ、ゆかり、しょう油でグルグル
4.カツオ節と温タマ


さらに追い打ちかけるように

カツオ節ふりかけてネコおちょくりますv



アツアツ・ツンツンのウマウマを見..
posted by Sachi at 23:42

2008年03月07日

カルチャースター

うちの最寄りの銀行はJAバンクです。

普段はネットでやりくりすることが多いんですが、現金化が必要なときや小切手の入金なんか、どうしてもリアル店舗まで行かなくてはならないときは、コンビニより近いJAデス。

近いってだけで別に金利もサービスもよかないんですが、すいてるし、ここには近所の農家共催の直売所を併設してまして、純国産・超新鮮取れたて野菜がめっちゃ安いので、2人分には似つかわしくない量を買い込んできたりします。そのために歩いて5、6分のところをわざわざ車で行ったりします・・・。..
posted by Sachi at 01:48

2008年02月19日

おかわりの元・2



ゆかりとカツオのフリカケ

1.カツオぶし
2.ゆかり
3.ドライニンニク
4.昆布
5.ゴマ



最近の、


ヒット作。
posted by Sachi at 23:49

2007年11月03日

親なし

★魅惑のフライパンライフ
★ゆかりといっしょ♪


イクラ残ってるけど、鮭の親子丼でもいってみる?

なんで親子ってわかる?
つか、トリもそーだが、ただの大人と子どもで絶対親子ぢゃねーだろ


一生言ってろ



ったく、屁理屈にかけては天下一品です。

今時子どもだってこんなこと言いません。



ってことで、

余ったイクラで、今日の昼メシ・怒りの一品v


子ども達丼



1.タマゴとイクラ
2.ネギの唐..
posted by Sachi at 13:03

2007年11月02日

必要性

先日、お客様のところに打ち合わせに行ってきました。



知る人ぞ知る長野式・松本岐子先生の「キー子スタイル」を受け継ぐゆかり先生♪のハリ治療院です。知る人ぞ知るですからおおっぴらに宣伝なんかしていませんが、知ってる人は知ってます。(謎

会社もお店も治療院も車も見た目ぢゃないんだと納得できるひとコマです。(大謎



帰り道・・・



ブフォン!!(ー"ー;;)



密室で・・・



へをコクな!(怒々々々々



グラゴンにはリアカーゴファンという、いわゆる換気扇が付いておりまして、釣りをする人なんかには好..
posted by Sachi at 09:35

2007年10月01日

不審物処理班/そして私は「チッ」とか言う

いつの間にか月も変わり、

朝晩はめっきり眠たい今日この頃ですが、いかがおすごしでせぅか。。。


さて、カベツ コールラビ、

葉っぱはムチャクチャ固いわけですが、きっと皮も固いに違いありません。

紫の皮剥くと、うす緑色のいかにもみずみずしくてウマそな様相を呈しますが、

そんなこって騙されるあたしではありません。

しっかり白くなるまで皮剥きます。

・・・

・・・ ・・・

ものがデカイので、けっこう飽きます。

つか、大変なので縦にスコスコそぎ取ります。


ほぃで、テキトーにタッタカ切って行くわけですが、

何作..
posted by Sachi at 23:50

2007年09月29日

不審物処理班/そして私は桜色

で、コレなんですが・・・

ダイコンなんでしょうけど、辛いらしいです。




赤と白があれば赤から行くのが人の道(違?

残った煮汁でそば喰ってみました。


残った煮汁のぶっかけおろしそば(大辛)



1.筑前煮の残り煮汁に厚揚げとシイタケ
2.ダイコンおろして
3.そばにぶっかける


そーいえばこのダイコン、喰ったことあります。

水分少ないのでおろしても水が出ず、

そして・・・

めっちゃ辛いです(号泣

根性入れないと、このそば喰えません。

ゆかりおろしみたいなきれいな..
posted by Sachi at 17:41

2007年09月14日

がさつ女

ゴボウも飽きたので、

納豆喰ってみた。


納豆プレート



1.ニンニク・塩・コショウで炒めた半生ピータマトマトに
2.黄身とろ(のはずだた)目玉焼き
3.ゆかり&青ノリご飯


当然、グチャグチャに混ぜる。。。



上品とか、優雅とか・・・

そーいう言葉が似つかわしくないのを

自覚した。
posted by Sachi at 00:32

2007年05月17日

不審物

ぅおぃ、サチ

んぁ?

サラんちからなんか届いたぜ

なに?  開けてみて

なん・・・ぢゃコレ?


見ると濡れ新聞紙でグルグル巻きにされ

ビニール袋に密封された未確認物体が3個。。

あやしい・・・

見るからに不気味・・・

お互いの背に隠れるように前に出られず、しばし固まる2人。。。


ちょっと、なにコレ!?

知るか

うっかり開けるとクサイ、とか・・・?

サンショウウオのミイラか??

ンなワケあるかぃ

はょ開けてみ

いやょ、あんた開けてょ


このまま放置しようかとも思ったんですが、夜中に増殖したりして、ゾワゾワゾワゾワ床..
posted by Sachi at 14:06

2006年06月26日

妻サチ子



1人で昼飯を喰いました。

ヘソ曲がりの妻サチ子、ふと不満をもらします。


ウメマヨサラダうどん



1.うどん茹でてゆかり振って放置
2.ウメボシたたいてマヨとマゼマゼ
3.水菜とツナと妻せつ子


ネーミングの妙で売り上げが格段に増えたという『妻せつ子』、

そんなこと知らずに踊らされるが如く買っちまいましたが、

なんつーか・・・

別..
posted by Sachi at 15:42

2006年06月18日

目指したもの

なんとなくムシムシする1日、なんとなく食欲もわかないような錯覚に陥ったらしいシャチョーのリクエストで、なんとなくカレーうどんを作ろうかぃということになりました。

ところがいざ始めてみると、見ているうちに食欲がモリモリと復活し、つーか、ただ単に実は腹へっていたことに気付いたものか、急遽ごはんが目の前にちらついたらしいっす(ー"ー;)


スープカレー



1.カツオ出汁で、うどん喰ったら美味いだろうなーってなスープを作り、鶏とシイタケ煮ます
2.ナ..
posted by Sachi at 00:14

2006年04月29日

人生これから

★ウメェ〜★


梅干し好きです。

マヨネーズ好きです。

でも・・・

混ぜたことありません。。。


ツナとホウレン草のウメマヨスパ



1.梅干したたいてマヨとマゼマゼ、ゆかり少々、味見て塩・コショウまたは梅干し追加
2.チンしたホウレン草、ツナ、スパと和える


さっそく頼んどいた梅干しが届きました。

梅干しチャーハンがチラッと頭をよぎりましたが、

ご飯炊く時間的ロスが空腹に勝てず手っ取り早くスパで。




ぅ゛ぅぅ ・・・ 美味すぎます@@!


唐辛子味噌マヨに優ると..
posted by Sachi at 15:51

2006年02月11日

飽食

★ゆかりといっしょ♪★


もちが・・・

鶏が・・・

終わらない。。。 (ー"ー;)


鶏とレタスのゆかりレモン/もち入り



1.昨日の残りの竜田揚げ、1口大のもちカリッと揚げる
2.ちぎったレタスとミックスベジタブルをサッと炒め、1度取り出す
3.スープ(水)、ゆかり、レモン、タカノツメを沸騰させ、塩と砂糖(お好み)で味付け、水溶き片栗粉
4.具材全部投入、強火で一気に絡めて最後にゴマ油。


このパターンは唐揚げより竜田揚げと既に悟ったあたし..
posted by Sachi at 15:51

2006年01月25日

らしくない

★ゆかりといっしょ♪★


やや迷ったあげく・・・

めずらしく、思い切り悪く遠慮がちな量だった。。。


ゆかりのチーズトースト



1.タマネギ、ツナ、ピーマンにマヨネーズ
2.チーズにゆかり


チっ、躊躇するんじゃなかったぜ。
posted by Sachi at 13:38

2006年01月22日

原点

★ゆかりといっしょ♪★


全てはここから始まった。

いやや、それほどたいしたこっちゃないんですが(汗;

元々キライではなかったんですが、それほど頻繁に使うこともなかった『ゆかり』、おしんこにしてみたらけっこういけるんですよ。
これはご飯にかけて喰ってるだけじゃもったいねーぞ、ということで最近ゆかりメニューが多いわけですが・・・

とりあえず、きっかけになった白菜漬け。


ザク切り白菜のゆかり漬け



1.白菜適当に切ってゆかりと様子見ながら塩足して
2.昆布・タカノ..
posted by Sachi at 09:20

2006年01月22日

桃色炒飯

★ゆかりといっしょ♪★


さっぱりとサッパリは

どうしてこうも意味が違うのだろう・・・


さっぱりわからん。。。


桃色炒飯
- ゆかりとシラスのサッパリチャーハン -



1.シラスにゆかり混ぜて放置、炊きたてご飯にゆかり混ぜて放置
2.ニンニク、タカノツメ、ネギ、タマゴと1でチャーハン
3.(必要なら)塩・コショウで味決めて、あとは死ぬ気で鍋あおる
4.最後にちょびっとしょう油


ぃや、まぢウマwww♪


シラス具合にもよりますがかつお節と、

(ジャコ系では..
posted by Sachi at 00:02

2006年01月21日

放置プレイ

★マカロニを救う会★
★ゆかりといっしょ♪★


久々のJLA推奨メニュー。

加熱レタスはシャキシャキに。


パープルマカロニックレタス
- マカロニと茹でレタスのゆかり和え -



1.マカロニの茹で上がりにレタス投入
2.お湯を切って熱いうちにゆかりで和える


熱いうちにいっちゃってもいいですが、

どうせ他のモン作ってるうちに冷めます。

いっそ放置して冷ますと、そのうちほんのり色づきますw!

美味いでっせ♪
posted by Sachi at 11:04